過去ログ98年12月中旬


 00418 フィンランディア  ばくさんのかばん さん  12月20日(日)00時49分
今シベリウスのCD聞きながら,お絵かきしてるんだけど,
昨日が睡眠不足だから,ねむ〜
「フィンランディア」は,昔TVでやっていた「牧場の少女カトリ」
の次回予告で流れていた曲です.あのお話はフィンランドがロシアの
圧制から独立しようとしていた時代の話で,「フィンランディア」も
そうした時代背景を受けて書かれた”応援歌”のような曲です.
スメタナ(チェコ)の「我が祖国」もそんな曲の一つです.

#「ダイハード2」でも使われてましたね.

>似ている
絵ってその人の性格が出てくるから,見た印象というか雰囲気が
描いた本人と似ていてもいいんだ.私はそう思います.

HAY!さん>
>HPをアップグレード!
見ましたぜ.次はヨコハマですね.
>すでに次回(来春)の募集告知ポスターが職場に貼ってありました。
早いですねえ.といってもそろそろ願書が出るのかな.
本屋の受験雑誌をチェックしなくては.
>4096
うーん,やっぱり〜
実は私もなんです(^^;)

 00417 管理限定(こっちの方が難しい!?)  HAY! さん  12月20日(日)00時41分
HPをアップグレード!(リンクページが出来ました。)
>シスアド
情報処理の試験は、ほとんどが実務経験に基づく内容なので、
畑違いの問題が出てくると「おや?」と、なります。

すでに次回(来春)の募集告知ポスターが職場に貼ってあり
ました。

>総入れ歯(をい)
昨日、4096をゲットしていました。
1000より1024の方が区切り良いと感じる人種(^^;)
だったので、ふと気になりました。

 00416 総入れ歯  ばくさんのかばん さん  12月19日(土)22時10分
じゃなくて,そういえば,さっきのT.H先生との会話.

T.H先生:最近(HP)なんか変わった?
わたし  :いいえ.でも頂きものがいっぱい来ましたよ
T.H先生:(扉絵のココネの絵を見て)あっ,かわいい女の子がいるっ.
      おまえに似ているなあ.描いた人に似るっていうからねえ.
      こういうのが,おまえの好みかい?
わたし  :(苦笑しながら)はあ,そうですねえ.

その後,絵の話になったんだけど,
扉絵のココネが自分に似ていると言われて,
喜んで良いのかどうか・・・むむー複雑(^^;

全国のココネストの皆さん,ごめんよ〜

 00415 業務連絡〜サーバー停止のお知らせ〜  ばくさんのかばん さん  12月19日(土)16時43分
このHPのサーバーがある新潟大学工学部で定期的な
電源系統の保守点検のため,12/20の9:00〜17:00の間,
停電となります.

それに伴い,12/20の4:00〜17:00に
サーバーを停止します.その間接続できなく
なりますが,ご了承ください.

 00414 そういえば返事を書いてなかった(^^;  ばくさんのかばん さん  12月19日(土)13時21分
まーちさん>
祝辞を頂きましてどうもありがとうございます。
リクエストのメール待ってます。しっかり悩んでくださいね。(^^
>ターゲット
まーちさんじゃないです。あんまり公にしたくないけど、
しきぞぉさん、ボンバーさん、新保の頭脳さんの3人です。
まあ、みんな仲良くやろうよ。ね!

Raphaelさん>
どもー。はじめまして。今後ともよろしくです。
ガブリエルさんの絵がいいですね。
>主題性を感じる秀作
いやー、まだまだヒヨコですよ。うちのギャラリーなんか
MAXIさん、Moriさん、しきぞぉさん、マンネンさん、
しんちゃんさん、およびその他の方のおかげでもっている
ようなもんですから。でも、私の拙作でもみなさんから
喜んでもらえてるようなのでうれしいです。ハイ。

HAY!さん>
どうもありがとうございます。そういえばHAY!さんのHP
見てきましたよ。リンクどうもありがとうございます。
>音沙汰なし
うーん、日刊工業新聞に出ていませんか?
もう2、3日もすると来ますよ。きっと。

MAXIさん>
>ディスコミ
単行本の冥界編までは読んだ事があります。
1巻と最近のを比べてみると絵がかなり違うような。
不思議な内容のマンガです。松笛って色んな事知ってるんだね。

で、
ばくさんのかばん(自分です)>
自分のHPを客観的に見るとどうだね。
いろいろおもろいでしょ。

新保の頭脳さん>
さっき、モスクワから専用機で戻ってきました(爆)
これから作画資料を探しに行きます。

 00413 報道記者クラブより  新保の頭脳 さん  12月19日(土)13時07分
日本支局へ送信。
丁寧に返事を書いている渡邊外相。真剣のものである。その姿をみて
かんれき、いやもといもといかんげきしている記者達。パソコンがいま
の交渉相手だ。相手は手強い。しかし負けられない。新保荘のあしたが
かかっている・・。
いまの新保荘の長老はオレだという自負と責任が感じられる。それだけ
目が真剣だ。今、秘書官が渡邊さんにこっそりと耳打ちしている。何
か?聞いてみると「オヤオヤ、キミはどこの新聞社?内野の新保新聞社
か。世話になっているよ。」と言い、また執務。情熱が劇場に、いや激
情に変わろうとしている。これこそ今の日本に必要なのだ。
いま鹿鳴館から渡邊外相に伝言が入る。


 00412 無事帰国する渡邊外相  新保の頭脳 さん  12月19日(土)12時59分
只今、ロンドン経由で「コウラン」から「うま煮」を食べて渡邊外相が
戻ってきました。笑顔で帰ってきました。この笑顔は?との報道陣の質
問に対して「キミ、知ってるだろ、それくらい」との返事で報道記者た
ちをケムにまいています。おやおや、いまキーボードにむかいカタカタ
打ち込んでいます。
特派員・新保の頭脳 

 00411 渡邊さんの主席随行員をつとめて  新保の頭脳 さん  12月19日(土)12時23分
新潟大学附属図書館に渡邊博先生が訪問され、その随行員をつめていま
す。図書館のパソコンを使い第三者的視点で渡邊先生は自らのホーム
ページ「ひろしの部屋」を見ています。主席随行員をつとめているわた
くしは身の引き締まる思いが致しております。その後、渡邊先生は午後
12時20分、自ら昼食をとるため一時、モスクワ経由で帰国されまし
た。内外情勢が厳しい中、世界を走り回っている渡邊外相です。

 00410 しかし  ばくさんのかばん さん  12月19日(土)11時22分
IE4で見ると、おいらのHPって結構見づらいのね。
特にアートギャラリーがテーブルの隙間が全然無くて
隣とくっついてますもんねえ。いつもネスケで見てるから
気付かなかったんだけど、今回初めて分かりました。

 00409 ただいま新大図書館からリポート中!!  ばくさんのかばん さん  12月19日(土)11時15分
中央図書館に突撃リポート。真っ昼間に来るのは3ヶ月ぶりです。

いっぱい学生がいて、インターネットに接続してます。
みんないろんなページ見てますね。おっと、右斜め前の彼は
一生懸命どこかのBBSにかきこしています。
そのまた前の人は、赤いページを見ている。目が痛そう。
それにしても、みんなキーボード打つの早いですねえ。
ということで、お仕事に戻らせていただきます。

#3時ぐらいまで図書館の中にいる予定です。
#場所は、さあ・・・・

MAXIさん>
おめでとうございます。ここでGETしたのはひさしぶりですね。
ディスコミの14巻?んー見たことないです。

 00408 いえ〜い!  MAXI さん  12月19日(土)10時35分
しかし非限定ってあーた・・・・
ところで4100ジャスト、ありがたく頂戴いたしました。
謹んで祝辞を述べさせて頂くとともに、あつく御礼申し上げ
ます。
#しかしディスコミの14巻はどこに行ったらあるんだ?

 00407 2種(非限定)  HAY! さん  12月19日(土)01時06分
合格おめでとうございます。

私の方は・・・音沙汰無し。
(あははははははあぁぁぁぁ・・・)
2種持っててシスアドおちた^^;;

 00406 初めまして  Raphael さん  12月19日(土)00時04分
僕のHPに来ていただき、ありがとうございました。

イラストのほう、見させていただきました。
主題性を感じる秀作ですね。僕は、ただのんべんだらりんと
書いてるだけなので、是非参考にさせていただきます。

それでは、今後ともよろしくお願いします。
http://village.infoweb.ne.jp/~kozika/

 00405 おめでとうございます。  まーち さん  12月18日(金)23時29分
合格、おめでとうございまぁす(^o^)/
それも、ばくさんが努力したせいですねっ♪ 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
はぁ。
ターゲットねぇ。私だろうなぁ、きっと。
追っかけてきて、んで、ここでもやったわけだ。
物事にこだわる方なんですね。
ま、いっか。仕方ないもんね。
みんな、仲良く楽しくやりましょう。
趣味なんだから。趣味なのに、攻撃しあいは
寂しいよ。
http://tokyo.cool.ne.jp/edb/

 00404 帰る前にお返事ターイム  ばくさんのかばん さん  12月18日(金)21時41分
やっぱ,今日は帰るわ〜
ということで,おーへーんーじー.

