過去ログ99年4月


 01244 レレレのレース  ばくさんのかばん さん  04月30日(金)11時47分
鳥さんの掲示板でも書きましたが,
昨日は午後から映画見てきました.「シン・レッド・ライン」.
あとで,感想なり,思ったことをまとめてみようと思いますが,
予告でやっていた「ライフ・イズ・ビューティフル」も早くみたいよ〜

では,れすれす.
かりたさん>
>菊の仲間
ってタフなんです.小学校のころ菊を育ててましたが,
茎や葉っぱからでも菊になるんですよね.

Flakさん>
実家には,シソやあさづき,ふきが生えてますが
最大の謎はキウイでした(笑)

Festyさん>
おお,同窓会.いいですね.あっ昨日の話でしたか.
久しぶりに同級生と会って,楽しかったですか?
大学の時の同級生は,みんな全国バラバラだから
集まるのがなかなか大変で,私も大学のクラス会は
やったことはないです(^^;

なっちゃんさん>
>何かの人気投票はやらないんですか?
>寂しいです。むふ。
5月になったら,「好きな小説」でやってみたいです.
その時はよろしく!!
>仙台
仙台は行ったことが無いんです.
(川平慈英さんふうに”無い”にアクセントをつけて読みましょう)
山形までなら行ったことがあるんですが(^^;

 01243 もう  なっちゃん さん  04月29日(木)10時26分
何かの人気投票はやらないんですか?
寂しいです。むふ。
ばく先生は仙台に足を運ぶことってありますか?
できればそのうちオフ会でも開きたいものでぃすねぇ

 01242 ミニ同窓会  Festy さん  04月28日(水)23時45分
明日、工短卒業生3人でミニ同窓会します。
ホントはもっとたくさんの人と逢いたいのですが、
連絡先がわからない人もいて、なかなか・・・
(結婚しちゃってるとなおさら)

また、新潟へ行きたいよ〜〜〜!

 01241 アスパラ  Flak さん  04月28日(水)20時31分
 実家の庭先には、毎年何故かアスパラが芽を出します。でも
いつも気が付くのは葉が伸びて、背丈もたくましくなった頃。
 でもって食べずに鑑賞しています。あ、だからタネが飛んで
毎年芽を出すのか(笑)。
 自生のふきは、時折煮物に化けています(笑)。

 01240 ふきのとう  かりた さん  04月27日(火)23時40分
雪解けのころ、田んぼの畦道端で雪の間から顔を出しているのを
採って、あえものにして食べてましたが、あれがふきのとう?

>ちょっと苦い
いやー、苦くて子供には食べられるものではなかったです。

そういえば、春菊の残った茎を植えておいたら、先日ついに
花が咲きました。ほんとに菊の仲間なんですね^^;
伸びた葉っぱは食べてしまったので無残な姿ですが。

 01239 レスレスタ〜イム  ばくさんのかばん さん  04月27日(火)19時06分
Flakさん&МАРИЯさん>
北海道にも,遅い春がやってきた感じですね.
山菜取りの季節かあ.山に入ると,いろんな草木が
生えていて,見ているだけで楽しいですね.
でも漆の木だけは勘弁して(>_<)

#ふきのとうは食べたことがあるけど,ちょっと苦いよー.


かりたさん>
クロッカスの花って,黄色でこーこーこういう形の花が・・・・
これじゃ分からないですね.そのうち見つけたら写真でも
撮っておきます.


ばっくれ矢口さん>
どうもはじめまして.楽しんでいただけましたでしょうか?
このHPが気に入ったようでしたら,また遊びに来て下さい.

 01238 (無題)  ばっくれ矢口 さん  04月27日(火)09時00分
GOOでやっていろいろみてたら出てきたんで見ました。おもろいです。
そういうと、はじめまして。突然の訪問許してね。
納豆文化、奥がありますね。
ぼく、納豆大好き−。
においがいいね。
砂糖を入れて食べて見ておいしいよ。

 01237 花〜〜〜♪  МАРИЯふみえ さん  04月27日(火)06時09分
ここ数日の陽気でやっといろいろお花が咲きだしました。
植物の生命力は凄いですねぇ。
朝固いつぼみだったのが午後には咲きだしてる……。

ふきのとう、食べたことないです。つくしはあるけれど。
山菜とりの季節がもうすぐだわ(^^)
タラの芽の天ぷらで美味しい日本酒をきゅっと(ごくっ)
う、、、、朝から何書き込んでるんでしょうねぇ、私。
http://www2.snowman.ne.jp/~seemore/

