ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 03月 08月 09月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 

■2009年05月10日(日) No.775 【旅行】平泉
5/10
せっかく山形まで来たんだし,
平泉に行ってみるか〜(なぜに

6:28山形−7:55仙台
8:01仙台−9:34一ノ関

一ノ関からは,中尊寺直行バスに乗って
10:00頃に中尊寺の門前に到着.
だがしかし,そこからかの有名な金色堂までの
道のりは非常に長かったw
中尊寺にはなぜか平場にあるというイメージがあったので,
まさかいきなりぷち登山になるとは思ってなかった.
月見坂はそれぐらい急な坂で,こけたらそのまま転がり落ちそうであるw.
それでもいろんな建造物を見ながら登っていくと,
金色堂はたしかに写真でよく見る感じで林の中に建っていた.
違うのは,周りに修学旅行と思われる学生さんや,
ジジババの団体旅行客でにぎやかだったことである.
さすが観光地w



金色堂は,よく知られているように材料に漆を塗った上に
金箔をはってある豪華絢爛な作りになっている.
もちろん後の時代の人が作った覆堂の中にあるので,
覆堂に入らないと見えないのだが,
創建当時はこれが剥きだしで建ってたってことだよなあ.
そして,金色堂の中には,奥州藤原家3代(清衡,基衡,秀衡)の
ミイラ化した遺体と滅亡時の当主である泰衡の首が納められているそうな.

中尊寺の次は毛越寺.こっちも規模がすげい…
建物もそうだけど,庭園も含めて敷地がとんでもなく広い!
このとんでもない規模にしてしまったのは,
やはり奥州藤原氏とのことで,財力がすげい…



あとは,無量光院跡と高館義経堂しか見られなかったけど,
義経堂がある高台の眼下に広がる光景は最高.
左に合戦のあった衣川,悠々と流れる北上川…


芭蕉の句に 「夏草や 兵どもが 夢の跡」
ってのがあったと思ったけど,ここから見下ろして詠んだはず.
短時間だったが,有意義な平泉滞在だった.
それから,今回のミッションで初岩手県入りを達成した.
平泉のすぐ南にあるのが一ノ関というぐらいだから,
まだほんの入り口だけど.

13:31平泉−13:40一ノ関
13:54一ノ関−15:37仙台
15:45仙台−16:55山形
17:32山形−18:18米沢
18:26米沢−21:20新潟
21:39新潟−21:57新潟大学

ジャズやるべ(山形県の今泉駅にて)



ま,これで軍資金が尽きたので,
アウェー参戦は当分お休みですな.
フットボール/アルビレックス/旅行/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・丘 岳志(2009/05/12 17:13)
    平泉ですか...行ってみたい史跡の一つですね。奥州藤原氏の権勢をうかがい知ることが出来ますね。鎌倉との戦で炎上してしまったのはかえすがえすも残念です。それでも残った遺跡から当時の威容がうかがい知れますね。
    ・ばく(2009/05/12 19:51)
    丘さん>
    往時をしのばせる史跡の数々を見ていると,かつて東北の地に独立政権があったてのも肯けます(^^
    ・すいせい(2009/05/13 12:37)
    平泉、昨年の夏に家族旅行に行ってきたのですが、
    いずれも当時の繁栄を思い起こさせるに十分な史跡ばかりで、
    普段歴史にそれほど興味の無い子供達ですら「すげ〜、すっげ〜」を連呼してましたね。
    (高館義経堂から見えるあの道路はいただけませんでしたが・・)
    こんどは遠野方面にでも行ってみようかな・・・
    ・ばく(2009/05/13 20:07)
    すいせいさん>
    >普段歴史にそれほど興味の無い子供達ですら「すげ〜、すっげ〜」を連呼
    古代から中世にかけての東北史は,学校の教科書でほとんどやらないので,こうやって現地へ行って実体験してみるのが一番ですよね.
    それにしても,毛越寺の庭園って,奥州藤原氏のプライベートガーデンと考えると,うわっ.

    >高館義経堂から見えるあの道路
    たしかに,あの道路はちょっと・・・(^^;

    >遠野
    おお,いいですね(^▽^

■2009年05月09日(土) No.774 【フットボール】J1第11節(A)・●山形0-1新潟○
天童駅からのシャトルバスで試合会場の山形NDソフトスタジアム入りした.
既にアルビサポが長い列を作っていた.
16:00頃,えふよんじゅうさんと合流したあと,一緒にスタンドへ.
えふさん,ネットのイメージどおり(・▽<)b

試合は,隣県同士(距離的には一番近いアウェー)ってことや
J2時代からお互いにライバル視してきたこと,
J1では初めての対戦であること,
新潟の鈴木監督や大島,山形の宮沢にとっては古巣との対戦,
そして今年のNHK大河ドラマ「天地人」でも分かるように
上杉家つながりであって直江兼継ブームであることから
「天地人ダービー」と銘打ったことから,大変な盛り上がり様.

山形ゴール裏のコレオグラフィー


かねたん


試合の方も,お互いに相手を崩そうと仕掛け合って見所満載な勝負だった.
新潟が前半から激しくプレッシングして中盤でボールを奪って山形ゴールに迫ったし,
山形もポイントゲッターの長谷川を欠いていたとはいえ,
古橋や金などが攻め立てて再三ピンチとなった.
ミヤもスタメンで出ていて90分出場した.
攻撃の起点になって存在感を示していた.
後半は,PJのシュートが山形DFに当たりGK清水の前に転がったところに,
ゴール前に詰めていたキショーが駆け込んで新潟が先制した.
前半動きまくったせいで新潟が足が止まってきたところを,
山形に攻められたけど,なんとか虎の子の1点を守りきって勝利した.
でも,正直どっちが勝ってもおかしくない展開だった.





