ひろしの部屋*近況ノート

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■2009年03月22日(日) No.745 【旅行】大分戦参戦・復路編(3/22)
3/22
宿を6:45チェックアウト
7:14大分−8:42小倉 青いソニック
9:17小倉−11:51京都 のぞみ号

京都駅から地下鉄と阪急を乗り継いで西京極へ
西京極競技場にて,京都サンガvsガンバ大阪戦を観戦.


京都が頑張ってくれたお陰で,第3節での新潟の首位確定.
後半30分ぐらいで退席して京都駅へ向かう.

15:10京都−18:03富山 サンダーバード
19:34富山−22:33新潟 北越
22:59新潟−23:19新潟大学前

ふぅ,疲れました〜(-o-
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■2009年03月21日(土) No.744 【フットボール】J1第3節(A)・△大分0-0新潟△
3/21

ぐっすり寝て,7:00起床.7:30に軽めの朝食.
8時過ぎに宿を出発.
大分城趾をぐるっと見て回ったあと,
大分駅の近くにある上野丘の石仏を見にいった.
元々風化されやすい岩なのだろうか,それとも破壊活動の結果なのか
石仏は痛々しい姿だった.
大分駅まで歩いて戻った後,郊外の亀塚古墳&資料館を見て午前は終了.



再び大分駅まで一旦戻ったあと,トキハ前のバス乗り場から
臨時バスで九州石油ドームへ.30分ぐらいで目的地に到着.

もちろん大分のサポーターはたくさんいたが,
新潟からもだいぶ来ていたようで,
ビジターの入場待ちの列は思っていたより多かった.
これも3連休効果か.
列の後ろの方で,サポーターが乗ったバスが高速を走っていたとき,
動物とぶつかった話をしていた人がいたが,
帰りは大丈夫なのだろうか.ちょっと心配.

試合は,大分もこちらのことをよく研究してあるのに加え,
ウッチーが故障で早い時間帯にゴートクと交替したこともあり,
攻めあぐねているのがありあり.ビッグチャンスは前半のマルシオのFKで,
バーに当たって跳ね返った場面ぐらいか.
カメナチオを崩すのは容易でなく,無得点で終わった.


主導権を向こうを握られっぱなしだったが,
こちらも守りが堅いせいか決定的なシーンはあまり無く,
シュートも北野の正面に飛ぶことが多かった.

#それでもひやりとした場面はやっぱりあったw

慎吾は大分の11番を付けて左サイドハーフ.
背は低くても,持ち前のスピードを生かした動きでピッチを動き回り,
またプレイスキックを任せられることが多く,活躍していることが分かる.
ずっと前から分かっていたけど,今回の試合を観て,
「完全にあちらの人になってしまったのねん」と再認識.


また,うちのキショーとマッチアップすることが多く,
「11番対決だぁ〜(^▽^」と一人でほくそ笑んでいました.

それにしても,主審の松尾さん.イエローカード連発&良く分からん判定.
ジウトンのハンドを見逃してくれたのは助かったけど,
こちらもヒジ入れられているのに無視するわ〜,
どうでもいいのにファール取って止めるわ〜
新潟も大分もイライラしていたことと思います.

それから,九石ドームのコンディション.
今日は風は強くて,風で狂うのか,両軍ともプレイスキックの精度が悪かった.

それからドーム型スタジアムの宿命なのか,ピッチ面の日当たりが良くないのだろう.
芝の根付きが悪くてピッチがボコっとえぐれることが多く,選手もやりにくそう.
秋冬制の議論でドームを作ればいいという意見もよく見られるけど,
芝をどうするのかという問題もあるのだよ〜

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でも,アウェーで勝ち点1をおみやげに持ち帰れたのは良かった.
順位も暫定ながら1位.
新聞などの記録にもちゃんと残ったのでえかったえかった.

