ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 11月 12月 
2006年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 03月 08月 09月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 

■2012年12月31日(月) No.1799 【雑記】2012年の総括
あと7時間で2012年が終わるので,今年を月ごとに振り返ってみました.

1月:・レディースだけど,ついに夢の「元日国立」達成.
   ・音里さん&木谷さん来潟.

2月:・例年雪が少ない新潟市にしては大雪だった.
   ・Canon PowerShot SX210ISを中古で購入(ただし5月に移籍)

3月:・ナビスコ杯アウェイ札幌戦に参戦.ついでに函館,洞爺湖,室蘭,札幌観光してきた.
   ・しかしアルビはなかなか勝てず低迷…

4月:・アウェイ鳥栖戦に参戦.熊本でこのは屋さんご夫妻とミニオフ会.
    ついでに博多,鳥栖,吉野ヶ里,熊本,高千穂,延岡,美々津,宮崎を観光

5月:・シーズン序盤からアルビが不振だった責任をとってクロさん辞任.
    クラブ史上初のシーズン途中での監督交代となった.
    ユースの上野さんが暫定指揮.
   ・アウェイ柏戦に参戦.
   ・FacebookとTwitterをついに始める.
   ・日本で金環食観測.ただし新潟では部分日食(5/21).

6月:・アルビ,残留をかけてヤンツーさんに後を託す.
   ・サイト開設15周年(6/23)
   ・そういえばこの頃はCMS導入に一時傾きかけていたが,結局従来方式に.

7月:・轟天号後輪のシャフトが折れる.
   ・国際ユースサッカー観戦.ついでにキスデジ故障,修理に出す(7/16).
    7月はとにかく修理代がかかった月だった.
   ・新発田のモモタンと西港のみねゆきを見に行く(7/22).

8月:・長岡の新潟県立歴史博物館でやってた「奇跡の新幹線」展を見に行った(8/5)
   ・私もゲスト参加したじんぷうさんの「てろてろフライト7」がC82で無事出版.

9月:・EeePC 701 4GのSP3化ようやく成功.
   ・Dell Inspiron 530のグラフィックカード交換.


10月:・祖母急逝(10/8).
    ・天皇杯3回戦でアルビは福島ユナイテッドに0-1で敗れた.
     昨年に続き下のカテゴリーのクラブ相手に敗退.
    ・轟天号,累積1万km突破.
    ・10/26からTwitterでのつぶやきを近況ノートに載せることにした.

11月:・祖母四十九日法要(11/23)
    ・残留をかけて戦うアルビはこの頃一進一退の攻防だった.

12月:・アルビ,最終節でJ1残留を決めた.頼むから来年はもっと楽させてくれw
    ・「ゼロの使い魔」刊行分読了.次は「十二国記」に挑戦.
    ・私もゲスト参加したじんぷうさんの「てろてろフライト8」がC83で無事出版.

以上,2012年ダイジェストでした.
フットボール/アルビレックス/自転車/旅行/PC・ネット/その他 ][ URI ]

■2012年12月28日(金) No.1794 【雑記】12/28のつぶやき
  • おはようございます.今朝はこの曲を聴きながらスタート: Uボートのサントラ: http://youtu.be/cz58F_HnXIk @youtubeさんから #やる気の出る曲 posted at 08:28:59
  • OPACで偵察の結果,資料は目的地1の方にあるので,30分後予定通り行動開始.以上. posted at 08:47:47

  • 日本近現代史のレポートは調べる箇所多くてむずい.「中国国内に親日政権を樹立するために擁立された中国人はだれ?」…そんなの知らんw それにしても日中戦争当時は当事者が多すぎて誰と誰が戦ってるのかようわからん.中国大陸はバトルロイヤル状態(^^; posted at 16:56:26
  • 銀行の通帳見ながら家計簿つけてたら「?」ってのがあって,よく考えたら2013年シーズンパスだった.例年より超早めに継続手続きしたから,引き落としが12月になってしまったのねんw posted at 17:17:17
  • 政権の監視役としてのマスコミの役割は重要だろうけど,一部のマスコミ人が「世論」を勝手にでっちあげて,世の中を自分の思い通りに動かそうとするのは問題だと思うよ. posted at 17:23:34
  • もちろん「啓蒙活動」も必要だと思うけどね. posted at 17:24:55
  • でも,ある事柄に対して社説では反対してるのに,科学ページでは賛成している,のようなのをたまに見かけることがある.世の中いろんな立場があるし社内でも意見がまとまらず「両論併記」という見方もできるが,地方紙ならともかく,オピニオン紙ともいえる某全国紙がそれでいいのか?特にA新聞w posted at 17:37:07

