ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 03月 08月 09月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 

■2011年08月17日(水) No.1285 【雑記】柏崎刈羽と福島第一原発の見学
本棚を整理していたら昔のアルバムが出て来たのでしばし眺めてしまった.
その中に,柏崎刈羽原発へ見学に行ったときの写真が入っていて,
日付は1993年9月16日.一緒に写っている面子からいくと,
大学院の講義の一環で行ったようだ.

3枚のうち2枚はサービスホールの玄関だけど,もう1枚はどこかの建屋の中か.
当時,改良型BWRの6,7号機が建設中だったのでそのどちらか.

#昔は細かったなあw

****************************

そして,それから十数年経って,イラクへ派遣されるファルコン軍曹さんの壮行会を兼ねて,
nao-10さんの案内でcanopysの面々で福島第一原発を見学している.日付は2006年4月22日.
../../../photo/2006/060422/BTC-1.htm
保安上の理由から原発敷地内の撮影が禁止されたので写真は無いが,
構内を発電所の車で回ったときの,空色に塗られた建屋が印象に残っている.

#あとはダチョウさんと中央制御室シミュレーター.

それから5年経って,報道で事故後の福島第一原発の写真や映像を見たとき,
あのとき見た風景がもう戻ってこないと思うと切なくなったね.むう.

あのときのダチョウさん達をもう1回.
旅行/鳥さん/科学技術 ][ URI ]

■2011年08月01日(月) No.1269 【フットボール】【旅行】山形戦のつづき
No.1267に書いたように,7/30のアウェイ山形戦は観戦バスツアーで行ってきました.
道中の様子を自分用のメモとして残しておきます.

***************************

「平成23年7月新潟・福島豪雨」と後日呼ばれることになる7/27〜30にかけての大雨は
高台にありかつ大きな川が近くに無いうちには,影響はほとんど無かったものの,
間接的にはやはりあり,7/30当日「さあ山形に行くかっ」てときにJR越後線が運休…orz
仕方なく路線バスで新潟駅まで.早め早めに行動.

8:30に家を出発.出るとき降ってなかった雨もバスを待っている間にドバドバ…
途中,関屋分水を渡るとき,黄土色で水かさも増していた.分水路が本来の働きを
している証なのだがそれでも不気味だ.万代橋を渡るときも信濃川を流木が流れており,
水門を閉め切らず,ある程度は本流にも流しているようだった.
休日で道路は混んでなく新潟駅には40分ほどで着いてしまった.この時点で9:30.
さて,ツアーバスが来るまで約45分,雨もまだ降ってるしどうやって時間を潰そう(^^;

ツアーバスが長岡から順繰りにツアー参加者を拾ってきて南口の貸し切りバス乗り場に
着いたのは10:25.途中雨で大変だったそうだが,それでも10分しか遅れていない.さすが!

10:40新潟駅南口−12:00道の駅関川−13:05道の駅いいで「めざみの里」
−昼食で14:00出発−14:55山形県観光物産会館−15:45山形県スポーツ公園

道中,いくつか川を渡ったのだけど,阿賀野川は上流の南会津と只見町の方で
前日大雨が降ったせいか増水してましたね.河川敷の公園が水没…
関川村と小国町を流れる荒川もダムが大放流中.さすがに釣り人はいなかったけど.
荒川の岩船ダム


道の駅いいで「めざみの里」でお昼.山形へ向かうアルビサポが多かったのか
遅い時間にもかかわらず客がなかなか多かったね.


飯豊町を過ぎて天候は回復していたけど,長井−南陽−上山−山形とくるにつれて
ときどき通り雨に遭遇.念のためポンチョと傘と荷物をくるむためのゴミ袋を持参して
正解だったなと思いつつ,試合会場に到着.


試合のことはNo.1267を参照.
../../../cgi/nicky/nicky.cgi?DT=20110731A#20110731A

炎のカリーパンの屋台に並んでみた.


晴れ間が広がってきた


選手とサポーターでバンザイ



帰りもいたって順調.
21:30山形県スポーツ公園−22:55道の駅いいで「めざみの里」−23:50道の駅関川
−7/31・0:50新潟駅南口

新潟駅南口から家までは徒歩で.始発まで電車orバス待ってるのをもったいないと思ってw
2時間半で着いたから上出来.これで帰宅難民になっても橋が落ちない限り大丈夫だね.
帰宅後さあ寝ようとしたら,ぐらぐら〜 福島で震度5強の地震があったそうな.

***************************

7/30の写真はこちらにアップしました.よろしかったらどうぞ.
../../../photo/2011/110730/index.htm
フットボール/アルビレックス/旅行/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・すけのじょう(2011/08/02 22:22)
    おおー!
    素敵な写真ですね〜

    同じようなところに居たのに、見つけられませんでしたね。
    こちら、妹夫婦、両親、ワタクシの5人で参戦でした。
    バスとは途中で遭遇しましたよ〜♪
    ・ばく(2011/08/02 23:24)
    すけのじょう殿>
    いやー,どうもありがとうございます.
    写真で,すけのじょう殿ご一家を捜しましたが,
    結局見つかりませんでした.えへへ(^-^;


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.