過去ログ99年7月


 01447 黒カビは・・・  Flak さん  07月31日(土)22時57分
 身体にはいると、肺炎を引き起こしたりするそうですし。青カビ
ならペニシリンの原料だから大丈夫、と言うことでもないらしいで
す。
 黒カビと白カビには注意が必要だそうです。

 01446 カビって・・・  みー さん  07月31日(土)19時02分
カビは菌糸が多くあるところや、胞子ができるところとかが
目で見て分かるところらしいです。
見えているカビを落としても、カビているもの全体がすでに
菌糸で覆われているそうなので、食べない方が良いですよ。
いまさらですが。(^^;

#表面殺ぎ落としても、結局内部まであるらしい。

まー、あやふやな知識なので嘘かもしれませんからあまり気に
しないで下さいね。(^^;


 01445 カビルンルン♪  ばくさんのかばん さん  07月31日(土)10時30分
今朝,食パンを食べようとして袋から出したら
下の方に黒カビさんがワンサカ・・・・(^^;;;

全部捨てるのも何だから,かびの生えているところを
ちぎって,残りを食べました.

#食パンマン様も気を付けてね byドキンちゃん(爆

>酸味の効いた味の……気付かずに食べてます。
程良い酸味だと気にしないで食べてしまうので,
同類でしょうか.タバリシチ!!! (^▽^)/

>乳酸発酵なのか腐敗なのか識別しにくいヨーグルト
うーん,たしかに難しいですね.
でも,捨てるのがもったいないから,
よっぽど激すっぱでないかぎり食べてしまいます.

>シュークリーム
多少賞味期限が過ぎていても大丈夫です.
私の経験によれば.

 01444 シュークリーム×6個  Flak さん  07月30日(金)21時19分
 昔の話。
 シュークリームが置いてあったので、何も考えず食べた私。する
と買い物から帰ってきた母が一言。

「酸っぱくなっていたから、捨てようと思っていたのに・・・」

 お願いだから、気が付いたら早く捨て下さい(笑)。

※でもお腹はこわしませんでした(爆)。

 01443 おかずがいたむ…こころがいたむ  もんぺーる さん  07月30日(金)00時38分
私は消化器系統が弱い。
多分防衛本能なのだろうが、臭いや味に敏感なのだ。
それゆえ、乳酸発酵なのか腐敗なのか識別しにくいヨーグルトが
苦手なのです。
嬉々として食べる妻娘が不思議だ。

 01442 我が家では。  МАРИЯふみえ さん  07月29日(木)08時31分
酸味の効いた味の……私はよく気付かずに食べてます。
かなり食べてから旦那がじっと見てるのに気付いて『?』となると
たいてい『大丈夫か?』『美味しそうに食べてるから言えなかった』
と言われます(><)ううう、最初に言って欲しいもんです。
いやぁあ〜〜〜、先に自分で気付かなきゃですね(爆)
いや良いんです。私お腹丈夫だから(自爆)
http://www2.snowman.ne.jp/~seemore/

 01441 この酸味が・・・・  ばくさんのかばん さん  07月29日(木)06時51分
とってもデリシャス・・・なわけない.
飲み込む勇気は,とてもじゃないがありません.

みそ汁に限らず,いろんな食べ物に気を付けましょうね.

 01440 酸っぱいみそ汁  あ〜る さん  07月28日(水)23時25分
>今朝火を通し忘れた味噌汁
ちょっと油断すると、いやーな状態になってしまいますね。
この季節は口に入れてからΣ( ̄口 ̄)な状態になってしまうことが
良くあります。

 01439 真夏の悲劇  Flak さん  07月28日(水)22時51分
 今朝火を通し忘れた味噌汁、帰ってきてから見てみると、うすい
膜が表面に・・・。なんだか牛乳を熱したときにできる脂肪膜みた
いな、白い物質の発生に、夏場は気をつけようと心に誓う私でした。

※シメジの味噌汁〜、好きなのに・・・。
http://www1.odn.ne.jp/~cam26760/

 01438 (無題)  流離 さん  07月26日(月)20時57分
http://www2u.biglobe.ne.jp/~miyapon/をみて是非感想をいってあげてください。
レーゾーコと洗濯機の人です。

ありがとうございます。

サンフランシスコでの思い出をお土産として聞かせてください。


 01437 麺類  ばくさんのかばん さん  07月25日(日)09時02分
の話題になってますね.最近.