  • カレンダーを来年のに変えたった〜 posted at 17:53:42
  • さて金曜だしカレー作るか.今日はSBのとろけるカレー中辛. posted at 18:04:15
  • カレー作りながら日本近現代史のレポート.今ちょうど敗戦の辺り(^^; あと2ページだ頑張ろう. posted at 18:26:04
  • そいえば,今日行った某図書館のネットからSNSにつながらなくて報告できなかったけどさ,ニュータイプとサッカーダイジェストを発見したよw posted at 18:45:46
  • あとアニメージュもあったかな.エルゴラはとって無かったみたいだけど. posted at 18:48:49

  • RT @albirexns: アルビレックス新潟レディース 主将・大友ら5人が退団・引退 - 新潟日報 http://bit.ly/10r9mXs posted at 20:21:35
  • 浦和のエスクデロがFCソウルに完全移籍「熱い声援があったから頑張れた」 http://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20121228/87543.html @SoccerKingJPさんから セルは完全移籍だってよ. posted at 20:25:46
  • レポートはサンフランシスコ平和条約のとこまで来ましたが,かつてサンフラン行ったときその条約が締結されたオペラハウスの前を通ったのに,気付かなくて1度素通りした痛恨の出来事を思い出してしまって凹んでますw posted at 20:32:19
  • 日本近現代史のレポートオワタ-ヽ(≧▽≦)ノ 幕末から現代まで1日で走り抜けたよ posted at 21:39:44

  • バレエ組曲 「コッペリア」: http://youtu.be/8Zi-Xd-Gh1U @youtubeさんから #nowplaying posted at 21:54:49
  • HD1080i 亜麻色の髪の乙女 / ドビュッシー・水のリフレクション: http://youtu.be/wWrp6vr1pRs @youtubeさんから #nowplaying posted at 22:06:47
  • スメタナ作曲「わが祖国」から 「モルダウ」: http://youtu.be/lK_3WlXfm9o 今日は気力が尽きたのでこれで寝ます.おーやーすーみー. posted at 22:26:29

  • さっきストリートビューで確認したが,振り向けば(戦勝記念)オペラハウスってとこまで行ってたorz RT @baku3sbag: レポートはサンフランシスコ平和条約のとこまで来ましたが,かつてサンフラン行ったときその条約が締結されたオペラハウスの前を通ったのに,気付かなくて(ry posted at 23:52:22
  • 自分で撮った写真とストリートビューを見比べながら,旅先のことを思い出せる. 良い時代になったもんだ(しみじみ posted at 23:55:16
  • 米WSJ一面に「くまモン」が もはや「世界のゆるキャラ」だ #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/7271893/ posted at 23:56:34
フットボール/アルビレックス/旅行/映画・アニメ/音楽/つぶやき ][ URI ]

