ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 03月 08月 09月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 

■2012年06月22日(金) No.1616 【雑記】鞆の浦:埋め立て撤回
鞆の浦:埋め立て撤回…広島知事、福山市長に伝達へ
http://mainichi.jp/select/news/20120622k0000m040120000c.html




うん,これは良いニュース(・∀・)

鞆の浦も行ったことがあるけど,入り江の入り口に橋なんか架けたら
景観ぶちこわしのただの観光地になり下がってしまうわ.
何が大事かよく分かっている判断じゃないか.

鞆の浦行ったときの写真(福山城の後にあります)
../../../photo/2010/101119/index.html

写真のように街の入り口でバスを降りて,狭い道を古い街並みを眺めながら歩いていくのは楽しいと思う.でもクルマがすれ違うのが大変なのも確か.なにしろ時間制で一方通行の道もあるもん.

現地に行って判ったけど実はバイパスは途中まで出来ている.だから鞆の浦に用事のないクルマを迂回させるのが目的でなく街の中心部に出られてかつ住民も利用できるバイパスを造るのなら,埋め立て架橋案が一番安上がりで早くできると思った.全国の漁村で行われたバイパス工事の多くも護岸を兼ねて街並みの海側に迂回して造る感じか.

住民のほとんどが「景観よりも生活の利便性を!」と望んでるのなら埋め立て架橋案でもいいけど,失ってから「しまった!」って言っても遅い.後で悔いるから後悔.県も市も住民も,何のためにやる事業なのかよく考えて欲しいよね.
旅行/鉄道・乗り物 ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/07/04 00:42)
    失ってから後で悔いるのは本当に困ります。
    私は大事な漫画本を勝手に親に捨てられて悔しい思いをしたことがあります。今も思い出すと悔しいし、バカ親、クソ親って思います。悔しいし、弁償しろって。
    ・ばく(2012/07/04 08:41)
    ポルタさん>
    大事なのは捨てられないようにしましょう.「これは捨てちゃダメ」とか


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.