もしかすると,天童駅でもらった将棋の駒が良かったのかもしんない.
表に「ひだりうま」,裏に「愛」って書いてあったけど,
ひだりうまは,”福を招く縁起の良い文字”だそうな.
天童の人達から運をもらって勝てたのかも(^^

帰りはえふさんに天童駅まで送ってもらった.
17000人以上の観客ってこともあって,
駐車場付近の道路の渋滞も凄い!
JRで山形駅まで戻ったあと,晩飯を食べて宿に入った.
早朝から移動していて,とてもくたびれたので,すぐ眠れた(^^;

(2009.05.11:写真追加)
フットボール/アルビレックス/旅行 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2009/05/11 20:04)
     モンテを
    踏み台にしたのだから上位定着をはかって欲しい物ですね^^
    えふもスタジアムでの初観戦でとても興奮しました。
    スタジアムがゆれるってああいうのを言うんでしょうね。

     なにより
    お天気にも恵まれ良い観戦オフでした。
    ・ばく(2009/05/11 21:05)
    えふさん>
    とっても良い天気でしたね.日中は霞が出ていましたが,夕方になると,月山など遠くの山々の稜線が見えて素敵でした.

    スタジアムでの生観戦,テレビで見るのと違って,面白かったでしょう(^^

■2009年05月09日(土) No.773 【旅行】山寺
5/9
山形戦観戦のため,山形へ行ってみた.

5:29新潟大学前−5:48新潟
6:01新潟−6:36新発田
6:45新発田−7:08坂町
7:17坂町−9:56米沢
10:42米沢−11:27山形
11:32山形−11:54山寺

新発田から坂町の間乗ったE120系


試合前に山寺に寄ってきた.もちろん奥の院まで登ってみた.
よく「千数百段の石段を上がって」ってよくいうので,
おそるおそる登り始めたが,写真を撮り撮りゆっくり登ったせいか,
あまりぜーぜー言わないで奥の院までたどりつけた.
山全体が凝灰岩で出来ていて,あちこちに岩を穿った石窟や祠があった.
長年の雨水が岩を削った結果,仏様のように見える出っ張りもあった.
山寺に来たなあと実感したのは,奥の院まで登ったあとふりかえったとき
見えた麓と眼下の寺院,よく知られている赤い祠&開山堂,
そして五大閣からの俯瞰だった.
新緑のやわらかい緑に包まれて素晴らしい景観だった.
あ,もちろん,芭蕉が詠んだ有名な句
「しずけさや 岩にしみいる 蝉の声」も(^^
アルビサポもだいぶ見かけました〜

最近自分の中では,山形のイメージになりつつあるペロリン(おいしい山形キャンペーン)


これのぼるのか,うへー(^^;


山寺=立石寺奥の院


有名な赤い祠&開山堂


14:39山寺−14:52羽前千歳
14:53羽前千歳−15:04天童

ようやく天童にたどりついたw

(2009.05.11:写真追加)
フットボール/アルビレックス/旅行/鉄道・乗り物 ][ URI ]

■2009年05月04日(月) No.769 【自転車】実家
村上方面には自転車で何度か行ってるけど,
実家まで乗り付けたことは,実は今回が初めてだったりして.
だから家族には轟天号2のお披露目に(^^;

5/3
前日の柏崎行きの疲れを残したまま,
7時半起きの8時半に出発w
当初,海岸沿いを北上していく予定だったが,
連休の交通量の多い中,国道113号をずっと走るのは危険と判断して,
県道3号コースに変更.

自宅−国道402号−海岸通り−旭町−国道116号−古町−万代橋−明石通
−県道3号−佐々木(新発田市)−県道3号−大出(胎内市)−
国道113号−乙(胎内市)−県道3号−旭橋−国道345号−浦田(村上市)
−県道282号−七湊−村上市街地−県道205号−小川−国道7号−実家

※自分用メモだから全部分からなくても大丈夫w

連休ではあったけど,荒川以南の国道113号+国道345号と国道7号を避ければ,
余計な渋滞に巻き込まれる心配はナシ.
それでも,荒川にかかる旭橋は国道345号と県道3号が合流して
村上方面に向かうのと,橋を渡った先の交差点が右折レーンが無いので
大渋滞だったけどね.

5/2と違い,薄曇りでそんなに暑くならなかった.
そして,昨日から日本の東海上にいる低気圧のおかげで,追い風!!
頑張ってペダルをこがなくても前に進む.
それでも1時間〜1時間半ごとに休み休み走った.
休憩箇所:新崎(新潟市),宮川か竹島(胎内市),大池(村上市)

大池(旧神林村:村上市)

下中島の高台から(旧朝日村:村上市)


1時半ごろ,実家に到着した.

5/3の走行距離:82.1km

**********************************

5/4
天気予報を見ると,双子の高気圧に日本が挟まれている格好だけど,
俗に言う”気圧の谷間”ってやつで,本州上空に低気圧ができて,
西日本では天気が崩れ始めているらしい.もしかすると東日本でも,
一部で雨が降るらしい…ということで,着いた早々で申し訳ないが
帰らせてもらうことにした.

10時前に実家を出発.
途中,道の駅「みどりの里」に寄って,職場へのお土産を購入.

お城山(村上市)


あとは,前日の行程をなぞるように戻っていった.
休憩箇所:大池,乙(胎内市),オレンジローソン(聖籠町)
新潟市内では,万代橋を渡った後,やすらぎ堤−西大通り経由に変更.
3時過ぎに帰宅.

5/4の走行距離:82.4km

********************************

結局,5/2〜5/4の3日間で324km走った.
足がパンパン.おけつが無くなりそう(笑
自転車/旅行 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.