ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年12月 
2006年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 05月 06月 09月 10月 12月 
2014年01月 04月 06月 07月 09月 
2015年01月 04月 08月 12月 
2016年01月 07月 12月 
2017年01月 07月 12月 
2018年01月 07月 10月 12月 
2019年01月 07月 09月 12月 
2020年01月 03月 04月 05月 06月 07月 12月 
2021年01月 03月 07月 09月 10月 12月 
2022年01月 05月 07月 11月 12月 
2023年01月 07月 08月 12月 
2024年01月 

■2012年06月26日(火) No.1621 【雑記】ワックスでピカピカ
なんかネタがあったのに忘れていたと思ったら,今思い出したw

衣替えのついでに部屋も夏の装いにしようと思って,この前の週末に,
南の窓にすだれをかけて,そして絨毯ひっぺがして本来のフローリングの
部屋に戻しました.そしたら,フローリングのつやが無くなってることに気付いて
○年ぶりにワックスかけたら.ピカピカ**ヽ▼o・ェ・o▼ノ**

やはり,フローリングはたまにワックスがけしないとだめですね.

#そのワックスの匂いでネタを思い出したというw

ピカピカついでに
ピカチュウでピッーピッーピカピカ(゚∀゚)を歌ってみた★pikachu
http://www.youtube.com/watch?v=9jnOohtLogU

ピカピカユカイ
http://www.youtube.com/watch?v=VfusR1SkNBw


#作った人がんばったですのぉ.

ワックス掛けの前に家具を動かした時,右手の中指を突き指したのが
ようやく腫れと痛みがひいてきたので,マウス右クリックができるのがうれしいw
もう少ししたらお絵描きもできるぞぉ.



洋風に"フローリング"とは言っても,「板の間」であることに何ら変わりはない(爆
映画・アニメ/その他 ][ URI ]

■2012年06月24日(日) No.1618 【雑記】資格試験受けてきました
今日は某資格試験を受けてきました.一夜漬けじゃないけど3日漬けぐらいだったかな.
結果は約1ヶ月後.果報は寝て待て.

市内の試験会場に潜入しようとする管理人
その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    えふです(2012/06/24 21:05)
    潜入せなあかん試験って何やねん(バシッ
    ・ばく(2012/06/24 22:06)
    えふさん>
    たしかにw ”試験が終わって舞い上がる管理人”ぐらいにしておけばよかったw
    ・ゆん(2012/06/25 04:05)
    で、侵入できたんでしょうか?(笑)
    ・ばく(2012/06/25 08:54)
    ゆんさん>
    ええ,正面玄関から入れましたw
    ・ポルタ(2012/07/04 00:40)
    これ、何ですか。お人形さん?
    ・ばく(2012/07/04 08:40)
    ポルタさん>
    等身大の人形ですね.いつもぶらさがってるのでw

■2012年06月21日(木) No.1613 【雑記】なにわの海の時空館廃止へ
大阪市、来場低迷「なにわの海の時空館」廃止へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120620-OYT1T00313.htm

大阪市は20日、入館者が低迷している市立海洋博物館「なにわの海の時空館」(住之江区)を、2012年度末までに廃止すると決めた。

 建物などは民間事業者に活用してもらう方針で、市は今秋にも公募で事業者を決定し、14年度の再オープンを検討している。

 時空館は、大阪の海の交流史を紹介する施設として総工費176億円をかけ、2000年に開館。海上に浮かぶドーム形の建物が特徴で、江戸時代の「菱垣廻船(ひがきかいせん)」(全長約30メートル)の原寸大模型などを展示している。市は開館当初、年間60万人の入館者を見込んでいたが、10万人前後にとどまっている。

 橋下市長は昨年12月、時空館を廃止する方針を表明していた。
(2012年6月21日06時17分 読売新聞)




大阪市立海洋博物館 なにわの海の時空館
http://www.jikukan-ogbc.jp/index.html

天保山からもう一駅行けばこんなのがあったのか!? 知ってたら脚を伸ばしてみたのに.PR不足? でも「OSAKA-INFO 大阪観光情報」のサイトで「博物館・美術館」で検索かけると一番最初に出てくる(^^;
#あのときは海遊館→住吉大社→堺市役所→C大阪戦というスケジュールだから無理だったかもしれないけど.
../../../cgi/nicky/nicky.cgi?DT=20110505A#20110505A

コスモスクエアの近くという好立地だとしても,かつて東京にあった「船の科学館」と違って内容が渋すぎるので,多くの入館者(特にお子様)を見込めそうもないのは容易に想像できる.年間60万人ってことは1日2000人でしょ?多く見積もりすぎたね.人大杉で落ち着いて見られない.人件費も学芸員よりも天下りの役人が多くて高すぎたんじゃないのかな?

