ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 03月 08月 09月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 

■2009年12月30日(水) No.915 【雑記】年越しは実家で
とタイトルを書くと,もう実家に帰っちゃったように思える.

たしかに,予定だと昨日か今日帰ってるはずだったのだけど…
だけど,まだアパートの方にいます.
明日本当に帰るつもりで準備をしてますが,
今晩から明日にかけて北日本を低気圧が通過することで,
荒れ模様になりそう.JRで行くつもりなのでまじやべぇ(^^;

***********************

新年を迎える用意はしておくかと,アルビの卓上カレンダーを,
先日空港からの帰りに買った2010年版に取り替えました.
作られたのはシーズン終了前なので,よそへ移籍した
松下と北野の写真もはいってる.
でも,2009年版から選手の写真とカレンダーの部分が
別々になったので,そんなに気にしなくていい.

#2008年版は某S本さんの月だけ困っちゃったもん.

とりあえず,1月は勲にしておこう.

***********************

本年は大変にお世話になりました.
来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
フットボール/アルビレックス/旅行/天気/その他 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2009/12/30 16:48)
    実家への土産もゲットしたし,あとは明日還るだけだ.

■2009年12月18日(金) No.906 【旅行】甲斐・信濃編
12/13
ひたすら鉄道に揺られた乗り鉄な1日だった(爆

6:53富士−9:22甲府(身延線)
富士山は雲に隠れて見えなかったのが残念.
2両編成の313系電車に乗車.


最初はガラガラだったけど,富士宮からおじちゃんおばちゃん達の
団体が乗ってきてにぎやかになった.どうやら身延線沿線を歩く会
だったようで,数カ所に分かれて下車していった.
身延線は途中まで富士川の中流域に沿って,そして鰍沢口からは
甲府盆地を走っていて,のどかな沿線風景が広がっていた.

東花輪−小井川にて.手前の山地の間から南アルプスの山々が見えた.


9:55甲府−10:35小淵沢(中央本線)
石和温泉からの接続列車の到着待ちで,甲府出発が7分ほど遅れた.
でも,天気が良くなって遠くの山まで見えるから気にしない気にしない.
中央本線は所々切り通しを通るので景色が見えないのが残念.
でも,時々景色の良い所もあるので侮れない(^^
写真は甲斐駒ヶ岳.ピラミッド状でかっこいい山である.


小淵沢で次の列車までだいぶ時間があったので,
ソバを食べたり,駅の外で写真を撮ったりした.
八ヶ岳も見えるけど,駅の周辺は電線が多くて今ひとつ.
で,最近はこんなところにも萌えが進出しているんだ(^^;


11:20小淵沢−13:29小諸(小海線)
小海線というと,最近デビューしたハイブリッド列車があるけど,
今回乗ったのはキハ110系.我々には羽越線や磐越西線でお馴染みのやつ.
実はこいつは電車並みに加速がいいんだよ.

小海線はローカル線だけど,日本一高い所を通る鉄道として知られていて,
また八ヶ岳や野辺山高原など観光地があり,沿線にはペンションやロッジが見られた.


野辺山というと,他に野辺山電波天文台も有名.
夏にでもまた来てみたい所である.


山間をぬうように走って佐久盆地に入ると,
北の方に浅間山が見えてきた.


13:52小諸−15:01長野(しなの鉄道−篠ノ井線)
上田の辺りで寝入ってしまって,目が覚めたらもう篠ノ井だった.

