ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 12月 
2006年01月 02月 05月 10月 
2007年02月 03月 06月 10月 11月 
2008年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 12月 
2010年02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 06月 07月 08月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 

■2009年01月03日(土) No.710 【雑記】瓢湖
久々に水原の瓢湖に行ってきました.
ラムサール条約登録後は初めて.

条約は湿地の保全と賢明な利用をうたっているわけで,
瓢湖でずっと行われてきた餌付けの是非が問われている.
餌付けにより白鳥やカモなど冬鳥が多く来て,
それを見に来た観光客を相手に地元観光産業が成り立っている.
その一方,鳥インフルエンザや水質汚染などの問題もある.
けれども,おらとしては,保護と利用がバランスとれて,
地元の人も納得してやってればいいんじゃないのと思ってます.
我々のような余所者は余計な口を出さないで.

にしても,今日は時々みぞれが降り,寒かったです(T.T)


鳥さん ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・えふです(2009/01/04 08:27)
     山形でも
    最上川河口付近に冬鳥が沢山飛来するのですが
    えさをやらないようにとか直接触れられ無いよう金網を張ったりと
    対策がなされています。
    この後どうなるのか分かりませんが良い方向に動いてくれればと思います。
    ・ばく(2009/01/04 12:29)
    えふさん>
    >最上川河口付近
    >えさをやらないようにとか直接触れられ無いよう金網を張ったりと
    >対策がなされています。
    「自然に近い姿で見よう」ってことなんでしょうね.その方が良いのかもしれません.
    一方で,野鳥を間近で見られる機会も必要だと思います.
    どんな方法がベストなのか,環境保護活動家でも
    観光業界の人でもない私にはよく分かりません.(^^;


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.