試合後大分市内に戻り,だんご汁を食べて寝た〜
フットボール/アルビレックス/旅行 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2009/03/24 11:56)
    >芝の根付き
    そんな問題がドームスタジアムに。
    札幌ドームがピッチを外に出す理由が分かりました。
    ・ばく(2009/03/24 20:36)
    えふさん>
    一つ書き忘れましたが,九石ドームは,
    冬に芝の貼り替えをやったようです.
    その影響もあるんでしょうね.
    http://sportspark.junglekouen.com/c7341.html

■2009年03月20日(金) No.743 【旅行】大分戦参戦・往路編(3/19〜20)
アウェー大分戦参戦のため,3/19〜23の間,西日本方面へ出かけてました.

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3/19〜20

21:20新潟大学前−21:38新潟
22:55新潟−6:43新大阪 急行きたぐに
7:00新大阪−8:08岡山 こだま
8:32岡山−11:14松山 しおかぜ
11:21松山−12:08八幡浜 宇和海

最近私用で西日本方面に向かう&あまり急がないときは,
「きたぐに」ってパターンが定着しつつある.
今回も大阪まで「きたぐに」.
でも,今回は3連休&春休みの旅行シーズンなせいか激混み.
それに加えて,同じボックスにロシア人男性二人がデンと座った.
私と会ったことのある方ならお分かりだと思うが,
体の大きいロシア人と一緒だから,狭くて狭くて(苦笑
なんか寝れなくて,寝不足のまま新幹線ホームへ移動.

新幹線はこだまに乗ったせいか,あんまり混んでない.
でも,兵庫県内の駅では結構人の乗り降りがあった.
高校の修学旅行以来だから20数年ぶりに岡山で下車.
時間がたっぷりあれば岡山城&大原美術館にでも行ってみようと思うが,
先があるので,予定通り松山行きの列車へ.

乗り換えの時間が20分ぐらいあるので,油断して売店を覗いていたら,
もう発車の時刻に(^^;
高校の修学旅行のとき,瀬戸大橋の見える鷲羽山の近くの宿に泊まったけど,
列車は鷲羽山の近くを通る.宿の近くにあった遊園地は営業していた.
児島を出てしばらくいってトンネルを抜けると,もう瀬戸大橋の上.
今回初めて瀬戸大橋を渡った.橋の上から瀬戸内海がよく見える.
曇り空なのが少し残念.十分もしないうちに橋を渡り終え四国入り.


予讃線は海を離れるときもあるが,だいたい瀬戸内海が見える所を走る.
田園や漁村の風景,脇を国道が通っていたり.時々トンネルに入ったりする辺り,
羽越線と似ていなくも無い.
しかし,海を見ると,小さい島々がひょっこり浮かんでいて,
造船所やコンビナートが見えるのは瀬戸内ならでは.
列車はカーブでもものともせず,車体を大きくバンクさせてガンガン走っていく.
だから,トイレなどで通路を歩いていこうとすると,まっすぐ進めない(^^;

松山に到着.で,せっかく松山まで来たのだから,2,3時間遊んでいければ
良かったのだけど,「きたぐに」で寝れなくて疲労感があるので,先を急ぐことに.
前もって調べてあったけど,次の列車も同じホームなので乗り換えは楽.
その間に駅長姿のアンパンマンを撮ったりした.


松山から八幡浜までは乗車時間はそんなに長くなかったが,
山間を縫うように走るので,棚田や段々畑,みかん畑,
谷間の村々など景観を楽しめた.

八幡浜の駅からフェリー乗り場までは徒歩で20分ぐらい.
港から別府行きのフェリーに搭乗.デッキの上で遅めの昼食.
佐田岬半島を右手に見ながらフェリーは走る.
風が強いので,物を飛ばされないよう注意しながら写真をパチパチ.
疲れてるので,しばらくして船室に引っ込んで一眠り.
眠っている間に別府港に到着.


13:00八幡浜港−15:50別府国際観光港 宇和島運輸フェリー
16:04別府交通センター − 別府駅
16:28別府−16:44大分

別府から大分へ移動後.早めに夕食を摂って寝ることにした.
夕食はチャンポンと大分名物トリ天.カロリー多め(^^;
宿に着いて汗を流したあと,洗濯しながら一眠り.
デジカメで撮った写真を整理したあと寝た〜.
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