15:16長野−16:54直江津(信越線・妙高号)
それにしても…新潟県に近付くにつれて天気が悪くなってきた.
黒姫山&妙高山は麓の方しか見えず残念(^^;

17:31直江津−19:27新潟(信越線・くびきの号)
19:39新潟−19:57新潟大学前

これにて,静岡遠征は無事終了〜.
だけど,新潟に着くととにかく寒かった…
静岡では日中コート無し&腕まくりだったのと対照的だった.
おかげで風邪をひいて今週はずっとマスクをしてましたのだ(^-^;
フットボール/アルビレックス/旅行/鉄道・乗り物 ][ URI ]

■2009年12月18日(金) No.904 【旅行】清水編
12/12の天皇杯準々決勝・新潟vs清水戦のことを今頃になって書くのは,
静岡から戻ってから,風邪をひいてずっと調子が悪かったから(^^;

*********************************

12/11
12/11に東京へ出る用事があったので,東京からそのまま静岡へ向かうことにした.
せっかく新潟から出て来たのに,東京では雨が降っていて天気が悪いのが
なんとも嫌らしい.雨男じゅないのに(^^;
上野での用事を済ませて,予定より早めに東京を発った.

16:03東京−17:48熱海
17:52熱海−18:31富士

そう.そんなに急ぐ旅じゃないので新幹線を使わずに
東海道線を普通列車を乗り継いで行ったのだ(爆
宿は12/13に身延線から出発するため富士駅のすぐそばに取ってあった.
ほんとにすぐ側だったので,ほとんど雨に濡れずにチェックインできた.
その晩は早めに寝たつもりだったが,なんだか寝付けなくて
何度も目が覚めてしまった.やっぱり明日の試合が気になるのだ(^-^;

**************************

12/12
昨日とうって変わって晴天!!やったね!(・▽<)b
宿で朝飯を食べて速攻で出かけた.
7:19富士−7:43清水

富士山は東海道線を走っている間,見えてたけど,
清水駅に着いて東口に行くとほんとよく見える.寄生火山の宝永火口も見える.
富士山を毎日見れる静岡の人達がうらやましい(^^


8:16に西口から出ているバスに乗り久能山を目指す.
30分ほどで,左手に駿河湾と伊豆半島がよく見える
久能山下のバス停に到着.このバスを逃すと
次が11時頃になってしまうのが恐ろしい.

いちご園の看板が並ぶ道を歩いていくと,久能山の麓の鳥居に出る.
ここから本殿まで1154段の石段を登っていく.うへぇ〜(^^;
写真撮りながら25分ぐらいかけてゆっくり登った.

ここは元は山城だった.それも武田氏の.だから石垣が残っている.
徳川家康は駿河国を自分の領地にしたあと,死後は遺言でここに葬られた.
久能山はそれ以降東照宮という神社になったわけだ.
家康の遺体が日光東照宮に移されたあともここは聖地だった.






建物は日光の東照宮とよく似た造りである.
規模がやや小さく地味な印象だが,元々山城で敷地が限られていて,
かなり高い場所に資材を運ぶ手間を思えば,立派な建物である.
ここで,家康さんにアルビの勝利を祈った(ー人ー)
他国の神様だけど御利益はあるだろうと思って(爆

それにしても,新潟の柔らかい弱い太陽に慣れているせいか,
静岡の日差しはきつくてとにかく暑い.コートの前を開けたまま,
次の目的地である日本平へのロープウェイの受付に向かったら,
そこのお姉さんに,「今日は何時から試合ですか?」と声をかけられてしまった.
コートの下に着ていたユニを見て,すぐアルビサポだってばれたようだ(^^;
せっかくなので日本平山頂からスタジアムへの行き方を教えてもらっちゃった.
歩くと30分どころか1時間ぐらいかかるらしい.やっぱり聞いてよかった.

10:00のロープウェイに乗って間もなく,日本平山頂に立った.
テレビやらなんやらのアンテナ塔がニョキニョキ建っているのは,
新潟の弥彦と似た光景だった.
しばし,山頂から清水市と富士山,伊豆半島,または静岡市と
南アルプス?の山々などを見入った.

10:30頃から旧道を通って下山開始.
途中,お茶畑やミカン畑を脇に見ながら,
くねくねしたワインディングロードを降りていく.
時折景色の良い所で立ち止まって富士山をパチリ.