■2012年12月20日(木) No.1784 【雑記】12/21のつぶやき
  • 京都に国内最大規模の鉄道博物館…16年開業へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121219-OYT1T01258.... 梅小路行ったことがないので,完成したら行ってみたいな…サンガとアルビが同じカテゴリーだったらw posted at 08:34:01
  • こたつむり RT @sukenoj: おきた。ねむい。こたつでねよ。 posted at 08:37:56
  • 確かに.でも当時軍備拡大以外の,公共事業などの内需拡大策を取ってくれてたらもっと良かったのに RT @kazenohana: RT @kurikimaru: 数年まえに今の政治に必要な歴史上の人物は〜みたいなテレビの企画でほとんどの人が坂本龍馬とか答えてる中で経済学者が高橋是清 posted at 08:43:19
  • 高橋是清はリフレーション政策で日本が世界恐慌からいち早く脱出するのに貢献してるけど・・・その少し前の恐慌のとき公債発行で軍事予算拡大してたので,今度はインフレ抑えるために軍事予算を縮小.そりゃ青年将校が世を憂いて決起とか以前に,軍部は怒るさ(^^; posted at 09:06:47
  • じゃあの帝国主義時代に,高橋是清に戦後の所得倍増政策のようなことを求めるのも酷か(^^; posted at 09:17:15
  • それでも,高橋是清が現代に生き返って経済政策をやらせたらどうなるか…興味深いですね. posted at 09:21:56

  • 雷王星…ピカチュウの親玉みたいのがいるんだろうか?ピッカピカ−! posted at 15:44:07
  • ズムウォルト級ミサイル駆逐艦 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%82%A6%E3... ものすごい形してますなあ.ステルス性を追求するとこういう形になるのか.折り紙の船みたいにカクカクw posted at 16:18:35
  • それいうと今の海自の艦艇だって昔の人が見たらどう思うだろう? 旧海軍の艦艇と比べるとすっきりしすぎていてなんだか寂しいよ.旧軍の艦にシルエット的に一番似てるのが旧ソ連のカシン級駆逐艦かなあ.レーダーや砲やミサイルがゴテゴテ付いている辺りがなんとなく. posted at 16:25:39
  • なんて書くと旧軍ファンに「ロシアの艦艇なんかと比べるな」と怒られそうですが(^^; posted at 16:27:07
  • うまい!座布団1枚w RT @a7m2alpha: RT @yama_yfm: 明日でマヤの歴史が終わるなら次は勇蔵の時代か。 posted at 16:41:22

  • RT @JMSDF_PAO: 【広報室長】そして何より!お気付きの方がいらっしゃるかもしれませんが、ヘリコプターのパイロットです!こんな感じですね、えぇ。 http://t.co/2PiahBCw posted at 19:07:01
  • RT @JMSDF_PAO: 【広報室長】そして何より、自衛隊観艦式においては、直接みなさまに海上自衛隊を感じていただくことができたものと自負しております。 http://t.co/T1Jiggky posted at 19:08:52
  • さっき食べたブランデーケーキ美味かったです!(・∀・) posted at 19:10:45

  • 人のだけど地理のレポートオワターヽ(≧▽≦)ノ こういうのは戦力の集中と各個撃破が大事ですね. posted at 21:27:13
  • マヤ暦の世界終末日迫る、セルビアの山では「滅亡特需」 | 世界のこぼれ話 | Reuters http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE8BJ04W... いよいよ明日ですねwktk posted at 21:42:31
  • そろそろ寝ることにしますが,三銃士読んでて…さっそく三銃士と決闘!?ダルタニヤンってこんないケンカッぱやいやつだっけ?(^^; それではおやすみ! posted at 22:25:21
フットボール/アルビレックス/旅行/自衛隊/飛行機/書籍/食べ物/鉄道・乗り物/つぶやき ][ URI ]

■2012年12月17日(月) No.1781 【雑記】12/17のつぶやき
  • おはようございます.今日は晴れ.気分が良いなあ. posted at 08:36:23
  • 真紀子落選.新潟5区GJ! 今回民主惨敗に終わったが,東日本大震災があったとはいえあれだけ失政続けりゃねぇ.しかし,自民も調子こいたらダメだよ. posted at 08:43:10
  • しかしこれだけ振り子のように大きく揺れ続けると,政権交代は以前より簡単になったかもしれんけど政治の安定には良くないかもしれない.小選挙区制は日本に向かないのだろう.死票も多いし. posted at 08:47:46
  • 日本、15年以降のクラブW杯開催立候補へ http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20121217-1... @nikkansportscomさんから posted at 08:52:18
  • 今回は衆院総選挙がCWCの決勝と重なってしまったのがあれだったな(ぉぃ 天皇誕生日とかぶらなくてよかったけど(^^; posted at 09:03:16

