過去ログ98年11月中旬


 00208 じゃ,読んでみようかな  ばくさんのかばん さん  11月20日(金)16時41分
>MAXIさん
おもしろそうなのを紹介してもらって,
どうもありがとうございます.
帰り際に本屋をのぞいてみます.

”マンガみたいな小説”は結構好きです.
(昔「三毛猫ホームズ」シリーズにはまった人)

 00207 あ、アニメの方じゃないですよ  MAXI さん  11月20日(金)16時04分
タイラー、アニメのほうは駄作中の駄作でした。
小説の方です。アホらしいマンガみたいな小説ですが、
宇宙物が好きならば一度読んでみては〜

 00206 まだまだ続く流れ星ネタ  ばくさんのかばん さん  11月20日(金)09時43分
>無責任艦長タイラー
見たこと無いけど,数年前に雑誌を立ち読みしていたら
そんなのありましたね.ナデシコも見てないし.(^^;

>小惑星
大きい隕石だと,例えばバリンジャー・クレーター
のようなでっかい穴が開いちゃうし,
中には,ツングースカ・ミステリーみたいに
クレーターは無いけど大爆発起こすのもあるし,
小惑星サイズだと”ディープインパクト”みたいに
人類の絶滅か!?の危機にさらされてしまうし.

小さいちりや隕石だったら「あっ,流れ星!」で済むし,
落ちても「運が悪かったね.」だし.



 00205 無責任艦長タイラー  MAXI さん  11月20日(金)09時20分
でも流星を使う話がでてきました。流星といっても実際は小惑星で、
そいつに推進器付けて質量爆弾にしてしまうというとんでもない作戦
でしたが・・・・

 00204 おーへーんーじー  ばくさんのかばん さん  11月19日(木)13時40分
夜道を一人テクテク歩いていると,雲のすき間から夜空が見えました.
風が強くすぐに隠れてしまったので,さすがに流れ星は見えませんでした.

昨晩11時ぐらいにちょっと雪が降ってきて,すぐ溶けてしまいました.
今お昼の1時ぐらいですが,ちらほらとまた降ってきました.

では,おーへーんーじー.
>マンネンさん
いやー,ご祝辞を頂き,どうもありがとうございます.

太平洋側(マンネンさん,まーちさんetc)では
獅子座流星群を見られたそうで良かったですね.
NEMOさんは宮城まで行って見てきたそうだし.
うーん,次は33年後(日本では昼間)と66年後です.
66年後まで生きているか分からないだけに残念です.
でも,天文年鑑とか理科年表見ていると,まだまだ
他にもいろんな流星群があるので,期待しています.

>星に願いを
「Spirits of Wonder」(鶴田謙二)でも,流れ星の話が出てきます.
チャイナさんのためにジムがすぐ消えない流れ星(反重力装置なる
ものを搭載した物体)を作る話です.
実際,流れ星を見ていると「あっ!」といっている間に消えてしまう
ので,とてもじゃないけど願いことなんかできません.
いっそのこと,人工衛星にでも願いをかけたら?
でも,カッシーニとKH12とКОСМОС(コスモス)
シリーズだけは勘弁してくれい.

 00203 遅れましたが  マンネン さん  11月19日(木)00時58分
3000HITおめでとうございます!
流れ星、東京住まいの私は初めて見れて感動でした。
ただ、やっぱり流星群というからには100とか1000の単位で
見える所では見えたのかもしれませんね。
「ああ、流れ星!願い事言わなくっちゃ!」とかマンガチック
セリフを想像してたんですが「あ」のセリフ部分でもう消えてしま
ってました(笑)
また見てみたいな流れ星(寒くなくて、夜遅くない時間に(笑))

ではでは!

http://www2.plala.or.jp/gomeraku/index.html

 00202 雪やみぞれや氷雨でも〜  ばくさんのかばん さん  11月18日(水)09時37分
休まず元気に連れ立ちて〜♪

これは,私が通っていた小学校の校歌の4番冒頭部分ですが,
朝の通勤の時,冷たい雨の中を歩いていたら思い出しました.
この校歌は,作詞がサトウハチロウで,すごい人に書いて
もらったんだと今にして思います.当時はそんなこと知る由も
なく,歌っていましたが.

