ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年12月 
2006年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 05月 06月 09月 10月 12月 
2014年01月 04月 06月 07月 09月 
2015年01月 04月 08月 12月 
2016年01月 07月 12月 
2017年01月 07月 12月 
2018年01月 07月 10月 12月 
2019年01月 07月 09月 12月 
2020年01月 03月 04月 05月 06月 07月 12月 
2021年01月 03月 07月 09月 10月 12月 
2022年01月 05月 07月 11月 12月 
2023年01月 07月 08月 12月 
2024年01月 

■2012年05月28日(月) No.1579 【音楽】【その他】おばあちゃん6人組・くまモン
賞金で教会を…欧州2位のおばあちゃん6人組
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120528-OYT1T00216.htm
(2012年5月28日11時21分 読売新聞)

関連動画
http://www.youtube.com/watch?v=Ix5BSIXFh_I


ユーロビジョン音楽祭って以前BSかなんかで見た記憶があるけど,
特に映像が日本の歌番組と違ってイイ.紅白より面白いんじゃないかな.
音楽は言葉の壁を乗り越える(・∀・)

ほかの映像
Eurovision steadicam Karsten Jacobsen
http://www.youtube.com/watch?v=3f3mUs7rS1I




ゆるキャラに支配される熊本と脳(デイリーポータルZ)
http://portal.nifty.com/kiji/120525155713_1.htm


4月に熊本に行ったんだけど,この記事の通り.
街の至る所にくまモンがいましたよw
音楽/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・このは屋(2012/05/28 21:32)
    こんな記事がww今や黒クマが君臨する国熊本ww他にも地元キャラがいるのに、すっかり影が薄くなっていますよ。お店の入口の玄関マットが「くまモン踏み絵」に見えて、思わず跨いでしまう私ですが、何でもくまモンに見えるわけでもないので、洗脳度はまだまだのようです。あ、差し上げたくまモンホイッスル、いざというときに役立てて下さいNe☆(←布教)

    歌のおばあちゃん達、可愛かったですね。賞金は教会の修復に充てるっていうのがまた微笑ましくてイイ!(・∀・)
    ・ばく(2012/05/28 21:47)
    このは屋さん>
    やっぱりくまモンの記事に食いついた.ピチピチw
    くまモン以外のキャラもいたはずなのに,くまモン一色になっている.
    それだけインパクトがあるデザインです.
    ・このは屋(2012/05/28 22:08)
    多分これは私を釣る罠だ釣られないクマ−(ズサー)と思いつつも、臣民としてここは敢えて食いつかねばなるまいて(ドヤァ
    ・ばく(2012/05/28 22:26)
    このは屋さん>
    くまモンだけに,こういう図ですね?w
             \   ∩─ー、    ====
               \/ ● 、_ `ヽ   ======
               / \( ●  ● |つ
               |   X_入__ノ   ミ   そんな餌で俺様が釣られクマ――
                、 (_/   ノ /⌒l
                /\___ノ゙_/  /  =====
                〈         __ノ  ====
                \ \_    \
                 \___)     \   ======   (´⌒
                    \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                      \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ
    ・このは屋(2012/05/29 11:36)
    即座にAAを引っ張って来るとは…恐ろしい子…!w
    何処から持ってきたしw
    ・ばく(2012/05/29 12:44)
    このは屋さん>
    はっはっは!楽しんで頂けましたかな?w
    ・ポルタ(2012/05/29 21:23)
    あたしもテレビでみました。
    んー、すごいパワー!です。ポルタも見習わないと・・。
    ・ばく(2012/05/29 22:03)
    ポルタさん>
    見習ってくださいw
    ・ポルタ(2012/05/30 21:23)
    了解しました。
    ばくさまはおばさんパワーって分かるでしょうか。
    昔いた職場ですごくおばさんパワーを感じて疲れたってことありました。

    話が変わって、新潟にいる親戚が月岡温泉のおかしを送ってきました。月岡温泉ってインターネットで見たら大きいですね。
    ・ばく(2012/05/30 21:35)
    ポルタさん>
    月岡の温泉はホテルや旅館が結構建ってますね.

■2012年05月27日(日) No.1576 【雑記】南魚沼トンネル爆発事故続報
発見された4人の死亡確認 南魚沼トンネル爆発事故続報
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/35890.html

(新潟日報2012年5月27日)


昨晩柏から戻ってくる途中,バスが六日町にさしかかったとき西の山の方を見たらボーと明るくなっていたので,事故行方不明者の捜索をしている灯りなのかなと思いましたが,残念ながら4人とも亡くなっていたようです.ご冥福をお祈り申し上げます.

