ひろしの部屋*近況ノート

一覧 / 検索 / 最新


過去ログ 2005年10月 12月 
2006年01月 02月 05月 10月 
2007年02月 03月 06月 10月 11月 
2008年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 12月 
2010年02月 03月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 06月 07月 08月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 

■2012年06月14日(木) No.1604 【雑記】昭和大橋のブロンズ像・セクハラしてるカモ?
今日ちょっと用事があって街に出た帰り,昭和大橋(1964年新潟地震のとき落ちた橋ね)に通りかかったとき,橋の下にこんな銅像があることに初めて気付いた.


今日は歩いていたけど,普段昭和大橋の下を通過するとき
・自転車で20km/hで通り過ぎていたし,
・橋の下は暗いし,
・やすらぎ堤から一旦降りて車道寄りの歩道と重なってまた堤防に上るから,周りの歩行者や自転車に注意がいってしまう
から今まで気付かなかったんだろう(^^;

しかし…どうみてもカモが女の子のスカートをひっぱってセクハラしてるように見えるんだが.でも,カモさんかわいいし,女の子も喜んでるからいいかwww

ちなみにこれは,”やすらぎ画廊とメロディーチャイム”の一部で,銘板によると”「やすらぎ画廊」は新潟市立白山小学校の皆さんの手による作品「おとぎばなし」をモチーフに自然石で作成したものです。その「おとぎばなし」に「メロディーチャイム」を設置しました。やすらぎ堤で楽しい一時をお過ごし下さい。この施設は、河川整備基金の助成を受けて設置されました”とのこと.

そして,時間が来るとチャイムが鳴るのかな?
8:00河川の歌
10:00桃太郎
12:00一寸法師
13:00花さかじいさん
15:00浦島太郎
18:00守る川筋

こりゃ,後日調査だなw
鳥さん ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/07/04 00:52)
    銅像かわいいです。女の子&あいがもちゃんがとってもかわいい。
    セクハラなんかじゃないですよ(^o^)こういうのがあるとすごく
    いいですね。あと時間でいろいろ音楽があってこれまたなかなか良いですね。
    ・ばく(2012/07/04 08:57)
    ポルタさん>
    おいらは,このスケベガモ!と思って見てましたw
    そういえば,チャイム後日調査だといってたら見事に忘れていました.
    自転車直ったら行ってきます.

■2012年06月10日(日) No.1600 【自衛隊】【自転車】新潟分屯基地創設50周年記念・基地開庁祭
10日の天気予報では朝方まで雨とのことだったので,初の泥よけ装備で出動.
海岸通りは水たまりが多かったので100%封じることはできませんでしたが,
背中に茶色の線が付かなかっただけでも十分御利益があったようですね.


路面がだいぶ乾いてから出かけたので新潟空港脇の分屯基地に到着する頃には
午前の救難展示飛行まで終わってましたが,狙いのF2展示飛行が天候不順で
中止になったのでかなりの人が既に帰ったようです(^^;(ぢゃりあさん談)

それでもYSには長い列が!


こちらは50周年記念ペイントのUH-60J.


こちらは相棒のU-125A.


他によその基地からYS11,T-400,T-7,CH-47が来てました.
それらをだいたい撮り終わったあと,新潟空港に移動して民間機を撮ってました.
こちらは空港ターミナルビルから見た分屯基地の様子.


戦果を見せびらかしに来たトンビ


その後また分屯基地に戻って,30分待ちでYSの中を覗いたあと,
救難展示飛行午後の部.


久方ぶりに自衛隊イベントに参加して,人の多さに疲れましたが楽しめました.
そういえば,開庁祭公式ページは夜行ってみたらもう無くなってました.速っΣ( ̄□ ̄;



今回の走行距離:40.9km  2012年の総走行距離:533.7km
轟天号2の積算距離:1734.9+6580.5(=8315.4)km



(2012.6.11追記)
写真をこちらにまとめました.
2012/06/10 新潟分屯基地創設50周年記念・基地開庁祭
../../../photo/2012/120610/index.htm
自転車/自衛隊/飛行機/鳥さん ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・このは屋(2012/06/12 08:49)
    ゴーテン2号?
    ヒコーキの写真に混じってトンビさんが違和感ないw
    ・ばく(2012/06/12 11:08)
    このは屋さん>
    >轟天号
    そうなんです.由来はもちろん海底軍艦でなくRくんの自転車から.
    ブリヂストンのロードマンではありませんが(苦笑
    今乗っているのは2号です.
    >トンビ
    羽根広げると結構デカイです.