>Moriさん&しんちゃんさん
ということで,昨日の深夜に3100人目に到達しましたが,
おお,これは3000人目と同じ状況ですな.

>幸福量保存の法則
人生の大勝負の時のために,運はとっておきましょう.(^^

>流星雨
昨日から今日にかけてがピークだったそうですが,
日本海側は,雲に覆われていて見れなかったです.

そういえば,だいぶ前にあった皆既月食も天気が悪くて
見れなかったんです.
思えば,小学校5年の頃,7/31にあった部分日食を見てから
天体に興味を持つようになったんですが,最近は視力が落ちた
せいもあって夜空を見上げることも少なくなり,
また,最近の天体ショーには運がないようです.

昔は,北斗七星の6番目の星(メラクだったかな)のとなりに
小さい星が見えていた(目が良かった)のですが,いまはさっぱりです.
「北斗の拳」では”死兆星”として出てきた星ですが,
ローマ時代の頃は,兵隊さんの視力検査につかわれたそうな.

 00201 またまたすいません・・。  しんちゃん さん  11月17日(火)23時42分
 3100でした・・・。

 うーむ、運がいいなぁ☆

 #・・細かい運ばっか使ってて・・・人生の大勝負の時ホント
大丈夫かなぁ・・。

 ま、いいか!今がよけりゃ・・。(←なんかSPEEDの歌みたい
だなぁ・・。)

 さてさて、流星雨見られるかな?ではまた!

 00200 またも前後賞?  Mori さん  11月17日(火)23時08分
3099人目でしたー。
2999も僕だったような気が・・・
うーん。おしかったなあ。

 00199 あり?  ばくさんのかばん さん  11月17日(火)21時17分
ということは,さっきカウンターをちゃんと
作動させなかったのがまずかったかな?
なにしろ,自分で当てないようにカウンターのデータを確認して,
前の方が3097だったから自分は3098だと思って
すぐ掲示板に来てしまったのが原因ですね.
(ちなみにこの書き込みは,ブックマークから直で
来たので,カウンターは作動していません.)

ということで,みーさんを3098人目に認定!

 00198 おや?  みー さん  11月17日(火)20時58分
わたしも3098でした。
不思議ですねぇ。

 00197 3098でした  ばくさんのかばん さん  11月17日(火)20時55分
さーて,3100人目はだれかなー

 00196 失礼しやした  ばくさんのかばん さん  11月17日(火)17時00分
やったー,仲間だー.
先週の定期健康診断で,170cmの90kgでした.
もちろん「やせた方良いですよ」と言われました.
ついでに血液検査もオプションで受けてきましたが
こっちは大丈夫だったようです.

高校生(今から10年前)のころは170cmの66kgを
維持していたのに.大学にいる間あまり騒がなかったせいか
すっかり,おでぶちゃんになりやした.

 00195 贅肉質です  ファットなMAXI さん  11月17日(火)11時23分
あっしの体は最近は贅肉ばっかりです。
だって174センチで体重97キロですから・・・・

 00194 Диалог  ばくさんのかばん さん  11月16日(月)20時28分
”ディアロク”・・・”対話”とか”会話”などの意味です.
今日は朝から書類作りで,ずっとパソコンに向かっていたので
目がしょぼしょぼします.でも頑張ってレスしましょう.

>みーさん
「枝毛の気になる秋」.なるほど,そう来ますか.(^^
「○○の秋」で何か思いつきましたらお願いします.

そういえば,扉絵見てきました.ああいうのも良いですね.
うちも毎週更新を4ヶ月ぐらいやっていたのですが,
更新しなくなって,ついに1ヶ月以上になりました.
もう十五夜さまのは掛け替えましょうかね.

はるか遠く(オーストラリア)で楽しみにしている方が
いらっしゃるので,そろそろ更新しないと....

>MAXIさん
MAXIさんはマッチョマン(勝手な想像)だから余った栄養は
よく燃えるんでいいんだけど,おいらの場合は水ぶとり&
脂肪ぶとりなので食べた分だけ太ります.(^^;

ブツは到着しましたが,なぜかメディアプレーヤでも
聞けないんですー.詳しいことはメールを見て下さい.