トンネルといえば,関越道の関越トンネルのとなりを通っている上越新幹線・大清水トンネルでも建設中の1979年に火災事故があって16人亡くなっていて当時の日報でも1面トップだったのを覚えてます.新幹線に乗って湯沢を過ぎるとここを通るので世界最長山岳トンネルのかつてのタイトルホルダーとともにその事故のニュースのことを時々思い出すんだわ…上沼道が開通して八荷峠トンネルを通る機会があったら,時々でいいから今回の事故を思い出してやってください.



そういや,柏への往路で例の藤岡JCT近くのバス事故現場を通り過ぎたのでチラッとだけ見ました…数秒見ただけなので違ってるかもしれませんが,防音壁はバスが衝突した側はさすがにコンクリートがかけたり鉄骨が露出していたりしてたけど他は元のままですげい頑丈,下が道路になっているからもしクルマがぶつかってもクルマや防音壁が転落しないように頑丈な造りだったのだと思うのだけど,も少し華奢な造りだったら…結局防音壁の方が負けてバスが転落,やはり死傷者多数の大惨事だったか.

問題にされたガードレールのすきまもどうなんかな? あの事故の場合はかなりの速度で衝突してるので,ガードレールで防音壁を囲ってあれば跳ね返りバスが道路側に逃げて大惨事を避けれたかというと分かりませんが.

道中,目を皿のようにして道路の脇ばかりずっと見てたわけではないけど,外環道は役所の通達以後に建設なのでガードレールがちゃんと整備されているのはもちろん,北陸道・関越道もずっと前に造られた割には防音壁を囲うようにまたは全体ではないけどぶつかる側を覆ったりすきまを埋めるようにガードレールを造ってあるところが多かったので,高速道路公団及びNEXCOの完全不作為による云々つまり”通達より前だからやらなくていいも〜ん”は問えないと思う.ただ数が多いのでまだまだ全体に行き届かず,今回の事故現場が運悪くエアポケットのようになっていたのだろうね.…ちなみにうちの実家の方へ向かう日本海東北道はちゃんとなっていた.



事故のニュースといえば,昨日,柏に出かけて通信を封鎖している間にこんなニュースが.

在新潟ロシア総領事が転落死 阿賀野市のキャンプ場
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/35882.html
(新潟日報2012年5月26日)


行ったことが無いので現場の状況はよく分かりませんが,こういう所は,子供が遊ぶことを想定して転落防止の柵はあるはずだけどね.
鉄道・乗り物/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/05/28 12:18)
    こんにちは。久しぶりにコメです。
    この事件をみたとき、痛まして・・。言葉に出ませんでした。
    新潟では昔もトンネル事故があったんですか。
    土木事業にいて現場にいると危険と裏腹です。他人事ではないので・・。
    ・ばく(2012/05/28 16:03)
    ポルタさん>
    ご無沙汰してます.
    土木建設のお仕事は他の業界と違って危険と隣り合わせですよね.
    この事故の詳細が分かってくるにつれて,前の情報を覆すような
    情報だったりしますが,下請けに全部被せて上の方が責任逃れするための
    隠蔽工作が行われているんでしょうかね.
    ・ポルタ(2012/05/29 21:22)
    こんばんは。建設関係は危険と隣り合わせだと思います。
    新聞見ていると、私も下請けの人たちが気の毒です。
    大事件をみると、心が痛みます。再発しないこと願いいます。
    ・ばく(2012/05/29 22:02)
    ポルタさん>
    こちらでは地元なので連日新聞のトップに来てます.
    今回の事故では,発注者の国交省と元請けの佐藤工業の
    責任は重いですね.
    ・ポルタ(2012/05/30 09:43)
    新聞見ていると、ポルタもそう思います。
    発注者と元請けの責任は大きいです。
    テレビで新潟の電車ではねられたとみましたけどお近くですか。
    コワイです。
    ・ばく(2012/05/30 17:44)
    ポルタさん>
    新潟では電車の事故は聞いてません.ラジオのニュースでは和歌山の方の事故のことは言ってました.
    ・ポルタ(2012/05/30 21:10)
    新潟で線路の上に立っていた人が電車にはねられたって聞いたんですが・・。聞き間違いかな。車のラジオでしたから間違っていたらすいません。
    ・ばく(2012/05/30 21:18)
    ポルタさん>
    了解です.

