過去ログ99年3月


 01184 ヴィスコンティ作品  ばくさんのかばん さん  03月31日(水)10時27分
ほとんど見たことがないのでコメントできません.ごみーん.
BSで時々特集をやっているんだろうけど.
うちビデオもBSチューナーもないので.ふみゅー(TT)

だから「ベニスに死す」しか見たことがないのだった.
でも,あの男の子きれいね(=^ ^=)


 01183 (無題)  もんぺーる さん  03月29日(月)23時38分
昨日、長い間探していた「サロンキティ」という映画をレンタルした観ましたが、
ヘルムート・バーガーの軍服姿以外は特に観るべきものがなかったです。
久世光彦が書いていた通りでした。

もう少しヴィスコンティのような世界かと期待していたのですけれど…
やはり、ヴィスコンティあってのヘルムート・バーガーなのだなあ…
(THE END OF EVANGELION サントラを聴きながら)

 01182 復帰後第一カキコ  ばくさんのかばん さん  03月29日(月)16時30分
>グーニーズ
TVで見ました.結構面白かったです.
近所の洞窟に伝説になってる海賊の宝探しに
行ったら,ホントに海賊がいるんだもん
って話でしたよね?

そういえば,確かにここ数年「タイタニック」みたいな
ラブストーリーや「フェイス・オフ」のようなバイオレンス
アクションが多くて,悪ガキどもが画面狭しと暴れまくる
冒険活劇ってどこ行ったんだろうねぇ.

 01181 冒険活劇やねぇ。  しきぞ。 さん  03月29日(月)11時26分
確かにここんところそういったものってCGどもの天下になってますねぇ。
時代がどうもCGに傾いちゃってるらしくって(金はかからん、NGはでらん等々のためか?)
子供達の出番はないみたい。グーニーズ、結構面白かったのになあ(MSXのゲームも
なかなか)。最近の子役ちゃん達、なかなか良い子が多くなってるよな気がしてるんだけど。
しっとりと、落ち着いた感じの作品が多くなって来ちゃって、最近アクション映画やったか?
ってな感じ(「6デイズ7ナイツ」くらいかな)。みんなオスカー狙いか?立ち上がれ人間!
ブタばかりにアクションさせちゃいかんぞね!

>コバルト兄さん
背の高いひょろっとした彼ですよね。

>都知事戦
なんだかああなっちゃうと選ぶ方も大変だろうなぁ。まじめにやりづらいよ。
ま、柿沢氏みたいなまじめさんもかなり頭痛いだろうけど。

 01180 しったかぶり  Flak さん  03月27日(土)21時13分
>グーニーズ
 屋根裏の物置にしまってあった海賊の宝の場所を示す地図。
 これを手に入れた少年達が織りなす、ハイスピード・バト
ルアクション作品ですな。ナチの情報部員に襲われるは、毒
虫の部屋に落とされるは、それはもうドキドキ作品で、最後
の聖杯の攻防戦ときたら・・・。あう、インディージョーン
ズが混ざっておりますな。
 (もどして)確かに最近の映画では、ファンタジー冒険物
が少なくなってきていますね。でもそう言うのはトイストー
リーとか、別系統になってきているのかも知れません。

※見たようなことを言っているが、見ていません>トイ

 01179 グーニーズ  トレント さん  03月27日(土)20時08分
と言う映画をごそんじですか?
ああいう冒険物が最近では
つくらなくなってしまったのでしょうか
スタンド・バイミーとか
面白かったのに(T−T)
今は冒険+子供ではなく
科学技術vsアナログおやじが
ウケるみたいです(?−?)

>月光仮面
その人たしか自殺すると言いながら
結局しなかった人と同一人物なのでは(^^;

>19人
おおすぎですねその人数
オレもオレも〜てかんじで
立候補したんじゃないでしょうか(^^)

 01178 候補者19人・・・多いなあ  ばくさんのかばん さん  03月26日(金)10時09分
今日はいつもと順番が逆になります.

>都知事選
19人は多いですよね.選挙をパフォーマンスの
一種と考えてるんでしょうかねぇ(^^;;;;
1回の投票で決まるかどうかも疑問
(1/4以上票を取らないとだめらしい)

>北海道知事選
与野党相乗り・・・中央と地方は別だから
まあ,しょうがないかなって感じですが,
それが選挙への関心を低くさせる原因の1つ
になってるのですねぇ.
やっぱ,最後は政党じゃなくて人で選ぶしかないか・・・

>まず車税を100倍に上げて
>高速料金を50倍に上げます
う〜ん,まず産業界からクレームがつきそうな政策ですねぇ
環境保護団体なら最初は喜ぶと思いますが,その人達も移動する
ときに車を使っているので,最後にはブーブー不満を言う
と思います(笑)

>ターミネーターの劇
>そこんところはみんなでアイデアを
>出し合いましてなんとかクリアー
なんかとても面白そう(^-^)
学校でやる劇のそういう所が良いんですよね.
水鉄砲にクレームを付けた先生もナイスだ.

 01177 候補者19人  かりた さん  03月26日(金)01時14分
そうなんです。候補者多すぎ。
TVで見たら、月光仮面のコスプレした人が届け出しようとして拒否されてました(^^;
そりゃ本名明かさないと立候補できませんよ。気持ちは分かりますけど。
私は政党は無視して立候補者の主張で決めてます。

 01176 お国選挙  Flak さん  03月25日(木)22時19分
 北海道でも知事選が告示されました。与野党5党が現役の堀氏
を押しているため、いまいち盛り上がりに欠ける選挙となりそう
です。
 道民の関心も低く、おそらく投票率は前回の知事選を下回るの
は必至でしょう。私は選挙権は行使しようと思っています。使い
方は、当選させたい人に投じるのではなく、当選させたくない人
の獲得票数を減らすために使うと思いますが。反対票ってヤツで
すね。
 目を転じて都知事選。立候補者が最多の19人だそうで。さぞ選
挙期間中は騒がしいことでしょう(笑)。

 01175 ターミネーター自作演劇編  トレント さん  03月25日(木)20時32分
又は中坊による無謀なる挑戦(笑)
中2の時だったのでCGなんてなくて
特殊効果なんてのもなし(^^;
あたりまえですけどね
そこんところはみんなでアイデアを
出し合いましてなんとかクリアー
配役もちょうどいいひと達がいまして
これがまたバッチシきまってたんですよ
裸で登場するのは無理だから
海パンはいて登場したり(大ウケ)
T1000との戦闘シーンに
拳銃は使えないので水鉄砲にしよう
としたら、それじゃインパクトに欠ける
と先生からクレームが付いて
結局アーチェリー型の水鉄砲を使うことに(^^;
T1000の様に鉄格子をすり抜ける事は
できないので(あたりまえ)

ゴムひもで作った格子をすり抜けたりしました
私はその格子の役です(T−T)

いまではいい思い出です

>立候補
私が総理になれば
まず車税を100倍に上げて
高速料金を50倍に上げます
これで車に乗る人が少なくなり
渋滞も迷惑駐車も無くなります
そして全部の中学および高校の
制服をスカートからズボンにかえます
これで援助交際が半分くらい減りますな(^^)

こんな事を実行できる人いないでしょうね(^^;

 01174 ターミネーター  ばくさんのかばん さん  03月24日(水)21時45分
って,SCSIの「終端抵抗」のことでしょ?・・・ドカバキッ

>文化祭で劇をやったことがあります
へえ!! じゃ,T800やジョンやサラを演じた人
もいるわけですね.T1000はどうしましたか?
で,トレントさんは何の役をやったんですか?

私は中学の時「夕鶴」で,あやうく主役を
やらされるところでした(^^;;;;
結局,裏方さんでしたが,今では良い思い出です.


>選挙
偉そうなことをずっと下の方で書いてますが,
いつも誰に入れようか前日まで悩んでます.
支持する政党が現在はないので,今回は特に.
(まだ公示されてないので誰も出てませんが)

自分が”良い”と思った人に入れてあげて下さい.

でも悩んだ末,選択肢の中にどうしても入れたい人が
いなかったら,それは選択肢に不満を持っていて
しかも政治に関心を持っている証拠ですので,
25歳以上になってたら立候補して下さい・・・・

後半は99.99%楽天的な冗談です.
真に受けないで聞き流して下さいな.

 01173 選挙  トレント さん  03月24日(水)19時59分
だれに投票すればいいのか
さっぱりわからないです
みんな難しい事を言っているのですが
どれもピンとこないし
よく組織票だから投票してくれ
と言ってくる人が家に来ますが
はっきりいって逆効果ですね
迷惑なだけでよけいに投票したくなくなりますし
自分の目で見極めるにはまだ若輩者ですし
もう少し考えてみます(投票するか、しないか)

>T2
有名なB級映画ですね(B級とは、Bスタジオで
撮影された映画と言う意味)
文化祭で劇をやったことがあります(^^)

 01172 あっ,そこにT1000が・・・  ばくさんのかばん さん  03月24日(水)13時34分
ころころ・・・・
水銀の入ったただの瓶でした(笑)
いや,研究室には水銀は置いてないですよ(^^;

「T2」の頃と比べると,映画に使われるCGの技術は
格段に高くなってますね.でも,あくまで映画の表現を
膨らませる手段にすぎないわけだから,あんまりそれを
売りにして欲しくないと思います.

「アルマゲドン」は劇場で見たかった・・・・(TT)

 01171 投票率について  ばくさんのかばん さん  03月24日(水)13時22分
>問題は、政治に関心を持つということではないでしょうか。
>どんな形であれ、人まかせにせずに自分で関心を持ち、
>行動することではないでしょうか。
問題の本質はそこだと思います.政治に関心がないから投票に
行かないんでしょうから.特に都市圏の方では地方の山間地
などと比べて何かと便利に出来てるので,あんまし必要だと
感じないのかもしれませんが・・・・
ただ,今までの地方の公共事業誘導&バラマキ型の政治が
良いのかというと,それも問題だし・・・・

>例えば、全員が投票に行って、投票率が100%になったら
>良いのでしょうか。
たしかに投票率が高ければ良いというわけではないような気が
します.ただ投票率があまり低いと,ある特定の集団の利益のため
だけに働く政治家が組織票で当選し易くなるのは事実です.

#ん?ちょっと余計なことを書いてしまったでしょうか?