で,まだみーさんのCG見てない人は,Let's Go! ↓
http://www.sa.sakura.ne.jp/~mi-/

 00193 食欲の・・・・  MAXI さん  11月16日(月)20時15分
秋じゃなくって四季になっちゃうんですよねえ、おいらは。
↑だから太るんだって↑

で、ブツはちゃんと届きました?

 00192 にゃーん。←なにそれ  みー さん  11月16日(月)02時58分
あぁ、タイトルに意味はありません。

>ばくさんのかばん さん
扉絵は毎週変える予定です。
予定は未定という言葉もありますが、
今週は一応更新できていますんで、見に来てやってください。

「○○の秋」ですか。
先週の扉絵持ってきて「枝毛の気になる秋」とかね。(^^;
・・・冗談です。
なにか思いつきましたら、投稿させてもらいます。
今のところ、なーんにもアイディアが浮かばないもので・・・

#当然、変な事を考えるからですが。(^^;

 00191 なんでもOK  ばくさんのかばん さん  11月15日(日)16時18分
>秋さん
絵じゃなくてもOKです.
写真,小説,音楽,書道,変わったのだと
テキストの文字絵などがあります.
(結構これが大変なんだ)
たくさんの投稿をお待ちしています.

 00190 (無題)  さん  11月15日(日)14時38分
絵じゃないものも投稿できるん ですか.

 00189 んー,いい天気だ  ばくさんのかばん さん  11月15日(日)13時51分
さて,どこか行こうかな.
って,もう2時近くだったりする.

>みーさん
どうもありがとうございます.
それはそうと,みーさんちの扉絵は,
また毎週変わるんでしょうか.楽しみです.

みーさんも「○○の秋」投稿しません?

 00188 おめでとうございます  みー さん  11月15日(日)03時11分
ふらふらとしていると、すでに3,000HITでした。
・・・遅かったか。

そーゆーことで、おめでとうございます。

 00187 レレレのレ〜ス  ばくさん さん  11月14日(土)14時21分
24時間レスをさぼっていたら,こんなに〜
さて,まとめて頑張って行くぞ.

>NEMO(船長)さん
>HIT地雷を踏みたくないのはお礼の出来ない私の願い
実は私も仕事があって,なかなかいろんな人にお礼ができなくて,
ちょっと困っています.あはは...

それとは直接関係ないけど,地雷でけがをした人の写真を
以前何かで見たことがありましたが,本当に心が痛みます.
そこで,このページでは今後”地雷を踏んだ”という言い方
を止めて,何か別な良い言い方にしましょうね.(提案)

>HAY!さん
どうもありがとうございます.
最近1週間は,MAXIさんちと差が1000前後で
パラレル走行していましたが,ここ2,3日は
あちらのペースがまた上がり始めて差が縮まっています.
抜かれるのは時間の問題でしょう.

>Moriさん
ということで,2222Hit記念で,この前のお礼も兼ねて
何か贈りたいと思います.たぶんMoriさんが忘れた頃に.(^^;)

>包帯少女さん
どうも始めまして.
このHPは,「カフェアルファチェーン店構想」に参加していて,
いちおうヨコハマ関連のイラストもあります.
最近忙しいのでメインの更新が滞りがちですが,
またのお越しをお待ちしております.

>MAXIさん
最近,チェーン店の掲示板を見ると,ヨコハマのページを
”発掘”されているそうで,期待して見てます.
また新しいのを発見されたらご一報を.
贈ったCGは,なんかカッコ悪かったかな.
今度はイラストの腕を磨いて
206の新しいマシンにしようかな.

>「ひろしの部屋」モスクワ支局編集部さん
ありがとうございます.でも,11/13って
思い切り過ぎているような...
それと,夜中は静かにしようね.