田中智子さん&きんたろうさん>
おふたりとも,はじめまして.
おいらは元気です.
>壊れそうでこえーです。
パソコンはめったやたらなことでは壊れません.
たまに,へそを曲げて言うこと聞かなくなることが
ありますが,たくさん遊んでやって下さい.

いづみりゅーきさん>
(こちらでは)はじめまして.
まあ,早速のご訪問でうれしいです.やっぱりあれは
だめ?じゃ,ぴったりのカウントねらってみますね.
>ネスケ
Win版ネスケでは大丈夫です.私もネスケで毎日
見てますから.

新保の頭脳さん>
coreと出るのはUNIXだけなので,使っている機種
(hp,soraris,sun,etc)にあったネスケをダウン
ロードしてきてもう1回インストールし直すとか
やってみるように友達に伝えて下さい.
だめだったら,more coreとコマンドを入力して
出てくる答えを教えてもらうか,友達にメールで
おいらに送るようにお伝え下さい.

ではでは.

 00403 こんにちは。  いづみりゅーき さん  12月18日(金)19時18分
はじめまして。
いづみりゅーきといいます。
ばくさんのかばんさんには某HPでお世話になっています。

ばくさんのかばんさん、うちのHPの掲示板に書き込んでいただいてありがとうございました。
そのお礼というか、ご挨拶ということで、やってきてしまいましたよ。
ふふふ。(ニヤリ)

2種合格おめでとうございます。

>Netscape
実際、今、大学のサーバーからそれで見ているのですが、大丈夫ですよ。

>しほさん
オレは高校時代までトロンボーンやってました。
全国選抜と全日本マーチングフェスティバルにも出てたんですよ。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7029/

 00402 つづき  きんたろう さん  12月18日(金)18時49分
智子の友人です。
2人とも初めてパソコン触ってます。
壊れそうでこえーです。
とにかく何とか打ってます。
ではさようなら。

 00401 (無題)  田中智子 さん  12月18日(金)18時42分
はじめまして。
お元気でしょうか。
私は元気です。
ではまた会いましょう。

 00400 みんな,ごめんよ〜  ばくさんのかばん さん  12月18日(金)17時21分
No.00393を削除したから,話が分かりにくくなっているけど,
私も「あの問題」は蒸し返したくなかったのです.ご了承下さい.

新保の頭脳さん>
>合格証書
そうなんですよ.ありがとう.
情報処理技術者試験2種に受かったんだよ.
もう,踊りだしちゃってさあ.大変だったよ.(^^
>ネスケ
前向きに検討させて頂きます.(お役所言葉)

モリさん>
ご祝辞どうもありがとうございます.
あとで,モリさんちに寄らせてもらいます.

MAXIさん>
ターゲットにされた人が私以外の3人だったので
速攻で削除しました.
>車2台
たしかに,あの2台は・・・
よくよく考えたらホンダの一番大きい代表と
一番小さい代表選手じゃないですか.
おもしろい組み合わせです.

 00399 あーん,もう勘弁してくれい!  ばくさんのかばん さん  12月18日(金)17時05分
やっとネットワークが復活したら,
さっそく,しょうもないことが書いてあるし〜
(注:No.00393のこと.もう削除しました)
こっちは仕事の合間の気晴らしでやっているのに〜

淡路大さま>
このHPの管理人より:
私たちの間では「あの問題」はもう解決したんだから,
蒸し返さないでください.泥仕合になりそうだったので,
あなたの発言は削除させてもらいました.

「じゃ,なんであの人達のは消去しないんだ.不公平じゃないか」
とお考えになると思いますが,あなたが”先に”よその掲示板で,
常連さんからいろいろ言われそうなことを書いてしまったので,
仕方ないとあきらめて下さい.(現に今でも残っていますよ)
彼ら常連さんのあなたへの発言は,行きすぎな面もありますが
普段は”いいひと”達なんです.広い心で大目に見てやって下さい.
このHPはいろんなところとつながっていて,いろんな人が
見に来ているので,1滴の滴がパーッと波紋になって,
すぐ広がっていきます.ですから発言には気を付けて下さい.

#できれば,淡路さんにも”良い常連さん”になってほしいです.


さーて,気分を入れ替えて.
しほさん>
>忘年会
短大のは終わりましたが,研究室のがあるかも.
>車
免許あるけど持ってないっす.自転”車”ならありますけど
あれってリヤカーと同じ軽車両なんだよね.
第3段階まで来たんでしたら,あともう少しですね.
頑張れ,頑張れ!
>楽器
中学校のアルトリコーダー以降,演奏していません.
専ら聞くほう専門になってしまいました.
もしも,ピアノが弾けたなら・・・
カッコ良かっただろうなあ(爆)

ボンバーさん>
>新保の頭脳さんがかわいそうだよ。
そうですよね.悪口はいけないよね.
>図書館
ひょっとして,明日あたり新大に行くと思うので,
中央図書館で雑誌を読んでいるかも?

 00398 あの話しは・・・  MAXI さん  12月18日(金)17時00分
>ボンバーさん
あの話しはあっしのHPの掲示板から飛び火したもんです。
最初の私らのことを「アホだ」と彼が書き込んだので、そこから
いろいろ始まりました。ところで新保の頭脳氏への中傷書き込み
なんてここにありました?
あっしらもあんまりこのネタはやりたくないんで、あまり古い話
を蒸し返さないで下さいね。

>しほさん
@楽器
ほほー、クラですか。楽器演奏できる人っていいですよねえ。
あっしはPCに自動演奏させるくらいしかできないです。
@くるま
縦列ですか。あっしも最初は随分戸惑いました。いま乗ってる
クルマはめちゃくちゃ大きいのと、めちゃくちゃ小さいけど後ろが
ほとんど見えないのの2台なんで、どっちも縦列しにくいんだな
http://ya.sakura.ne.jp/~kaze/

 00397 (無題)  モリ さん  12月18日(金)16時54分
遅ればせながら、4000アクセスおめでとうございます。

 00396 おめでとうございます  新保の頭脳 さん  12月18日(金)16時45分
きのう合格通知書をみせて頂きましたが、おめでとうございます。

 00395 質問です  新保の頭脳 さん  12月18日(金)16時43分
渡邉さん、東北大学の知人から「ひろしの部屋」を見たいのに見れない
と下記のメールが届きました。
☆☆☆
研究室のワークステーションでnetscapeとやると、いったんあのがめん
がでてはくるんですが、すぐにcoreをだしてとまってしまいます。
☆☆☆
どうしてなんでしょうか。教えてください。
−−−−−−−−−

00394のボンバーさんへ
なんか「新保の頭脳さんがかわいそうだよ」って書いてますけど、どう
したんですか?


 00394 なんか見たくないよ  ボンバー さん  12月18日(金)14時27分
新保の頭脳さんがかわいそうだよ。
どうしてみんなこうした悪口を書くようになったの・・。
このHPは最高なんだから、悪口言うのを止めようよ。
本人が見てたらどんなに傷がついただろう。
淡路さんも考えてごらん。

 00392 もういくつ寝るとお正月か  しほ さん  12月18日(金)11時44分
昨日はカキコできなくてごめん。ゆるしてね。
昨日は久しぶりに晴れたんで気持ちイイ一日でした。ばくさんのかばんちゃんはどうでしたか。
今日はサークルの忘年会があるのだ。ばくさんのかばんさんも忘年会とか最近やってますか。
ばくさんのかばんさんは学校の先生だし、けっこう毎日忙しそうだし。
ばくさんのかばんさんは車をもってますか。いま、しほは関屋自動車学校に行ってるのだ。いま第
3段階です。第2段階の縦列駐車がむずかしかったな。はじめて路上に出たときはドキドキ。こわい
よお。
ばくさんのかばんさんは何か楽器を演奏できる?わたしね、クラリネットやってるんだ。
明日はお休みの日だ。ばくさんのかばんさんは何をするのかな。
この辺でbye

 00391 お返事レス  ばくさんのかばん さん  12月17日(木)21時45分
やっぱり,フルトベングラーのベートーベンはいいねえ.
モノラル録音だけど,感動させるモノがあるなあ.
と思いながら,第9のCDを聞いてました.

第9といえば,ダイハードとエヴァ.
ダイハードでは,地下の大金庫の扉が開いて,
泥棒さんの目の前に債券や金塊の山が現れるシーンで.
エヴァでは,第24話で使われてました.

新保の頭脳さん>
いやー,祝ってくれてありがとう.
11月の時点では,まさか今年中に4000いくとは
思っていませんでした.(過去ログ参照)
>満州とサイパン
知らない人が見るとますます混乱するじゃない.
うーん,それにどうせだったら「洲」の字にしなくちゃ
(注:新保の頭脳さんは経済学部の学生22歳です)

御堂まどかさん>
どうもはじめまして.あちらのカキコを見て来られて
ようですね.このたび相互リンクしましたので,
こちらこそよろしくお願いします.

