ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 03月 08月 09月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 

■2009年11月17日(火) No.887 【フットボール】天皇杯4回戦(A)・●明治大1-3新潟○
即日アップがモットーの我がサイト.
しかし,11/15はあまりにも寒すぎたので体調を崩し,
翌日熱を出して寝込み,今頃の更新となりました.

もっとも,試合前日になかなか寝付けなかったことも原因.
山形に行くまでとても心配だったのです.
相手は,学友会サッカーとは違いユース上がりの選手が多い.
それゆえ大学生と思って甘く見ると痛い目にあう.
今まで対戦したチームが明治大学をなめていたわけではないけど,
Jリーグのクラブと対戦するときと違う何かがあったと.

*************************

5:29新潟大学前−6:36新発田
6:45新発田−7:08坂町
7:24坂町−9:56米沢
10:42米沢−11:27山形
11:29山形−11:43高擶

米坂線が風で遅れていたため,通常より遅れて坂町を発車したことを除けば,
順調な行きだった.寝不足もナチュラル・ハイでなんとか乗り切った.
でも,寒いせいかトイレが近い(^^;

米坂線のキハ110系


前回に山形入りしたときは天童からシャトルバスに乗ったが,
高擶駅からNDスタジアムへ歩くサポーターを見かけたので,
今回は真似してみることにしていた.
実際歩いてみると,そんなに早足でなかったけど
20分ぐらいでスタジアムに着いてしまった.
次回も高擶から歩いてみよう.

*********************************

12:20頃,ビジター自由席(アウェイ側ゴール裏)の横に座った.
だからコーナーキックとかサイドの攻防がよく見えるんだな.
そこでまったりとスタメン発表を聞きながら米沢で買ったお弁当を食べた.
NDスタジアムの場内アナウンスの男性の声がかっこいい.
選手紹介がプロレス中継みたいでなんかいいのだ(^^



いざ試合が始まってみると,両軍ともポゼッションを目指した,
似たタイプなチームだったせいかとても面白いや.
新潟側が接触でケガするのを避けてプレスが弱いのに対し,
負けても失うものがない明治側はガムシャラに向かってきた.
おまけにパス回しが速いし数的優位の作り方も上手い.
マルシオと勲がすぐ囲まれて消えていた時間帯が多かったし,
うちにとって両刃の剣であるジウトンのサイドがよく狙われていた.
木暮とジウトンの連携も今ひとつ良くない.ジウトンが持ちすぎなのかも.
どっちがプロと陰口を叩かれていそう(^^;

しかし,ある程度,新潟の中盤攻略に成功して,
新潟ゴール前にすぐ迫ってきていた明治側も,
新潟の最終ラインを完全に崩すことはできなかった.
これだけ最後の集中力がすごかったってことだ.

一方で,試合中を通してメインスタンドがバックスタンドに向かって
強い横風が吹いていたこと,雨でピッチが滑りやすかったこともあり,
どんな決定的場面でも運がこっちにあったとも言える.
逆にいうと,明治の得点となったジウトンのミスからの1本をのぞき,
15本のシュートのうち惜しいのが2本決まってれば,
試合の帰趨は分からなくなったとも言える.危ないけど(^^;

対する新潟の攻撃は,明治に押されていた時間帯が長かったので,
シュート数は12本と明治より少なかったものの,効率的に攻めて,
そして決定的場面で必ず決めた,それも2トップが決めたってのが良かった.
大島の”高さ”でなくて低さで決めたダイビングヘッドの先制ゴール
(ちなみに反対側ゴールなので試合中は分からなかったが,録画を見て驚いた)や,
キショーの1点目(大島がオトリになって,キショーが完全フリー)とかすごかった〜
キショーの2点目は,その前にオフサイドポジションぽい大島がタッチしてるので,
オフサイドっぽいけど正直よく分かりません,主審もゴール認めちゃったし(^-^;

この試合はずっとオフサイドの判定がよくわからんかった.
芝目がうちらが座っている方向からだと読めないんだもん(^^;
それはともかく明治は強かった.最後まで油断できなかった.
J1らしい余裕のあるプレーなんてやってたら,隙を突かれて
うちが負けてたかもしれない.明治の今後の活躍を祈ってます.

審判の明治寄りな判定もそうですが,あとでNHK−BSを見たら,
アナウンサーも解説(早野さん)も明治寄りだったな.
うちが勝ったからいいけど,負けてたら惨め(^^;
それにしてもアナウンサー氏曰く「J2最少失点」ってさあ,
うちがJ2並みの戦力だからっていくらなんでもひどいよ〜(T.T

どんなに美しくなくても,カップ戦はとにかく勝てば良いんです.はい.
これで新潟はクラブ史上初の天皇杯ベスト8入り.
次の試合は12/12に清水とアウトソーシングスタジアム日本平で対戦です.
・・・なんでうちはスワンで1回しかできなかったのに,
清水は3回もアウスタで出来るのよ?
しかもまたうちアウェイ扱いかよ!?ブーブーww
でも12月に入ると新潟は悪天候続きだから無理だよな(^-^;
じゃ,パルちゃんショー見にアウスタに行くか!!

晩秋の山形.スタンドも紅葉のようです.

街角でモンテスとディーオがお出迎え!!