  • さっき買ってきたロールケーキ,1個で643kcal…恐ろしくて1ホール食えないっす posted at 14:17:03
  • 冬期に入ったので轟天号はほぼ運休ですが,半月ぐらい走ってないと,明らかに付きますな(どこに posted at 14:23:49
  • 広島のDF森脇良太が浦和に完全移籍「誰にも負けない強い気持ちでプレーする」 http://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20121217/86107.html 浦和行き決定したか−.充ちゃんの相方なんだろうな. posted at 16:57:17
  • 最近救急車のサイレンがよく聞こえてくるなあ.さっきも1台. posted at 17:34:11
  • 辻元清美さん、「ハラハラ…」復活当選に笑顔 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news/2012121... ええ〜!? (д) °°今日一番ガッカリさせられたニュース posted at 17:36:52

  • RT @natgeojp_staff: 本日、12月17日はライト兄弟が世界初の有人動力飛行に成功した日です(1903年)。その歴史的瞬間を収めた一枚がこちらです。最初の挑戦では、距離およそ37メートル、12秒間の飛行が記録されました。 http://bit.ly/g6G4lt posted at 18:47:56
  • 出張や旅行の荷物をかばんに詰め込んでいるとき,井上あずみの「君をのせて」を秘かに歌っていませんか?w http://baku.sakura.ne.jp/yokohama/kitaguni3/rakugaki152.jpg 昨年の今頃描いてた「北国紀行3」から.北の方行ったから今度西の方行ってみるか(・∀・) posted at 18:49:47
  • 西日本ってぐらいだから”やまと”を越えて”なにわ”まで行かないとやっぱりダメだろうか?w http://baku.sakura.ne.jp/art/rakugaki/2011/rakugaki209i.jpg posted at 19:10:22
  • RT @a7m2alpha: まず槇野の話し相手として RT @malicia_yfm 浦和に森脇は必要。どう考えても必要。 posted at 20:54:51

  • かずさんの飛行機写真を見てたら新潟空港へ行きたくなった.ががが,しかし週間天気予報では今週末は寒そう&雪降りそう.だから家でおとなしくしていよう.今新潟で見られるのはアイランダーと官庁機とチャーター便を抜かせば,B737,A320,E170,Q400の4機種しか無いからね(^^; posted at 21:22:06
  • あとMD90忘れていたw posted at 21:23:45
  • 休憩で寄ったのを除けば,純粋に飛行機見に行ったのは8月が最後だったんだな(汗 http://baku.sakura.ne.jp/cgi/nicky/nicky.cgi?DT=20120811A#2... posted at 21:27:55
  • 総統閣下が新潟にお怒りのようです: http://youtu.be/sa7JfQ_1SmE 今見直しても笑えない(汗 総統のおっしゃるとおりです. posted at 21:36:44
  • よし,「月の影 影の海」のつづき読みながら寝よう.ただいま楽俊が行方不明(^^; おやすみ! posted at 22:17:54
フットボール/旅行/飛行機/書籍/ヨコハマ買い出し紀行/天気/映画・アニメ/音楽/つぶやき ][ URI ]

■2012年12月02日(日) No.1759 【雑記】12/2のつぶやき
00:40 GKのヤスヒロくんはいつデビューできるのだろう?http://t.co/HXkzD9AE 今年はそんな状況じゃなかったんで仕方ないのだが…
05:35 新潟の場合,困ったことにお客さんが減ったことと勝てないことが100%完全に相関してないんだよな.もし相関してれば2009年前半に鈴木アルビが首位を走っていた頃は毎試合満員だったはずだよな( ̄ー ̄)
05:41 その理由はある程度までは想像できるけど,現在スタジアムに脚を運んでいる人で無く,以前来ていたけど来なくなった人達に聞かないと本当は分からないはず.耳に痛いことだが,それが今のアルビにやれるかのぉ(^^;
06:54 ”青ガエル”でないケロロ軍曹であります!http://t.co/gUh9IFCL
07:01 こんな映像があったクマー! : 電車ふれあいまつりでくまモン体操!withケロロ軍曹: http://t.co/kULaoZUJ @youtubeさんから
07:10 熊本へ行ったのは今年の4月なのに昔のような気がする.そして昨年1月に種子島へ行ったのがすごい大昔のような気がする(^^;