 01170 ”JUDGMENT DAY”はいつ?  鉄人@12号 さん  03月24日(水)12時36分
>映画の人気投票のほうかも?
  アトムの誕生日の次は、”JUDGMENT DAY”です。

 ”JUDGMENT DAY”は1997年8月29日です。もう、この世界は
スカイネットに支配されているのです。
  皆さん誰も意識していないかもしれませんが、このインターネッ
トをはじめすべて皆さんの意識もスカイネットの支配下です。
  真夜中ふと目覚めるとT800型ターミネーターが窓の外を巡回して
いるかもしれません。
                >>>>  どこかのパラレルワールドの鉄人より

 01169 選挙も文化的なことかも?  鉄人@11号 さん  03月24日(水)12時23分
>選挙
  選挙に行く行かないの議論がちょっと盛んですが。
  私の意見は、ちょっと違います。

 選挙に行くのも、行かないのもそれぞれ問題があります。
もちろん、私は必ず、選挙に行きます。投票もします。白票
ではありません。
  でも、それで良いのでしょうか。問題は、政治に関心を持つ
ということではないでしょうか。どんな形であれ、人まかせに
せずに自分で関心を持ち、行動することではないでしょうか。

  例えば、全員が投票に行って、投票率が100%になったら
良いのでしょうか。そんな問題ではないのではないですか。
だから、私は投票所に行けとか行くなとかいえません。無関心
で投票するんだったら、意味ないと思います。
  本当に、投票率が政治への関心度のバロメーターでしょうか。

  ばくさんに逆らうようでゴメンナサイ!

  

 01168 むむ〜やっぱり思い出せない〜(+_+)  ばくさんのかばん さん  03月24日(水)11時40分
>コバルト兄さん,お父さん,お母さん
だめだ〜思い出せない〜
TVバージョンもそんなに見てないし〜

>選挙
うちの方では県議会議員選挙があります.
これからうるさくなると思いますけど(^^;;;

街頭演説とか選挙区めぐりや政見放送などで
候補の主張を言ってもらうしかないですね.
本当は昔みたいに立会演説会があるといいのですが.

>投票する気はさらさらないです
そんな悲しいこと言わないで〜
自由民権運動(ちと古いな)などで闘ってきた人たちの積み重ねの
歴史があるんですよ〜 
あとそれから日本だと敗戦がきっかけで私達20歳以上の成年全てに
普通選挙権が与えられ(その前で20歳以上の男性全員),
選挙権があるのが当たり前のように思って現在に至ってますが,
外国だと某国のように自由に候補者を選んで投票できない所や,
内戦が終結したばかりで軍隊に守られながら投票所に行くところ
もあったし,独裁政権で選挙自体やらないところもあるんですよ.

そういうのを思うと,選択肢がなくても,なんらかの”意志表示”
はしてきた方が良いと思います.「私,無党派だから投票に行かなーい」
じゃなくて,当選して欲しくない人を落選させるための投票でも
良いわけだし(激

「白票はだめ!」って人もいますけど,それでも投票所に
足を運ばないよりはマシです.
「無投票」はあんまりカッコ良くないです.

投票日は投票所へ行きましょう(^-^)

 01167 懲りずにアトム  Flak さん  03月23日(火)21時13分
 アトムのお父さんとお母さん。マンガの方は正直、そんなに見た
ワケじゃないので出ているか謎です。アトムの別冊とTV(カラー
の方)では確かにいました。お父さんは丸顔団子鼻で髭あり。お母
さんは、手塚美人タイプ。だったと思います、あやふやな記憶です
が(笑)。

 01166 アキレス最後の戦い  かりた さん  03月22日(月)21時58分
>アトムより面長で、背が高い
あ〜、思い出してきました(^^
そういえばいましたね。確かにボケ役だったような……

>選挙
東京は都知事選控えて五月蝿いです。住民の規模とか考えると
小さい国の大統領選挙みたいなもののはずなんだけど……
選択肢が不毛すぎますね。

 01165 もうすぐ  トレント@どういたしまして さん  03月22日(月)21時11分
選挙でもはじまるのでしょうか
選挙カーがうるさいったら
ありゃしない(==#
あれで投票してもらおうなんて
思うのは大間違いですじゃ
私は選挙権を持っていますが
投票する気はさらさらないです(鬼)

>コバルト兄さん
影薄いから(^^;
ウランちゃんのほうが
CMとかにでて
ますます薄くなりましたな(^^)
お父さんやお母さんていましたっけ>FIakさん

 01164 Flak  Flak さん  03月22日(月)16時08分
>コバルト兄さん
 アトムをX68000のディスプレイで見ると、コバルト兄さんになり
ます(ウソ)。
 アトムより面長で、背が高いんですよね、たしか。性格はおっと
りしていると言うか、天然ボケ。弟のアトム方がしっかりしていま
す。
 コバルト兄さんも謎だけど、お父さんとお母さんも謎であります。

 01163 むむー  ばくさんのかばん さん  03月22日(月)13時45分
>コバルト兄さん
どんな人でしたっけ? 悩んでます.

>この掲示板この数日静か
たしかに静かですけど,年度末で皆さんお忙しいのでしょう.
4月になると,またにぎやかになりますよ.

 01162 ……もしかして?  МАРИЯふみえ さん  03月22日(月)11時39分
トレントさんありがとうございます。

ところで、この掲示板この数日静かにさせてしまったのは
私の「コバルト兄さん」の書き込みの件で皆様を悩ませてるから
でしょうか?
((((((((^^;)違うですよね?
http://www2.snowman.ne.jp/~seemore/

 01161 あ、ほんとだ  トレント さん  03月18日(木)20時23分
これは失礼しました<鉄人さん
これからはきおつけます<ばくさんのかばんさん

>コバルト兄さん
はて、私は知りませんです
背が高いから、じゃないですね(^^;

 01160 そうそう、そういえば……。  МАРИЯふみえ@もう元気です(^^) さん  03月18日(木)12時57分
ばくさん、風邪だいぶ良くなりました。

それで……、アトムの話しの続きなのですが、どうして後から
お茶の水博士が作ったのに、『コバルト兄さん』なのかしら?
小さい頃からの疑問です。
どなたかご存じでしょうか?
ちなみにウランちゃんが妹なのは納得ですが。
http://www2.snowman.ne.jp/~seemore/

 01159 そうそう天馬博士でした  ばくさんのかばん さん  03月18日(木)11時14分
>お茶の水博士は育ての親
鉄人さんは,「お茶の水博士もどこかにいらしゃるのですね。」
と書いているだけなので,「アトムの生みの親」とは一言も
書いてないです>トレントさん

お茶の水博士のイメージが強いので,天馬博士がアトムの
生みの親というのは,意外と忘れられている事かも.

МАРИЯふみえさん>
風邪ひきさんでしたか.お体を大切に.

 01158 それはですねぇ……  МАРИЯふみえ@風邪ひき中 さん  03月18日(木)05時12分
アトムのお父さんは「てんま」博士です。
お茶の水博士は育てのお父さんでした(^^)
ではでは〜〜〜。
http://www2.snowman.ne.jp/~seemore/

 01157 鉄腕アトムの産みの親は  トレント さん  03月17日(水)20時54分
お茶の水博士じゃないですよ
名前は忘れましたが(^^;

 01156 10万馬力だ〜鉄腕アト〜ム♪  ばくさんのかばん さん  03月16日(火)11時17分
さっき,書いたレスを投稿し忘れてました(^^;

>アトムの誕生日
2003年はもうすぐなんですけど.
現れる気配は無し・・・・
頑張れ,世界のロボット研究者!

>批判だけではなく、実際どうやればいいか、どう政府
>にやらせれば良いかを考える必要があると思います。
はい,そうですね.批判なら誰でも出来ますが,
大事なのは,何が出来るか今考えることですね.
私が今出来ることと言ったら,車やPCを買って,
個人消費をちょっぴり増やすことぐらいかな(笑)
ってのは半分冗談ですが,・・・でも,難しいですね〜.

>映画もバーチャルリアリティ
私も,迫力ある大画面と重低音&大音量を楽しむ
ために映画館に足を運ぶ一人です.
あれで見ちゃうと,家でビデオを観ても今一つ
なんですよね.まわりに気を使わないといけないし.

>スタッフロール
「ムーラン」のは劇中に出てきた言葉を漢字で
スタッフロールの所々に挿入してありました.
凝ってますね(^-^)

 01155 スタッフロールも作品の一部  あ〜る さん  03月16日(火)00時51分
私は、スタッフロールも最後まで見ていきます。
どんな人が映画を作ったのか見ていかないと...

それに脇役で気に入った俳優/女優さんの名前も確認したいし。

 01154 スタッフロール  しきぞ。 さん  03月15日(月)23時13分
見ちょれよ、数年後にあそこに名前を載せちゃるけんね(k ̄ー ̄)(←方言むちゃくちゃ)
ああ、映画館がおらを呼んでるだーよ。おいでおいでして待ってるだーよ。
行きたいけどなんだかタイミングが合わない。「パッチ・アダムス」はきっと面白いだろうなぁ。
親はベイブを見てきたらしい。

>あるまげどーん
結局見忘れた。こうして「見逃した大作リスト」にまた一本追加されちゃうのね…ああ。

最近は相次いで映画館が廃館になっているのでおいちゃんとしてはかなりつらい…
んでも今回の「名探偵コナン<最後の上映殺人事件>」のお陰で少しでも
「映画館へ行こう」と思ってくれる人が増えたらいいなぁ…
ここにおこしの皆さまのように「映画館はいいぞ」と思ってくれる人がいることはかなり
救われる気がします、ハイ。
しかもスタッフロールまでしっかりと見てくれるとは…よよよ(ToT)

以上、「目指せ映画監督!」しきぞ、でした。いやぁ、映画ってほんっとにいいですね。
それではまた。さよなら、さよなら…さよなら。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~do4s/start.htm

 01153 バーチャルリアリティー  トレント さん  03月15日(月)20時43分
まさにそのとうりです
いまはドルヴィー(多重音声?)
により、前だけでなく
横や後ろまで音声が響いてきて(しかもちがう効果音が)
もうすんごいっす(^0^)
あれは映画でないと味わえないですね
家で出来ないこともないですが
スピーカーを4機ほどセットすれば(^^;
でもそれなら観にいったほうが安上がりですな

>試写会
年齢層はてんでバラバラでしたね
小さなお子様からお年寄りまで(^^)
みんな映画に見入っていたのかもしれませんね
私も含めて。

>USA版ゴジラ
あれはゴジラなんかじゃないでござる
別物と割り切って観れば楽しいですが
ゴジラとして観ると幻滅します
200体いるし、コミカルだし
敏捷だし、口から光線出さないし
なんといってもあの体型が気に入らないっス
中に人が入って動かすからいいのに
全部機械じゃ味がないっス
最後のも読めてましたし(なにがかは、自主規制)
ハッ、つい熱くなってしまいました
すみません(^^;

>地域振興券in鉄人@7号さん
なるほど、否定するだけなら
だれにでも簡単にできますね
問題なのはどうすれば
良くなるかを考えることですね

うーん勉強になりました(感謝)