>そば
帰りのデルタ航空機のランチに,そばもありました.
ちょっとぼそぼそでしたけど(^^;

>冷やし中華vs冷やしラーメン
違いがよくわかりました.さんくすでし>あ〜るさん

>そうめん
レスを見ていたら
なんか食べたくなってしまったです(笑
街から戻ってきたら食べてみよっと.

それでは,これからフィルムを現像に出したり,
映画見たり,お買い物しに街まで行ってきます.

 01436 ほーとー  かりた さん  07月25日(日)00時33分
ナゼか家にほうとう(平たいウドン)があったので食べました。
かぼちゃとか入れて煮込むやつです。つまり煮込みうどん……

おいしかったけど、少なくとも夏に食べるモンじゃありません(^^;

 01435 そうめん  Flak さん  07月22日(木)20時59分
 今日みたいに暑いと(函館27℃)、そうめんなど
さらりひんやりした物が喰いたくなりますね。
 でも、そうめんを食べていると、飽きるんですよ
ね、私の場合(減らないから・・・)。
http://www1.odn.ne.jp/~cam26760/

 01434 冷たい麺  あ〜る さん  07月22日(木)18時07分
あぁ流しそうめんが食べたい
竹を割った「とい」を渡してさ...
冷たい涌き水を流して...

МАРИЯふみえさん>
>あ、あーるさんごめんなさい。
だいじょぶ、だいじょぶ。
http://park.millto.net/~y-wata/

 01433 冷やしうどん系  もんぺーる さん  07月19日(月)22時09分
冷し中華も冷麺もざるそばも好きなのですが、最近冷たい
うどんに興味があります。
先月のサライの特集が冷たい麺特集だったので、冷たいうどんの
ページを何度も読みかえしました。
 ああ、どなたか冷たいうどんの美味しい食べ方を御存じの方は
いらっしゃいませんか…

 01432 冷麺  Flak さん  07月19日(月)21時50分
 冷やしラーメンも良いけど、冷麺も良いかなぁと思ってしまい
ます。でも食べたことないんです>冷麺
 ああ、あこがれのめにゅう!!美味しい韓国料理屋でも探そう
かしら。
http://www1.odn.ne.jp/~cam26760/

 01431 やはり  かりた さん  07月18日(日)05時28分
酢の効いたタレ(スープ、汁にあらず)は冷やし中華の証ではないかと(笑

>全中連
そういえばありましたね(^^; 詳しくは山下洋輔という人の著作で……

 01430 やはり  かりた さん  07月18日(日)05時28分
酢の効いたタレ(スープ、汁にあらず)は冷やし中華の証ではないかと(笑

>全中連
そういえばありましたね(^^; 詳しくは山下洋輔という人の著作で……

 01429 (無題)  МАРИЯふみえ さん  07月17日(土)20時17分
あ、あーるさんごめんなさい。
アールさんと打ってしまいました。
どうも失礼しました。

 01428 そうだったのですか。。。  МАРИЯふみえ さん  07月17日(土)20時16分
冷やしラーメンと冷やし中華の違い。
普通、冷たくして水きりした麺の上に、千切りきゅうり、ハム、
錦糸卵、紅ショウガ、メンマ、ねぎを載せて、ごま油の効いた
醤油と酢のスープ(出来たらちょっと甘め)をかけてお好みで
芥子を効かせる。。。。というのが、子供の頃から慣れ育った
冷やしラーメンです。
その後、筒井康隆さんを始めとする全日本冷やし中華連盟の
存在をしり、正しくは冷やし中華と呼ぶべきなのでは、と思い
続けてきました。
近年、アールさんのおっしゃる冷たいラーメン(スープ入り)
の存在を知り、また新たな新世紀を実感しております。
美味しいですよね♪ではでは。
http://www2.snowman.ne.jp/~seemore/