…と思って,行った人の感想を読んでみたら,展示がひどいらしいからやっぱ行かなくて良かったわ〜(^^;
これの廃止に関しては橋下市長を支持しますw
鉄道・乗り物/その他 ][ URI ]

■2012年06月19日(火) No.1611 【雑記】中之島図書館の件について
中之島図書館を廃止へ 橋下市長と松井知事
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20120619/Kyodo_BR_MN2012061901002287.html

大阪市の橋下徹市長と大阪府の松井一郎知事は19日の府市統合本部会合で、大阪市北区の中之島図書館を廃止し、別の施設として活用する方針を表明した。活用方法は未定。会合後、松井知事は「例えばあそこで事業をしたいという公募事業者は、ものすごい数がいるはずだ。すごいスポットになる」と説明。橋下市長も「あんなところに図書館を置く必要はない」と述べ、集客施設などに活用する意向だ。




問題の”中之島図書館”ってこれのことだよね.
大阪府立中之島図書館
http://www.library.pref.osaka.jp/nakato/

なかなかオシャレな建物だ.記事を読んだ印象だとこの建物の外面だけ残して中身を集客施設にしたいようだが… 設立の経緯を見るとその図書館を無くすぐらいなら,その前に隣に建ってる市役所を移転するか,大阪市そのものを廃止する方を先で良くないか? と皮肉を言いたくなってくるな.

まあよそ者が何言ってもしようがないけど,都道府県立図書館と市町村立図書館は重複してるようで,それでも担っている役割が違うはず.だからそれぞれが必要だと思うよ.
その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・はりまや(2012/06/20 21:34)
    橋下さんはねぇ自分の好き嫌いで物事を決める人なんですよ。
    文楽は退屈で分からないし嫌いだから文楽協会への補助金を打ち切るんだと。
    ホントにこんなの選んだ大阪の人間って愚かだと思いますわ。
    ・ばく(2012/06/20 21:55)
    はりまやさん>
    橋下さんについてはそう思います.文化軽視のツケはいずれ来ますから〜
    ・ポルタ(2012/07/04 00:46)
    文化がいろいろあるところがいいな。こっちは文化っていうか何もないし。(´・ω・`)
    秋田は文化レベルが低いって友だちが言ってた。
    ・ばく(2012/07/04 08:43)
    ポルタさん>
    秋田も十分文化レベルが高いと思うんですがね.都会のキラキラしたのだけが文化ではないはず.

■2012年06月16日(土) No.1607 【雑記】ベテランと若手
「不良債権の選手ばかり」虎党爆発 阪急阪神株主総会、平身低頭の社長
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/120614/bbl12061418570004-n1.htm

阪急阪神ホールディングス(HD)の定時株主総会が14日、大阪市内で開かれ、勝率5割を切って4位に低迷する阪神タイガースへの批判の声が上がり、南信男球団社長は「ふがいない成績、戦いぶりで申し訳ない」と釈明に追われた。

 女性株主の1人は、舌禍騒動を起こしたマートンについて「今年は熱気が感じられない」と指摘。南社長は「(統一球やストライクゾーンの拡大でマートンが)パニクっている。やる気をなくしているわけではない」と説明した。

 また、男性株主は「若手が育っていない。給料が高い選手ばかり集め、不良債権を抱えているとしか思えない」と編成方針を批判。場内には拍手がわき、南社長は「けがもあるが、FA(フリーエージェント)やトレードで結果が出ず申し訳ない」と謝罪した。

(2012.6.14 18:54 産経ニュース)




うーん,自分も阪神ファンなので,批判したくなる気持ち分からんでもない.今年はイケルかもとシーズン当初は思ってたもん.でも”不良債権”はいいすぎだよな〜名指しで批判された城島がかわいそう.マリナーズから移籍してきた初年度は大活躍だったじゃない?