 01152 もうすぐ誕生日?  鉄人@8号 さん  03月15日(月)11時30分
>鉄腕アトムの誕生日
  2003年4月7日に誕生したんだそうですが・・・
あと4年です。お茶の水博士もどこかにいらしゃるのですね。

 01151 否定的な意見が多いようですが・・・  鉄人@7号 さん  03月15日(月)11時11分
>地域振興券
  確かに、地域振興券には問題が多いような気がします。でも、何か
しなければならないのではないですか?今景気が悪いのは皆さんわか
っていると思います。実際効果的な方法ではないかも知れません。
  でも、ばくさんも言っているように実効のあるような策は戦争特需
くらいしかありません。それではいけないのです。景気などというも
のは1つの政策ぐらいではどうにもなりません。そんなことはみんな
わかっていると思います。でも何かしなければならないのです。

  例がふさわしいかどうかわかりませんが、重病の患者に対して、効
果がないからといって、何もしないでいいのでしょうか。何か気休め
でもしてあげる必要があるのではないでしょうか。精神的でも、外科
的でも、内科的でも何かやってあげてもいいのではないですか。

  現在の不況も重病です。だから何かやる必要があると思います。
でも、地域振興券がベストかどうかは、皆さんの判断が正しいと思い
ます。しかし、批判だけではなく、実際どうやればいいか、どう政府
にやらせれば良いかを考える必要があると思います。

  ここの話題のスピードが速すぎて、少し遅れ気味ですみません。

>最近の話題(アンケートに投稿したほうが良かったかも)
  今の話題は、映画のようですが、私も映画が大好きです。特にSF
が好きです。でも、アルマゲドンはまだ見ていません。のど自慢も見
逃してしまいました。VTRで良いかもと思いますが、映画館の迫力
が好きです。
  ある意味で、映画館こそ「バーチャルリアリティ」とは思いません
か?でも、最近の映画館は迫力が減少しているような気がします。
「ジュラシックパーク」でも、あの雨の夜の恐竜の歩く地響きは、映
画館の暗闇で大スピーカーの低音の迫力で聞いてこそ、その恐怖が増
すのではないですか。家のビデオでは無理です。

 01150 年齢層も関係してますかね  ばくさんのかばん さん  03月15日(月)11時01分
>スタッフロール
だいぶ前だけど,”Saving the private Ryan”を見に行った時は,
中高年の映画ファンらしい人が多かったから,みんな最後まで
見てました.余韻にひたっていたんですね(^-^)

>試写会
ホントに好きな人じゃないと申し込まないですからね.
大学時代の友人も映画が好きで良くハガキを送ってました.

>パンフ
ここ数年,映画館で観た映画のパンフレットは,観た記念に
できるだけ買うようにしてます.たった600円ですからね.
USA版ゴジラの時も買っちゃいました.
あとで「映画鑑賞」をまとめるときにも大変役に立ちます.

 01149 それは素敵な試写会ですね(^^)  МАРИЯふみえ さん  03月15日(月)10時29分
トレントさんが観られた時はといも良い映画ファンの集った試写会
でしたのね。羨ましいです。
そういうお話しを聞くとほっとしますね。
ありがとうございます。
http://www2.snowman.ne.jp/~seemore/

 01148 訂正  トレント さん  03月14日(日)17時56分
「パッチ・アダムス」でした(^^;

 01147 了解しました〜  トレント さん  03月14日(日)13時15分
パンフを買っておいたので
いつでもオッケーです
「ダッチ・アダムス」とか
「エネミー・オブ・アメリカ」なども
良い感じで、楽しみです(^^)

>某有名超アニメ大作
私も観ました、試写会でひとあし早く(^^)
小さい会場に押し込められて
すごく窮屈でしたが、2時間前に列んでまっていたので
座れました(ホッ)
その時は全員スタッフロールが終わるまで
立ち上がりませんでした
みんな映画が本当に好きなのだな
なんてちょっぴり感動でした(^^)




 01146 怒りのスタッフロール  МАРИЯふみえ さん  03月14日(日)05時31分
映画は大好きでよく行ってたのですがやはり子供がいるとペースは
落ちますねぇ。
スタッフロールに関しては私も毎回腹立たしくなります。
どうしてあの数分間が我慢できないんでしょうね。
映画製作者に対して失礼だと思います。
まったく、そんな人たちは劇場まで足を運ばずに、家で騒ぎながら
ビデオでも見て居ればいいのにと、ぷんぷんしてしまいますわ。
ところで、以前某有名超アニメ大作(爆)を公開で見に行った時、
劇場側の対応も酷かったです。
スタッフロールも入る前にドアを開けて次回上映と総入れ替えなので、
席を立てと促すのです。
あれはまったく腹立ち通り越してあきれましたが……。
もちろん、スタッフロールが終了するまで意地でも立ちませんでしたわ。
http://www2.snowman.ne.jp/~seemore/

 01145 ええ,もう少し待って下さい  ばくさんのかばん さん  03月13日(土)22時37分
トレントさん>
>コレ投稿しない方が
>いいですかね?
情報はTVやHPなどで少しですが得ています.

でもネタバレになるので,映画館で上映中は
投稿は止めた方がいいと思います.
上映期間が終わったら,この掲示板に想いのたけを
ぶちまけて下さい.また,映画投票の2回目を今年中
にやる予定ですので,そのときでも結構です.
どうもすいません.

 01144 うむ  トレント さん  03月13日(土)22時24分
その通りですじゃ
「コソコソと」出ていくべきですな
嫌ならビデオをレンタルして
家で観ればいいのに(=_=#
行く途中でボランティアに捕まり
1000円も募金させられました(小銭がなかったんです)

あーそれとですね
コレ投稿しない方が
いいですかね?
まだ観てなくてこれから見に行こう
としてるひとがいると
申し訳ないですし(^^;

 01143 春髷丼?  ばくさんのかばん さん  03月13日(土)20時03分
トレントさん>
アルマゲドン見てきたんですね.いいなあ.

>私はスタッフロールの時に余韻にひたるのが
>好きなのでああゆうのはゆるせないっス
おらもそう思います.まだ見ている人がいるんだから
出るんだったら”コソコソと”出てほしいです.

 01142 どれどれ  ばくさんのかばん さん  03月13日(土)20時00分
>地域振興券
最近,あちこちの店で「地域振興券使えます」という
張り紙を見かけるようになりました.
いよいよって感じですが,私もこれには賛成できません.
JLDPが某政党を取り込もうとして迎合したような政策だし〜
FLAKさんのいうように印刷するのに税金がかかってるわけだし〜
一番消費しそうな年代の人たちには券が行き渡らないし〜
ツケは私も含めて未来の人が支払うわけだし〜

>マイナス成長
今朝のY新聞の見出しは「連続マイナス成長」
社説は「民間企業の一層の奮起を」でした.(うろ覚えなんで)
官主導の公共事業投資&低金利政策には,すでに限界が見えて
きてるので,今度は民間が頑張れという趣旨でしたが,
日本では,ビル・ゲイツみたいな人はそうそう出て来ません
からなあ(^^;

なんか浮上するきっかけがあるといいんですけどねえ.
もちろん,昔みたいに”〇〇戦争特需”というのは
勘弁して下さい.そんなんで景気が良くなっても
全然うれしくないですから.

 01141 アルマゲドーン  トレント さん  03月13日(土)19時50分
観てきましたー(^^)
バグズライフやってなかったので
でも面白かったー
もうスゴイのなんのって
フフフフフーてな感じでした(どんな感じやねん)
一つだけ許せないのは、スタッフロールの時に
席を立つ人、なぜ最後まで観ないんだー
映画はスタッフロールが終わって初めて終了でしょうに
私はスタッフロールの時に余韻にひたるのが
好きなのでああゆうのはゆるせないっス(=_=#

>地域振興券
やはり百害あって一利なし
ですな、お米屋さんでは
給料に払うお金がなくて
この券で払った所があるみたいです
お金に替えるまで持たなかったそうです
よほどせっぱ詰まってたんでしょうね

>裏ページ
なにやら悪のにおいがしますねー
(同列に組織票などがあげられませう^^)

>この秘策をもってしても
あまり効果がないですねぇ(T−T)
人を呼ぶいい案だと思ったのですが(失敗)

 01140 ふふふ  MAXI さん  03月13日(土)18時21分
>政治ネタ
裏ページ作ったので、そっちで書きまくるつもりです。
裏ページの入り口はトラップ付きっす。

>地域振興券
これのおかげで2月の消費が大幅に落ち込み、各企業は業績不振にあ
えいでいるっていうのは何とも皮肉な話じゃないですか。みんな「地域
振興券がでるから、それまで買うの我慢しよーっと」って感じで買い控
えしまくってたそうですから。

 01139 政治問題は・・・  Flak さん  03月12日(金)23時15分
 苦手と言いつつカキコしちゃう私って、何者?

>地域振興券
 私は無駄だと思います。あ、もらえないからひがんでいるのでは
なくてですね、券の印刷代や配布の人件費とかですよ。
 こうして配布した振興券ですが、儲けるのは地域の小売店ではな
く、全国規模の大型店とか。
 無駄な公共事業もそうですが、こんな事で景気が回復すると思っ
ている、政治屋の顔を拝んでやりたい気分です。
 現在住宅投資等の面で、景気回復の兆しが見られています。これ
が本回復につながったとき、政治屋は地域振興券の効果であると言
うのでしょうね(景気が回復しなけりゃ、やっぱりで終わるんで
しょうね)。

 01138 おやおや?  トレント さん  03月12日(金)21時02分
今日は誰も来てないのですね
うーむこりはいかんですな・・・(!)
我に秘策あり、伏せて待つべし。

と、いうことで
みなさん地域振興券について
どう思われますか?
私はもらえないので不公平だとおもいます

 01137 分かっちゃいるけど止められない(爆  ばくさんのかばん さん  03月11日(木)14時33分
MAXIさん>
>西側からのは大学にはばまれて
これは,もう大学の影にならない所にアンテナを建てて
線を引っぱってくるしかない.

・・・ってそれだとBS観た方が早いやん(自爆)

 01136 だめだとはわかっちゃいるけど  MAXI さん  03月11日(木)10時14分
無理矢理某所にアンテナ立てたら(というか、空き家のアンテナに繋
いだ)ら、とりあえず東側の山からくる分は拾えるんですが、西側から
のは大学にはばまれて、どないしょーもありませぬ。だからNHKが
見れないんですよ。

 01135 クマさん太陽(⌒▽⌒)  ばくさんのかばん さん  03月10日(水)22時56分
MAXIさん>
>入り組んだ地形の丘陵地帯の谷底で、名神と工学部、マンション
>に囲まれてるんだから
電波状況としてはその後輩の家は最悪ですな.
ひょっとしてケーブルTVか衛星放送を見ている?

