ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 12月 
2006年01月 02月 05月 10月 
2007年02月 03月 06月 10月 11月 
2008年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 12月 
2010年02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 06月 07月 08月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 

■2010年05月22日(土) No.1004 【旅行】FC東京戦参戦メモ
6:25新潟大学前−6:44新潟
7:11新潟−9:26上野

国立博物館見学
企画展示で細川家至宝展をやってて,こちらはあまりの混みようだったので
パンフだけゲットしてさっさと出てきた.
ヒトゴミの中に入るのはすげい疲れるので正直嫌なんだよ(TT
こういう企画モノって高い入場料取って入れるのはいいけど,
人が多い場合は入場制限かけた方がいいんでないの?じっくり見られない.
それでも,1830年代の画家が描いた富士山頂や領内景勝地など風景画の
巻物を見られたのは収穫だったよ.
あと,本館や平成館の常設展示は閑散としていたけど,かえってじっくり見られた.
手で何かの印を結びながら鎧を着けて並んだ5体の仏像が,
戦隊モノのようでかっこよかったw名前をよく見てくれば良かったな.
戦国や江戸時代に西洋へ輸出された漆器が,日本で見る堆朱などの漆器と
また違った魅力があることに気付いた.
また子供の背丈ぐらいもある銅鐸があったことも初めて知った.
こうやってみると,常設展の方が面白かったな.

ちょっと時間があったので,そばの上野動物園にも寄ってみた.
例のハシビロコウさんが目当てw
相変わらずあまり動かないなあ.


12:19根津−12:38表参道
12:52表参道−13:01駒澤大学
駅から駒沢陸上競技場まですごい人の列だった.
歩道だとなかなか進まないので,車道にもはみ出ていた.
赤信号なのに横断している人達も.
明らかに交通の妨げになっているようだ.
周辺の住民から苦情が来ないんだろうか?(^^;
その一方で,店の前の歩道の駐輪禁止場所に自転車が置いてあって,
そこで渋滞している感じも受けた.だからお互い様か.

試合の話はNo.1003を参照のこと.

帰りも凄い人の列.そういえば行きは五月雨式だけど,
帰りは一斉だもんな.うんうん.
16:27駒沢大学−16:30桜新町
16:37桜新町−16:47渋谷
16:52渋谷−17:05池袋
一駅分バックして折り返して先頭車両に乗ることにしたら,
座って行けたので大正解(^^)b
なお,某所の信号トラブル(?)で東急線のダイヤが
少し乱れていたようだ.

18:00西武池袋−23:10新潟駅前 高速バス
23:12新潟−23:25白山 代行バス
23:36白山−23:50新潟大学前
※代行バスは越後線の線路橋付け替え工事に寄るモノ.


(2010.5.23追記)
今回の旅行の写真,試合の分も含めてアップしました.
../../../photo/2010/100522/index.html
フットボール/アルビレックス/旅行/鳥さん/鉄道・乗り物 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.