 00186 3000Hits突破を心から祝う  「ひろしの部屋」モスクワ支局編集部 さん  11月14日(土)11時57分
おめでとうございます。今後もわれわれとの
通信をお願いします。
大統領閣下こころから祝辞申し上げまする。
----------------------------
「ひろしの部屋」愛好会”総会”
○と  き 平成10年11月13日(金)午後6時
○ところ ラシントンパレス・シンボ211
○ゲスト 小話幸子氏(歌手)
○シンポジウム 「なぜ、いまひろしの部屋は3000なのか」
○会  費 ¥300,210

 00185 おや?  MAXI さん  11月14日(土)09時22分
おはつさんがいると思えば、せんちょのところにも来られてた方
ですな。

>包帯少女さま
はじめまして〜。ヨコハマ関連は他にもたくさん(といっても30弱)
あるので、ゆ〜っくりと回ってみて下さいね。

>寸除け
自宅の2000ジャストは1990くらいを自分で確認したのち、
チャットでほかの仲間を特攻させてました。

 00184 (無題)  包帯少女 さん  11月14日(土)01時02分
はじめまして、包帯少女です。
これからちょくちょくのぞかせてもらいますね!
それではまた。

 00183 (無題)  Mori さん  11月13日(金)23時28分
>もしかすると,10/12に”2222”を踏んだのは,
>mor1-86.nnet.ne.jpの方だったようなので,
>Moriさんの可能性があります.(笑)

って、それ、可能性っていうか、間違いなく僕だと思います。
うーん。知らずに地雷の上あるいてましたか。

 00182 (無題)  HAY! さん  11月13日(金)22時21分
3000Hitおめでとうございますぅ!
なんか、MAXIさんの所とパラレル走行してますねえ^^

MAXIさんも、連打の後はニアミスが続いてますが、
もしかして寸避けマスター!?

 00181 地雷撲滅キャンペーン(苦笑)  NEMO(船長) さん  11月13日(金)11時05分
本物を撲滅するのは人類の願い。
HIT地雷を踏みたくないのはお礼の出来ない私の願い(爆)

いや、小説書きまくってたころは、
プレゼントしまくっていたんですが・・・
う〜ん、更新スピードが落ちてるとゲストまで手が・・・

早くPC買って夜通し書きたいものです。

>直接税と間接税
なぜ、これほど話題になるか・・・
これって、「見える」お金が税金になるからなんでしょうね。<反対
ただ、税の取り方を見ると、その背後の思想まで分かるんですよ。
直接税・・・いわゆる平等主義・・・革新・・・福祉国家
間接税・・・いわゆる自由主義・・・保守・・・小さな政府
となるわけなんです。
ただ、注意しなければいけないのは、
民主主義は上、自由主義は下の思想なので、
LDPは論理矛盾を抱えてるんですよね(苦笑)

ま、日本の政治が自由主義へと流れている以上、
これはしょうがないかな?と思いつつ、
政治家はここまで考えてる・・・ワケないよな〜・・・(汗)

(大学の授業の受け売りだったり・・・)

http://www.ya.sakura.ne.jp/~yuunagi

 00180 3000Hits突破に感謝  ばくさん さん  11月13日(金)10時34分
ドーン,ドーン,ドーン(祝砲)
パン,パンパン(クラッカーの鳴る音)
チャンチャカチャカチャーン,チャカチャカチャンチャン,
チャカチャカチャカチャーン.(式典のファンファーレ)

ということで3000人目は,しんちゃんさんでした.
おめでとうございます.ひゅーひゅー.
そして今まで見に来て下さったみなさん,
どうもありがとうございます.
今後ともよろしくお願いします.

>HAY!さん
>「寸避け」の会得か!?
最近のHAY!さんは避けれるようになりました.
”飛燕剣”の免許皆伝か?

>Moriさん
>ここではまだ地雷踏んでません(笑)
もしかすると,10/12に”2222”を踏んだのは,
mor1-86.nnet.ne.jpの方だったようなので,
Moriさんの可能性があります.(笑)
違っていたらすいません.

そういえば,まだお礼のイラストは全然描けていません.
どうもすいませんです.

>しんちゃんさん
3000人目の”証”,確かに見せてもらいました.
そのうち,この前頂いたCGのお礼も兼ねて,
記念イラストを贈らせていただきます.