鉄人さん>
>ばくさんの心配がなくなるまで、NHKは教育番組やドキュメン
>タリー番組を作りつづけるのです。
その説を聞いてちょっと安心(爆)

トレントさん>
>また面白い映画を観ましたら投稿しませう
待ってますです.バグズ・ライフはなんか面白そうですね.
最近映画見に行ってないので,落ち着いたら映画館に
足を運んでみたいです.

 01134 メッケメケー  トレント さん  03月10日(水)20時53分
>最初に投稿するのは勇気のいること
フォローになってないっスヨー(笑)
また面白い映画を観ましたら
投稿しませう
バグズ・ライフとか(^^)

>受信料inMAXIさん
そうなんですか?
私は最初にそのことを話しましたが
「テレビを設置なさったのなら
受信料を払う義務があります」と
言われました
うーむ今度あったらもう一度話してみます
(でも帰りが遅いので二年ほどあってないっス)

>見たいテレビだけ見る
私の場合だと一時間くらいですね
あまりテレビを見ないので

 01133 心配性?楽観的?  鉄人@6号 さん  03月10日(水)14時05分
>>ばくさん
>でも,人気のある娯楽番組に資金が集中して,どちらかというと
>人気のない教育番組やドキュメンタリー番組の切り捨てに
>つながるのでは?という危険性もあると思います.
  この危険性は、ある面で楽観視しています。ばくさんやこの掲示
板を良く利用しているひとは、人気のある番組と真に面白い番組の
区別のできる人たちであり、ほかにもたくさんいると思うからです。
  みんなは、人気のある番組ではなく、見たい番組、面白い番組、
興味のある番組、自分の期待にこたえてくれる番組を望んでいるん
ではないですか。
  国民みんなが皆さんのように、本当の意味で面白い番組を見たい
と思うようになるまで、NHKの聴取料は教育料ではないかと。

  ばくさんの心配がなくなるまで、NHKは教育番組やドキュメン
タリー番組を作りつづけるのです。

 01132 #1131の補足  MAXI さん  03月10日(水)12時56分
>高周波数帯と低周波数帯の受信状態が非常に悪い
ほかのチャンネルの映りもかなり悪いです、そこ。
まあ入り組んだ地形の丘陵地帯の谷底で、名神と工学部、マンション
に囲まれてるんだから仕方が無いと言えばそれまでですが。

 01131 受信料  MAXI さん  03月10日(水)12時51分
TVがあっても実際にNHKが受信できてない場合、それを徴収員に
みせれば料金は取られないようになってるはずです。実際に私の後輩
の家のTVは関西でのNHKチャンネルである2と12、つまり普通
の周波数域のなかの高周波数帯と低周波数帯の受信状態が非常に悪い
です。もちろんFMラジオの受信状態も非常に悪いです。これをNH
Kに見せたら徴収対象から外してもらえましたよ。

>民放メディア
数字が取れれば何をやっても良いという風潮がありますね。なんかの
犯人に関する報道などでは、「疑わしきは徹底的に穿り返せ」という
やり方で、それが誤報だと分っても、誤報であったと言う報道はほと
んどしないですよね。やったらやりっぱなしっつーのは最悪ですな。

 01130 ちょっと訂正  ばくさんのかばん さん  03月10日(水)11時29分
>人気のない教育番組やドキュメンタリー番組の切り捨てに
>つながるのでは?
投稿した後,ちょっぴり考え直してみましたが,人気のないと
考えられる番組でも,ぜひ見たいという視聴者は少なからずいます.
NHK教育の番組は民放の下手な娯楽番組より楽しめますから,
その良い例です.
だからジャンル専門のチャンネルを作れば,無くなる心配は
あまりないでしょう.現にケーブルTVやパーフェクトTV
などの多チャンネル有料放送がありますからね.

 01129 おはようございます  ばくさんのかばん さん  03月10日(水)11時09分
半日ROM状態でいましたが,NHK受信料から
メディア論まで話が進んでしまいました.
いいねえ.そういうの好きですよ(^ー^)
もうちょっと続けてみてもいいかなって感じです.

>昨日の「生き物地球紀行」は新潟阿賀野川のお話でした。
あっ,見たかった.残念.

たしかにNHKのドキュメンタリーも,脚色しているとは
思いますが,不偏不党にならないようにしているので,
民放のと違って,変な力みや意見の押しつけがないですね.
そこが良いと感じる場合もあるし,もう少しつっこんで
欲しいなと感じる場合もあります.

> 私は、すべて民放もNHKもパーフェクトTV方式になるのが、
>一番ではないでしょうか。見たい番組だけを見る(CMなしで)。
>CMだけの放送を見る(無料!)。
見たい番組だけにお金を払うんだったら,みんな納得できるでしょう.
そして,未来の放送はきっとそうなっていくでしょう.

でも,人気のある娯楽番組に資金が集中して,どちらかというと
人気のない教育番組やドキュメンタリー番組の切り捨てに
つながるのでは?という危険性もあると思います.

 01128 読み返すと・・・  Flak@会社(未だ帰れず) さん  03月09日(火)21時02分
 自分で書いたものを冷静になって読み返すと、恥ずかしい
ですな。
 すげー偉そうに何言っているんでしょう(爆)。
 そういうことで、話題を荒してごめんなさい。

>NHK
 昨日の「生き物地球紀行」は新潟阿賀野川のお話でした。
 きれいですね、天然のブナ林とそれが作り出す渓流は。や
はりドキュメンタリーを作らせると、逸品ですねNHKは。

 01127 メディアの抱える問題  Flak@会社(おぃ) さん  03月09日(火)17時47分
 NHKの受信料に端を発したこの話題。ちょっと一言参加さ
せていただきます。

 鉄人さんも言っておられましたが、日本のマスメディアは視
聴率、購買数に重きを置いて、過剰報道にはしるきらいがある
と痛感します。ワイドショーや写真週刊誌が悪いと言う意見で
はないのですが、個人のプライバシーにかかわる報道も、億面
無くやっています。最近では臓器移植関連でしょうか。ドナー
の方の氏名こそ明かしませんでしたが、どうしてドナーの方の
友人の話や、家族の話しが必要なのでしょうか。
 また例のダイオキシン野菜問題。これも日テレ批判に終始し、
肝心の行政側の失態を報道しないのは頂けません。ダイオキシ
ン検出の有無にかかわらず、焼却炉や産廃物の放置を認めてい
たのは国なのですから。本来はその後手に回った行政こそを批
判するのが、民主国家としての報道機関ではないかと思います。
 それを同業他社を追い落とすことにより、視聴率や購買数を
伸ばす事に夢中になっているとしか言えない状態では、私達が
正しい情報を手に入れることすら危うくなるのではないでしょ
うか。
 アメリカが、大きな問題を抱えているとはいえ、まさに大国
家足るのは、報道機関が自らの役割をこなしているからではな
いかと思うことがあります。ここ数ヶ月の大統領の不倫疑惑騒
動では、過剰報道といえることもありましたが、大統領府と裁
判所が情報を公開していること、そしてワシントンポストを始
めとする高級紙が、正確な報道をしていることが世論を盲目的
な暴走から救っているのではないでしょうか。
 戦前の日本の場合、新聞を中心とするマスメディアが世論を
あおって、結局あの泥沼の戦争を引き起こす一因となりました。
 結局日本のマスメディアの本質は、50年以上たった今も変
わっていないのかもしれません。悲しいことですが。

あう、気がつけば、強烈なメディア批判になってしまいました。
気分を悪くされた方がいましたら、ごめんなさい。

 01126 年は取りたくないが・・・  鉄人@5号 さん  03月09日(火)13時20分
>しきぞ。さん
>>でもだんだんと自分が年齢を重ねていくごとにNHKが面白く
なっていくような気がしてくるのは不思議なもんだ。
  この点では、民放が年配者を切り捨てているのか。NHKが
若者を切り捨てているか。それも問題だと思います。国民の半数
近くが年配者になる時代です。
  でも、そのうち民放も有料化されると思います。それは、1日は
24時間ということです。民放はCM収入で経営しています。つまり、
CMに使用される時間には制限があるということです。収入がかぎ
られているので、タレントを使わないでアナウンサーを多く使って
いるのではないかと思います。
  私は、すべて民放もNHKもパーフェクトTV方式になるのが、
一番ではないでしょうか。見たい番組だけを見る(CMなしで)。
CMだけの放送を見る(無料!)。
  いま、私のところは電波障害のためケーブルTVですが、CM
だけの放送も面白いですよ。ただし、購買意欲を押さえるのに
苦労しますが。

 01125 3連続こんぼ!  しきぞ。 さん  03月09日(火)12時05分
どうして「>>」のところは斜字体なんだらうか?

>>クラシック
そう言えば「映画とクラシックは切り離せません」って言った人がいた。
なぜなら「クラシックは色あせないから」って。
確かに、この間久々にやってた「back to the future」なんて1がやったのが86年のこと
だからもおう13年も前の曲になるのに全然今きいてもあせた観無し。すげいです、クラシック。

 01124 んでもってこっちはガラッとおもむきを変えて。  しきぞ。 さん  03月09日(火)12時01分
>>「アマデウス」
長い映画でしたねぇ(^^; 「サリエリの苦悩」なんてタイトルだったらつまんなかった
だろうけど、同じ職種でそれほどまでに才能を見せつけられちゃうのもたまらんだろうなぁ。
屈折した愛情表現だけど、「太陽と月に背いて」(でぃかぷー主演)って映画にも似た感じは
ありますね(あれ結構おもしろかったなぁ)。

>>あいね・くらいね・なはと・むじーく
これってa little night musicって意味なんですね。この間ふと独語なぞをやってた時に
知ったんですけど。それにしてはにぎやかなような気もしますが(^^)
あれ、これってどんな曲だったかな?「お〜ふろ〜でスキンケア〜」?