■2012年05月24日(木) No.1572 【雑記】時と時代
今朝のラジオ聞いててハッとさせられた.
時間(時刻)と時代って,英語だとtimeで同じ単語なんだよね.
そう.知ってはいたけど,意識したことはあまり無かったな…
その他 ][ URI ]

■2012年05月22日(火) No.1570 【雑記】ホバフェット確認!
【かわいすぎ】溶接マスクを使って金環日食を観察する少女の写真が可愛すぎて猛烈な勢いで世界へ拡散中
http://rocketnews24.com/2012/05/22/214312/


かわいすぎwww

いつも聴いてるラジオ番組のナビゲーターも,佐渡に行ってたときに日食で,
近くにいた作業員の人が溶接のお面を貸してくれたらしい.
こうやって溶接用のお面で見てた人意外と多いんだね.

そういうオラも溶接用のゴーグルだったから人のこと言えないけどさw
以前右目の網膜を治療したので,一応チラ見で長い時間続けて見ないようにはしていた(^^;
その他 ][ URI ]

■2012年05月16日(水) No.1556 【雑記】方向音痴
方向音痴に共通する「性格」ってある?
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1336972504745.html

以前、「方向音痴の人にとってのわかりにくいまち」や「非オンチに聞く、方向オンチへの道の教え方」などの記事を書いた。
だが、方向音痴の人自身の証言、あるいは方向音痴を身内や友人に持つ人たちの指摘から感じたのは、方向音痴にはある種の「共通点」があるんじゃないかということだ。
しかも、「立体把握が苦手」とか、「地図を読めない」といった、そういう脳の構造とは別の、何らかの「性格的な共通点」があるような気がするのだ。

自分も含め、方向音痴の人が自覚している、あるいは指摘されがちな性格的な特徴を以下にまとめてみたい。

○意外と頑固&思い込みが激しい
 ・「あれ? 間違えたかも」と思っても、やっぱり着きそうな気がして戻らない
 ・道を間違えた気がしても、折り返すことでさらに間違えそうな気がするから、とりあえずそのまま行く
○意外と生真面目
 ・「まっすぐ進んで」と説明された道がゆるやかにカーブしている時点で、「まっすぐな道なんてないじゃないか」と思い、もうわからなくなる
○そもそも自分で道を覚えようとしない
 ・同行者がいるとき、しかも頼れそうな人の場合には、ちゃんと自分で地図も見てこない。何も考えず、周りを見ず、おしゃべりしていることなどもある
 ・「○○通り」とか、当たり前に知っていて良い大きな通りの名も、日常の中で知らないままスルーする。だから、「○○通り」と説明されると、最初から思考停止&その場ではわかった顔をして聞いておく(それをきっかけに○○通りを覚えようとは思わない)
○意外と疑り深い
 ・「100メートルくらい行ってから右折」などの説明に対し、「ホントに100メートル!? こんなに歩いたのに、まだまっすぐでいいの?」などと不安になってしまい、勝手に曲がったりする
○意外とせっかち
 ・意味不明のところでショートカットし、迷う
 ・なぜか確信を持って、率先して逆方向に進む
 ・看板などをよく見ずに、正面玄関でなく裏口から入ってしまったり、関係者以外立ち入り禁止のところにうっかり入ったり、混んでいるエレベーターを待てずに非常階段を上がったりすることも

(2012年5月16日 07時00分 Excite Bit)




オラにも方向音痴の気が若干あると自覚している(^^;
事前に下調べしてあったり何度も行っていて頭の中にイメージができているか,手元に地図があればほとんど迷わないけど,そうでないと迷うな.特に人が多い新宿駅とかは人にぶつからないよう下に目線が行ってて,標識を見落としてしまい狙った地点にすぐ出ないことが多いw

それでも,パンくずを落として道しるべにしたヘンデルとグレーテルじゃないけど,間違っても正しいコースに復帰できるよう”ここまで戻れば大丈夫”な地点を確認して移動してるけどね.
その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・しお(2012/05/17 17:47)
    トップのシロさんに引かれて来ました~
    イサキ絵も久しぶりに描きたいなあ。

    >方向音痴
    色々と思い当たる節が。
    通りの名前とか、覚えてないことが多い…
    「あの店のある角」とか言われたらわかるんですが。
    ・ばく(2012/05/17 20:14)
    しおさん>
    ご感想ありがとうございます.しおさんのイサキ絵久しぶりに見たいです.