 00390 はじめまして!  御堂まどか さん  12月17日(木)20時26分
はじめまして!御堂まどかです。
さっそく三日月の寝台からやってきました。
相棒の山本陽子のほうは3999で
前後賞・・・
うーん、私の場合は惜しくもなんともなかった(T_T)

今後ともよろしくお願いします。
http://member.nifty.ne.jp/yohko/

 00389 おやおや私のお年はいくらか  新保の頭脳 さん  12月17日(木)16時06分
いま、下のほうの掲示板の書き込みを見たら、なんか私が年寄りみたい
としほさんという方からの感想が出ていました。
私の年は秘密です。
ヒント:満州とサイパンにいってきました。

 00388 祝い船  新保の頭脳 さん  12月17日(木)15時45分
4000アクセスおめでとうございます。すごいですね。
見たら「4034」アクセスになっています。日々着々と新しい仲間を
増やしていますね。
これからも応援します。
5000、6000、・・・、10000となりますやうにお祈り申し
上げます。

 00387 4000アクセス突破に感謝その2  ばくさんのかばん さん  12月17日(木)12時46分
感謝その2.

山本陽子さん>
どうも.こちらでは,はじめまして.
で,いきなり3999でしたか.うーんおしかった.
リンクありがとうございます.こちらからも
張らせていただきますよ.今後もよろしくね.

順番が換わるけど.
あ〜るさん>
4000人目GETおめでとうございます.
あとでCG贈りますね.あっ,CGのリクエスト
書いてないから聞かなくちゃ.
あとでメール送りますので.よろしく.

まーちさん>
毎度どうも.4001.ちょ〜おし〜.
>前後賞
じゃ今回は前後賞つくろうかなぁ?
>雷
夏は大変ですね。リグに落ちないことを祈りましょう.

祥春さん>
ご祝辞どうもありがとうございます.
>何もやってないよう。
いえいえ,日替わりイラストで楽しませてもらってます.
このまえの「俺ジム」には歓喜しました.
「ガンダムファンはここにもいたっかっ」て感じで.

HAY!さん>
いつもいつもどうもね.
>発泡スチロール製のグライダー飛行機のシリーズ
むかし,持ってました.あれが飛行機ファンになる
きっかけの一つ.で,中学生の時,あれの拡大バージョン
(プロペラはつけなかったけど)を作って,自宅の屋根から
飛ばしたことがあります.うちの周りは畑なんで大丈夫なのさ.

さきほど,HP運営委員会(といっても一人)で協議したけど,
今回は,特例として前後賞をつけることになりました.
もう,バイク姉さんの涙に負けたっ!(笑)
あとで,山本さんとまーちさんに”ご用聞き”の
メール出しますので.よろしく.

今後は,5000,10000,15000・・・と
5000おきの記念カウントではつけますが,
それ以外はつかないので,みなさんご了承下さい.

#その前にこのHPが続くだろうか?
#いやそれよりも人類が滅亡してなきゃいいけど.
#「アルマゲドン」(「春髷丼」は森村大のまんが)

 00386 4000アクセス突破に感謝その1  ばくさんのかばん さん  12月17日(木)12時25分
(第9のメロディーをBGMに)
ということで4000人目は,あ〜るさんでした.
おめでとうございます.あとで記念CGを贈ります.
そして今まで見に来て下さったみなさん,
どうもありがとうございます.ペコリ.
また,BBSの方でもこんなにたくさんの方から
ご祝辞を頂けてうれしいです.
今後ともよろしくお願いしますね.

アクセスログをながめてみると,昨夜の11〜12時が
にぎやかになってますね.
では,お返事タイム行ってみましょう.
長いから2回に分けます.

MAXIさん>
毎度どうも.狙っていたみたいですけど残念でしたね.(3996)
>ヤマト
うん,懐かしいなあ.「ヤマトよ永遠に」は私が初めて
劇場で見た映画.もちろん涙しました.(TT)
本放送の方は見れなかったのですが,
10年ぐらい前にBSNで再放送してくれたので
全部見ました.デスラー顔色悪いけどかっこいい.
対閃光防御は,本当は艦全体を白く塗らないと
だめだけど,真っ白いヤマトは様にならないので
大目に見ましょうね.サングラスは・・・いいんじゃない.

スギハラさん>
祝辞どうもね.お仕事大変でしょうが頑張って下さい.
そのうち(いつになるか分からないけど)
スギハラさんちにも鉛筆画を投稿させていただきます.

 00385 4000おめでとーございまーす  スギハラ さん  12月17日(木)11時33分
これからもがんばってくださーい
忙しいのでこれにてー

 00384 古代!波動砲で撃てっ!  MAXI さん  12月17日(木)10時49分
しかし対閃光防御って、あれってたんなるサングラスぢゃ・・・(汗
ちゅーわけで(謎)4000アクセスおめでとうございます。

>かみなりさま
昨日のドッキリの高○ブーはめちゃくちゃ面白かったですねえ。
ヤラセだとわかっていても面白かったですよ。

>落雷の被害
隣のビルの避雷針に落ちた雷の破壊力は、ケーブルや鉄骨などを伝
わって近隣のビルのOAにまで伝播するそうです。

 00383 4000突破  HAY! さん  12月17日(木)04時04分
全艦、対電磁、対光波シールド!
爆縮開始と共に超長距離ワープ!

>昔、¥50の発泡スチロール製のグライダー飛行機のシリーズで
3枚プロペラの物ですね。
う〜ん懐かしい。
>雷
うちのリグに落ちた事はありませんが、学生時代
校舎の屋外スピーカに落ちて放送機器が黒焦げになったこと
が、ありました。
目の前で火花を散らしたアンプユニット・・・
迫力モノです(他人事^^;)

 00382 BINGO!!! & 雷な話  あ〜る さん  12月16日(水)23時37分
波動砲発射まであと 10秒...7...6...5...4...3...2...1...発射!!
というわけで 4000 Hit でした。
こないだ「NEMO船長」さんの処でかすって悔しい思いをしたので
すごく嬉しいです。

対落雷用防御...
秋葉原でコンセントと電気プラグの間に挟み込むタイプの
サージプロテクターを売ってました。
1mm位の板状のもので、1回こっきりの使い捨てタイプです。
価格は、1つ¥980だと思いました。
どのくらい効果があるかはわかりませんが、お守りと言うことで如何ですか。

P−38...
「双胴の悪魔」とも呼ばれた奴ですね。
カプコンの「19xxシリーズ」や彩呼の「ストライカーズ1945」で
おなじみですね。
昔、¥50の発泡スチロール製のグライダー飛行機のシリーズで
零戦と人気を二分してました。
>通り魔的な一撃離脱戦法向き.
PSの「ゼロパイロット」で実感できます。
www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/2142/

 00381 あう!!4002  祥春 さん  12月16日(水)23時33分
まずは4000突破おめでとう御座います。
えーっと、3999に、4001。
私が4002、4000踏んだ人は一体?。
ああ、もう今年もあと少しー何もやってないよう。
汗々、な祥春でした。
http://www.netfarm.ne.jp/~muto/

 00380 4001  まーち さん  12月16日(水)23時27分
おしい。4001でした。
今回は前後賞無しだもんね?ちょっと寂しい。
でも、誰だったんでしょう?

雷>夏は本当に気が気じゃないですわ。
  リグ(無線機のことです)に落ちたら。。。ショックで立ち直れないかも。


 00379 はじめまして  山本 陽子 さん  12月16日(水)23時14分
はじめまして、ばくさん。

せっかく、私のHPに来ていただいたので(嬉しかった…)
リンクを貼らせていただきました。
それはともかく、これからもよろしくお願いしますね。

しかし3999なんて惜しい…。
http://member.nifty.ne.jp/yohko/

 00378 3993でした  スギハラ さん  12月16日(水)22時21分
3993げっとぉっ
…なかなか取れないっすね

 00377 こりゃ明日朝だな  MAXI さん  12月16日(水)21時52分
いま3990ということは、明日の朝方辺りがD−DAYですな。

#ターゲットスコープオープン、電影クロスゲージ明度20!
#目標、軸線上に乗りました!
#エネルギー充填60%・・・・110%、120%エネルギー充填
#完了!対ショック、対閃光防御!・・・・

さて、ネタが解る人達は、年齢がばれちまってます。
あっしは1〜3まで見てましたよ。

>アナログなCG
こんどチェーン店に加盟した「調和音楽堂」さんとこのCG,なにか
アナログでいいっすよ〜、ばく先生

 00376 3989でした  ばくさんのかばん さん  12月16日(水)19時52分
4000までもう少し.サーバーが途中で停止しない限り,
今日中か明朝には4000に到達するかも知れません.

下(No.00372)にも描きましたが,
4000人目の方には,その方のリクエストに
あわせた記念CGをプレゼントします.
4000人目の人は必ずカキコして下さいね.

では,お返事ターイム.
新保の頭脳さん>
>6/23
勝手に自分のHPの”誕生日”を決めてしまいましたが,
別に問題はないでしょ.来年の6/23が来たら祝って下さい.

しほさん>
>いただきものもらいたいよ。
当たるといいですね.でもライバル多し!
カウンターハンターが私の常連にはたくさんいますので.