>МАРИЯふみえさん
>>結婚式での弦楽4重奏
ものすごく素敵ですね。これなら一発で一生の思い出ですね。想像するだけでも綺麗な映像(^^)。
いいなぁ、うらやましいなぁ、おいらにもそういう幸せが早く来ないかなぁ(^^(滝の汗)

>>記憶の曖昧さ(vagueness of memories)
はっきりいっておいらの記憶は殆どvague。もう少しvividになってもいいんじゃないかってくらい(^^;
記憶なんてそんなものなんでしょうかねぇ。どうすればvividになるのか?やっぱりインパクト?
でも、じわっと染みる思い出ってのもいいかも。

>>LDプレーヤー
うちにも古い型のがあるんですが、そろそろ買い直そうと画策中。
でもDVDも捨てがたい(おまけが豊富なのよねぇ)。LD・DVDの「こんぱち」にするのが妥当かな?
(今までのLDが観られなくなっちゃ困りますもんねぇ)
そうすると早いうちに買わないと無くなっちゃうかも…

>ばくさん
>>お引っ越し記念CG
きょーしゅくでし。よろこんでもらえてうれしーでしね。

…長いカキコミだ…

 01123 おお、文化的発言や!  しきぞ。 さん  03月09日(火)11時36分
>鉄人@3号さん
>>NHK
難しい問題ですね、こいつは。
ただ、確かに「選択の自由」的領域からNHKを観る観ないは選択させてくれても
いいような気はしますね。半ば強制的っていうのがいけないような気がしますから。
これじゃ税金で受信料払ってるのと同じ様なもんですからねぇ。
でもだんだんと自分が年齢を重ねていくごとにNHKが面白くなっていくような気がしてくる
のは不思議なもんだ。ニュースステーションが楽しくて仕方ない(^^)
社会との接点が増えていくとニュースが楽しくなっていくなぁ(^^)って感じです。
一応NHKは政府とのリンクが強いんだし、もう少し逆の意味で突っ込んだ放送が出来るんじゃ
ないかな。久米宏くらい、とまではいかないけど内情を知っているんだから縛りを気にせず
がしがしやってもらわないと「国民のための放送」にならないじゃないですか、ねぇ。
その辺がちょこっとおかしい。それこそ「言論の自由」に対する妨害ですよね、報道規制なんて。

…おおう、文化的意見や(^^)  

>鉄人@4号さん
>>MAXIさんのHP
おいらもいけなかったです。どうしてでしょうねぇ(?_?)

 01122 国民議会  ばくさんのかばん さん  03月09日(火)11時19分
タイトルは内容と関係ないです.

鉄人さん>
>リンク集からMAXIさんのHPにいけませんが・・
先週の土曜日にUPしたつもりでしたが,見事にそこだけ
抜けていたようです.ご指摘ありがとうございました.
さっそく直してきました.

**** NHK受信料について ****
鉄人さんから「教育料」だと思うという意見が挙がりました.
NHK受信料について議論とまではいきませんが,みなさん
どうお考えなのかお聞きしたいと思います.

 01121 いけませんが?  鉄人@4号 さん  03月09日(火)10時49分
 ばくさんへ
リンク集からMAXIさんのHPにいけませんが・・

 01120 NHK受信料について  鉄人@3号 さん  03月09日(火)10時35分
  前にNHKの受信料について設置料という話がありました。
私は、NHKの受信料は教育料だと思っています。それは、
本当の「自由」という厳しさのための教育料ではないかと。

  NHKは国有放送という考え方もありますが、マスコミ・
放送媒体などは、「自由・言論の自由」のために自由主義の
国家では国営であってはならないのです。そのため、NHK
はあくまで民間(?)なのです。
  だから、日本のマスコミが真に、国民のためのマスコミで
あれば、NHKは不要であると思います。でも、日本のマス
コミはスポンサー・視聴率のための部分が多いような気がし
ます。そして、国民もそれがしょうがないと思っています。
  そのため、NHKが必要なのです。受信料は正しいマスコ
ミ・放送媒体となるまでの教育料ではないでしょうか。

  このインターネットも同じです。みんなが「良識」をもって、
「自由」に発言できるようにする「厳しさ」が必要であると思
います。他人を攻撃したり、面白ければ何をしてもいいもので
ありません。みんなが共通の「良識」をもって発言すれば、
インターネットは益々発展すると思います。  

 01119 ピチョロキー  ばくさんのかばん さん  03月09日(火)09時39分
(トレントさんのタイトルに合わせて)

МАРИЯふみえさん>
セリフの所は,さっき直しておきました.
でもLDプレーヤー持ってるんですか.いいですね.
AV機器と言えるものは,CDラジカセとTVぐらいなもので.
引っ越したらビデオデッキ買っちゃおうかな〜
>マンマ
エンゾのお母さん結構パワフリャーなのだ.
イタリアのお母さんって感じ(^▽^)

まろねこさん>
>モーツァルト
映画「アマデウス」の影響で弟の方が聴いてました.
あの映画は「やるな,サリエリ」って感じ(爆)

私もアイネ・クライネ・ナハトムジークが好きです.
交響曲の方はあんまし聞かないけど,マンガの「沈黙の艦隊」
で主人公の海江田艦長がよく聴いてましたね.

 01118 そだ、グランブルー  МАРИЯふみえ さん  03月09日(火)08時11分
続けて書き込みで失礼します。
一遍に書けばよかったのね。
グランブルー変な日本人も出てきましたが、私はエンゾが
スパゲッティを食てるときに「マンマ」が出てきて動揺するとこが
ちょっと気に入ってます。
ふふふ、ではでは。

 01117 ばればれで結構です(^^)  МАРИЯふみえ さん  03月09日(火)08時06分
ばくさんのかばんさん、お願いです。
映画の投票、台詞のところで、
「僕達はいつまでの一緒だよね」という部分だけ
「カンパネルラ。どこまでも、どこまでも、一緒に行くよ」
に直しておいていただけないでしょうか。
以下の部分は同じでお願いします。
ああ、どじな私。確認してから書き込みすればよかったですねぇ。

まろねこさん
モーツアルトがお好きなのね(^^)
装飾音符が華麗ですよねぇ、モーツアルト。
結婚式の時旦那の友人が弦楽4重奏で
アイネクライネナハトムジクを演奏してくれたのが思い出ですわ。
http://www2.snowman.ne.jp/~seemore/

 01116 シンフォニー  まろねこ さん  03月09日(火)04時37分
そいでは、唐突にクラシックの話題?…などを。
作曲家でとりわけすきなのは・・・
うーん、迷うけど、、、
まずはモーツァルト。
40番のシンフォニー・ト短調のメロディ
「みれれ、みれれ、みれれしー、
 しらそ、そふぁみ、みれど、ど、〜 」(ミ と シ は フラット)
ていう、あれですね。

それから、41番の「ジュピター」ハ長調。
ハ長調の曲って、透明で、全てを包み込んでいるような気がして
素直に感動してしまうのです。

この二曲をちいさなホールで生で聴いたときの感動が
忘れられないです。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~jajamaro/

 01115 記憶の曖昧さ  МАРИЯふみえ さん  03月09日(火)00時27分
お気に入りの台詞、こうだったと書き込んだのですが、
先ほどLDを見直して愕然としました。
ついでに帰宅した旦那に振ってみたところ、また別な台詞が
出てきました。
かように人の記憶というものは曖昧なのですね。
後程まちがいを訂正いたしますので宜しくお願いします。
ってこれじゃ好きな映画についですきなセリフのところも
私のいれたものは一目瞭然ですわね。
まあ、しかたないですわね。ほほほほほ。
http://www2.snowman.ne.jp/~seemore/

 01114 グレート・ブルー  ばくさんのかばん さん  03月08日(月)21時29分
英語だとそうですね.

あの映画って後半は素潜りの競技会がメインで,
変な日本人のグループも出場してました.

外国の映画に出てくる日本人は変な描かれ方をされていて,
こっちも思わず笑っちゃうんですが,ビートたけしが演じて
いた”J.M”に出てくるヤクザの組長は,準主役級で,
不治の病にかかっている娘がいる設定もあったせいか,
わりかし”まとも”に描かれていたと思います.
最後には殺られちゃうんですが・・・・

しきぞぉさん>
>絵が描けない分、口が達者になっただけでしよ
そんなことないっすよ.この前の「引っ越し記念CG」は
すんごくかわいかったです.
・・・げっ,3000記念のリシュ@レッズ福田が出来てない(^^;

トレントさん>
>一行だけとかあるし
>これじゃ後の人に悪いですね
いえいえ,一番最初に投票するのは勇気のいることなので.
他にもありましたら,何回でも投票して下さいな.

 01113 ウニョラー  トレント さん  03月08日(月)20時03分
映画投票見てきました〜
一番最初に私の書いたものが・・・
か、かるい、かるすぎる
ヘリウムをいれた風船の様な
かるさです(T−T)
一行だけとかあるし
これじゃ後の人に悪いですね(^^;

 01112 「じゃっく・まいよーる」もまいおどーる?  しきぞ@豪州で潜りたかった男 さん  03月08日(月)17時19分
「じゃん・れの」と比べられると照れますねぃ(^^滝の汗
「グラン・ブルー」(洋題「la grand blue」だったかな?)、録ったままで
まだ見てないなぁ…ビデオどこ行っただろう?

>「文才」
他のところでもそう言われましたが、絵が描けない分、口が達者になっただけでしよ(^^;
「口から生まれた男」と昔言われました。

 01111 いやー,ごめんなさい  ばくさんのかばん さん  03月08日(月)16時27分
МАРИЯさん>
>私の投票した映画一目瞭然ですわね、うふふ。
そうでした.ごめんなさい.
以後,こんなことのないように気を付けまーす.

毎回できるだけ早く投票結果を載せようと努力してますが
そのおかげで,掲示板に「投票しました」と書くと,
時期的に誰がどれに投票したのか分かってしまうのが
このシステムの恐いところ.

#やっぱり,ある程度ためてからUPすることにしますね.

 01110 そうなの、出ないんですよね。  МАРИЯふみえ さん  03月08日(月)14時37分
内田百間に関しては本来の漢字を使いたいのですが出ません。
正しくばくさんのかばんさんのおっしゃるとおり「月」を書く
のですが出ないんですよね、この字。
ただ、「月」を書くのは旧字だそうなので「日」を書く「間」
にしています。
百間自身旧漢字、旧かなの使い方のこだわりが有った方なので、
本当は正しい字で書きたいんですけれどね・・・・。はぁ。
ところで、ばくさん、百間の事書いてしまうと・・・・私の投
票した映画一目瞭然ですわね、うふふ。
ではでは。
http://www2.snowman.ne.jp/~seemore/

 01109 そういえば  ばくさんのかばん さん  03月08日(月)11時20分
>内田百聞(うちだひゃくけん)
門構えの中がМАРИЯさんは”日”,他のHPでは”耳”
になってますが,ホントは”月”が正しいです.
しかし,JISのコードには登録されてないんですね(TT)

 01108 映画投票  ばくさんのかばん さん  03月08日(月)10時13分
МАРИЯさん>
投票ありがとうございました.
>えっと、全部埋めてないのですが、後でまたそこだけ書き込み
>してもいいんですよね。
OKですよ.ちょっと項目数が多いので一度に埋めるのは
大変かもしれません.もちろん,何回投票してもらっても
かまいません.