■2012年06月07日(木) No.1596 【鳥さん】郭公
近所でカッコウがイイ声で鳴いてたぜ
../../../oshiire/120607kakko.mp3



(2012.06.08追記)
そのカッコウさん,夜中もずっと鳴いていたから,気になって眠れなかった(爆
だから今朝は寝不足(^^;
鳥さん ][ URI ]
コメントまたはツッコミ
    ・ポルタ(2012/06/08 09:01)
    カッコウですか。音声入り、ありがとうございました。
    鳥の鳴き声というと・・。
    ポルタは親戚の家に行ったとき、フクロウが鳴いて・・。気持ち悪い鳴き声で眠れなかったことがあります。
    ・ポルタ(2012/06/08 09:02)
    ばくさまのお家の近くではいろんな鳥を見ることができるでしょうか。鳴き声もいろいろですよね。
    今日は家の近くでないている人たちがいます。
    向かいのお家の人のカラオケでーす。演歌ばっかし。借景じゃなくて借音。
    ・ばく(2012/06/08 11:13)
    ポルタさん>
    フクロウですか.うちの近所では見かけないのでうらやましいです.
    うちの方では,スズメ,メジロ,キジバト,ヒヨドリ,ムクドリ,キジ,ツバメ,ハクセキレイ…いろんなのがいますね.
    朝からカラオケ.良いんだか悪いんだか.うちも近所から読経の声が聞こえてくることあり.
    ・はりまや(2012/06/08 17:21)
    カッコウは来ませんが、ホトトギスは朝でも夜中でも鳴いてます。
    フクロウは裏山で毎日。これが当たりまえなもんで鳥の鳴き声の聞こえない都会へ行くと何だか寂しくてなりません。
    ・ポルタ(2012/06/08 18:10)
    今日はキジの鳴き声がしました。見たらポル家近くの空き地に飛んできてました。鳴き声&PHOTOをとろうとしたら逃げるのが早いこと。
    朝からカラオケ。元気でうらやましいです。70代の方達で私も見習わないと。
    読経が聞こえるというのは近くに寺院があるのでしょうか。
    ・ばく(2012/06/08 18:10)
    はりまやさん>
    ようこそ,いらっしゃいませ!
    そういえばホトトギスもいるみたいです.たまに聞こえます.いずれにしても自然たっぷりな所が人間も鳥も暮らしやすいですね.
    でも,都会でも,よく見ると皇居や神宮外苑,大阪城などあちこちに島状の緑地があって野鳥がいるもんです.はい.
    ・ばく(2012/06/08 18:14)
    ポルタさん>
    読経は裏のお宅からときどき聞こえてきます.別に迷惑に感じないのでいいんですが.
    キジは逃げ足早いですね.でも前勤めていた所では,前の庭石に雄のキジがしばらくちょこんと立ってました.カメラ持って無くて撮れませんでしたが.

■2012年06月01日(金) No.1584 【雑記】久々に献血してきたぜ
以前「血管細いから献血ダメと断られた」というような話を
どこかで書いたように記憶しているが…あー,これか.
../../../cgi/nicky/nicky.cgi?DT=20110619A#20110619A

先日,新潟赤十字血液センターからハガキが届いて,どうやら
「血管細いから成分献血はダメ」をこちらが勝手に勘違いしていた
らしいことが分かった.
ということで今日献血しに行ってきたよ.もちろん全血献血でー.
献血するとお菓子食べ放題飲み物飲み放題だからうれしい(マテ

400ccなら問題無いだろうと思ったら,帰りの坂道がややつらかったww

今回の走行距離:31.2km  2012年の総走行距離:399.7km
轟天号2の積算距離:1600.9+6580.5(=8181.4)km



天気が良かったので,外に洗濯ものを干して出かけて帰ってきてみたら,
見事に”空爆”の被害に遭ってて洗濯やり直しだ.
たぶん近所に巣があるムクドリ親子だろう(^^;

#むしろウンが付いたと喜ぶべきなんだろうか?

佐渡のトキもすくすくと育っているようだ.

トキの幼鳥2羽、親鳥と餌探す(新潟日報2012年6月1日)
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/36118.html


4月に九州に行ってる間に卵から孵ったばかりなのに…
早ッΣ( ̄□ ̄;
自転車/鳥さん/その他 ][ URI ]


一覧 / 検索 / 最新

(DiaryCGI nicky! +List for nicky!)を使用しています.