 01236 クロッカス  かりた さん  04月26日(月)22時41分
すでにどんな花だか忘れてる……花に無知な私。
ふきのとうって食べられるんですよねぇ?
そういえば、“ふきのとう”という名前のフォークグループもあったなぁ……

 01235 蝶が舞っておりました  Flak さん  04月26日(月)22時07分
 無敵のシンジ様は、スペイン留学ですか?となると
レッズを引っ張るのは誰?それ以上にJ2の札幌が情け
ないです。なんで1昨年に圧勝したチームに対して、
辛うじて勝つことしかできないんだよう(涙)。

 それはそうと、近所で綺麗にガーデニングしている
家がありまして、そこではクロッカス(だよな)が咲
いていました。春ですねぇ。
http://www1.odn.ne.jp/~cam26760/

 01234 ジェンダーというと  ばくさんのかばん さん  04月25日(日)13時13分
ジェンダーチェンジャーなどのケーブル類を
思い浮かべてしまう私って,すでに病気?

>ついでに浦和のフヌケさん達も…
やはり,無敵の”シンジさま”がいないとダメなんでしょうか?
野人・岡野も帰って来てくれい.

 01233 くろすじぇんだー。  しぃちゃん さん  04月25日(日)09時46分
そう、しぃちゃんは女だったのよね(^^)

…なんだかじぶんがわかんなくなってきたわ…

>ふきのとう
ふきのとうはまだ見てないんだけど、ツクシならおいしく…
とは言いがたいけど頂きました。
それにしても春先っていつもこんなに天候不良でしたっけ?
もう気ばっかり滅入っちゃってどうしようもないです。
だれか助けて〜!(>口<)(ついでに浦和のフヌケさん達も…)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~do4s/start.htm

 01232 ふきのとうが頭をもたげ・・・  ばくさんのかばん さん  04月23日(金)23時53分
というのは,私の小学校の卒業式の答辞の一節です.

>ココちゃんからお酒を送ってもらって
バッチリっすよ(^^;
でも飲み口の良さから牛乳をたくさん摂取しているのを
忘れていたりしてます.次の日はきついですぞ.

>ふきのとうの写真
春って感じですよね

 01231 土をもたげて  まろねこ さん  04月23日(金)07時55分
あ〜るさんの花の写真、拝見しました。
花の写真って、マクロで撮ろうとすると
三脚立てたりピントに苦労したりと、たいへんですよね。
昆虫みたいに逃げないけど(笑)

ふきのとうって、莟がのぞくまでは
あんなふうに萼に大事に畳まれているんですね。
なんだか感じ入ってしまいました。。。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~jajamaro/

 01230 それでは  Flak さん  04月22日(木)21時16分
>コップ2杯ぐらい飲むとお腹がゴロゴロ
 ココちゃんからお酒を送ってもらって、牛乳で割って
飲めばOKだと思います(笑)。

 関係ないですが、大学の近くの飲み屋さんでは、コーヒー
焼酎と言うモノを置いていまして、それが旨いこと!何度
飲み過ぎて(検閲削除)したことでしょう。

 01229 味付け  ばくさんのかばん さん  04月22日(木)20時21分
>東〜北日本の味付けが濃い目
そのせいで,脳卒中や高血圧で倒れる人が
昔は多かったようです(^^;
最近は減塩指導が徹底してるので
そうでもないみたいですが.

>漬け物
食べるのは好きなんですけど,
ぬか床をかきまわすのはちょっと勘弁して

>好き嫌いといえば
私はなんでも食べられますが,牛乳はだめでし.
コップ2杯ぐらい飲むとお腹がゴロゴロいうので(^^;
味は好きなんですけどねえ.

 01228 保存性  Flak さん  04月21日(水)22時01分
 納豆も好きですが、漬け物も大好きです。カブの浅漬けや
しば漬け、キムチも好きです。でも酒漬け・ぬか漬けは苦手
です。基本的に酒粕系が苦手、そう言うことで甘酒もダメ。
 うみゅ、何で好き嫌いを話しているんでしょう?>自分

 01227 (無題)  かりた さん  04月21日(水)20時31分
>保存性
なるほど! 納得できます(^^;
そういえば、東〜北日本の味付けが濃い目なのも、
冬が長いとか、雪に閉ざされることと関係がある、
というハナシを聞いたことがありました。

 01226 納豆文化  ばくさんのかばん さん  04月21日(水)10時10分
昔,何かの本で読んだのですが,
納豆のような発酵食品のルーツは,
東南アジアや南中国のようにです.