まろねこさん>
SS,どうもありがとうございました.
>「バク」音の漢字を色変えたりしたら
>もっと面白かったと思うんですけども
おお!それは,ないすあいであ!
iMac買ったらやってくださいな.

 01107 『獏』で一本。 UL致しました☆  まろねこ さん  03月08日(月)06時10分
しきぼんにお願い?(笑)してた
ショート・ストーリーが上がりましたので
持って参りましてございます。

「バク」音の漢字を色変えたりしたら
もっと面白かったと思うんですけども^^)

そういう細工もパソコンなら出来るのでしょうね。
ワープロでHP作成してるものですから。

バードな掲示板にも置いてまいりますにゃ(^^♪

  思希久恭 作 ショート・ショート『獏』
          click▼
http://www2s.biglobe.ne.jp/~jajamaro/NOVEL_S.HTM

 01106 書き込んできました  МАРИЯふみえ さん  03月08日(月)03時31分
ばくさんのかばんさんへ
えっと、全部埋めてないのですが、後でまたそこだけ書き込み
してもいいんですよね。

 01105 エンゾ♪  МАРИЯふみえ さん  03月08日(月)02時37分
しきぞ@ミンミンがエンゾみたいってばくさんのご意見本当ですね!
ふふ、かっこいい!
さてさて私も投票に行ってこようっと。
ではでは。
http://www2.snowman.ne.jp/~seemore/

 01104 もう一人誰か  ばくさんのかばん さん  03月07日(日)12時36分
投票してもらえたら,UPしますです.はい.>トレントさん

フタを開けてみたら,それぞれの方らしい内容で,
なかなか面白かったです.

しきぞ@ミンミンはもう少し待ってさん>
”しきぞ”って書くと,エンゾ(グラン・ブルー)
みたいでかっくいいですね.さてと,
>画好きとしての意見を書こうと思っていたのに、途中から一映画監督志望の
>若者の意見になってしまいました(k ̄ー ̄)
>ま、たまにはいいですよね。
ええ,文才がなくてあんまり上手く書けないので,
しきぞぉさんみたいな投票を待ってたんですよ.
読んでいて「ううーん」ってうなってしまいました.

>男尊女卑みたいで。別に差別してるわけじゃないんだけど、
私もフォームを作るとき,そのことがチラッと頭によぎって
男優と女優でなくて俳優ってことで一つにした方がいいかな
と考えました.でも結局分けてしまいました.
第2回を最近の映画ということで12月頃に予定してますが,
今回の様子をみて,一緒にするかもしれません.

あ〜るさん>
>子〇真人さん
いろんなのを歌ってらしたんですね.
小さいとき,結構アニメを見ていたんだけど,
そのうち,いくつぐらい歌っていたのでしょう?

トレントさん>
>受信料でなくて設置料
見てないものにお金払えと言うのは,理不尽な
気がしますが,そういう方針なんで.
NHKは国営じゃなくて国有放送ですから
受信料を集めないことにはやってけませんからね.

CMはいいですってというスポンサーがたくさん
いれば別ですが(笑)

#私はNHKの手先ではな〜い.

 01103 ハ〜イ  トレント さん  03月07日(日)10時15分
待ちますです
やはり二ケタぐらい集まらないと
さびしいですね

>NHK
うちのテレビはNHKが
写らないのです、最初にそのことを
話したら「テレビを設置したら、受信料を
払っていただかなくては」といわれました
それなら「受信料」じゃなくて「設置料」
になるのではないでしょうか
うけていないサービスに払う金はないです
それでは詐欺です。

 01102 子門○人  あ〜る さん  03月07日(日)09時45分
>およげたいやきくんを歌っている人は
>ガッチャマンの主題歌も歌っているそうです(^^;
勇者ライディーンとか
アステカイザーとか...

 01101 真面目な真面目な映画論  思希久恭 さん  03月06日(土)23時59分
映画投票しましたよん!(^^)
映画好きとしての意見を書こうと思っていたのに、途中から一映画監督志望の
若者の意見になってしまいました(k ̄ー ̄)
ま、たまにはいいですよね。
ただねぇ、好きな役者とか映画とかシーンとか好きなのが在りすぎて困るです。
はっきりいって考えましたね、あの投票に書くべき内容は。
一応洋邦織り交ぜて、と言うよりも女優なんてあんまり知らないから
最近見た中からピックアップする羽目になっちゃった(誰かいたような気がするんだけど)。
いかんなぁ、男尊女卑みたいで。別に差別してるわけじゃないんだけど、業界が
どうしてもそういう風潮にあるから仕方ないんですよねぇ。それに女性ってどうしても
細やかな演技の方が先に立っちゃって難しいのかな? いや、オレがまだまだ甘いんだな。
これから精進せねば!

 01100 むむ〜  ばくさんのかばん さん  03月06日(土)22時22分
>立花たーる氏がすんげーCG描いてましたねえ
>ダークだんご3兄弟
うーん,あれは確かにすごかった(^^;
でも,あの歌のアニメをもし実写でやると,
ああいうことだよな〜(暗黒面)

 01099 なるほどね  ばくさんのかばん さん  03月06日(土)22時17分
>ゴッキー
ゴキブリ=”ごきちゃん”のことね(^^;
それなら話が通るんですが.

>NHK受信料
ちゃんと払ってるんだけど,
最近,あんまりTVを見てないので,
果たして元は取れてるんだろうか?・・・・

疑問ですが,NHKスペシャルとか日本人の質問とか
民放より面白い番組もあるから,OKということに.

 01098 いろいろと  MAXI さん  03月06日(土)20時24分
>NHK
うちはまじめだから、ちゃんと受信料払ってます。
#つーか、サービスうけてんだから払うのが普通だと思うのですが

>ゴッキー
俗に言うゴキブリっつーのです。地方に依れば油虫とも言うそうですが

>だんご
某てろちぇ仲間の立花たーる氏がすんげーCG描いてましたねえ。
あれ、ガキみたら絶対うなされるってマジで。

 01097 1番乗りでした  ばくさんのかばん さん  03月06日(土)20時09分
トレントさん>
>映画投票
投票ありがとうございました.
ふっふっふ,実は表題の通り,一番乗りだったのです.
すぐ掲載してもいいのですが,もう少し集まるまで
待っていただけますか?.
>ゴッキー
モーニングに連載していた”ゴールデンラッキー”のことですか?
それだったら,私も読んでました(^^;

 01096 NHK  トレント さん  03月06日(土)19時20分
そうヤツらほどしつこいものは
ゴッキーぐらいなものです
金のね〜ときにくるんじゃなーい
(あっても払わないけど)フッフッフ(=_=)
あーとそうだそぉーだクリィムソーダと
映画に投票してきました(^^)/
まさか一番でしょうか??

>だんご
およげたいやきくんを歌っている人は
ガッチャマンの主題歌も歌っているそうです(^^;


 01095 ダンゴ  Маня さん  03月06日(土)03時30分
うう〜〜〜ん、だんご3兄弟ですか。実はあまり良く知らないのですが。
ただ、随分とマスコミに取り上げられてますよね。
最近近所の方たちに、ちいさい子供が居ると当然知ってるものだと思われて、
話されて困ることがあります(^^;)滝汗。
http://www2.snowman.ne.jp/~seemore/

 01094 とりあえずROM状態脱出か?  ばくさんのかばん さん  03月06日(土)00時31分
>だんご3兄弟♪
私が帰る頃やっているので,覚えてしまいそう(^-^)
やったね,NHK.

 01093 だんご、だんご...  かりた さん  03月05日(金)18時15分
今日聞いたんですが、だんご3兄弟が頭について離れません.....
ついでにだんごが食べたくなってしまって困ります(^^;

 01092 ジャズ  かりた さん  03月05日(金)03時18分
は専門です(^^; 毎晩のように演奏してましたし(今はやってません)

>邦楽に聞き飽きると洋楽に
私は邦楽をほとんどすっとばして洋楽しか聞いてなかったです。
最近になって邦楽も聞くようになりました。
これはこれで歪んでるような...(^^:

>「クリスマス・イブ」
この曲って最初に発売されたのはずいぶん昔だそうですね。
かなりのロングセラー

>「BBC session」
これ最高ですね。カッコ良すぎ。

 01091 およよ…  しきぞ@みっみっ<ロードランナーの鳴き声 さん  03月05日(金)00時23分
皆さんよく聴いてらっしゃったんですねぇ。
おいらは最近のことしかしらないから詳しいことはわかりませんが現在はイギリス寄りですね。
なにせ洋楽はpet shop boysとa〜haからですから(今でこそoasisの下僕ですが)。
アメリカはラップとヒップホップに乗っ取られてしまいましたからねぇ。
最近ではスイングロックというのがすこしづつ来てるようですけど。
(ようするにロックにジャズのスイングをもちこんだものですね)
最近は落ち着いた感じの曲が好きで、ボビー・コールドウェルあたりを聴いてます。
そんで彼のアルバム「ブルー・コンディション」やらで昔のジャズの名曲などを勉強してます。
でもなんかこっちで慣れちゃうと昔のがあまりよく聞こえなくなっちゃうのがコワイっす。

>「だんご3兄弟」
すごいらしいですけど「およげたいやきくん」は抜けないでしょう(453万枚だっけ?)
だって子供も大人も見てる「ポケモン」だって100万くらいですからねぇ。
そうするとB'zのpleasureの503万枚ってのがいかにすごいかよくわかる。
(日本人総人口1億3千万人だからだいたい26人に1人、みな4人家族だとすると
7軒に1軒、3人家族でも9軒に1軒は持ってる計算。こりはすげい!)

それは別として山下達郎の「クリスマス・イブ」って累計でどの位売れてんだろう?
それもしりたいなぁ…
http://www2u.biglobe.ne.jp/~do4s/start.htm

 01090 ROMモードになりそう・・・・  ばくさんのかばん さん  03月05日(金)00時22分
あまりに回転数が高くて,ついてけな〜い(^^;
この掲示板が総合掲示板の役割をしていた頃に比べて,
カキコミ件数が多いよーな.
でも,使ってもらえてるようで,オーナーはうれしいです.
良かった良かった(^-^).

>イーグルス,Zep,リンダ・ロンシュタット・・・
結構,みなさん洋楽を聞いてらっしゃるのね.
私の友人達を見ていると,邦楽に聞き飽きると
洋楽に走る傾向があったみたいです.

おいらの場合,高3のころまで音楽をめったに聞かなかったのに,
大学受験の頃からなぜか”古典”の方を聞くようになったので,
今振り返ると”歪んだ発達”をしてきたものです.てへへ.