*******************************

帰りも高擶駅まで歩いていったけど,足取り軽くとは行かず,
疲れが出て来ました.高擶駅で列車を待つ間,ひたすら眠いのを我慢.
今考えると,このときから体調が悪かったのかも.
ゴール裏で跳ねていた方が風邪をひかなかったかもしれないが,
後悔先に立たずだ(^^;

16:13高擶−16:29山形
16:32山形−17:18米沢
18:40米沢−22:48新潟 快速べにばな
22:55新潟−23:30新潟大学前

米沢までは順調に戻れたけど,そこから先が悪天候,特に強風の影響で
だんだん遅れはじめた.
まず,18:26発の快速べにばなが約15分遅れで出発.
小国に着いてあともう少しで新潟県入りってところで速度制限発動.
赤芝峡周辺は風の通り道なのか? 越後片貝までとにかく徐行.
遅れが45分まで増えた.
坂町に着いて,停止信号のためしばらく停止.
JRは羽越線,白新線とも乱れているらしい.
停止信号が解除になって,新発田まで進むも,またしても停止信号.
また前進しはじめるも佐々木で停車し,そこから豊栄まで徐行.
尺取り虫みたいに進んで,結局新潟には1時間半遅れで到着.

越後線も当然ダイヤが乱れていたが,
すぐ接続するのがあったのでいらつかなかったべさ.
新潟−白山,関屋−青山は当然徐行.
寺尾に着いた所で,停止信号のため発車できず.
対向列車待ちのためストップ…
家まであと一駅なのに(T.T)
でも,なんとか終点に着いて,帰宅してみたら,
あともうちょっとで日付が変わる所だったね.

まあ,安全第一だよ.
有名な格言があるじゃないか.
「遠足は家に帰るまでが遠足だ」(ぉぃ

******************************

寝不足と寒風と疲れとで,翌日は熱を出して寝込んでしまった.
防寒対策が足りなかったんだろうな.今後は気を付けたいものだ.
フットボール/アルビレックス/旅行 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2009/11/18 00:13)
    そういや,試合終了後スタジアムを去る頃,場内アナウンスのお兄さんに新潟の次のホームの試合(柏戦)のアナウンスまでされてしまった.これは頑張らないと!
    ・しぃ(2009/11/18 18:53)
    試合中虹が出てませんでした?
    ・えふです(2009/11/18 19:55)
     お具合が
    まだ優れないでしょうにこれだけの近況を書かれたばくさんに賞賛。
    きっと生で見ればこれだけのゲームだった、と言うのが伝わってきます。
    思わず手に汗握る文章です。
    後は体調を戻すだけですね(わら…えない?
    ・ばく(2009/11/18 20:31)
    しぃちゃん>
    >虹
    出てたよぉ.その頃パラパラ降っていてカメラを出したくなかったので撮れなかったけど.

    えふさん>
    ありがとうございます.種を明かすと,帰りがとても暇だったので,ノートPCで写真を整理したり文章を打ったりしてたのでした.それでも全部じゃありませんが.
    ・ばく(2009/11/21 08:44)
    し,しまった!
    天皇杯だから,パルちゃんショー無いのか_| ̄|○

■2009年11月03日(火) No.880 【雑記】弥彦(紅葉狩り,弥彦山,弥彦神社など)
寒気が入って全国的に冷え込んだ文化の日.
家でうだうだしてないで最低限文化的なことをしてみようと,
ちょうど菊まつりやってるし紅葉シーズンだし,
ということで弥彦に行ってみました.

いつもならサイクリングですが,寒いし雨降りそうだしで
久方ぶりにJRで行きました.
10:59新潟大学前−11:29吉田
11:38吉田−11:46弥彦

紅葉を撮りにまずは紅葉谷公園へ.
ちょうど良い頃合いだったようで,
杉や松の緑を背景に,紅葉の赤が映えてきれい(^^
こんな良い所なら来年また行きたいな.


紅葉谷公園をあとにして,神社に向かったけど,気分が変わって,
先に山の方に行ってみることにした.当初登る気は無かったので,
靴は普通のスニーカー…当然ロープウェー.
12:45の便で一気に標高550mまで上る.山頂駅に着いた所で大雨…
山頂会館でお昼を食べてたら天候が回復してきたので,
山頂を目指してみることにした.
といってもあと80mも上ればいいだけ(^▽^;
10分ほどで山頂に着いた.その頃には良い天気だった.
日陰には所々雪が残ってた.


奥宮にお詣りしたあと,しばらくいたら天候が悪くなってきたので,
山頂駅まで下りた.その頃また雨がザーザー…
14:00の便で山を下った.

先に書いたように弥彦神社では菊まつりをやっていた.




宝物殿が開放されていたので,お邪魔してみた.
奉納された太刀や剣が並んでいたが,中には刃の部分だけで
2m以上あるとんでもなくデカイ刀もあった.
斬馬刀?ってわけではなく,刀鍛冶さんが自分の技術を
アピールするために特別に造ったものらしい.ううむ,なるほど.

おまけ:紅葉谷から神社への途中の池で見つけたアヒル(カモ?)さん.
しっぽふりふりかわいいなあ(//▽//)と思ってカメラ構えたら,
こんなのが獲れましたw


暗くなる前に帰ることにした.
15:15弥彦−15:28吉田
15:36吉田−16:10新潟大学前
旅行/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2009/11/04 23:07)
    あと神社の宝剣がやたらでかいのは,神様が使う御道具だからということらしいぞ.


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.