 01427 冷やし中華と冷やしラーメンの違い  あ〜る さん  07月17日(土)17時26分
冷やし中華は皆さんご存じですよね。

冷やしラーメンは本当に「冷たい」ラーメンです。
普通のどんぶりに冷たいスープをはって冷たく引き締めた
ラーメンを入れます。
具もチャーシュー,メンマ,ネギなどラーメンとほぼ同じです。
スープには動物性の脂を使えないので(固まってしまいます)
胡麻油などを使用します。

夏の暑い日の冷やしラーメンはさっぱりしていて最高ですよ。

>風邪
ひきはじめが肝心です。
うがいとかして早めに治してください。

 01426 素朴な疑問  ばくさんのかばん さん  07月17日(土)17時14分
”冷やし中華”と”冷やしラーメン”はどこが違うんでしょうか?
僕わかんないでちゅ(w

>冷やし中華で満足していてはまだまだと言ふもの!
ふむふむ,どうやら冷やしラーメンの方がおいしいのかな?
(よく分かってない人)

ところで最近,油そばを食べた人はいるでしょうか?
私はしばらく食べてないんですが・・・・

>SW
まだ見てません.もしかしたらアメリカで見てくるかも(爆

>そば
そういえば,冷蔵庫にまだ残っていたのでした.
アメリカに行く前に食べてしまわねば.

>風邪
夜,窓を開けて寝たのがまずかったらしく,
お鼻がずびずび・・・いや,失礼(^^;;;
Flakさん早く治ると良いですね.

 01425 お気遣い、サンクスです  Flak さん  07月16日(金)22時59分
 でも、今時の風邪は、完全復活までに約1週間を要するとか聞い
ていますので、ちょっぴりきついです。
 咳がまだまだ止まらなくて・・・。>МАРИЯふみえさん

 今日は、でっかいトマトが2個。これがメインディッシュでした。

 01424 そば♪  МАРИЯふみえ さん  07月16日(金)01時19分
Flakさん早くお元気になってくださいね。

おそば、たべたいなぁ。
冷たいおそばをずるるるる〜〜っと。
http://www2.snowman.ne.jp/~seemore/

 01423 そば  Flak さん  07月15日(木)21時18分
 風邪ひいて、調子がいまいち。
 暑かったので、そばをゆでて盛りそばにしたら、ちょっと
量が多すぎました。いつもは大丈夫な量なのに・・・。体調
が悪いと、食まで細る私でした。

※間食をとるからだ!との話もあります(笑)。

 01422 えええい!生ぬるい!  NAOKI さん  07月13日(火)17時59分
冷やし中華で満足していてはまだまだと言ふもの!
やはり男は黙って冷やしラーメンです!
忘れんぞ!茨城は牛久のラーメン屋!
冷やしラーメンと偽ってただの冷やし中華
人に食わせやがってー!!(;_;)
あの冷たいスープに生姜の風味がたまんないのさコレが!
あと、もりおか冷麺もオススメです!

今週末にSW見てこようかとおもいます。むふふ

 01421 ゴジラ〜ゴジラ〜♪  ばくさんのかばん さん  07月13日(火)10時44分
>楽しみですお正月が
ホントにね(^-^)
US版もそこそこ面白かったけど,
造形はやっぱり日本版だよねぇ

>海鮮防衛隊
休み時間に読みました.
タイムリーというかなんというか(笑
サザエの壺焼きには爆笑

 01420  あ〜る さん  07月12日(月)23時02分
スミソニアン=ARMYさんのHPで公開しているオリジナル小説です
...バカうけ

TOP  http://www.d1.dion.ne.jp/~draken/
小説 http://www.d1.dion.ne.jp/~draken/baka.html

 01419 スターウォーズ  トレント さん  07月12日(月)20時41分
より、ゴジラ2000ミレニアムの方が
気になる今日この頃です
アメリカに触発されたのでしょうか
死んだはずのゴジラが復活するそうです
楽しみですお正月が(^^)

>冷やし中華
私はスーパーに売っているやつが好きです
ああいう安物に心惹かれてしまいます
だからお店とかでは食べたことがないんですよねぇ

>カニ
カニよりエビの方が好きです
カニは食べにくいっス

 01418 学食の冷やし中華2  ばくさんのかばん さん  07月09日(金)22時15分
今日のお昼にズビズビと食べてきました.
おにぎりが1ケついて450円だったもので.えへへ.