そこから,なんとなく思ったのですが,
私達の直接の先祖でないかもしれないけど,何千年前に
東南アジアから日本にやってきた人達が納豆文化を
日本に広めました.

そして,あとから大陸から渡ってきた納豆文化のない
北方系の人たちに,先住民族は東側に追いやられました.
北方系の人達は,西日本,主に近畿の辺りに住み着いて
そこでは納豆があまり食べられてなかったのが,
今に続いているのかな(^^;

もちろん,何千年の間に,
縄文時代でも交易が盛んだったそうですし,
坂上田村麻呂などが北を征服したりとか
律令制度が整備されて開墾が進んだりして
それに伴い人々の移動があったはずなので,
各地の文化が混じり合ったのは容易に想像できます.
だからなんとも言えませんが.

>保存性
単純に,昔は冷蔵庫なんて物がなかったから,
温かい西日本では発酵が早く進むので,
納豆はすぐダメになってしまって食べられなかった
という様にも考えられますけど(^^;

 01225 うーむ納豆  かりた さん  04月20日(火)22時50分
JR甲子園口駅前の生協ストアで探したけど、品揃えがとても
少なかった……というのが想い出です。

やはり人気は低いんじゃないでしょうか。
山陽・山陰とか九州はどうなんでしょ。
やはり納豆は認められてないのかな(''?

 01224 レスレスターイム2  ばくさんのかばん さん  04月20日(火)09時27分
今度は,映画・文芸のお話

しぃちゃん>
あらっ?”しぃちゃん”の時は,女言葉じゃなかった?
>スリーパーズ
ごめん.見ませんでした.その時は試験勉強の合間の
ちょっと寝してました.zzz
>ワンダフルライフ
この前NHKを見ていたら,アメリカの方で,
この映画が字幕版(もちろん英語)で上映されていて,
向こうでの評判は上々なようです.
ストーリーについても触れられてましたが,
なかなか良さそうなんで,見てみたいです.

まろねこさん>
>もんぺーるさんの桜の写真
いいでしょ.うふふ.

TOPの桜の写真は,職場にある桜の木で,先週の土曜日に
撮影しました.咲いてからだいぶ経ってますので,
葉っぱが混じってます.もっと早く撮っておけば良かった(^^;

 01223 レスレスターイム1  ばくさんのかばん さん  04月20日(火)09時17分
最近,納豆の話で盛り上がっているこのコーナー.

Flakさん>
>刻んだたくあんや野沢菜を入れるとGOOD。
МАРИЯさん>
>葱、からし、生卵、いかそうめん、を和えるのはもちろんグッド♪
>小揚げの中に詰めて網焼きして醤油をかけても美味しい♪
いろんな食べ方があるんですね.

>醤油と砂糖を混ぜて
うみゅー,どんな味なんだろう( ̄w ̄
今度朝食以外で試してみよう.

トレントさん>
>人間の食べる物ではないですよ
やはり,関西人には理解できませぬか〜

私達東日本の人は「関西人は納豆を食べない」という
ステレオタイプを植え付けられていますが,
他の地方から関西に移ってきた人は食べてるんでしょ?

かりたさん>
かりたさんは,父親の転勤であちこち引っ越したとの
ことですが,関西に行ったときはどうだったのでしょうか?
自宅では,自分ちの味だったでしょうけど.

再び,Flakさん>
>母が宮城出身なので、料理の味は濃いめ
私は20数年間ずっと新潟なので,
たぶん濃いめの味に慣れてるんでしょう.
薄いのはちょっと苦手・・・
それはそれで素材の持ち味が出てるんでしょうけど.

 01222 ちょうちょのきぶん。。。  まろねこ さん  04月20日(火)04時03分
「花」Upありがとうございます。ばくさんのかばんさん^^)
さっそくお花畑をひらひらして参りました。
プリンセス。。。きれい〜(^^*)
とんがりお耳がピリッと効いてるう。
はねみみなのかな?

