ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 03月 08月 09月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 

■2006年06月03日(土) No.363 奥只見ダム
個人的にダムのことを調べていて,
奥只見ダムは”日本で一番貯水量の多いダム”
として知識にはあったのですが,
新潟と福島の山深い県境に位置していて,
今まで一度も行ったことが無かったんですよね.

そして,元々はダム建設用に造られた奥只見シルバーラインを
通らないとダムに行けなくて,しかも積雪期にはシルバーラインは
閉鎖されてしまうので,一般人は1月から3月ぐらいまでは近寄れない
まさに秘境.
しかも,何年か前に映画化された小説「ホワイトアウト」に登場する
奥遠和ダムのモデルとされる奥只見ダム.

こうして調べていくうちに,ますます行きたくなったのでo(>▽<)o
思い立ったら何とか〜というやつで行ってみました.
#突然どこか遠くに出かけたときは,だいたいこんな感じです(^-^;

6時に自宅を出発して,JR,バスを乗り継いで9時過ぎには奥只見ダムに到着.
3時間ほど滞在して,船でダム湖を遊覧したりしてきました.
緑がきれいで,目が良くなる景色でした〜


フィルムカメラで撮った分はまた後日.
旅行/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・HAY!(2006/06/04 02:27)
    この上にあるスキー場ってまだ営業してました?
    私も一度行ってみたいと思う場所です。
    ・ばく(2006/06/04 07:33)
    HAY!さん>
    >奥只見丸山スキー場
    山にはまだ雪はありましたが,スキー場はもうやってない感じでした.
    調べてみたら,今年は5/28に営業終了だったようです.
    http://www.okutadami.co.jp/ski/

    上の記事で「5月中旬から11月ぐらいまでしか近寄れない」と書きましたが,
    スキー場が営業している時期を考えると,
    「1月から3月までは近寄れない」が正しいみたい.
    それにしても,他のスキー場が開いている時期が
    豪雪で休みって,すごい場所にあるんですね.

    ※上の記事の該当部分を修正しました
    (06.06.04)
    ・えふです(2006/06/04 17:37)
     衝動買いならぬ
    衝動旅だったのですね。事前に調べたとはいえいても経ってもいられない心境になったんですねぇ。
    え?えふ?衝動買い魔物です。
    ・ばく(2006/06/04 22:01)
    えふさん>
    >衝動旅だったのですね
    そうなんですよ〜(^^;
    もし,車かバイクを持っていたら,
    週末はいつも,どこかに行ってて,家を留守にする
    悪いおじさんになっていたかもしれません(爆)

    そのうち,山形へ試合を見に,”衝動的に”行くかも〜
    ・かぜ(2006/06/17 09:01)
    それなら衝動的に車を買っちゃいましょう(コラコラ
    ・ばく(2006/06/17 09:22)
    かぜさ>
    >衝動的に車を
    おお,それいい!(マテ

    あ,特攻野郎K(軽トラ)チーム
    笑かしてもらいました〜


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.