ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年12月 
2006年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2007年03月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 05月 06月 09月 10月 12月 
2014年01月 04月 06月 07月 09月 
2015年01月 04月 08月 12月 
2016年01月 07月 12月 
2017年01月 07月 12月 
2018年01月 07月 10月 12月 
2019年01月 07月 09月 12月 
2020年01月 03月 04月 05月 06月 07月 12月 
2021年01月 03月 07月 09月 10月 12月 
2022年01月 05月 07月 11月 12月 
2023年01月 07月 08月 12月 
2024年01月 

■2012年12月31日(月) No.1799 【雑記】2012年の総括
あと7時間で2012年が終わるので,今年を月ごとに振り返ってみました.

1月:・レディースだけど,ついに夢の「元日国立」達成.
   ・音里さん&木谷さん来潟.

2月:・例年雪が少ない新潟市にしては大雪だった.
   ・Canon PowerShot SX210ISを中古で購入(ただし5月に移籍)

3月:・ナビスコ杯アウェイ札幌戦に参戦.ついでに函館,洞爺湖,室蘭,札幌観光してきた.
   ・しかしアルビはなかなか勝てず低迷…

4月:・アウェイ鳥栖戦に参戦.熊本でこのは屋さんご夫妻とミニオフ会.
    ついでに博多,鳥栖,吉野ヶ里,熊本,高千穂,延岡,美々津,宮崎を観光

5月:・シーズン序盤からアルビが不振だった責任をとってクロさん辞任.
    クラブ史上初のシーズン途中での監督交代となった.
    ユースの上野さんが暫定指揮.
   ・アウェイ柏戦に参戦.
   ・FacebookとTwitterをついに始める.
   ・日本で金環食観測.ただし新潟では部分日食(5/21).

6月:・アルビ,残留をかけてヤンツーさんに後を託す.
   ・サイト開設15周年(6/23)
   ・そういえばこの頃はCMS導入に一時傾きかけていたが,結局従来方式に.

7月:・轟天号後輪のシャフトが折れる.
   ・国際ユースサッカー観戦.ついでにキスデジ故障,修理に出す(7/16).
    7月はとにかく修理代がかかった月だった.
   ・新発田のモモタンと西港のみねゆきを見に行く(7/22).

8月:・長岡の新潟県立歴史博物館でやってた「奇跡の新幹線」展を見に行った(8/5)
   ・私もゲスト参加したじんぷうさんの「てろてろフライト7」がC82で無事出版.

9月:・EeePC 701 4GのSP3化ようやく成功.
   ・Dell Inspiron 530のグラフィックカード交換.


10月:・祖母急逝(10/8).
    ・天皇杯3回戦でアルビは福島ユナイテッドに0-1で敗れた.
     昨年に続き下のカテゴリーのクラブ相手に敗退.
    ・轟天号,累積1万km突破.
    ・10/26からTwitterでのつぶやきを近況ノートに載せることにした.

11月:・祖母四十九日法要(11/23)
    ・残留をかけて戦うアルビはこの頃一進一退の攻防だった.

12月:・アルビ,最終節でJ1残留を決めた.頼むから来年はもっと楽させてくれw
    ・「ゼロの使い魔」刊行分読了.次は「十二国記」に挑戦.
    ・私もゲスト参加したじんぷうさんの「てろてろフライト8」がC83で無事出版.

以上,2012年ダイジェストでした.
フットボール/アルビレックス/自転車/旅行/PC・ネット/その他 ][ URI ]

■2012年12月22日(土) No.1786 【季節のごあいさつ】クリスマスカード
今年もなんとか間に合いました.



今年も,私の好きな「ヨコハマ買い出し紀行」からアルファさん&ココネさんのコンビに,うちのクリスマスカードでは恒例のトナカイ着ぐるみとグリーンサンタのコスでご登場願いました.