プロ野球は降格制度が無いからいいよ.今年ダメでも来年あるからいいじゃん.だから今年は我慢しろ(爆 うちは時間との戦いだから.間に合うのか?(^^;
アルビレックス/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/06/18 15:51)
    ばくさまへ。野球のおもしろさってどこにあるのでしょうか。ポルタ夫&舅&姑は野球が好きでテレビの中継を見てます。ポルタは野球の中継よりももっと違う番組をみたい・・のですが、どうして野球って好きな人ははまっちゃうのだろうかって思いました。ポルタ友だちは楽天好きで仙台に行ってます
    ・ばく(2012/06/18 16:58)
    ポルタさん>
    野球は,ルールが誰にも容易に理解できるし球と棒さえあればできるし,それにテレビでよく流れているから国民的スポーツといって良いのではないでしょうか?
    (参考)Jリーグは地上波ではほとんどやっていない
    プロ野球は見なくても,高校野球はたとえ県予選でも,地元の学校または母校が出ていると,郷土愛もしくは地域ナショナリズムも絡んでつい応援したくなるものです.

■2012年06月05日(火) No.1592 【雑記】防衛相が民間人なことよりももっと重大な問題
民間人が国防責任負えるか…新防衛相に懸念の声
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120605-OYT1T00011.htm

(2012年6月5日00時17分 読売新聞)




今回の人事について,森本氏が元自衛官だから文民統制がどうのとか,逆に,政治家でないから政治責任をとれないとかいろいろ言われているが,そんなものはいざとなれば最高指揮官の総理大臣が全責任を負うからいいんだよ.

それよりも民主党に防衛相に適任な人物がいなかったことの方がもっと問題だと思うのだが…
こんな民主党に日本を任せておけないから,早く政権交代しようよ(爆
自衛隊/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/06/08 09:04)
    消費税をあげることばかりに血迷いしている人たちには政権交代してもらうことが必要ですね。民主党も自民党もみんな政治屋にはやるてもらいです。家計が苦しい(´・ω・`)
    ・ばく(2012/06/08 11:15)
    ポルタさん>
    国も地方も税収が減っているのに支出は増えているのである程度の増税はやむなしでしょう.でもその前に支出を減らす努力をしてほしいものです.国会で居眠りしたりヤジ飛ばしてばかりの議員は要りません(^^;
    ・ポルタ(2012/06/08 18:06)
    土建屋様の政治屋はやめてほしいです。
    消費税あげるならその前に多すぎる議員を減らしたり、税金無駄遣い泥棒の役人を減らしてからにしてほしいですね。
    ・ばく(2012/06/08 18:23)
    ポルタさん>
    税金の無駄遣いに対して国民の監視が厳しくなっているので,以前のようにはならないでしょうね.
    ・ポルタ(2012/06/08 19:51)
    監視は厳しくしないとツケは自分に回ってきますね。
    家みたいに夫が稼ぎの少ない家では消費税があがったり負担が増えると大変です。5%程度ならいいけど10とか15%なんかになったら生きていけるかどうか・・。どっかの変な芸人みたいにあれだけはもらいたくないです。
    ・ばく(2012/06/09 06:26)
    ポルタさん>
    税金が上がるとどこか消費を削らないと生活できない人が多くて結局デフレスパイラルから抜け出せなくて税収が減るのが,国際公約にしてしまった野ブタも壮絶なアホですが,お役人様は自分の身に跳ね返ってくるのが分かってないんじゃないかな.

■2012年06月01日(金) No.1584 【雑記】久々に献血してきたぜ
以前「血管細いから献血ダメと断られた」というような話を
どこかで書いたように記憶しているが…あー,これか.
../../../cgi/nicky/nicky.cgi?DT=20110619A#20110619A

先日,新潟赤十字血液センターからハガキが届いて,どうやら
「血管細いから成分献血はダメ」をこちらが勝手に勘違いしていた
らしいことが分かった.
ということで今日献血しに行ってきたよ.もちろん全血献血でー.
献血するとお菓子食べ放題飲み物飲み放題だからうれしい(マテ

400ccなら問題無いだろうと思ったら,帰りの坂道がややつらかったww

今回の走行距離:31.2km  2012年の総走行距離:399.7km
轟天号2の積算距離:1600.9+6580.5(=8181.4)km



天気が良かったので,外に洗濯ものを干して出かけて帰ってきてみたら,
見事に”空爆”の被害に遭ってて洗濯やり直しだ.
たぶん近所に巣があるムクドリ親子だろう(^^;

#むしろウンが付いたと喜ぶべきなんだろうか?

佐渡のトキもすくすくと育っているようだ.

トキの幼鳥2羽、親鳥と餌探す(新潟日報2012年6月1日)
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/36118.html


4月に九州に行ってる間に卵から孵ったばかりなのに…
早ッΣ( ̄□ ̄;
自転車/鳥さん/その他 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.