Moriさん,しんちゃんさん,しきぞうさん,
HAY!さん,とまあ,あちこちで約束してるんですけど,
なにぶん遅筆なのと仕事もあるので全然進んでいません.
どうか勘弁してやってください.m(_ _)m

>MAXIさん
3000人突破がMAXIさんのところと違って
深夜になってしまいました.まあしょうがないですね.
カウントアップのペースがMAXIさんちより遅いもので.
また,新たなステージ(3000→4000)で伝説を作って下さい.
でも,記念品ってなんだろなあ.ウキウキ(^^

 00179 3003  MAXI さん  11月13日(金)08時24分
朝くると、3003でした。まいっか。
3000アクセス達成おめでとうございます。
あ、でもまだ記念品つくってねえや・・・・

 00178 3000取ったり!  しんちゃん さん  11月13日(金)02時25分
☆こんにちは、タイトル通り取らせていただきました☆

 証拠の画像もキャプチャーしましたので後でお送りいたします。

☆3000HIT本当におめでとうございます!☆ 

 00177 うーん。おしかった・・・・  Mori さん  11月13日(金)01時25分
2999でした。
ここではまだ地雷踏んでません(笑)
爆風は何度か浴びたようですけど。
いったい、誰でしょうね。
記念すべき3000人目は。

 00176 3歩手前で地雷探知機に反応!  HAY! さん  11月12日(木)22時55分
また^3ニアミス。
MAXIさんに磁場クレイ(←うちのマシンで変換するとこうなる)
を感染してから、ニアミスの連続。
「寸避け」の会得か!?

 00175 今日はこれで帰ります  ばくさん さん  11月12日(木)19時45分
はやく3000越えないかな〜思って
しばらくほっておきましたが,
もうちょっと時間がかかるみたいです.

午後7時を過ぎたら,どーと疲れがでてきたので,
今日は帰ります.それでは,さいなら.

さて,誰が3000hitsを踏むのかなあ.

明日が楽しみだー.

 00174 あと11  ばくさん さん  11月12日(木)13時26分
3000まで,あと11.
はーやくだーれか踏んでくれないかな♪

>MAXIさん
2000Hits突破おめでとうございます.
さきほどイラストを送りましたが,届きましたでしょうか?

>幸之丞さん
「スタジオジブリ」について連載している記事の第3回目ですね.
ジブリの裏側のことが書かれていて,なかなか面白いです.

 00173 (無題)  幸之丞七変化 さん  11月12日(木)12時27分
推理はあたっています。本当に・・・。
本人が断言してますし・・・。
今日の読売読みましたか?渡邉さんの
大好きなのがのっています。「エンタ−
テイメント」

 00172 爆発を確認!  MAXI さん  11月12日(木)12時19分
1998年11月12日12時26分、セットしておいた爆雷の
起爆を確認しました。被害者は音楽関係の友人です。
以上、報告おわりっ!

 00171 こわいよ〜  MAXI さん  11月12日(木)11時09分
恐くて恐くて自分のページのトップみれません。
だれか2000アクセスの地雷炸裂させてください。

 00170 消費税  ばくさん さん  11月12日(木)10時57分
なんか最近,消費税のことが話題になっているこのコーナーです.

>消費税5%
5%は,減税とセットで決まったと記憶しています.
だから,しょうがないというわけでないけど,
前後の落差があれだけすごかったから,
景気の足を引っぱったのは確かです.
景気が回復するまで,延期できなかったのでしょうか.

あの選挙の時は,「できないことはできないというのが責任ある政党だ」
という雰囲気が国全体にできて,新進党は選挙で敗れたのです.
(あのときは,私もLDPに入れました.)

そういえば商品券にも,ヨドバシカメラのカードのように,
いろんな特典が付いていると,お買い物するときうれしいの
ですが,私には関係ないしなあ.

 00169 あ・・追加です。  しんちゃん さん  11月12日(木)01時13分
 今日7−11で買い物したら消費税取られなかった!☆

 これだけでも結構うれしいし、買い物意欲わいたんです
けどね・・。(値札通りの金額で買い物できたのは何年ぶ
りだろう)

 00168 少なくとも私は・・・。  しんちゃん さん  11月12日(木)01時10分
・・・消費税5%は早すぎた?のではないかと考えていま
したが・・・?

 あの時はもうちょっとで経済も上向き加減になりそうな
雰囲気があったように思えたのですが(私だけか?)予想
どおり駆け込み需要後に大不況到来・・・。素人に予測で
きるような事態を招いた政策の失敗は・・?というか、何
故に「2000年まで3%で行く!」と言った新進党が議
席を確保出来なかったのか・・・?