もんぺーるさんの桜も。。。これぞ、桜いろ
そうですか、桜まだ一ヵ月も先なのですね。
そして、梅も、桜も、、、桜のはっぱまで一緒に出てくるという・・・
壮絶ですね、なんだか。

こんど北海道行くとしたら、断然 春。…だなあ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~jajamaro/

 01221 納豆と濃い口醤油  Flak さん  04月19日(月)21時16分
 私のとこは母が宮城出身なので、料理の味は濃いめです。うど
んもそばも、ついでにきんぴらゴボウも。初めて他人様の作った
それを口にしたとき、あまりの味の薄さ(+ゴマ油の風味)に信
じられないほどの衝撃を受けました。
 題とは全く関係のないレスですね(笑)。

 01220 失敗しました(^^  かりた さん  04月19日(月)08時00分
>納豆
やはり関西の人は嫌いですか?
私はうどんは薄め、そばは濃いめが好きです。ってハナシが違いますね。

>醤油と砂糖を混ぜて
それ、やったことないです。試してみようかな〜

 01219 納豆  МАРИЯふみえ さん  04月18日(日)05時51分
好き嫌いはっきりでますね、納豆は。
私は大好きです。
葱、からし、生卵、いかそうめん、を和えるのはもちろんグッド♪
小揚げの中に詰めて網焼きして醤油をかけても美味しい♪

邪道と言われるかもしれませんが、実は一番すきな食べ方は、
醤油と砂糖を混ぜておやつのような味にして食べるのです。
(^^)
http://www2.snowman.ne.jp/~seemore/

 01218 訂正:まぁ、なんてことざんしょ!  しぃちゃん さん  04月18日(日)02時02分
>すりーぱーず
悪ガキ4人組みは殺しはやってないですね、はい。
ここに訂正いたしますです。

 01217 それはどうなの?  しぃちゃん さん  04月18日(日)01時15分
今日、てれびにてようやく「すりーぱーず」を見ました。
やはり、ケビン・ベーコンです。やつぁいかしてるぜ! so much funky guyだぜ!
でもそんな男のラストはなんだか拍子抜け。苦しむ表情をもっと映すべき。

ま、それはいいとしてストーリー見てちょっと思った。
確かにあの少年院でのことは許せん! 
看守は罰せられて、相応の報いを受けるのは当然とも思える。
が、だ。
それよりもまず「盗みをはたらいた」ことが問題じゃないんか?
遊び感覚やったんやぞ、やつらは。
しかもそれによって人殺しやぞ! 
ええか、人殺しやぞ! 重ねて言う、「ひ・と・ご・ろ・し」やぞ!
それはどうでもいいんかい? 
それであの刑期はちょっと納得いかんぞ!
少年法は偉大ぞね。

なんかそんな気がしちゃったの、しぃちゃんは。
やめられずに最後まで見たけど(楽しんだならええやん(^^;)

今、個人的に見たいのは是枝裕和監督の「ワンダフルライフ」。
(ロベルト“アカデミー主演男優賞”ベニーニの「ライフイズビューティフル」ではありません)
小説読んだら泣けて来ちゃった。<ハヤカワSF文庫から出てます。
読んでたのが通学中の電車の中だからさすがに泣けなかったけど
なかなかいい作品みたい。
でも泣けたシーンって別に普通のシーンと言えばそうだった…

>なっとう
おいしいよ。うん。でもおいらはネギさんが苦手。ちょっとあの生臭さは…
ふぁいとだ、カラシくん!
http://www2u.biglobe.ne.jp/~do4s/start.htm

 01216 納豆  トレント さん  04月17日(土)22時53分
あんなもん理解したくもないっス
#人間の食べる物ではないですよ(^^;

>ふとる
やせる方法は千差万別ありますが
ふとる方法がないものかと
思案にふけってます
すこし肉をつけたい(^^;

 01215 納豆  Flak さん  04月17日(土)22時44分
 納豆は好きです。関西人には理解できないそうですか、あの
粘りが何とも(笑)。刻んだたくあんや野沢菜を入れるとGOOD。
 あれが腐った豆だとは思えないです。でも腐った豆が豆腐と
言うのもなんか変な気がします。

 01214 NATO・・・いや納豆(爆  ばくさんのかばん さん  04月17日(土)12時24分
>最近の文化系掲示板は食文化で一杯ですね。
そうなのだ.食も立派な文化なのだ.

>飲み会の後
ラーメンなどの炭水化物系の食べ物が食べたくなります.
だから太るんだて〜

 01213 >納豆  かりた さん  04月16日(金)21時47分
納豆に刻んだ梅干を入れると美味しい、と日々主張している私です。
焼きうどん、おいしいですよね。

