トップ押し入れその他>90000ヒット記念クイズ

90000ヒット記念クイズ



「ひろしの部屋」90000ヒットを記念してクイズを企画してみました.
9問全部正解したら,90000ヒット記念粗品(絵)を進呈〜

*******************************
ということで,正解です.


1.「DO4S 3000ヒット記念絵」から.
   離珠が着ているユニフォームの選手が
   現役時代最後にいたクラブチームは?


 −>浦和レッズ (DO4S 3000ヒット記念絵)
   
   絵のコメントにも書いてありますが,レッズの9番といえば,福田正博選手.
   福田選手は1989年に浦和の前身の日本リーグ・三菱自動車入りし,
   以来浦和一筋で現役生活を送り「ミスター・レッズ」として親しまれました.



2.「SEE MORE3000アクセス記念絵」から.
   マリア・タチバナの背景にある建物は,どこの都市にある?


 −>ロシアのサンクト・ペテルブルグ (SEE MORE3000アクセス記念絵)
   (年代が不明なので,ペトログラード,レニングラードでも可)
   
   ヒントがどこにも書いてないので,難しかったと思います.
   マリアが立っている広場は宮殿広場で,絵には描いてませんが
   冬宮(現在のエルミタージュ美術館)のある場所で,
   ロシア革命の舞台として世界史の教科書に出ていたかもしれません.
   背景に描いてある建物は,旧参謀本部と凱旋アーチ.
   向かって左側に描いてあるのは1812年の祖国戦争の勝利記念碑.
   「アレクサンドルの円柱」の方が分かりやすいかな?



3.「ひろしの部屋6001ヒット記念絵」から.
   背景のお城のモデルになったお城の,名前の意味と建てた人は?


 −>新白鳥城. 建てた人は(バイエルン王国の)ルードビッヒ2世.
  (ひろしの部屋6001ヒット記念絵)
   
   絵のコメントにも書いてありますが,バックの丘の上のお城は
   南ドイツのノイシュバンシュタイン城をモデルにしてます.
   「neu」新「schwan」白鳥で,steinは「石」(城)の意味.
   でも,ドイツ語に自信がありません(^^;

   ルードビッヒ2世は,今風にいうと熱烈なワグネリアン.
   17年の歳月と巨額の費用をつぎ込んで自分の夢を実現させようと
   お城を建てましたが,そのせいで国の財政が傾いたそうです.
   ある意味,最強のオタクでしょうか…(^_^;

   この絵を描いたときは,まろねこさんから「白鳥を描いてほしい」
   というリクエストだったので,それにあわせてみました.
   絵の白鳥のモデルは,万博記念公園のコブハクチョウ親子.



4.「ひろしの部屋12345HIT記念絵」から
   アルファさんが絵の中でやっている仕事は?


 −>マーシャラー.飛行機の誘導員です.
   (ひろしの部屋12345HIT記念絵)

   空港に到着して駐機場で停まろうとしている飛行機を眺めていると,
   地上からパイロットに手やパドルで旋回や停止の合図を送っている人がいます.
   その人達がマーシャラーです.例えば,この人.
   


5.「ひろしの部屋16000ヒットニアピン賞」から
   VC10のエンジンの数は何基?(APUは除く)


 −>4基. …この問題には,ひっかけはありません(^^;
   (ひろしの部屋16000ヒットニアピン賞)

   これは,飛行機ファンには簡単すぎたかな〜
   VC10はボーイング707やダグラスDC8と同じ世代の旅客機.
   747などと違って細身の胴体が魅力的です.
   あと旧ソ連にもイリューシンIl62というそっくりさんがいます(笑)

   もっと解答者を悩ますために,ホーカーシドレイ・トライデントに
   すれば良かったか?(鬼



6.「Anti Air Art's Room8000ヒット記念絵」から
   知世ちゃんの後ろでタキシングしている飛行機の
   航空会社の本社がある都市は?


 −>香港 (Anti Air Art's Room8000ヒット記念絵)

   キャセイ・パシフィック航空は,香港の航空会社.
   ちなみに「キャセイ」は”中国”を意味する古い英語.



7.「ひろしの部屋20999ヒット記念絵」から
   ココネのバックに描いてある山は,どこにある?


 −>中国の雲南省,麗江の近く. (ひろしの部屋20999ヒット記念絵)

   背景は,ナシ族の街,麗江から玉泉公園と雪を抱く玉龍雪山のつもりです.



8.「MIDIデータのお礼に描いた絵」から
   雫ちゃんが歌っている歌は,元々は誰の歌?


 −>ジョン・デンバー (MIDIデータのお礼に描いた絵)

   作詞・作曲/B.Danoff,T.Nivert & J.Denver.
   1995年に,宮崎駿監督のアニメ映画「耳をすませば」に使われました.
   風早彦さんが作成したMIDIデータを,一時期うちのサイトのBGMで
   流していたことがあって,そのお礼に,主人公の雫ちゃんが聖司くんの
   伴奏で「カントリーロード」を歌っている場面を描きました.



9.「アートギャラリー」の扉(”いらっしゃいませ”のページね)から
   アルファさんが着ている浴衣と,色違いの絵がもう1枚あります.
   その絵で,アルファさんが巻いている帯の色は何色?


 −>臙脂色と紺.(赤と青でも可)
   (こちら)

   2001年の残暑お見舞いに描いた絵の色違いで,
   2002年の9月に「ひろしの部屋61000ヒット記念」として
   利香さんにさしあげました.
   元の絵は,「菜」(わたせせいぞう氏)の
   単行本に載っている絵でした〜


*******************************

クイズに応募された方は,2名.そのうち,正解者は2人でした.
正解者は次の方です.

えりゅさん,晴天社駅駅長さん


だいぶ意地悪な問題が多かったですが,解答しようとがんばってくれた皆様
どうもありがとうございました<(_ _)>


ひろしの部屋に戻る