お持ち帰りはご自由にどうぞ.
ヨコハマ買い出し紀行/PC・ネット/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    えふです(2012/12/23 10:23)
     えふです
    頂きました〜ありがとうございます。
    ココネがなんかぽっちゃりしていてカワイイ^^
    ・ばく(2012/12/23 10:26)
    えふさん>
    お持ち帰りありがとうございます.ココネが丸くなってしまいました.デフォルメしすぎです(^-^;

■2012年12月11日(火) No.1772 【雑記】1ぴょうのかくさ
どうでもいい考察.
「1票の格差」で思い出したので選挙区の区割りを考えてみよう.

日本の現在の有権者数は約1億400万人,衆院小選挙区数300なので,
1選挙区あたり34.7万人.だから30〜40万人程度が適正なのだろう.

#よく言われる”2”が我慢格差の限界とすると,25〜50万人か.

新潟県の場合,選管のサイトから2012/12/3現在の数字をパクってきたけど
新潟県における衆議院議員の小選挙区
http://www.pref.niigata.lg.jp/senkyo/1198602068555.html
衆議院議員総選挙の期日前投票の中間状況をお知らせします
http://www.pref.niigata.lg.jp/senkyo/1355004053764.html


1区 429,017人
2区 310,529人
3区 319,308人
4区 319,354人
5区 282,825人
6区 293,433人
なので,まあ適正といえる.

だから,この問題に関しては都会の人間に「新潟が!!」と文句言われる筋合いは無いし
新潟県民も今の段階では心配しなくてよろしいw

一方,総務省の2011年統計によると,
http://www.soumu.go.jp/main_content/000140016.xls
◎有権者の多い選挙区
1 千葉県第4区  496,141
2 神奈川県第10区 493,147
3 東京都第6区  484,282
4 北海道第1区  482,510
5 東京都第3区  480,306

◎有権者の少ない選挙区
1 高知県第3区  207,688
2 長崎県第3区  211,289
3 福井県第3区  213,557
4 徳島県第1区  214,727
5 高知県第1区  214,736

これ見て面白かったのはトップ5の4位に北海道が入ってくるのね.
有権者数が多いのは必ずしも首都圏や京阪神,中京だけじゃないんだ.
#でも北海道1区は札幌市中央区・南区・西区…大都市じゃないか(^^;

最高(千葉県第4区)と最低(高知県第3区)の比は2.39だそうな.
参議院選挙の5に比べてマシとはいえ2を越えてるからなあ…

今1票の格差を是正しようとしたら,議員定数を変えるよりも選挙区の区割りを
思い切って変えた方が,議員さんの抵抗も少ないんじゃないかな?
いや,小選挙区制だから,定数減=該当地区の区割りを変えることか…(^^;

#だから「6増6減」「5増9減」「5増5減」で騒いでいたんか.なんとなく分かった気がする.
#でもそれでも格差は2以上ですけど(^^;

本当に1票の格差を無くそうとしたら,究極な方法は全部全国区にするしか無いけど,
そうすると地方の声が国政に届きにくいんだよね(^^;


参議院の場合は,複数の県をブロックでまとめるとかしないと5なんて解決しないよね.

煮え切らない考察でしたが,ここまで〜
その他 ][ URI ]

■2012年12月10日(月) No.1770 【雑記】今年も"アレ"がやってきた!
毎年年末になると日本学生支援機構から送られてくる奨学金返還金払込票が
今年もついにやって来ましたぜ.ええ,ちゃんと払いますとも…(T▽T

と昨年の12/9に書きましたが,今年もキタ─(゚∀゚)
ええ,ちゃんと払いますともw
その他 ][ URI ]

■2012年12月05日(水) No.1764 【絵】2012絵師進化録
今年はカレンダーが2ヶ月ごとだったので,自サイトの扉絵から作ってみました.


途中から線画をCLIP STUDIO PAINTで描くようになったぐらいで,
描き方自体は変えていないので,当たり前だけど全然変わっていないw

そして,11月のを見て分かるように,秋月りす先生の絵柄で
アルココを描くのが一時期マイブームだったなあ.
アルビレックス/書籍/ヨコハマ買い出し紀行/PC・ネット/その他 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.