 00375 笑っちゃった  しほ さん  12月16日(水)14時13分
第3回テーマギャラリーテーマ、今年1年で一番思い出に残ったことを
見ました。写真がなんだかよく分かんないけどおもろしろいよ。でも新
保の頭脳さんは何歳なのかな。失礼だけど、なんか年がかなりいった人
な気がします。ばくさんのかばんさんはいろんな人とおともだちなんだ
ね。いいな。

 00374 当てたいよ  しほ さん  12月16日(水)14時07分
なんとかばくさんのかばんさんからいただきものもらいたいよ。
最近、このページを見ることが私の日課です。突然、パソコンをつけ
たら出てきて、不思議な出会いから始まったし。
なんか今日の天気も分からないな。雨がふるだろうね。
双子座流星群を見ようと今朝の4時まで起きて晴れるのを待っていたん
だ。仕事がお休みの先日かな。私はもうお船をこいでいました。夢をみ
てたかな。最近、わたしは4時まで起きたことってないな。だって次の
日大変だもん。
クリスマス近いな。今年も一人だ。だれかいい人いないかな。

 00373 追加事項  ばくさんのかばん さん  12月16日(水)12時40分
前後賞(3999と4001)は,今回は無し.

そのかわり,5000のときに前後賞つけますので.

 00372 4000Hit記念CGは  ばくさんのかばん さん  12月16日(水)12時21分
初のリクエストだ〜.ただ単にまだ何描くか
決めてないだけなんだよね.

4000人目の人は,必ずこのコーナーで
・名前(HNもあり)
・メールアドレス(無い場合はメールで住所教えて下さい)
・描いてもらいたいもの(良識の範囲内で.えっちなのはダメ!)
をカキコして下さい.
場合によっては資料を集める関係で時間がかかると
思いますが,1ヶ月以内にお送りします.

アートギャラリーの「おくりものコーナー」を見てもらうと
分かると思うけど,絵は上手くないから,仕上がり具合は
あんな感じです.ですからあんまり出来は期待しないでね.

おくりものコーナーはこっち↓
http://tmfluid.eng.niigata-u.ac.jp/~baku/art/okurimono/okurimono.htm

 00371 ドリフターズ、万歳  新保の頭脳(1912〜) さん  12月16日(水)12時15分
追加/わたしはドリフターズの大FANです。

 00370 モスクワ支局  新保の頭脳(1912〜) さん  12月16日(水)12時14分
6月23日(1997年)が「ひろしの部屋誕生日記念日」に決定されたとの
報道を聞き、早速、祝辞を申し上げます。おめでとうございます。
今まで果てしない道を小舟のような気持ちで来たことと思います。新保
荘の一階、出入り口のところのカーテンのかげて泣いていた支持者の姿
を今、渡辺さんは思い出していることでせう。支持者ってこんなもんで
す。
今後もさらに内容の濃いものにしてほしく思います。

 00369 晴れちゃったよ  ばくさんのかばん さん  12月16日(水)12時08分
ここ2,3日天気が悪くて,ここのBBSも
「雷さま」で盛り上がってしまいました.
双子座流星群のことをどうしてあきらめきれず,
昨晩も今朝の4時ぐらいまで起きていて晴れるのを
待っていましたが,10分ほどぽっかり晴れ間が
見えただけで全然だめでした.
で,日が昇って目が覚めると,空がとっても青い〜の♪
ガッデーム!もう30数時間晴れるのが早かったらねえ.

まーちさん>
>平屋建てのテレビのアンテナ
うーん,運が悪いですねえ.洒落にもなんないよ〜(TT)
壊れた金額もすごい!

しきぞぉさん>
>時間を計っちゃう
実は私もそう.自転車通勤だから,雷雲がどのくらいの
スピードで近づいていてくるかが結構重要なんで.
>カウンター
そういえば,もうすぐ4000になってしまうのだ.
どうしよう.予想を大幅に上回るペースだったから,
準備が全然できてなーい.

まきしさん>
おや,こっちでもひらがなになりましたね.
>筋肉少女帯
前においらもちょっと聞いてました.♪おれが○かぎブ〜だ〜♪
最初聞いたときは思わず爆笑.

おまけ(ちょっと長いぞ):
>ライトニング
ロッキード”P38”の方が分かりやすいかな.
最初は零戦でも勝てたから「ペロパチ」って
なめられていたけど速度が速いので,
通り魔的な一撃離脱戦法向き.日本では
「山本長官機を撃墜した戦闘機」として
知られてます.
>サンダーボルト
私が思っていたのは”P47”の方ですが,
そういえば”A10”もサンダーボルトでした.
「エリア88」でグレッグが乗ってたガンシップ.
もともと対ワルシャワ条約機構軍用に開発されたけど,
だいぶ前の湾岸戦争でも対地攻撃で活躍.
でも速度が遅いので,もうすぐ退役だとか.

あー,最後はなんか物騒になっちゃいましたね.(^^;;;

 00368 元祖高○ブー伝説  まきし さん  12月16日(水)10時32分
つー歌が筋肉少女帯でありますねえ。♪おれがた○ぎぶ〜だ〜♪ってな
具合です。

>アンテナに
リグのに落ちなくてよかったですね。でもさすがは雷、破壊していく
金額がすさまじいですね。

>火災保険
あっしのところは地震特約に大震災前から入ってました。だのに、だ
のにぃ〜・・・・。セコい連中が変な裁判起こしやがって〜〜〜〜。
地震特約の意味がないじゃないか(プンプン!)

>ライトニング
ってロッキードの戦闘機でしたっけ?
>サンダーボルト
ってガンヘッドも真っ青な機関砲を搭載したアレですね、グレッグの
愛機の・・・・

>雷で暴れるキャラ
なんといったらいいのか・・・・。R28号とでも言っておくべきか?

>雷撃ネーチャン
かつてブタなラムちゃんと醜男のシャア・アズナブルがコミケ会場を
闊歩していた時代があったとかなかったとか・・・・

 00367 ふたござりゅーせーぐん…  しきぞぉ さん  12月16日(水)10時26分
みれなかったよほう。
ぜんぜんわだいにもなってないよほう。
なってたのはバイト先のおさかなやさんの板サンの間だけだったよほう(笑)

>落雷
ついついくせで光った後、音が鳴るまで何秒かかるかはかってしまう…
ボーイスカウト時代にいつもキャンプが大雨で雷がしょっちゅう鳴ってたもんで。

>4000ヒット
たまにはおいらがいつものお返しにげっとするのら!
「カウンター荒らし」の名にかけて!(←ここキンダニ風)

>淡路大
どかーん!
おいらも爆撃投下!
でも玉砕!(笑)

…なんか、今日壊れてる…あうっ…もう、戻れないのね…ぐすっ…
ばくさんのかばんさん、むちゃくちゃになった。ごめんm(_ _)m。
この間のCGで勘弁してね。 
http://www2u.biglobe.ne.jp/~do4s/start.htm

 00366 テレビアンテナに  まーち さん  12月16日(水)07時40分
タイトル通り、テレビアンテナに落ちました。
今は2階建てですが、当時は平屋。そこに2回も。

壊れた物は、インターホン・テレビ2台・クーラー2台・
ビデオデッキ・お風呂のかまなど。
全部火災保険で出ました。

2回目に落ちたときは、家の中に両親がいたらしいんですが、
「うわー。今の近かったねぇ」
「どこに落ちたんだろうねぇ」
とやっていたらしいです。
自分ちだってば!
http://tokyo.cool.ne.jp/edb/

 00365 雷さま  ばくさんのかばん さん  12月16日(水)00時53分
そういえば,新潟の冬は雷の季節.電圧が不安定になりやすいのさあ.
雷が近づいてきたら,パソコンやってる人は気をつけよう.
たったさっき,そのことを思い出したところ・・・

>コミックと雷
ボクシングの試合中に雷が近くに落ちたことも(B.B)
「雷さま」といえば,大事な人を忘れてました.
そう,ラムだっちゃ.

あ〜るさん>
>らいとにんぐぼるつ&さんだーぶれーく
「雷さま」ときたら”ライトニング”と”サンダーボルト”を思い
出すのは私だけ?昔の戦闘機にそんな名前のがあったよね.
日本でなら雷電,紫電改,震電ってところかな.

まーちさん>
>うち、2回落ちています。
あらら,びっくり.ひょっとして,
無線のアンテナを直撃ですか?

 00364 かみなり  まーち さん  12月16日(水)00時09分
うち、2回落ちています。
みなさま、火災保険に入りましょう。

淡路大の件>
そうですね。もうやめましょう。
きっと寂しかったんだと思いますよ。
http://tokyo.cool.ne.jp/edb/

 00363 さんだーぶれーく  あ〜る さん  12月15日(火)23時44分
こんばんは、あ〜るです。
>>かみなり
>「見るのは」すきって人は、コミックのキャラで約1名います。
雷に撃たれて発狂した人もいましたね。

 00362 お返事レス  ばくさんのかばん さん  12月15日(火)23時42分
しほさん>
昨日の雷は,大変だったようですね.大学の方は停電になった
みたいだし.通り過ぎるまで,私は帰らないで待ってました.
402もそうだけど,大学前の道路も幽霊坂も大雨が降ると
川になるので,車よりもあの排水の悪さを何とかして欲しい
と思います.

新保の頭脳さん>
>ヨコハマグッズ
のうち,画集,単行本全巻,OVA1&2,ドラマCD1&2,OVAサントラ
カレンダー,おまけのお魚さんキーホルダーを持っています.
それからアフタヌーン読者全員プレゼントのテレカが数枚(全部ではない).
あと,グッズじゃないけど,アフタヌーンから切り抜いたカラーページ
数話分も持っています.第32話「富士山」の扉絵がお気に入り.