数年前になって,やっと”カルミナ・ブラーナ”(60年ぐらい前)
も聞いてみようかなってところまで時代は下がってきて,
知り合いの持ってきた70年代の欧米のヒット曲集を聞いて,
エヴァの辺りでやっと最近のも聞いてみようかな?となって
現在に至っています.
一応300年前から現代までカバーしたわけだ(^^;;;;;

#”ランク王国”とか”CDTV”とかも見てますよ(^^

 01089 羽田健太郎といえば...  あ〜る さん  03月04日(木)23時40分
一番に
FC,SFC版のウィザードリィシリーズの音楽を思い出します。



 01088 すいません  スギハラ さん  03月04日(木)23時22分
ロシア民謡にふっちゃったの、ワシです
書き込むまでに時間かかったもんで(ぺこり)

>Zep
ワシも大好きです
最近ようやく「BBC session」聴く事が出来て
毎朝通勤電車の中で身悶えしてます

 01087 あああ、こちらこそ失礼しました。  МАРИЯふみえ さん  03月04日(木)22時45分
>かりたさんへ
違うんです、かりたさんの事責めたわけじゃなくて、
リンダの事書き込みしようとして、ロシア民謡に気をとられて
しまったという意味で書いたタイトルだったんです。
ごめんなさいね、変な書き方してしまって。
ところで、ジェイムステイラーもいいですね。
そうすると、カーリーサイモンとかもお聴きなのかしら(^^)
ZEPは私の青春と書くと激爆ですわぁ。大好きでした。
ではでは。
http://www2.snowman.ne.jp/~seemore/

 01086 ごめんなさい...(^^  かりた さん  03月04日(木)21時39分
書いてしまいました、リンダの事 >МАРИЯふみえ さん
私も好きですよ。ジャクソンブラウンは今聞いてます。
ジェームステイラーあたりも好きです。
イギリスならFreeとかZepとかTrafficとか...キリがないのでやめます。

>だんご三兄弟
あまりに覚えやすくて...いつのまにか覚えてしまいつつあります。
売り切れ続出なので、“とりあえず”20万枚(!)追加プレス
するとか....スゴイ。

 01085 リンダの事書きたかったのに。。。  МАРИЯふみえ さん  03月04日(木)21時15分
デスペラードで振ろうと思ったらロシア民謡の話がでてて、
何々?状態になってしまいました(自爆)
あのころのアメリカンミュージックは好きです。
イーグルスもリンダロンシュタットも。
あと、ジャクソンブラウンとか。
本当はイギリスものが好きと公言してるのですが、あのころのは
別枠で(笑)好きです。
ああ、文化系になってからこの掲示板一日に何回覗いてる
ことやらです、私。
恐怖の頭脳改革は、ギーガーです。
昔のプログレは邦題が大仰で素敵ですねぇ。
「限りなき宇宙の果てに」とか「ミサ聖祭」とか
ではでは。
http://www2.snowman.ne.jp/~seemore/

 01084 クラスヌイ・オクチャブリ  ばくさんのかばん さん  03月04日(木)19時39分
書いている間にスギハラさんが(^^;

スギハラさん>
>「レッド・オクトーバーを追え」の冒頭の歌
あれは,んー,なんだっけ.思い出せない.ごめん.
ソ連の国歌はオリンピックやロッキー3とかで
聞いていたので,すぐ分かるんですけど(^^;

原作(トム・クランシー)はすごく面白かったのですが,
映画ではラミウス艦長に亡命を決意させたきっかけがきちんと
語られてなかったことや追いかけてきたソ連原潜との戦闘
シーンが今一つだったような.

 01083 一番上は長男♪  ばくさんのかばん さん  03月04日(木)19時28分
トレントさん と かりたさんがほぼ同時に
カキコしたみたいですね

トレントさん>
やっぱり,こっちの方が落ち着きますか(笑)
>だんご三兄弟
深夜のNHKで聞いたことがあります.
テンポのいい歌詞がいいですね.
そして,昨日のニュースをみてびっくりでした.
人気があるんですね〜.

かりたさん>
>ジャケットはエイリアンのデザイナー(ギーガー?)
なんかすごそうジャケットですね(^^;
エイリアンのデザイナーはギーガーだったはずです.
骨をモチーフにしてるんだとか・・・・

 01082 ロシア民謡  スギハラ さん  03月04日(木)19時24分
と、いえるかどうか解らないけど
映画「レッド・オクトーバーを追え」の冒頭にかかってた
ロシア語での歌が気に入ってサントラ買いました
映画自体は…でしたけど(嫌いじゃないけど)

 01081 うーん,飛ばす飛ばす  ばくさんのかばん さん  03月04日(木)19時21分
(オーストラリアから)帰ってきたしきぞぉさん
”ロードランナー”のように飛ばしてくれます(笑)

MAXIさん>
>ロシア民謡をロックやユーロビートにした奴
レニングラード・カウボーイズ(フィンランド)でしたっけ?
FMファンだったかで一回見たことがあります.」
先がとんがった靴が印象的(^-^)
>クライズラー&カンパニー
6枚CD持ってます.”水族館”と”草原情歌”,”アンダルーサ”,
あと”亡き王女のためのパヴァーヌ”が好き(なんかバラバラ ^^;)

しきぞぉさん@浦和かもんかもんかもん>
300年前のパッフェルベルやバッハのように大昔の曲や
Eaglesの”Hotel California”のように昔の曲でも
良い曲は時代,民族などを越えて,今日本にいる私達
でも共感できる普遍的なものを持っています.
>クラシックじゃないんですけども。
>まぁ、昔の曲なんでクラシックではありますねえ。
そのうち,ビートルズなどの20〜30年ぐらい前の
曲もクラシックになったりして(笑)

 01080 (無題)  かりた さん  03月04日(木)19時17分
>desperado
私はリンダ・ロンシュタットのバージョンが好きです。
イーグルスはジャケットもイイですね〜。ならず者って感じで。

>α波シリーズ
近所のスーパーのワゴンセールで売ってました(^^
一枚500円...新品なのに。

>恐怖の頭脳改革
収録曲の邦題が「聖地エルサレム」に「悪の教典」とか...
ジャケットはエイリアンのデザイナー(ギーガー?)
が描いてます。

>T−Square創立当時
かなり大人数でしたね、初期のころは。
(Adventures以降聞いてない ^^)
http://www.din.or.jp/~ems/

 01079 ハ〜やっぱこっちのほうが落ち着く(ほ  トレント さん  03月04日(木)19時17分
でも、文芸ネタ書かなきゃ(^^;
うーんなににしよう(???)
<考え中>
キュビーン(やなひらめきかた)

今ちまたでブレイクしている曲
あの430万枚を追い抜くかも
と、言われてます
「だんご三兄弟」
初日80万枚完売したとか
すごいですね(^^;

 01078 あっ!  MAXI さん  03月04日(木)14時50分
>なであBGM
鷺巣詩郎だった・・・・(滝汗
この人、T−Square創立当時のメンバーで、脱退後もアレンジ
を担当していました。スクエアが5人でやっていけるようになって
手を引きましたが。

 01077 desperado  しきぞかのんかのんかのん♪ さん  03月04日(木)11時47分
名前は「浦和かもんかもんかもん」のリズムで読んでみてね♪

まそれはおいといて、
>3時間カノン
一回やってみようっと。<カノン持ち
でもカノン自体はいい曲だ。みやむーのはわかんないけども(^^;
昔、中学の音楽のせんせが「カノンを使うとヒット曲が作りやすい」とかいってた。
そのわりにうちらが知ってるのは山下達郎の「クリスマス・イブ」だけだったりする。
(洋楽ならクーリオっていうアメリカのらっぱーちゃんが使ってた。
 「C U when U get there」っていう歌。でちゃんとヒットしてた。そんで一時期
 アメリカのらっぱーちゃんの間でクラシックを使うのが流行ってた)

でも指揮者によってアレンジが違うからいろんなカノンがありますよね。
おいらが聴いたのは5種類くらいかなぁ。アップテンポ気味だったりゆったり過ぎて
間延びしてたりしてた。おいらの持ってる「アダージョ カラヤン」のやつもホントは
少しモノ足りなくってあれなんだけど(個人的にラストの方のベースかな?の音が好き。
よく聴く最初の方の「たんたららんたららんたらららららら」っていうとこじゃなくってね。
低音の魅力っていうのかな)

>催眠効果
一時期流行ってた「α波シリーズ」とか「1/fのゆらぎシリーズ」なんてどこいっちゃったんでしょうか?
我が家にはその名もズバリ「催眠楽 ゾディアック」っとかいうのがあります。
α波のでるやつなんだそうですが、弟は15分で散りました。
ちなみにゾディアックっていうのは英語で「黄道」のことです。なもんだからちゃんと12曲、
星座の名前の付いたモノが入ってます。

>エヴァの音楽担当
鷺巣詩郎さんですね。「笑っていいとも」のオープニングも彼ですね。
この人知らないところでいろんなことやってる人みたいですね。あっちこっちで
見かけます。久石譲さん(宮崎アニメや北野映画の音楽担当)とならんですげい人ですね。
あ、あとはゴンチチもそうかな、インストの巨匠といえば。

>ナディア=羽田健太郎
そうだったんですか。「3×3EYES」もこの人でしたねぇ。たまにニュース・ステーションに
出てきますね。

>タイトル
この曲、皆さまご存じでしょうか?
あの「Hotel California」でおなじみのEaglesの曲です。クラシックじゃないんですけども。
まぁ、昔の曲なんでクラシックではありますねえ。
おいらはこの曲が大好き。しかも本家の方じゃなくってsing like talkingの
佐藤竹善さんが歌ったやつが大好き。心の底から落ち着きます。
(彼のソロアルバム「コーナーストーンズ」に収録されてます)
興味を持たれた方はどうぞ聞いてみて下さいね。竹善さん歌うまいから。

いかんいかん、ついつい趣味の世界に浸って長文になってしまった。
それではこれで、ちゃお!
http://www2u.biglobe.ne.jp/~do4s/start.htm

 01076 MIDI&シンセ屋登場  MAXI さん  03月04日(木)10時24分
>ピアノ
分類上は一応弦楽器ですねえ、たしか。

>クラッシック
よくあるロシア民謡をロックやユーロビートにした奴、あれのCD欲
しいんですよねえ。クライズラー&カンパニーは結構持ってますが。

>エヴァ
音楽担当は誰でしたっけ?ナディアの時は羽田健太郎だったんで、なん
か色々とクラッシックからコード進行や節回しを持って来てましたね。
あとアルペジオが多かったのが特徴でしたし。

 01075 このコーナーも  ばくさんのかばん さん  03月04日(木)09時31分
だんだん回転数が上がってきましたね.