11:22 レプリカとタオルマフラー洗濯です.夏は毎回洗ってましたが,寒くなってあまり汗かかなくなってからは洗ってなかったからな.それが終盤ホームで鳥栖,川崎と負けが続いた原因か(マテ まあ,これで今年の悪運は全部洗い流そう!
11:25 ガンバさん,うちが失点少ないからって東口とダイスケ盗って簡単に守備力アップさせようなんて思わないでね.うちは個でなくてチームで守備やってるんだから(^^;
11:36 市立図書館から「予約資料の準備が出来ました」とメールが.もう1日早ければ試合行くついでに取って来れたから良かったんだけどねー.
11:48 釜本氏バッサリ「フロントが失敗」/サッカー/デイリースポーツ online http://t.co/xM0vMGLF 今日の「お前が言うな」(^^;
12:16 ミシェウさんいないとボールが落ち着かないのが,昨日の試合見ててよく分かった.”カウンターの新潟”と言われていて,解説者もよくそう言うけど,反町時代はカウンターでいってたのが,鈴木→黒崎を経てポゼッションを目指した攻撃サッカーに次第に変わっていった.
12:18 来年もヤンツーだからその路線は変わらないだろうな.ミシェウさんは来年も必要.昨年後半からミシェウさんが前線で孤立することが多かったから,彼の意図を早くくみ取れる人が近くでサポートしてくれればいいけどね.
12:55 新潟・石川獲り!DF陣テコ入れ!…仙台:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知 http://t.co/3rTNWMBd ”放置の報知”だがやはり気になるなあ.仙台だからしょうがないけど,お願いだからうちじゃなくて降格する神戸から獲って(^^;
13:05 今いる選手達は全部大事な人材だから誰にも抜けて欲しくないけど,クラブの財政事情がなあ・・・
13:06 昨日はゴール裏から田村社長にブーイング出ったけどさあ,フロントに対してももう少し長い目で見てあげようよ.今年は成功とは言えなかったけど,ここ数戦の坪内見てるとやっぱり当たりをひいてたんだよ.
13:42 さて定例月初めバックアップの支度して出かけることにしますか〜 今年は身内に不幸があったので年賀はダメですが,寒中見舞いイラストぐらいはいいだろう.あと来年のカレンダーのデザインも考えようw

15:22 じんぷう先生からOK出た.これで冬コミ脱肛…じゃなくて脱稿宣言できる.ヤター!!(・∀・) 
16:04 RT @albirex_pr: 公式サイトに柳下正明監督の来季続投のお知らせを更新。メルマガも配信しました。熱き指揮官とともに、新潟はもう一度闘う集団に生まれ変わってシーズンに臨みます。サポーターの皆さんのご声援をよろしくお願いします。 http://t.co/zYnpA ...
20:28 あの「エンプラ」…世界初の原子力空母が退役 http://t.co/251jhKMR  : エンタープライズはこれで退役かあ.でも由緒正しい艦名は新型空母に引き継がれるとのことで安心.
20:38 (称号も含む)人名や国名が付いている艦は,国民の意気は上がると思うけど,沈むこともあるからやっぱ微妙だよな.
21:02 #mynavinews 【男性編】新幹線から見えるとテンションのあがるものランキング http://t.co/YeVqLM1G 上越新幹線だとビッグスワン,弥彦&角田山,粟ヶ岳,長岡の水道塔,越後三山,大清水トンネル,中山トンネル,妙義山,高崎観音,浅間山,富士山(!)辺りかな
21:12 昨日は気をつけてはいたけど,やっぱりのどの調子悪いな.今日は早く寝よう.おーやーすーみー
フットボール/アルビレックス/旅行/書籍/ヨコハマ買い出し紀行/カブのイサキ/鉄道・乗り物/つぶやき ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.