MAXIさん>
>「見るのは」すきって人は、コミックのキャラで約1名います。
でもその人は昔,雷の直撃をうけてお医者さんに運ばれたんだよね.
病院から帰るときは,植え替えた髪の毛がピンピンでソニックみたい.
テイルズも応援してるぞ!(笑)
OVA2巻を見るとその意味が分かるよ>新保の頭脳さん

 00361 このページの「誕生日」は?  ばくさんのかばん さん  12月15日(火)23時11分
NEMO(船長)さんちのHPが開設1周年を迎えたので,
昨日お祝いをしてきましたが,さてこのHPの誕生日は,
いったい何時だったんだろう?と考えてしまいました.

サーバーの空きスペースに”試し”で始めたので,
はっきりした記録が残っていないしねえ.
とりあえず,いくつか記念日を挙げてみると,
@1995年12月24or25日=うちのtmfluid君がWWWサーバーになった日
 この時にどさくさにまぎれて,前身「bakuのホームページ」を立ち上げた.
A1997年6月22or23日=ホームページを差し替えた日(更新履歴より)
 同時にHPのタイトルを「ひろしの部屋」に替えたはずだが,かなり不確か.
B1997年8月4日=カウンタが始動した日.記念すべき「1」はもちろん私.
C1998年6月8日=現在のようなスタイルのトップページになる

うーん,どれでもよさそうだなあ.
ということで,1997年6月23日AM0:00にできたことに決定!
あとで,更新履歴に書いておこうっと

 00360 らいとにんぐぼるつ  MAXI さん  12月15日(火)21時56分
双子座流星群は、晴天だったにもかかわらず、寒かったので見るのを
あきらめました。

>かみなり
「見るのは」すきって人は、コミックのキャラで約1名います。

>車の運転
あっしは近畿の人間ですが、「すまんこってす」と言わなきゃ
まずい運転してますねえ。いや軽自動車で峠で85キロ(上り)も
出す奴が悪いんだが・・・(だからラジエータ壊れるんだって)

>グッズ
画集、コースター、キーホルダー(メイト物1、おまけ1、自作2)
ファイルケース、下敷き、コーヒーカップセット、カレンダー、
単行本全巻、OVA1&2、ドラマCD1&2、OVAサントラ
あっしはこれだけ持ってます。トートバッグを買いそびれたのが
凄く悔しいです。

 00359 残念  新保の頭脳 さん  12月15日(火)16時50分
4000をねらいます。
ヨコハマ・・のヴィデオありがとうございます。
閲覧してみます。

皆さんはヨコハマファンのようですが、どんなグッズを持っているので
しょうか。

わたしは自民党のファンなので、自民党グッズありますよ。総裁室も
行ったしね。

 00358 ピカッこわいよ  しほ さん  12月15日(火)13時15分
きのうは雷がひどくてこわかったです。ピカっと光って、ゴロゴロって
すごい音で響いてずっとお家にいました。講義は休んだのだ。
かみなりは好きじゃないな。好きって言う人いるかな。
今日は学校にくる途中もびしょ濡れになっちゃった。つらかった。
雨とか雷大嫌い。
402号を歩いてきたけどもうすこし車を運転する人は歩いている人の
ことも考えてほしいよね。
往来橋のとこなんとかしてよ。

 00357 シクシク,結局見られなかったよ〜  ばくさんのかばん さん  12月15日(火)13時11分
14日から15日にかけては悪天候だったので
双子座流星群は見られませんでした.また来年かあ.
その前に8月にペルセウス座流星群があるので見たいなあ
では,お返事〜

あ〜るさん>
山形の方もダメでしたか.全国的に悪くちゃ
しょうがないですもんね.
悲しみ本線日本海〜(TT)

まーちさん>
私も,MAXIさんの別な掲示板の方で,
でっかい爆弾を落としてきました.
新大生にもああいう人がいるとは悲しいです.
まあ,いろんな考えの人がいるということで,
あの問題はおしまいにしましょう.

 00356 援護射撃  まーち さん  12月15日(火)00時22分
MAXIさんとこ、ひどいですねぇ。
嫌なら、読まなきゃいいし、
わざわざ書くことでもないのにね。
わたしも、違う方で性別で、結構いやがらせされて、
あーいうやつって大嫌いなのよね。
許せないーって感じ。
あまりのことに、援護射撃してきました。
しっかし、書いた物を読むと、
わたしってすっげーやなやつみたい。
おもいっきし、嫌味してきました。
ほんとは、そんなんじゃないからね。

 00355 くっそ〜天気悪い  あ〜る さん  12月14日(月)23時56分
こんばんは、あ〜るです。
山形も天気悪いです
思いっきり雨降ってます
さっきまでは雷もなってました。

なかなか、天気に恵まれませんね(T.T)

では...

 00354 なんてこったあ!忘れてたぞい  ばくさんのかばん さん  12月14日(月)19時41分
今日は双子座流星群が極大になる日ではないか〜
”お仕事”で忙しかったから忘れてた〜.
しかし,新潟は天気が超悪いぞ.また見れないかも.

NAOKIさん>
お久しぶりです.お元気ですか.
>レポートが描けない
うーん,それはつらいですね.雨が降っているから
取りに行けないし.いやーん.

 00353 ハラショー  NAOKI さん  12月14日(月)18時54分
実験書を学校においてきてしまって
レポートが描けないであります(;_;
外は雨が降っています。ゴロゴロ鳴ってます。
困ったモンですねぇ。
あーん、今年は独り身クリスマスだぁー
いやん(;_;

 00352 きょうは帰れるのだろーか?  ばくさんのかばん さん  12月14日(月)18時20分
さっきの雷で新大の方は停電だったようで,
サーバーがしばらくストップしていました.
今も雷が鳴っています.ひーん,落ちたらいやーん.

ボンバーさん&新保の頭脳さん>
まあ,いろんな考えの人がいるんだから,
気にしない気にしない(でも,お昼に介入してきた^^;)

MAXIさん>
>震電
1機が完成して試験飛行したけど,事故って少し壊れました.
そして終戦後,米軍に接収される前に破壊工作があったけど,
修理して本国に持っていたようです.よく見かける技師や
米軍将校と一緒に写っている震電の写真は,そのときのもの
らしいです.そして現在スミソニアンにあるというわけです.
完成直前のもう1機はどこいったんだかねえ.
猫美工大に埋まっていて最近復元飛行したとかしないとか(笑)
>欲しいプラモ
ストラトス.いいねえ.
昔は結構いろいろ作りたがっていたけど,フランカー,ハインドD,
T80,タイフーン,アルファ級SSN・・・,今はひまがなくて・・・
手元にあったらいいのはターポンと鶚とアルファさんのスクーター
かな.(無かったら1から自分で作れってか?)

新保の頭脳さん>
>良書
うーん,ない!
てのは冗談で,スプリガンとFSSの続きがあるよ.
あと1963年ごろの「今日のソ連邦」が借りてきてあります.
>3870
なにも出ません.ごめん.
4000だと記念CGが出る予定なので狙って下さい.

ああ,ここにもハンター出現!最近カウントアップのペースが
早すぎて,うれしい悲鳴が.

 00351 私はかなしい  新保の頭脳 さん  12月14日(月)15時09分
前に読売新聞に載ってたんですけど、かつて東京大学の教授をやり、
東京国際大学の教授を経て、東京都のどこかの市長(革新政党系)を
やっている人が昔、マンガを読むのはよくないと言っていたのを、い
までは若者の活字離れが進むのを憂いて、マンガでもいいから読みなさ
いと書いていた記事がありました。
馬鹿が読むものというのは言い過ぎですね。私もじゃあ「馬鹿」になっ
ちゃうのかな?(笑い)。名作アニメを読むことで心が洗われることも
あれば、また人・モノ・動物と正しい接し方を学ぶこともできるし。
人それぞれですよ。無視しましょ。社会ってそんなもんですよ。

あるし、良い方向で


 00350 3870  新保の頭脳 さん  12月14日(月)14時59分
あのカウント数を見たら「3870」でした。
これってきれいな数?景品ありですか。

 00349 良書散策  新保の頭脳 さん  12月14日(月)14時56分
最近、渡邊さんは何かまた書物ありますか。
前に借りたビル・トッテン著『日本は悪くない』(ごま書房)はなかな
か良かったです。
ビルトッテンさんはほかにも本を出しているのですね。『アメリカは日
本を世界の孤児にする』とか『日本はアメリカに負けていない』。
今度、小林よしのりシリーズありましたらよろしくお願いします。

 00348 淡路大  MAXI さん  12月14日(月)14時31分
彼は新潟大学の学生、もしくは教職員のようですね。新潟大学の
図書館から書き込みしてますねえ。

>震電
スミソニアンのはとんでもなくボロボロですねえ。先日紀伊国屋に
あった本を立ち読みしていて、最近の写真を見ました。

>ほしいプラモ
今ほしいのは、1/12のランチア・ストラトスです。ラリーXのGB号
に載っていて「欲しい〜、ごろごろごろ〜」ってなってます。

 00347 賛否両論  新保の頭脳 さん  12月14日(月)12時02分
なんか漫画をめぐって理論闘争(!?)してるみたいですね。
私もこのホームページの作者に自分の趣味についてきつい事を言われ
ます。きっと他人からみると変なものとしか見えないのでしょうか。
趣味なき人間より趣味多き人間の方がいいと思いますがね。
-----------------------
意見と意見のぶつかり合いそれが社会なんだなぁとつくづく感じます。

 00346 おはよう  ボンバー さん  12月14日(月)09時52分
www.tcup1.com/146/gm40052.htmlをみました。ウーん、ちょと
難しいね。いろいろな考えがあるしね。僕だって好きなものと
嫌いなものがあるから。一つの意見として心に留めてことが大
切じゃないかなって思います。
書いた人もMAXIさんも僕も好き嫌いってあるんだし。
みんな大人になろう。


 00345 きんでん,もとい震電(^^;  ばくさんのかばん さん  12月14日(月)09時09分
あ〜るさん>

>1/48震電

あらー,いいですね.昔,知り合いの人がプラモデルを
持っていました.独特の形にしびれました.
実際なかなかの機体だったそうで,アメリカ軍も興味を示した
みたいです.あれで水冷エンジンかジェットエンジンを積んで
いたら・・・と思います.
今,手元に資料を置いてないので分かりませんが.
>記念CG
楽しみに待っています.