>催眠効果抜群−エンドレスカノン
そうか.なるほど,そうかもしれない(ーー)zzz
エンドレスフーガでもそうなるかも.

>恐怖の頭脳改革
なんか,ひかれるタイトル(^-^).聴いてみよっかな.

 01074 催眠効果  かりた さん  03月03日(水)21時17分
抜群だったんじゃないですか? >エンドレスカノン

>エマーソンレイク&パーマー
最近、CDで買いなおしてハマってます。
「恐怖の頭脳改革」とか、イカしたタイトルが多いです。
http://www.din.or.jp/~ems/

 01073 えっ!?^^;;;;;;  ばくさんのかばん さん  03月03日(水)19時41分
”かのん”を3時間も・・・・・(絶句)
これはつらい拷問だ(笑)

 01072 エンドレスカノン3時間  Маняふみえ さん  03月03日(水)17時36分
そういえば、中学の時同級生が、高校のピアノ科受験する為に
連日ピアノを弾きまくって弦を切ったといってました。
でも、私はそんなに一生懸命練習したことはないので、
うちのピアノの弦は今だに買った当初のものが付いてます。
さて、タイトルの事ですが、えばぁといえばカノン。
いや、他の曲もありますが。で、昨日美容室で、なんとえんえん
エンドレスでカノンがかかってまして。。。。。
3時間聴いてきました。
さすがに最後は違う曲にして欲しかったです。
展覧会の絵エマーソンレイク&パーマー(!)
実は最近思うところがあって(こればかりですね(^^))
聴き直したばかりです。
いやぁ、ぞろてぃぼろーた。。。。。
http://www2.snowman.ne.jp/~seemore/

 01071 クラシックでなくてもいいですよ〜  ばくさんのかばん さん  03月03日(水)09時50分
かりたさん>
>ジャズのソロピアノ
ラジオで前は”聞いて”ました.
キースジャレットはよく聞く名前ですね.
ただ,あまり意識して聞いてなかったので,
どれが誰の曲か分かりませーん(笑)
ごめんなさーい.
>一緒に演奏してた私まで店のオーナーに怒られました。
うーん,かわいそう(^^;

Flakさん>
>眠たいときにかけると、しばしの間頑張ることができます。
私の場合,シベリウスの「フィンランディア」ですな.
昔やっていたアニメ「牧場の少女カトリ」で次回予告などで
流れていましたが,最近になって映画「ダイハード2」でも
使われていたので,よく聴くようになりました.

>銀河英雄伝説のビデオを見て・・・
似たようなことは私にも・・・・(^^;
・「エヴァンゲリオン」を見てベートーベンの第9やヴェルディ
のレクイエム
・「2001年宇宙の旅」でR.シュトラウスの「ツァラトゥストラはかく語りき」
・「プリティ・ウーマン」からヴェルディの「椿姫」
まあ,そうやって聴く曲を少しずつ増やしてきたんですけどね

 01070 ピアノ  かりた さん  03月03日(水)03時18分
目の前でピアノが壊れるのを見たことがあります。
ピアニストがガンガン弾いてたらハンマーの部分が壊れたらしく、
なぜか一緒に演奏してた私まで店のオーナーに怒られました。
弦が切れることはよくあります。あとペダルを踏みぬくとか(^^:

クラシックはよくわかりませーん。
「展覧会の絵」といえばELP(昔のバンド)を思い出してしまう。
ジャズのソロピアノならよく聞くんですけどね。キースジャレットとか。

 01069 似非クラシックファン  Flak さん  03月02日(火)22時25分
 銀河英雄伝説のビデオを見て、マーラーを聞いてみた私ですから
「ミーハー」なんてコトはないでしょう。>ばくさんのかばんさん

「展覧会の絵」は私も好きです。でも一番は「ドナウ川のさざ波」
なの。レコードの溝がつぶれるまで聞いた覚えがあります。あと
エルガーの「威風堂々」も好きです。眠たいときにかけると、し
ばしの間頑張ることができます。

 01068 どうもです  ばくさんのかばん さん  03月02日(火)22時09分
МАРИЯさん>
>ぴあのは鍵盤打楽器ですもの
なるほど,キーは押すんじゃなくて
”ぶったたく”んですね.

じゃ,ピアノ協奏曲でピアノ奏者の”見せ場”として
ソロのパートがありますが,優雅そうに見えて,
実は体力勝負なんですね(笑).

私の(聞くのが)好きなピアノの曲は,ミーハーって
言われそうですが,

チャイコフスキーのピアノ協奏曲1番,ピアノ曲集「四季」
ラフマニノフのピアノ協奏曲2番と3番
ムソルグスキーの「展覧会の絵」
リストの超絶技巧練習曲
ドボルザークのスラブ舞曲集などなどです.

 01067 ぴあのは鍵盤打楽器ですもの  МАРИЯふみえ さん  03月02日(火)21時43分
ばくさん、うちのメモリアルげっとありがとうございます。
ところで、昼間の書き込みの「ぶったたく」の件ですが、
タイトルに書いた通りの理由です。
私は常々ぴあのはぶったたいておりますが、皆様いかがでしょうか?
あ、でも側板などはぶったたいてはおりませんので、御心配無く。
あくまでも鍵盤のみですので<ぶったたく
ではでは。
http://www2.snowman.ne.jp/~seemore/

 01066 こっちでOKですよ  ばくさんのかばん さん  03月02日(火)20時27分
TOPの方はさっき換えてきました.

スギハラさん>
>卒業
まろねこさんからアイデアを頂きました.
>掲示板
こっちの方がなじんでますからね.
向こうがアイコンでにぎやかな分,こっちの方は
おとなしめですが,みんなで盛り上げていきましょう.
ホントは,こっちも”まるちん”にする予定でしたが,
アイコンのアイデアが出てこないので,しばらく中止です.

>次回テーマ
どーしましょう?アイデア募集してます.
「入学」では,ちと安直では?(^^;

 01065 テーマギャラリーのことはこっちかな?  スギハラ さん  03月02日(火)18時16分
「新しいテーマはなんですか?」と書き込もうとしてよく見たら
下のほうにありました、「卒業」(スイマセン)
単純にいくと次のテーマは「入学」ですか?

なんとなくこっちの掲示板に愛着あるのは
ワシだけですかね…?

 01064 ありゃま!  ばくさんのかばん さん  03月02日(火)15時42分
憲法について調べながらカキコしていたら,
МАРИЯさんが来てました.

МАРИЯさん>
>操れはしないけれど、ぶったたくのが好きなのはぴあのです。
向こうの掲示板などで弦の調律の話題が出ていたので
持ってらっしゃることは知っていましたが,
えっ!?キーをぶったたく?大丈夫なんでせうか.

どうなんでしょうか>>楽器を持ってる方ALL

 01063 すいませーん  ばくさんのかばん さん  03月02日(火)15時35分
МАРИЯさん>
>だ〜〜〜〜って繋がってますよね
そうだったんです.こちら側のミスで24〜37が
でろでろ〜んとトコロテンみたいに繋がってしまいました.
今は治ってますので,安心してお使い下さい(あせあせ・・・)

Flakさん>
>私のトコの友人は、みんなギターとかベースとか、またはMIDI
>をやっているので、本当に楽器を操れる人がうらやましいです。
うん,うらやましいです.私の場合,楽譜からして読めん(^^;

>第9条
第2章 戦争の放棄
「戦争の放棄・軍備及び交戦権の否認」ですな.
改憲に対する議論で避けることの出来ない条文の一つです.
「自衛隊の国防軍化」,「法解釈で乗り切って現状維持」,
それとも「違憲により自衛隊を解体する」か?

*************************
世界の国々でこれに似たような条文を持っている
憲法はあります.そりゃ,戦争が大好きな人なんて
いる訳無いですからね.

#音楽,映画,美術,文芸ネタから外れるけど,
#これも一応”文化”の話だからね.

 01062 ぴあの  МАРИЯふみえ さん  03月02日(火)15時07分
あらぁ、今もういっかい見にいったらなんともなかったです。
うちだけ表示が変だったのかしら。。。。?
すいません騒いで。
えっと、本来の書き込み。
操れはしないけれど、ぶったたくのが好きなのはぴあのです。
ここのところちょっと思う所があって、毎日弾いてます。
周りの迷惑を考慮に入れなければ歌うのも大好きです。
それ以外の時はずっとCDかけてるか、ゆうせん流してるので、
一日中音をたてて暮らしてます。
http://www2.snowman.ne.jp/~seemore/

 01061 第2項  Flak さん  03月02日(火)13時34分
「前項の目的を達するため、陸海空その他の戦力はこれを保持しな
い、国の交戦権はこれを認めない。」

 あれ、2項違いですね(上記は第9条第2項)。

 憲法の話を始めると、うちらのBBS(多重空間破壊張)と同じく、
収集がつかなくなりそうなので、ここら辺にしておきます(笑)。
 私のトコの友人は、みんなギターとかベースとか、またはMIDI
をやっているので、本当に楽器を操れる人がうらやましいです。

 01060 なんか変ですか?  МАРИЯふみえ さん  03月02日(火)13時20分
ばくさん、メインの鳥さんのほうの掲示板なんか変になってます?
設定とか変えたのですか?
??????だ〜〜〜〜って繋がってますよね??????
ではでは。
http://www2.snowman.ne.jp/~seemore/

 01059 文化的生活  ばくさんのかばん さん  03月02日(火)11時50分
「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を
 営む権利を有する。」
日本国憲法 第25条第1項です.
なんとなく思ったので書いてみました.

かりたさん>
>一番乗り
おめでとうごじゃります.例によって何も出ませんが(^^;
>楽器
おいらは中学のアルトリコーダー以来触ったことがありません.
音楽のCDは古今問わず,よく聞くのにね(^^;

もしも・・ピアノが・・弾けたなら〜♪
西田敏之の歌みたいだけど,そう思うことが時々あります.

 01058 おお、  かりた さん  03月02日(火)00時09分
宣言が出てから一番乗り、かな?

>音楽,映画,美術,文芸ネタ
あんまり文化的な生活送ってないので(^^;
とりあえず、久々に楽器に触りました。コントラバス
というバイオリンのお化けみたいな楽器です。
何を弾くってわけじゃないんですが、楽器を触っていると
落ち着きます。ちょっと変かな。

 01057 **** お知らせ ****  ばくさんのかばん さん  03月01日(月)00時28分
3/1をもって,こちらの掲示板は
音楽,映画,美術,文芸ネタを専門に扱う
”文化系”掲示板にさせて頂きます.

まあ,それ以外のネタを書き込んでも怒りませんので,
ご自由にお使い下さい.