昔ながらの木製の鰹節削り器を探してるんですが、
なかなか見つかりませーん。プラスチック製ばかりで……

 01212 焼きうどん  Flak さん  04月16日(金)21時05分
 鉄板焼きやジンギスカンのあと、残った肉野菜をうどんと
一緒に混ぜ焼きにして食います。腹一杯食べたはずなのに、
不思議とうどんは入るんですよね(食べてから後悔する)。

※最近の文化系掲示板は食文化で一杯ですね。

 01211 やっぱり,ねこまんま  ばくさんのかばん さん  04月16日(金)21時05分
になっちゃうな<めんどくさくなってくると

まあにゃさん>
>やっぱり女一代苦労話でしょうかねぇ……。
なにしろ,この前見たら,ミソのしこみやっていたら
一緒に運んでいた友達がおかめをひっくり返して,
罰としてご飯抜きでしたからね(^^;

Flakさん>
>かつお節は日本が生んだ食文化のスーパースター
いろいろ応用が利きますからね.
わたしゃ,朝はごはんに納豆だけど,時には生卵
と鰹節を投入します(激

まあにゃさん>
>ホットプレートでゆでうどんを焼いてそこにマヨネーズ
>と、醤油と、かつぶし
ああ,それ,うまそう.じゅるじゅる〜
#舌なめずりしている音(^^:

ナオキさん>
>さーて、時間がたっぷりあるので絵でもかこうかと思います。
どんなのができるかお楽しみ〜(^^)
新しい生活には慣れましたか?

 01210 ガッツでポン  ナオキ さん  04月16日(金)14時08分
現在仙台のインターネットカフェにいます。
非常に暑いでーす。
今日は春の分際で実に真夏日です。
ラーメン食った日にゃぶったおれてしまいかねませんな。
実は隣にイヤーンな人がいます。
まぁ他人お趣味にはケチつける気は無いのでイヤンとだけいっておきます(;_;)
さーて、時間がたっぷりあるので絵でもかこうかと重います。
それでは

 01209 かつぶし♪  МАРИЯふみえ さん  04月16日(金)09時35分
わが家ではホットプレートでゆでうどんを焼いてそこにマヨネーズ
と、醤油と、かつぶしをかけて食べます。
お好みで一味唐辛子も……。
とってもジャンクな食べ方ですが美味しいです。
このときのかつぶしは絶対欠かせません!
食べすぎると太る……という難点はありますが……。
(>m<)
http://www2.snowman.ne.jp/~seemore/

 01208 梅かつお  Flak さん  04月15日(木)22時29分
 に限らず、かつおたくあんも旨いです。やはりかつお節は
日本が生んだ食文化のスーパースターですよ、うん。
 ちなみに私は飯を作るのが面倒なとき、どんぶり飯にかつ
おぶしをまぶして、その上に目玉焼きをのっける、ネコまん
まで凌ぎます。

 01207 きっと(^^;)  Маня さん  04月15日(木)11時41分
見て無いのでわかりませんが、でも北国でSLときたら
やっぱり女一代苦労話でしょうかねぇ……。

 01206 (無題)  ばくさんのかばん さん  04月15日(木)09時29分
>牛乳焼酎
牛乳から作った焼酎です.

>すずらん
やっぱり「おしん」みたいな苦労話なんでしょうね.
なんか恐い先生がでてくるし(^^;

 01205 牛乳焼酎ですか  かりた さん  04月15日(木)05時41分
飲んだことないです^^; 焼酎の牛乳割りですか? 

>「すずらん」
最初の、SLが出てくるところだけ確認しました^^;
ストーリーから「おしん」を連想したりしたんですけど……
やはり“苦労話”系が受けるんでしょうかねー。

*やはり梅干は鰹節をまぶすと美味いと思うのですよ。全然関係ないや

 01204 夕張メロンもの  ばくさんのかばん さん  04月14日(水)09時31分
>夕張メロンもののお菓子とかって、わりと良く見かけますね。
そうなんですよ.あと牛乳焼酎って飲んでみました?
おいしかったですよ.

今日初めてNHKの朝ドラ「すずらん」を見ました.
OPの絵が幻想的でいいわあ(^-^)
でも出勤時間というのが問題ですね.