 00344 震電、震電、震電!!!  あ〜る さん  12月14日(月)00時31分
こんばんは、あ〜るです。
ハセガワから1/48震電が発売されていたので
思わず即買いしてしまいました。
たった3回の飛行(45分間)で終戦をむかえてしまった戦闘機
実際の性能はどのくらいだったのでしょうね?
そういえば実機は、スミソニアン航空博物館に保管されているはず。
あ〜アメリカ行って見てきたい〜

ps.
記念CGただいま制作中です。
もうしばらくお待ち下さい。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/2142/

 00343 うー,目が疲れたあ  ばくさんのかばん さん  12月13日(日)23時31分
さっき,Moriさんに2ヶ月前に頂いたCGのお礼のCG
が出来たので送りました.おまけに自爆記念CGも描いたので,
んー,目が痛いです.今回は最新兵器タブレットを投入したけど,
慣れるまでしばらく時間がかかりそう.でもマウスに比べて,
いろいろ便利だということが分かったので良かったです.

では,お返事です.
MAXIさん>
さっき見ましたが,ひどい書き込みでしたねえ.
今日は疲れたので,議論には参加しませんが,
メールアドレスを入れないとは,むむー.
ああいう書き込みを見ると,
じゃあ,自分は知的な活動をしているのかい?
と聞き返したくなります.

 00342 訂正  MAXI さん  12月13日(日)22時18分
下の掲示板の話、ちょうど良い機会なのでCGIをT−CUPのレン
タルから自前に変更したんで、こっちの方を見てください。

http://cwaweb.bai.ne.jp/~mituokun/cgi-bin/siten.cgi

ここにIP云々と書いてありますが、ウソです。脅しです。

 00341 マンガはバカが読む物らしい  MAXI さん  12月13日(日)20時45分
どこのどなたでどれだけ偉い方かは知りませんが、あっしのサブHP
の掲示板にそんな書き込みをした奴がいます。よーやるわ。
その掲示板はここです
http://www.tcup1.com/146/gm40052.html

とりあえず思うことがある人は、なんでも書き込んでください。
マンガ擁護でもマンガ否定でも構いません。

 00340 人違いだったでしょ  ばくさんのかばん さん  12月13日(日)17時00分
>人違い
この手の顔(丸くておじさん顔で眼鏡かけてる)の人って多いから,
間違えちゃうでしょう.写真のせるの止めようかな?
昔,ガキンチョのころ,私も人違いをして恥ずかしい
思いをしたことがあります.今でも話の種になりますよ.

私は新潟大学の学生でないので,あまり新大図書館には
いないはずですが,(めったにないけど)土曜日に行く
ことがあります.そのときはアエラスかニュートンか
レコード芸術を読んでいるか,絵を描く資料にでっかい
百科事典を広げていると思います.もし私だったら
黒っぽいジャンバーか紺のスラックスの格好で
紺と緑のデイバックを近くに置いているはずです.
(これでもわかりにくいなあ)

>ヨコハマ特集
うーん,やることが多いので.今年中は無理です.
たぶん来年の2月ぐらいになるでしょう.
来年の話をすると,鬼が笑うと言うけど.

 00339 (無題)  ボンバー さん  12月13日(日)16時20分
昼に新聞のところにいた人に声をかけたら違う人ではずかしかった。
もう一度、自己紹介のところの写真を見たら似てるんだけどなぁ。
さっき落書き帳に書いたんですけどボンバーって、と言ったらムスッと
にらみつけられました。つらかった。ヨコハマ買い出し紀行が好きな
人はそんな冷たい人じゃないですよね。

 00338 めっちゃ1000000最高このHP  ボンバー さん  12月13日(日)16時15分
このHPはやっぱ最高です。ヨコハマ買い出し紀行が大好
きな僕はこのHPをみることが日課になりました。
ヨコハマ買い出し紀行の特集をやるって書いてるけどいつ
ですか。すげー楽しみにしています。
あのぉ〜、タイトルの1000000はめっちゃの1000000乗って
ことだよ。

 00337 どうもありがとう  ばくさんのかばん さん  12月13日(日)14時05分
ボンバーさん>
「最高です」っていってもらえると励みになります.
>いま図書館にいますよね。
違うんですよね.最近図書館に行ってないんです.
なのに見たという人が続出しているということは,
新大図書館には私のドッペルゲンガーが歩き回って
いることになります.怖いですね〜.
ですから,見分けるには,髪の毛がはねている人が私で,
きちんとした髪型の人は違いますので注意.(わかりにくいなあ^^;)

>山下達郎
ファンじゃないけど.「ホワイトクリスマス」(だったっけ?)
は名曲ですね.もうクリスマスの定番ですよ.
>このHPもお勧めだよ。
見たことがあります.きれいなアルファさんのCGで好きなんです.

 00336 おすすめします  ボンバー さん  12月13日(日)13時12分
このHPもお勧めだよ。
http://www.senshu-u.ac.jp/~w080208/gallery2.html
見たことあるかな。

 00335 (無題)  ボンバー さん  12月13日(日)13時04分
http://www.micnet.ne.jp/inoue/tatsuro/index.htmlをみてちょ。
掲示板に山下達郎ってあったんで。ファンなんですか。僕はあの顔嫌いです。
なんかストッキングかぶったような顔して・・。気持ち悪い。
ファンだったらごめんなさいね。ペコリ。


 00334 最高です。このHPは。  ボンバー さん  12月13日(日)13時00分
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/masterpiece/FeelSo/Yokohama/Links/Links.htm
から着ました。
僕はアフタヌーンを読んでいます。
いつから読んでますか。
いま図書館にいますよね。新聞を読んでましたね。びっくりしました。
今度声をかけます。そのとき「ボンバーです」といいますからよろしく。


 00333 ひ〜ん,こわいよ〜自爆が〜  ばくさんのかばん さん  12月13日(日)12時29分
ということで,3400に続いてまた3800で自爆しました.
えーい,また自爆記念CG書いちゃるー!
またお楽しみが増えてしまったです.(^^;

なんか,「恐い」話で盛り上がってますね.
HAY!さん>
当時,本棚は下に辞典類など重いものを,上にはお人形さんとかを
置いて重心を下げていたんだけど,やっぱりだめでした.
ほんの10秒ぐらいだったけど,ゆっさゆっさと揺れて・・・
そういえば,HAY!さんもMAXIさんと同様,阪神大震災
を体験しているんですね.その1月半ほど前に,学会で
大阪に行ってたんですよ〜.

スギハラさん>
>深夜TV「恐怖の百物語」が恐かったです.
ひ〜ん,あの手の番組怖いからイヤ〜.
>こちらもリンク完了しました
こちらこそよろしくです.
あちらの件の方もお願いします.

しほさん>
>もう少しするとクリスマスだね。
うん,そうなんだけど,前は,山下達郎やマライヤ・キャリーの
クリスマスソングがラジオに流れる頃になると,長岡技科大との
合同中間発表会があるので大変でした.今年は12/23(天皇誕生日!)
に長岡で開催.聞く立場なんで良いんだけど.
今年は一人でクリスマスかな.ラピュタやるから見ーよおっと.

