ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 12月 
2006年01月 02月 05月 10月 
2007年02月 03月 06月 10月 11月 
2008年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 12月 
2010年02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 06月 07月 08月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 

■2008年04月12日(土) No.582 【自転車】住民票をもらってくるだけのはずが…
今日は,住民票の申請のため,古町行政サービスコーナーへ行った.
平日に区役所に行ければいいけど,なかなか忙しくて…(^^;
だから,土日祝日も開いている窓口があるのは良いことです(※)
旅券の業務も朱鷺メッセからこちらに移ったようなので,
来年切れる旅券の更新でまた来ることになるでしょう.

※区役所には夜間窓口もあるけど,予約した日時に行かないと
 無効になるのでめんどい.

9:15に自宅を出発,海岸通りを通って9:55には現地に着いてしまった.
10:00の開店とともに窓口へ行って,あらかじめ作っておいた申請書を
提出したら,速攻で書類を作ってくれた.
あっ,ちゃんとうちの区長名になっている.すげい〜

**********************************

ほんとはこれで帰るつもりだったが,あまりにも早く用事が済んでしまったので,
近くの西大畑公園に寄り道してみることにした.桜は満開だったが,
花見をするには肌寒く天候があまりよろしくなかったので,今一つの印象…


花見(?)が済んで,このまま帰っても良かったが,
真向かいの市美術館に寄ってみることにした.
中は企画展の準備中だったので,常設展の200円だけだった.
1時間ほど作品を鑑賞した.私の好きな奥入瀬渓流の絵が飾ってあった.
創作意欲が盛り上がって「さあやるぞ!」とはならなかったが,
たまに行ってみると,展示内容が前と変わっていて面白いので,
また行ってみたいですね.

その後,柳都大橋から佐渡汽船のフェリーの入港風景を眺めた.
やすらぎ堤を通って帰ろうとしたら,予想以上に花見客が多かったので断念.
紀伊国屋とロフトを覗いて,結果として大散財…(^▽^;
バスセンターでお昼を食べたあと,天候が回復してきたので,
もう少し寄り道してみるかと阿賀野川をめざす.

しかし堤防の上を走るだけでは芸が無いので,
県道16号を通って横越で帰るつもりが,
風に乗ってしまって,水原まで行ってしまいました(^^;
瓢湖は,ほとんど冬鳥は帰ってしまったとはいえ,
羽根が折れて帰れなくなった白鳥や,
居ついてしまった(?)カモさん達で結構賑やか.

瓢湖には14:55〜15:10のごく短時間だけ滞在.

水原を出発して新津経由でまっすぐ帰るつもりが,
新津に近付くにつれて見えてきた秋葉公園の桜がきれいだったので,
またしても寄り道.ヤクシカの写真を撮ったり,秋葉神社まで登って
みたりして,秋葉公園には15:50〜16:40の間滞在.

今回は信濃川左岸の堤防沿いの道を通って帰ることにした,
新津の古田から国道460号を臼井橋まで走って,
そこから堤防の上を大野町まで走る.
交通量は対岸の県道1号に比べて非常に少ないので快適に走れた.
ときどき使ってみようかな.18:15頃帰宅.

******************************

今回の走行距離:86.3km
自転車/鳥さん/その他 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.