ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 03月 08月 09月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 

■2009年04月12日(日) No.758 【旅行】京都から酒田へ
試合が終わったあと,京都駅へ戻って晩飯にしようとしたら,
レストラン街が閉まっていたよ…orz
結局,2階のソバ屋で簡単にすませた.

0:02京都−8:29新潟
帰りは,1号車がガタガタうるさいので2号車にしたら,
うそみたいに静かで結構眠れた.次回から2号車にしようw
途中,富山県内で霧が出て徐行したりしてたが,
新潟県内で遅れを取り戻して,新潟には定刻通り到着した.

実は途中で時刻表を見ていたら,8:34発のいなほ1号に
うまくつながるようなので酒田まで行ってみることにした.

#一旦家に着いて落ち着いてしまったら,なかなか動けなかっただろう

11時前には酒田に着いた.酒田は小学のバス遠足で来たきりなので,
30年ぶりぐらいである.目的は土門拳記念館だったのだが,
遠足で訪ねた所も行ってみようと駅でレンタサイクルを借りて,
市内を回ってみることにした.自転車のかごの獅子舞がラブリー(^^


山居倉庫−土門拳記念館−日和山公園でお昼−本間家旧邸−本間美術館

山居倉庫


本間家旧邸


5時間ほどの滞在だったが,自転車のおかげで効率的に回れた.
15:52発のいなほ12号に乗って,新潟へ戻った.
19時前には帰宅できた.

******************************

酒田でリュックを落として,カメラのレンズにつけるMCプロテクターを
破損した以外は,無事に戻れました.
フットボール/アルビレックス/旅行/鉄道・乗り物 ][ URI ]

■2009年04月11日(土) No.756 【旅行】飛鳥(とぶとり)の明日香の里
飛鳥(あすか)駅に着いてすぐ,駅前のレンタサイクル屋で自転車を借りた.
歩いて回るのに比べ短時間であちこち回れるので,案外お得だったかもしんない.
行く前は平坦なイメージだった飛鳥も,実際行ってみて結構登ったり降りたりで
凹凸のある地形だということが分かった.また田畑が広がっていて長閑だった.

飛鳥駅−猿石(吉備姫王墓)−鬼の雪隠&俎−亀石−板蓋宮跡伝承地
−入鹿首塚−飛鳥寺−酒船石&亀形石−石舞台古墳−高松塚古墳−飛鳥駅

これだけでも2時間半.(かなり急ぎ足だったけど)
余裕があるときにまた来てゆっくり回りたいですな.
亀石さんも「ゆるりとまわろってば」と言ってます(^^;


それにしても石舞台は,背景に桜が咲いていたせいもあってきれいだったな.


15時過ぎの列車に乗って京都に向かった.
15:04ごろ飛鳥−15:10ごろ橿原神宮
15:12橿原神宮−15:46大和西大寺
15:54大和西大寺−16:10新田辺
16:12新田辺−17:00四条
17:17阪急烏丸−17:23西京極

早めに西京極競技場入り.
フットボール/アルビレックス/自転車/旅行/鉄道・乗り物 ][ URI ]

■2009年04月11日(土) No.755 【旅行】京都行くと見せかけて奈良(^^;
4/11夜の京都戦観戦のため,10日夜〜12日朝は京都へ行ってましただ.

*********************************
4/10〜11
22:04新潟大学前−22:22新潟
22:55新潟−6:16京都 急行きたぐに

普通だと京都市内を観光なのだが,奈良にまだ行ったことが無いので,
足を運んでみることにしていた.
予定では,東大寺,法隆寺,石舞台古墳,生駒山を回れたらと思ったが,
いつものように無計画行き当たりバッタリの旅(^-^;

6:39京都−7:48奈良

列車は黄緑色の103系.朝から気温が高く,山が霞んで見えた.
宇治川周辺もなんとなく暑そう(^^;
所々単線で交換列車待ち合わせや特急に抜かれたりして
京都から1時間ぐらいで奈良に到着.

さっそく東大寺に向かうが,途中,猿沢池と興福寺で道草.
興福寺の阿修羅さんは展示会へ出張のため,お留守でした(^^;
そして,奈良公園の鹿さん達を撮っているうちに迷ってしまい,
気が付いたら春日大社の参道に出ていた.
せっかくなので,お詣りしていった.


参道を下って,今度こそ東大寺だ.修学旅行と思われる学生さんや,
外国人観光客を多く見かけた.
大仏殿を中心に撮影大会.門の両脇に控えている仁王様は
鳥避けの網がかかっていてきれいに撮れないのが残念だった.
大仏様と周りの仏像は,大仏殿の中が暗い割に撮れたかも.
さすがに,大仏様の鼻の穴のサイズと言われる穴をくぐることはしなかった.
抜けられなくなってニュースのネタになりたくなかったから(爆


大仏様を見終わった時点で,既に9時半を回っていた.
歩いて奈良駅まで戻ると時間がかかるので,バスに乗って駅前まで戻った.
奈良駅からは10:05発のバスで平城宮址へ向かった.
地図で見ると近そうだが,実際行ってみるとだいぶ時間がかかった.
強い日差しの中,歩いて行かなくてよかったよかった.

710年に藤原京から平城京へ遷都してから,来年で1300年だそうだ.
実際,跡地に立ってみると,とっても広い!
北の宮殿が建っていた地区から南の朱雀門まで歩くだけでも結構大変だった.
でも,散歩コースとして,大昔の都の跡を眺めながら歩くのも乙なものかも(^^


近鉄の大和西大寺駅まで歩いていった.あちー.
法隆寺の方に行ってみたかったが,奈良からJRで法隆寺へむかうはずが
平城京に寄って当初の計画とだいぶ違って,時間が無くなってきたので
直接,明日香村へ向かうことにした.アバウトで計画性の無いB型の本領発揮w

11:55大和西大寺−12:26橿原神宮前
12:30橿原神宮前−12:34飛鳥

明日香村編はまたあとで(^^;
フットボール/アルビレックス/旅行/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2009/04/14 21:04)
    あとで調べてみたら,飛鳥へ行く途中の筒井駅で降りてバスに乗ると,法隆寺にも行けたんだな…orz


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.