 00332 お化けはこわいよ  しほ さん  12月13日(日)10時53分
ごめんなさい。いま、名前を入れたらいきなり登録されてしまった・・。
ばくさんのかばんさんが言うとおりどんな怪談より生で体験する方が怖
いよね。今まで何度か経験したことあるし。夏のおばけ番組を見た後な
んか恐くてね。ばんさんのかばんさんはどうだった。落書き帳に目の前
でオッサンがミンチになりましたってあるの見てびっくりしたよ。恐い
よ。ハンバーグ作れなくなりそう。
昨日の夕食は「カレーライス」にしました。ばくさんのかばんさんはい
いね。実家から野菜が来るんだ。うらやましいな。今年は野菜高いよ
ね。ばくさんのかばんさんの家ではどんな野菜を作っているのかな。白
菜あったらほしいな・・。
もう少しするとクリスマスだね。ばくさんのかばんさんは何をプレゼン
トするのですか。私は一人ぼっちのクリスマスです。だれかいい男の子
いなかな。ずっと一人ぼっちのクリスマスです。
ばくさんのかばんさんはいまカルアミルクにこっているのか。ばくさん
のかばんさんはビールの苦みが最高なんだね。わたしもたまにコンパに
行くとビールを飲むけどやっぱ苦くておいしくないな。友達は私に気を
つかって日本酒をCCレモンとかで割ってくれたの。これは飲めるよ。
ばくさんのかばんさんにもおすすめ。この前ね、女の子十人でコンパを
やったの。ビールで乾杯して、次に焼酎をオレンジジュースで割ったも
のを飲んで、カルアミルクってなったんだ。わたしはカルアミルクが甘
くておいしかったな。あれなら飲めそう。
朝日村の紹介ありがとう。今度行ってみたいな。
長くなっちゃったけどこのへんでBYE

 00331 がんばるっす  スギハラ さん  12月13日(日)01時41分
こんばんわ
こちらもリンク完了しました
それと同時に大変なお役目までいただき(笑)、
ちょっとばかし張り切ってます
これからもよろしくお願いします

なんだか恐い話で盛り上がってますが、
昔関西でやってた深夜TV「恐怖の百物語」が恐かったです
トイレに行けなかった(笑)

 00330 道の真中にOOO岩  HAY! さん  12月13日(日)01時16分
どん!と鎮座してます。(近所^^;;)
ついでにお供え物もしてあります。

〜本棚の地震対策〜
枕元の本棚は、不用意に固定するといざ!というとき
本の滝が顔面に降り注ぎます。
そこで、発想の転換!!
まず、本棚は出来るだけ軽量な物。(スチール枠など)
下段に重い本やコンポを置いて重心を下げる。
本棚が倒れた状態をシミュレートし、顔面に当りそうな段には
ぬいぐるみ等を置く。(エアバッグがあれば完璧(ぉぃ))

抜本的な対策は、そんな危ない所に家具を置かない!
なんですが、なかなかそうはいきません。
あの時、虫が知らせたのか数日前に本棚にUFOキャッチャー
の戦利品を陳列してました。
そのおかげで、鼻血だけのダメージで本棚の下から生還しました。
・・・そのあと片付けをしていると、顔のあった数センチ横で
本棚の1段上に置いてた『ガラス戸付きCDラック』
が大破してました。(@@;)

http://www.lt.cafe-alpha.com/~forest7/

 00329 怪談より怖い現実・・・  ばくさんのかばん さん  12月12日(土)18時50分
そう,どんな怪談より現実に体験する事の方が怖いのだ.

しほさん>
旧402は道が狭いから,自転車こいでると,
すぐ脇をバスやトラックが通っていくので怖いのだ.
>夕食
明日はカレーの予定.全部食べきるまで3日かかるんだよね,
これが(笑).最近全国的に野菜が高いけど,実家から送ら
れてきた野菜があるから大丈夫なのだ.
>酒
体調によって飲めるときとあんまり飲めないときがあるんだ.
ビールは昔好きじゃなかったけど,最近は夏とかよく飲みますね.
仕事が終わって帰宅したあとの一杯.あの苦みがいいんです.
日本酒は好きだし「〆張鶴」とかの地酒はうまいなあと思うけど
あんまり飲みません.そのうち関西系の味の濃いやつにも
チャレンジする予定.最近はカルアミルクにはまってます.
>朝日村の見どころ
春なら国道7号線水明橋付近の桜でしょ.
夏なら高根旧天蓋牧場のひまわり畑.
秋ならまず,三面ダム,二子島でしょ,スーパー林道
でしょ(今は県道だけど).鈴が滝でしょ・・・・
冬なら葡萄スキー場かなあ.
季節に関係ないものだったら,7号線沿いの猿沢にある
道の駅「緑の里」と「人形館」ですな.
あと,奥三面遺跡です.(ダムが完成すると水没してしまう)

MAXIさん>
>震度7&目の前でミンチ
ちょーこわー.ケガはなかったですか.
地震,事故,火事etcはイヤですね.ブルブル.
私の場合だと,数年前に笹神村が震源地の地震で寝ているそばで
本棚がぐらぐら揺れて倒れそうになったことかな.
飛び起きて押さえたので大丈夫だったけど.それ以来本棚のそば
では寝てません.固定しても本が落ちてくるから.
>動かそうとすると・・・
うちらの場合だとシーサイドラインの道の真ん中にある木がそう.
切ろうとすると,事故が起こってけが人が出るわ死人出るわで
切れなかったらしいです.
他にも交通事故が多発する見通しの良い交差点とか
飛び込み事故が多い踏切とか・・・
>カルア
1Lのやつはまだ見つけてないけど,抹茶付きのは店で見つけました.
(もちろん買いました.まだ試してないけど)次はアイスにかけて
みる予定です.で,次が泡盛か紹興酒割りか(おぃ

 00328 あっしのは並じゃないじょ〜  MAXI さん  12月12日(土)17時41分
先日、目の前でオッサンがミンチになりました。あっしも危うく
命を落す所でした。ここ数年で2番目の恐怖の瞬間でした。
1番目はもちろん震度7で2分近く揺れていた自宅ですねえ。

>関西発恐い場所
道の真ん中にある岩で、これを動かそうとすると工事関係者が
次々変死するそうです。

他にもゴマンと阪神圏には「出る」場所があります。

>カルーア
昨日またカルーア買って来たら、なんかオマケが付いていて、
「抹茶粉末と合わせるとおいしいよ」とか書いてありました。
すでに烏龍茶とは相性が良いことは知ってましたので、あっしは
ここで「やや苦いのみものと相性が良い」という結論にたどり着き
ました。今度は緑茶でやってみよ〜っと(マテ

 00327 (無題)  しほ さん  12月12日(土)16時30分
県立近代美術館には行ったことありますよ。今年の夏、新井のおともだちの家に行って
きました。
ばくさんのかばんさんは朝日村の出身ですか。まだ行ったことないな。こんど行ってみ
たいと思います。いいとこあったら教えてね。

 00326 (無題)  しほ さん  12月12日(土)16時27分
わたしも見たけどこわいよ。あまりお化けのお話好きじゃないし。でもみちゃうんだよね。402号
こわいな。たまに通るけど。
何を夕食でつくろうかな?ばくさんのかばんさんは何をつくりますか。シチューがいいかな。カレー
にしたらいいかな。それともお魚かお肉にしようかな。何食べたらいいか迷うね。いつもご飯は何合
炊きますか。女だからって料理得意じゃないし。この前、カレーを作ったらルーが足りなくてシチュー
になっちゃったの。
ばくさんのかばんさんはお酒をけっこういけるほうですか。私は缶ビールでちっこいやつ知ってま
すか?90円の、たまに買うけど酔っちゃうね。家に来る友達なんか結構飲むんだ。
酒のおつまみってどんなのがいいのかな。
こんなに書いちゃったけど今晩何にしたらいいか決めれないでいる私なのだ。

 00325 ひ〜ん,超こわいよ〜  ばくさんのかばん さん  12月12日(土)16時16分
ブルルさん>
ちょっと読んだら背筋が寒くなってきたので止めました.
旧402は新大経由で帰るときに通ります.ブルブル.

新潟でこんなHP作っている人いたんですね.
その上の
http://www.ginginnet.or.jp/~tai/
を(作者以外で)全部見た人っているのかなあ?

 00324 こわいよお  プルル さん  12月12日(土)15時50分


http://www.ginginnet.or.jp/~tai/niigata/school.htmlを見てご
らん。
ちょっぴりこわいよ。

 00323 今日も曇りかあ  ばくさんのかばん さん  12月12日(土)15時41分
朝,目が覚めると曇り空.うーん,つまらん.

しきぞぉさん>
最近,なんかいいことありました?
>実は「てつ」?
実は飛行機ファンなんですよ.でもアパートが線路の
すぐそばなんで鉄道にも関心はありますよ(^^
あの写真は,新しいカメラの試し撮りだったのですが,
4枚は多かったかな.今度,磐越西線でSLが復活する
ので撮ってみたいです.除雪車や保線関係の車両も
できたら載せたいな.

スギハラさん>
リンク大歓迎です.こちらからも張らせていただきます.
>意外とテーマがあると難しいです、ワシ
じゃ,次回99年1月のテーマは,スギハラさんの好き
なのを提案して下さいな.作品もお待ちしています.

しほさん>
どもー.カキコありがとうございます.
えさは一袋100円で売っていたような.あげていた人もいました.
野生の動物だからホントはえさをやっちゃいけない
ような気がします.(だからあげなかったんだけど)
でも,この時期って田んぼに行っても食べ物になるような
ものって乏しいから,えさをあげてるんだし,
野生の動物とつきあうのって難しいですね.
>今度はどこに行く。の?
次は佐渡か長岡の県立近代美術館か上越の方に
したいけど,予定は未定(^^;

新保の頭脳さん>
よく調べましたね.ハハハ.
朝日村にも母親の実家の近くに「下新保」って
ところがあります.