 01203 夕張〜  かりた さん  04月13日(火)18時45分
夕張メロンもののお菓子とかって、わりと良く見かけますね。
チョコレートにキャラメルに夕張メロンドリンクとか……
http://www.din.or.jp/~ems/

 01202 ナオキさん,お久しぶりです  ばくさんのかばん さん  04月13日(火)16時02分
>今年はイチローの年になります。
他の掲示板で大体のことを伺ってました.
たまにまわりをじっくり見ながら,
ゆっくり歩いてくのもいいのでは.

>今将来どうしようかなんて
>ガラにもなく考えちゃったりしています。
>国際ジャーナリストになりたいんですけど
>デザイナーというのもまた目指してみたい.
夢は大きく持ちましょう.ナオさんは,
やっぱりデザイナー向きだと思いますよ.

#鳥さんの掲示板もよろしくです(^-^)/

 01201 お菓子〜♪  ばくさんのかばん さん  04月13日(火)15時57分
>東京都知事選
終わってみると,石原氏の圧勝でした.
>女性県議
新潟では48年ぶりに女性県議誕生.それも二人.

>マリモようかん
昔,同じ下宿の釧路の人がお土産に買ってきて
くれました.Flakさんがおっしゃるように
気を付けてやらないと,羊羹が落ちるので危険な
お菓子です.一回落としました(T.T)

>北海道土産
夕張メロンチョコとバター飴が好きです.

 01200 おひさしぶりで〜す  ナオキ さん  04月13日(火)10時59分
おひさしぶりです。だいぶ巡回&更新さぼっていたもので(T_T)
そろそろじわりじわりと復活していこうかと思います。
今年はイチローの年になります。4割めざしてがんばります。
という冗談はヌキにして。今将来どうしようかなんて
ガラにもなく考えちゃったりしています。
国際ジャーナリストになりたいんですけど
デザイナーというのもまた目指してみたいという
無茶苦茶な理想の下。来年の受験に備えようかと思いますいやはや

 01199 マリモ羊羹  Flak さん  04月12日(月)23時50分
 緑のゴム皮膜に覆われた、艶めかしく輝く食い物。爪楊枝で穴を
空けた瞬間、中性子星が重力崩壊するかの如く、ゴムが縮退し中身
である羊羹が姿を現します。このときの加減を間違えると、口に入
るべき羊羹が地面に向かって自由落下するので注意が必要です。

 私の好きな食い物の一つです。でもわかさいも本舗の五包焼きも
捨てがたい旨さがあります。

 01198 では?  МАРИЯふみえ さん  04月12日(月)00時53分
ではではそれでは北海道銘菓をもう一つ。
「マリモようかん」ってのは如何でしょう。
(あら、ようかんが変換で出ない(^^;))
ただのようかんではありません。ふふ。
ちっちゃいゴムの袋の中に緑色のようかんがぱつんぱつんになって
入ってます。直径3センチぐらいで。
爪楊枝でぷちっと袋を破りながら食べます。
http://www2.snowman.ne.jp/~seemore/

 01197 何かおかしい「日本」  Flak さん  04月11日(日)21時59分
いえ、統一地方選挙の話じゃなくて、北海道の「函館空港」で
「京都名物」の「生八橋」が売っている事実。「千歳空港」に
は「網走刑務所」のキーホルダーと「洞爺湖」の提灯が売って
います。お土産の意味が薄れていきます(笑)。

 01196 お菓子お菓子お菓子〜♪  ばくさんのかばん さん  04月11日(日)16時17分
>ひよこ
「頭から食べる派」が多いですみたい.
一口でパクッってのもオプションでありますが,
お茶がないとンッガットットになりそう(^^;

#全国のひよこ類似品,募集中.

>人形焼
あれもポピュラーなお土産ですね.
いろんな顔があって楽しいです.