    >「あの店のある角」とか
    それで分かって目的地にたどり着けるんだったら大丈夫だと思いますw
    ・このは屋(2012/05/18 15:01)
    方向音痴っぷりが壊滅的な私も思い当たるフシが色々w
    例の神戸行きは、昼間1日単独行動する予定なので、心配で仕方ありません(笑汗
    ・ばく(2012/05/18 16:10)
    このは屋さん>
    神戸みたいな観光地は場所の表示とか街角の地図とか
    ちゃんとしてるのでそんなに迷わないでしょうね.
    あと,いざとなれば,文明の利器”携帯”もあるし,
    歩いている人に聞けば大丈夫っすよw

■2012年05月13日(日) No.1551 【雑記】は〜れたそら〜そ〜よぐかぜ〜
今日は新発田駐屯地へ行くつもりでいましたが…
今朝二度寝して目が覚めたら10時過ぎてました.
だって晴れているのに肌寒いんだもん(^▽^;

今から行っても,着いた頃には観閲行進どころか模擬戦訓練展示まで楽勝で終わってるぜ,
こりゃkozoにゃんやぢゃりあさんのレポートに期待するしかないな…
ということで新発田行きはあきらめて市内某所で藤棚でも見てくるかと出かけました.

市内某所.分かる人には分かるか(^^;


藤棚は…ここ数年の構内の改修工事でここも対象になったのかきれいになってましたが,
きれいになりすぎ(^^;; もう数年しないと,昔みたいにわんさかとはいきませんな.


代わりにサツキを愛でてきました:-)





藤棚とサツキを見てきたら,なんか描いてみようという気になって,
今日の扉絵となりました.


縮小したら背景が潰れて悲しかったので少し大きい版もアップしました.
カブのイサキ/天気/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/05/30 09:48)
    コメ、おくれてすいません。
    イラストお気に入りで、プリントアウトして机にフレームに入れて飾ってます。
    ツツジとフジの組み合わせ、良いですね。ばくさまって季節感あるイラストをのせるんで四季の変わり目チェックは必要ですね。
    植物公園でしょうか。ポルタ家近くにもこういう植物を楽しむのができる公園があると良いな。
    ・ばく(2012/05/30 17:50)
    ポルタさん>
    イラストへのコメントありがとうございます.上の写真は前勤めていた所ですね.市民に開かれた○学なので今でも自由に入れます.
    ・ポルタ(2012/05/30 21:20)
    前のお勤め先ですか。市の建物でしょうか。市民にも植物があるところを開放していていいことだと思います。
    イラストのつつじ、すご〜く気に入ってますよ。
    3つ☆です。
    ・ばく(2012/05/30 21:34)
    ポルタさん>
    ありがとうございます.
    ・ポルタ(2012/06/03 23:55)
    うちにフジがあったんですが、ハチが来たりして無くしてしまいました。ばくさまは植物お好きですか。
    ・ばく(2012/06/04 09:13)
    ポルタさん>
    フジは野生でもあちこちでつるを延ばしてますが,藤棚とかきれいに育てるのが難しそうですね.

■2012年05月11日(金) No.1549 【雑記】実は一度も訪れたことがない都道府県ランキング
実は一度も訪れたことがない都道府県ランキング(gooランキング)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/never_visited_prefecture/


おらの2007年時点の経県値


2012年4月24日時点の経県値


今まで空白地帯だった西日本をここ数年重点的に埋めていったので,
先日の九州遠征が終わった時点で,残すは沖縄県だけになりました.

だがしかし,いくら46都道府県を回ったいっても,行ってない所は
まだ沢山あるんだと日本地図を見直して再認識した次第ですねぇ(^^;
旅行/その他 ][ URI ]

■2012年05月01日(火) No.1535 【雑記】新潟東港関連ニュースから二題
最初は悪い方から

まるで忍者...有刺鉄線張るも立ち入り禁止の防波堤に釣り人侵入
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00222336.html

(04/30 18:46 FNN)


本人達も「自己責任」って言ってるんだから,こいつら落ちても助けなくていいよ>海保&消防&警察

******************************

お次は良いニュース.

沈没船引き上げ作業本格化 新潟東港
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/34873.html

(新潟日報2012年4月30日)


これであの辺の航行禁止区域が近々解除になってスッキリか.
その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・COBRA(2012/05/02 21:20)
    壁越えの件はTVでも見ましたが、「よくやるなぁ…」と。
    ・ばく(2012/05/02 21:29)
    COBRAさん>
    こっちは県が訴えられても勝ちますねw
    ・あやがね(2012/05/03 01:38)
    レーダー探知でペイント弾をぶつけるくらいのことしてほしいですねw
    ・ばく(2012/05/03 08:06)
    あやがねさん>
    激しく同意w


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.