 00322 「新保」由来考  新保の頭脳 さん  12月12日(土)14時53分
◎新保(しんぼ)・・本所が公田である場合、本保といった。その追加開
         墾地をいう。県内に多い地名の一つである。
 ○新 保(長岡市、上越市、新発田市、小千谷市、広神村、新潟市内
     野ほか)

『新潟県地名考』(五十嵐秀太郎著、恒文社、1995)、P.90「第二章
人名地名 (二)人名・職業名地名」より。一部著者追加。
 

 00321 こんにちは  しほ さん  12月12日(土)14時14分
やっぱ晴れた日がいいよ。カメラを向けると寄ってきたんだ。きっとえさを
くれるとおもったんじゃないかな。そういうときつらくない?わたしはすごく
つらかった。白鳥の目と合ったときなんか。わたしね、去年えさをやろうと
したら近くにいた人におこられたの。今度はどこに行く。の?
忘年会か。けっこう飲んだ?わたしはお酒ノータッチ。だってすぐ顔が赤く
なって酔っちゃうもん。ビールは大ショッキ一杯が最高。けどつよい人もい
るんだよ。あと焼酎のカルピス割りは飲めたんだ。ビールって苦いのによ
くおいしいといって飲むひといるけどわたしには分かんないな。私は甘い
方がすきだな。ばくさんのかばんはどうですか。

 00320 (無題)  スギハラ さん  12月12日(土)00時47分
こんばんわ
いつも書き込みありがとうございます

アートギャラリーに何か描こう、と思うんですが
なかなか描けません
意外とテーマがあると難しいです、ワシ
そのうち描きますんで、よろしくお願いします
で、次回の「HB」の更新時にこちらのHPに
リンク張りたいと思ってるんですが、よろしいですか?
「ヨコハマ」のことなんにも知らないですけど…

 00319 最近は…ほえほえ〜  しきぞぉ さん  12月12日(土)00時39分
ども、“ほえほえはぴー”しきぞでやんす。
最近頻繁に書き込んで頂いて多謝多謝 m(_ _)m
こっちには久しぶりですなぁ(k ̄ー ̄)

>はくちょ
 いいなぁ、やーらかそうで。

>でんしゃ
 実は「てつ」?

>カキコミ1番目のお祝いCG
 もう少し待って下さいね。忘れた頃に送ります(^^;

もう気分はすっかり「さくら」色!
http://www2u.biglobe.ne.jp/~do4s/start.htm

 00318 ただいま戻りました  ばくさんのかばん さん  12月11日(金)21時23分
今晩は,忘年会があって8時まで飲んでました.
この時期,夜風が涼しいと感じるのは飲み会の後だけです.
では,1日分まとめて,おーへーんーじー.

しんちゃんさん>
>会社じゃないんです・・国営企業で今年大赤字出している
>あの組織です・・。年賀状いっぱいだそうね!(営業スマイル)
そうだったんですか.規制緩和の”新商品”出しても,利益が
1.5%増じゃ大変ですね.クロネコさんと飛脚屋さんとペリカン
さんには負けないでね.じゃ,いっぱい出します(鬼〜)

>なかなか私の周りに星里もちる知っている方がいないので
>会話できてよかったです。
それでも4つしか知らないので,しんちゃんさんにはかないませんって.
「結婚しようよ」はいいんだけど,彼女いないの〜

まーちさん>
どもー.朝早くからご苦労様です.
>白鳥
生で見たのは実に20年ぶりです.あんなにそばで見れるのには
びっくり.かわいいね.私が行ったのはお昼過ぎだったので,
行く途中の汽車の中からも京ヶ瀬の田んぼにいる白鳥が見れました.
>佐渡
すぐそばなのに,行ったことがないんです.来年あたり行ってみるかも.
「いか」ですかあ.食べてみたいなあ.ごっくん(笑)

新保の頭脳部さん>
>わたくしの写真が作品として掲載されました。
昨日,のせたんですよ〜.言うのを忘れていました.ごめん.
でも,あれだったら別テーマであつかった方が良いかもしれないよ.
今回のテーマは「今年で一番思い出に残ったこと」だから.
君だったら,やっぱ,「自民参院選大敗」でしょう?

NAOKIさん>
おひさしぶりです.受験勉強,大変でしょうけど頑張ってね.
そうしたら,HP作りに復帰できるから.期待してます.
>阪神
来年はノムさんが監督になったから期待してます.
万年最下位から脱出だ.めざせAグループ.そして優勝だあ.
>ジェフ
JR東日本は来年も支援してくれるそうです.良かったね.
リティがいた頃はジェフも応援していたんだよ.がんばれ.ジェフ.

しほさん>
水原は良かったですよ.曇っていたけど雨は降らなかったです.
(だから,写真が黒っぽいの) 餌はやらなかったのですが,
カメラを向けると寄ってくるのだあ.で,「なんかくれるの?」
って感じでカメラ目線になるの.だから困ったのだ〜.
かわいいからいいんだけどね.
うん,なんでもそうだけど晴れた日がいいね.

高校教師をしたいよさん>
はじめまして.論文を見てくれてありがとう.
専門の人でないとわかりにくいのだ.ごめんなさいね.
HPの研究コーナーの方は,そのうち暇になったら簡単なのに
書き直すので,気長に待っていてください.(いつになるか分からないので)
>女の子でも研究している人いますか.
もちろんいますよ.奈良女子大で食品関係についてやっている方が
いらっしゃいます.ケーキやクッキーの食感などに関して
レオロジーが出てくるのだー.ふっふっふ.

 00317 見ました  高校教師をしたいよ さん  12月11日(金)15時51分
獏さんのかばんさん、こんにちは、カキコしちゃうのダ。
レオロジーの今年の3月の雑誌に乗ってますね。伸張応用力の測定のことでしたね。
読んだけど意味が分かんない・・。でも見ただけ偉いでしょ。
HPみてもなんかすごいこと研究してますね。
女の子には無理かなって思っているの。
女の子でも研究している人いますか。

 00316 白鳥かわいいよう  しほ さん  12月11日(金)13時59分
水原にいったんですね。楽しかったでしょ。
わたしは去年行きました。
餌をあげたかな。
雨がふってなかった?
去年行った時、雨が降っていてかさが邪魔
だでした。
晴れた日がいいね。見に行くのなら。

 00315 むっちゃさむいです  NAOKI さん  12月11日(金)13時38分
ここではお初なのでぃす。
北国の冬は寒いですね、
今ゆき積もってますね。
明日は学校無くて幸いでした。
野球好きなのですね。
僕も阪神ファンです。
見るのもやるのもすきです。
左投げなのにショートやらされてたりします(笑)
でもやるならやっぱりセンターがいいですね。
センターといえば試験近いです。ふんばらねば、
あと、サッカー好きなのですね、
でも僕はジェフファンです(;_;)
余裕の表情でJ1残留きめちゃいました(^^)
見るのもやるのも好きです。
では、またきまーす。
http://www.echna.ne.jp/~deu/main

 00314 感謝。一礼九拝。  新保の頭脳部 さん  12月11日(金)12時27分
 第3回テーマギャラリーにわたくしの写真が作品として掲載されました。
 みなさんにぜひ見ていただきたく存じます。
 写真は字のごとく「真」実を「写」すものであります。わたくしの写
真を見てのご感想をぜひ一言でも掲示して頂けましたら幸いに存じま
す。
 ご好評ならばさらに追加ということも考えております。
 皆様の切なるご支援を宜しくお願い申し上げます。     
                                                一礼九拝。


 00313 はくちょお  まーち さん  12月11日(金)07時46分
初めてのカキコですね。
私のホムペにいつもカキコありがとうございます。

えへへ。はくちょお、かあいいですね。
私も見たよ。新潟に行ったとき。
たんぼにいっぱいいました。
でも、バスの中から見たので遠くてよく分かりませんでした。
今回の新潟行きで、初めて白鳥の飛来地であると知った次第。
何回も行っているのにね。

佐渡、私も行ったこと有りません。ばくさんと一緒。
海水浴で、海の向こうに見ていましたけど。
「行くのなら、冬がいかがおいしくていいよ」
といとこが言ってましたよ。行くのなら、今!

では、また来ます。
http://tokyo.cool.ne.jp/edb/

 00312 会社じゃないんですよこれが・・。  しんちゃん さん  12月11日(金)00時19分
 ばくさん、こんにちは。しんちゃんです。

 いやーいつも書き込んでいただいているのになかなか来れ
なくてすいませんです。
 なかなか私の周りに星里もちる知っている方がいないので
会話できてよかったです。「結婚しようよ」読み終わって・
・・・結婚したくなくなってきた・・・(本当はしたいけど)

 >おおー,ハード! お宅の会社,労働基準法に違反して
 >いるのでは?

 会社じゃないんです・・国営企業で今年大赤字出している
あの組織です・・。年賀状いっぱいだそうね!(営業スマイル)
 あ・・別に休日出勤を拒否はできますよ。ただ1年で一番
稼ぎ時なので若いうちは無理してもがんばる人が多いですね。
(もちろん普段が薄給だからというのもあるんですが)問題の
賞与は民間の1年遅れで反映されるので来年は大幅ダウンに
なります・・・(涙)

 ではまた!