温暖な地方なので道沿いにはミカンの木がいっぱいあった.
また自転車の人と時々すれ違った.こんなところで喫茶店もいいな(^^
山頂から50分ほどで日本平スタジアム(アウトソーシングスタジアム)に到着.
フットボール/アルビレックス/旅行/鉄道・乗り物 ][ URI ]

■2009年12月12日(土) No.902 【フットボール】鈴木アルビのゴール
日本平から”下山”してくる途中撮影した日本平スタジアム.


本日,日本平スタジアム(アウスタ)にて行われた天皇杯準々決勝・清水vs新潟戦は,
既に皆さんがご存知のように90分間で決着がつかず(2−2),延長戦に突入.
前半にゴールを決められ結局3−2で清水が勝利.
天皇杯を元旦まで戦って,最後優勝して鈴木監督を送り出す夢は
叶いませんでした.こうして鈴木アルビの4年間は終了しました.
鈴木監督がピッチからの去り際に選手一人一人とがっちり握手してました.
サポーターから「スズキジュン」コールが発生.


おらの今年のアルビ観戦も,今日で終了です.
仮に今日勝っても,軍資金が無いので,12/29のエコパでの準決勝は
見に行けなかったとは思いますが…

今日は,エスパルス主催試合でなかったので,
パルちゃんショーは見れなかったのが心残りでしたが
清水のあちこちでパルちゃんを見かけました.
アーケードの垂れ幕とか飾りとか,消防団の車庫のシャッターとか…
エスパルスが街に溶け込んでいる証拠ですね(^^
写真は清水駅にて.
フットボール/アルビレックス/旅行 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ばく(2009/12/12 19:35)
    久能山東照宮で家康さんに今日の勝利をお願いしたのがまちがいだったのだろうか?(^-^;
    ・えふです(2009/12/12 20:40)
     清水の
    勝利に貢献してしまったのでは?/o/
    ・ばく(2009/12/12 23:01)
    えふさん>
    それが不味かったのかね〜家康さんは駿河だけでなくて日本の守り神だと思ったんだがorz

    それにしても,冬の富士山を生で見たのは初めてだったけど,△ーw
    ・ばく(2009/12/12 23:26)
    エベさん退場は,後半9分だったみたい.かがっぽくてピッチがよく見えなかったから,抜けてたのに気付かなかった…(^^;
    ってことは,後半9分から70分ぐらい10人で互角に渡り合ってたってことだよね?すごいじゃないか〜
    逆に今日の審判は最悪(×o×)
    ・すけのじょう(2009/12/13 19:31)
    お疲れ様でした〜。
    清水駅でばったり会ったのには笑いましたわ〜。
    来年は、パルちゃん見に行くつもりです!
    良いスタジアムでした〜。
    ・ばく(2009/12/13 21:21)
    すけのじょう殿もお疲れ様でした.
    アウェイに行くと,なぜか帰りにひょっこり会うんですよね.不思議です(笑
    おじさんにもよろしくお伝え下さい.

    日本平はまた行きたいスタジアムですね.来年は私もパルちゃんを見に行くつもりです(^^

■2009年12月03日(木) No.897 【雑記】村上がCMに!?
たまには,地元の宣伝もしなくてわっ!

CM JR東日本 大人の休日倶楽部 吉永小百合 <村上の鮭文化編>
http://www.youtube.com/watch?v=VQLbVnkzJlI

だいぶ前からCMで流れていたようだけど,
ほとんどテレビを見ないので気付かなかったです.失礼しました<(_ _)>

それにしても…吉永小百合さん,とってもいい(・∀・)
旅行/その他 ][ URI ]

■2009年12月01日(火) No.895 【旅行】お江戸へしゅっちょー
月が変わって師走.今年もあと1月となりましたね.
で,今日は東京へ日帰り出張してました.

写真は,出張先の近くの某公園ですが,
紅葉ならぬ黄葉が綺麗でしたね(^^




#どこかで見たことのあるような銅像ですなあw
旅行 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.