 私は2000年まで3%で行って欲しかったです。(政党
の好き嫌いは別として・・。)

 00167 おーへーんーじー  ばくさん さん  11月11日(水)21時48分
ということで,今日のお便りは,
幸之丞七変化さんとMAXIさんからです.

>消費税&商品券構想
政策の一貫性は必要なんだけど,消費税を一時的に3%にしてくれるだけで,
消費の状況はかなり違ってくるのではと思います.
商品券構想の方が,いろんな意味でマズイのでは.
(ここでは,大きな声でいえないけど)

>幸之丞さん
推理には,かなりうそが入っています.(^^;
当てずっぽうで,ハイ.

>MAXIさん
この分だとそうですね.こっちが3000になるのと
そちらが2000になるのは,ほとんど同時ぐらいでしょう.
いや,そっちが先かな?
さっき,そちらのページに行ってきましたが,
受け入れ準備がしっかりと出来ていて.
あんなヘロヘロなイラストで良かったのだろうかと
後悔がちょっと入っています.

 00166 受け入れ準備はできました  MAXI さん  11月11日(水)21時06分
今日明日中にも2000いってまいそうなので、とりあえず
受け入れ準備をしました。

どうもお仕事忙しいようですね。がんばってくらさいな。

http://ya.cafe-alpha.com/~kaze/index.html

 00165 あっしもそうおもいます  MAXI さん  11月11日(水)13時38分
そうですねえ。それに節税の名のもとに脱税している連中も
腐るほど居るんだから、そいつらからしっかり巻き上げないとね。
でも小店舗では消費税をポッポナイナイしてるところが多いようで、
ああいった連中から先に巻き上げる必要性も感じますね。
長い目で見ると、5%のほうがいいと思います。

>商品券構想
そういえばとあるエロ本の企画で、「商品券構想の商品券でエロエロ
グッズが買えるのかどうか」ってなやつがありました。

 00164 見破れてしまった  幸之丞七変化 さん  11月11日(水)11時47分
やっとHNを統一する決心がつきました。苦悩した日々でした。
でも、渡邉さんが私のことを推理したことは100%当たっています。
見破られたという気でいっぱいです。

さて、商品券構想ですが、15歳以下の子供にも配布するとか。
わたしは15歳以下の子供には商品券などいらない。図書館にでも
行って本を読んだり、スポーツをしたりしているといいのぉ!商品
券でナイフでも買って人殺しちゃ、洒落にもなりません。65歳以上
の人には配布してもいいのでは、と思っています。
消費税を5から3%へ戻せという声に私は反対です。3から5%にする
ときにも各種減税をやってますし、下げる時には楽ですが、税率を
上げるとなると大変なものがあります。政策の一貫性が必要に思い
ます。

 00163 お返事タイム2  ばくさん さん  11月11日(水)00時18分
160番目と161番目の書き込みがほとんど同時みたいでした.
たぶん,初めて?

>しんちゃんさん
どうもお久しぶりです.3322は,たまたまでした.

>商品券
確かに消費税の税率を下げてくれた方がうれしいです.
自民党の皆さん,なんとかしてくれないでしょうかね.

改行の方は直しておきました.(^^

 00162 以後気を付けます。  しんちゃん さん  11月11日(水)00時08分
↓改行忘れました。

 00161 いやー,まいったまいった  ばくさん さん  11月11日(水)00時07分
研究室のFM(P5 200MHz)は,よくはまります.
自分で使っているFM君(P5 150MHz)のは大丈夫なんですが.

 00160 期末テストか・・何もかも皆懐かしい  しんちゃん さん  11月11日(水)00時07分
 お久しぶりです。

 ・・・といっても二度と受けたくないですね。<期末

 ちなみに私のHPはジャストの数字取った人は「誰も」名乗り出てくれません(涙)
3322で名乗ってくれたばくさんに感謝!

 >自民党の熱烈支持者で・・・
 何とか消費税3%に戻してくれませんかねぇ?
スカイパーフェクPCのデータボード買いたかったのに・・・
商品券は15歳以下の65歳以上の一部とは・・。
ガ・・じゃなくて、お子さまがゲーム買って
マックで買い食いして終わりじゃないか・・?
(かなり偏見入ってます・・。(笑))

 ではまた!

http://village.infoweb.ne.jp/~fwgj5607/index.htm