ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 03月 08月 09月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 

■2009年07月19日(日) No.815 【旅行】日光
試合の興奮から一夜明けて新潟へ戻るわけですが,
まっすぐ帰るのはもったくないおばけが出るので,
日光へ寄り道してみた.今まで行ったこと無いし.
東照宮,いろは坂,中禅寺湖,華厳滝があること以外
予備知識はほとんど無いので,
時刻表だけ調べて行き当たりばったりの旅w

7:26桜木町−7:29横浜
7:55横浜−8:55大宮
9:01大宮−10:21宇都宮
10:35宇都宮−11:17日光

新幹線や特急を使わなくても結構行けるじゃないかw

歩くのが嫌なので,日光駅から11:30奥細尾行きのバスに乗った.
しかし,メインストリートに出ると,車がずーとつながって流れが悪い.
少し走って止まってを繰り返して25分ぐらいかけて西参道に着いた.
おそらく神橋の辺りの信号があれなのかなあ.
歩いた方が速かったかもしんないw

昼飯を先にして,まず二荒山神社へ.ご神木すげー.
樹齢数百年に敬意を表してタッチしてきました(^^


次は輪王寺大猷院(たいゆういん).三代将軍家光の墓廟.

中はもちろん写真に撮れませんが,6枚の獅子の壁画や,
御三家から贈られた燭台(鶴亀)などの仏具,
加賀に嫁いだ亀姫が贈った天蓋,
家康から贈られた鎧兜(52kg!)など立派.
あ,そうそう.破魔矢の話,参考になりました.
やっぱり上向きに置くんだ〜
厄年の時だけ横,しかも魔の入りやすい玄関に向けるそうです.

最後に東照宮.こっちは前の2つと違って人が多かった〜
人いきれで閉口.へろへろ〜
でも,有名な陽明門,三猿,眠り猫,鳴竜など見てこられてよかった(^-^

鳴竜は拍子木の音が天井と床,壁の間でエコーがかかって
シャンシャンシャン・・・と鈴が鳴るような音がした.

東照宮周辺には14:40頃まで滞在して撤収した.
神橋(しんきょう)の方に出て,日光駅に戻ることにした.
バス停で待っていてもなかなかこないので,
1.8km程度なら歩こうと思って歩き始めた.
5分ぐらいして,バスが2台並んで通り過ぎていったのは悲しかったが,
下り坂なのでそんなに大変ではなかった.でも,駅に着いたら汗だくだった.

15:20日光−16:01宇都宮
16:21宇都宮−16:47小山
16:50小山−18:52高崎
19:03高崎−20:16新潟
20:38新潟−20:57新潟大学前

日光から宇都宮の間で乗った電車で,
向かいに座った中国系の家族の赤ちゃんがかわいかった〜
宇都宮から1つ上野寄りの雀宮は名前がらぶりー
小山駅での両毛線への乗換は大変だった.
ホームの場所が分かりにくく300m以上を走った走った
タッチの差で間に合いました(^^;

今回,中禅寺湖や華厳滝など回れなかったので,
また機会があったら行きたいですね.
フットボール/アルビレックス/旅行 ][ URI ]

■2009年07月18日(土) No.813 【旅行】三崎港・城ヶ島・小網代
7/18は横浜Fマリノスとアルビの試合.
前日,横浜で用事があったので,そのまま泊まりで観戦することに.

試合は19:00からなので,前回三浦半島を訪問したとき
行かなかった三崎港,城ヶ島方面に行きました.
7:46桜木町−7:49横浜
7:57横浜−8:47三崎口(京浜急行)
8:53三崎口−9:03三崎東岡(京急バス)
それから歩いて5分もしないで三崎港到着.なんだ近いじゃんw
しばらく港を見たあと,城ヶ島へ歩いて行ってみることにしたが,
入り江をぐるっと回ることになるので,意外と遠回り.
革靴なので歩きにくい.これは失敗だった.

ゼイゼイハァハァしながら坂を登って,
港から15分ほどで城ヶ島大橋に着いた.

欄干にはカジキマグロ.らぶりーだ.
でも,海面まで結構あるので,下を見るとちょっと恐い(^^;

10分ぐらいかけてゆっくり渡ると,城ヶ島公園の案内標識が!
ヨコハマ買い出し紀行ファンとしては行きたいが,
港から見えた灯台に行きたいのでまた今度ってことに.
橋を下りて,12,3分ほどで島の西の長津呂崎に到達.
そこから少し登って城ヶ島灯台に到達.

灯台のある高台から海を見る.良い眺めだ(^^
灯台周辺に30分ほどいて,それから油壺行きバスで小網代に行ってみた.

10:30城ヶ島−10:50小網代
バス停を降りたあと,少し戻って急な坂道を下っていき,
狭い路地を抜けると,小網代湾の入り江に出た.
油壺の観光施設やヨットが見えて,ヨコハマの時代よりは賑やかだが,
入り江の奥は静かだった.
白髭神社で赤いカニを見つけてニヤリ( ̄ー ̄)
奥の森の方に行こうとしたが,
道が分からない&革靴だったので断念.


#あとで調べてみると,写真の右の造船所の裏の道が行けたようだが,
#私有地で通り抜けできないと思いこんでしまったのが敗因.

その後引き返して,おとなしくバスで帰ればいいのに,
引橋まで歩こうとしたのが失敗.
暑い&ダラダラ続く坂道とでバテバテ.
黒崎の鼻はあきらめて横浜に戻った.
11:52引橋−11:57三崎口(バス)
12:01三崎口−12:49横浜
12:52横浜−12:55桜木町

あとは宿で夕方まで休んでいることに.
ここ数年ですっかり暑さに弱くなりました(^^;
秋になって涼しくなったらまた来たいですね.
フットボール/アルビレックス/旅行/ヨコハマ買い出し紀行/鉄道・乗り物 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.