>土方歳三まんじゅう
なんか名前にひかれます(^^)

>万代太鼓
バームクーヘンの中にクリームを入れた大阪屋の
お菓子です.大阪屋の和菓子のページはこちら(^^)/
http://www2.next.ne.jp/t_world/osakaya/osakaya2.html

 01195 箱館戦争  Flak さん  04月10日(土)20時04分
 土方歳三まんじゅうは、戊辰戦争に幕府軍として加わった
元新撰組の土方歳三をしのんで作られたまんじゅうで、見た
め郷土の温泉まんじゅうと大した違いはありません。いえ、
味もそうです。ただパッケージにでんと達筆で「土方歳三ま
んじゅう」と商品名が書いてあり、バックに五稜郭と遠い目
をした歳三様が描いてある代物です。
 知っているくせに伝聞調でカキコしたのは、お土産にも
らったことはあるのですが、実際に売っているところを見た
ことがないからです。函館人にとっても謎のまんじゅうなの
です。

 01194 ひよこ  かりた さん  04月10日(土)06時19分
ひよこと、その派生型と思われる食品は全国に散らばっていそう
なので、その辺をテッテー的に調査してみたいものです。
私は頭からパクリと食べます。
食べ方で性格判断とかできたりして

>土方歳蔵まんじゅう
すごい気になります。んー、夜も眠れない^^;

万代太鼓、は有名かな? 銘菓ってほどじゃないかもしれませんけど。

 01193 人形焼き  Flak さん  04月09日(金)22時33分
 あの顔をかじる瞬間、なにやら気まずい視線を感じるのは
私だけでしょうか?いえ、別に呪われているとか、そう言う
ことは(たぶん)ないと思います。ミッキーの人形焼きなら
大丈夫。

 01192 皮をむいて  トレント さん  04月08日(木)18時36分
食べます>ひよこ

>地方の銘菓
宮崎にカスタードンと言う
おかしがあります

 01191 私は潔く頭から  ばくさんのかばん さん  04月08日(木)17時56分
食べます<ひよこ

>なごやん
形,大きさは瀬波まんじゅう・・・これじゃ分からないって(^-^;.
形は丸です.茶色で,大きさは人差し指と親指で作った丸よりは
大きいです・・・しばらく食べてないので忘れた(^^;

カクさん,ヘルプ〜

 01190 おしり  Flak さん  04月07日(水)22時29分
 私はお尻からです。でもお尻を半分くらい食べた時のひよこの
顔は正視できません。なんか訴えられているようで・・・。
 鳩サブレーは頭から食べますけど。

 函館には「土方歳蔵まんじゅう」という、五稜郭でしか買えな
い、幻のまんじゅうがあるそうです。

 01189 では、名前だけで実態の判りにくい地方の銘菓シリーズは?  МАРИЯふみえ さん  04月07日(水)09時25分
なごやん、形は丸いの?
ひよこはいつも何処から食べるかさんざん悩んだあげくに、
頭からかぽっといきます、私。ああ、残酷(^^;)
http://www2.snowman.ne.jp/~seemore/

 01188 タブレットvsカツレット  ばくさんのかばん さん  04月04日(日)11時29分
>なごやん
中にこしあんが入っている月餅のようなお菓子.
だったような・・・
ということは食感は「ひよこ」のような感じ.

#どうやらメジャーではなかったようね(TT)

 01187 オヤジーマウスVS電気ネズミ  トレント さん  04月03日(土)21時32分
またわびしくなってますね(^^;
ここは一つ些細な疑問解決委員会でも(射殺)

>ういろう
名古屋の名物ですね
それはわかるのですが
「なごやん」てなんですか
パーヤンの親戚とか?
それでいくとサラリーマンは
サラリーヤンに(ダサッ!)なりますね

 01186 どうもです(^^)  ばくさんのかばん さん  04月01日(木)13時27分
カクさん>
こちらでは初めまして.

>愛知に住んでるんですよ
名古屋におばさんがいます.
一年前に名古屋に行ったことがありますが,
名古屋城には行けなかったので,
機会があったらまた行ってみたいです.
お土産に”ういろう”と”なごやん”を買った記憶が・・・

>顔の表情がすばらしいじゃないですか。
いやー,照れるなあ.でも息抜きに描いているので
自然とああいう表情になってしまいます.ですから,
あんまりシリアスな表情は描けませんです.ハイ.

またのお越しをお待ちしております.
次回からは,Bird's Eye(総合BBS)もよろしくです.

 01185 初めまして遊びにきました。  カク さん  04月01日(木)11時30分
ばくさんのかばんさん遊びに来てしまいました。
新潟に住んでいるんですか、いいですよね新潟って僕新潟行ったことないですけど大好きですよ。
僕は、愛知に住んでるんですよ

絵見た感想なんですけど顔の表情がすばらしいじゃないですか。
空の書き方もうまいですしね。
それでは、またきますね。
アドバイスありがとうございました。