>ハムとキュウリだけのシンプルな具だが、300円を切る
うちのは,焼豚とトマト,キュウリがついてます.
なかなかおいしかったですよ.

>ふっくらした感じがカケラも無い卵焼き
そういえば,卵焼きがなかったなあ.

>カニ冷やし中華
食べにくそうだし,高いのでパス.
カニはカニだけでムシャムシャ食べるのがベストだと思います.

 01417 長万部  Flak さん  07月09日(金)19時54分
 かなやのカニ冷やし中華。冷やし中華の上に、カニのツメ
が乗っかっているんです。味は・・・特別上手いワケじゃな
いです。値段は特別に近いですが(\1200)。

 01416 想い出の冷やし中華  かりた さん  07月09日(金)00時42分
大学のある駅前にあった怪しげな食堂の冷やし中華が忘れられません。
ゴムとしか思えない麺、粉っぽいハム、ふっくらした感じがカケラも無
い卵焼き、酢に色を付けただけといった感じのタレ……

値段だけは安かったんですけどね(^^

 01415 冷やし中華…食べたいなあ  もんぺーる さん  07月08日(木)23時11分
北海道岩見沢市のかまだ屋の冷やし中華が好きです。
ハムとキュウリだけのシンプルな具だが、300円を切る
金額が嬉しい。

 01414 学食の冷やし中華  ばくさんのかばん さん  07月08日(木)22時25分
を食べようかなと思いましたが,あえなく昼定食に.
やっぱり,野菜などのバランスをとらねば・・・・

あ〜るさん>
>サラダうどん
あーん,うまそうだにゃー.よだれじゅるじゅる〜
はっ(・o・),また・・・・

 01413 夏的麺類  あ〜る さん  07月08日(木)00時46分
今は、無くなってしまったうどん屋で、「サラダうどん」と言う物を出してました。
ラーメンサラダのラーメンがうどんになり
ツナ,あげ玉(あられ)が入っています。

後はよく行っていたラーメン屋(ここも無くなってしまいました)に「特中」という冷やしラーメンがありました。
スープがそばつゆになっている冷たいラーメンです。
マヨネーズがかかっている「特中マヨ入り」も存在しました。

あ〜また食べたい...



 01412 冷やしスパゲッティ  ばくさんのかばん さん  07月07日(水)23時57分
コンビニで出ているのは今一つでした.うむむ・・・・
たれが和風だから,いけそうな気がするんですが(^^;;;

あ〜るさん>
>冷やし中華
今年はまだ食べてません.いや,6月に食べてきたなぁ.
学生の頃は,暑いと横着こいてよく食べてました.
からしをたっぷり入れて食べるのが好きです.
鼻がツーンと来ますが.

МАРИЯふみえさん>
>ラーメンサラダ
じゅるじゅる.あっ,よだれが・・・
今度作ってみよって.メモメモっと φ(..)

Flakさん>
>そばサラダ
これもうまそ.じゅるじゅる〜
実はさっき,そばをゆでて食べてました.
もう少し早くBBSをみればよかった〜

 01411 そばサラダ  Flak さん  07月07日(水)22時10分
 函館五稜郭付近のそば屋には、そばサラダというメニューが
ありました。内容はまりあふみえさんがいっております「ラー
メンサラダ」のラーメンが、そばに変わっただけ(笑)。
 でもいつもの「つゆ」のそばとひと味違った一品でした。
http://www1.odn.ne.jp/~cam26760/

 01410 ラーメンサラダ  まりあふみえ さん  07月07日(水)14時48分
冷やしラーメンにレタスやきゅうり、トマト、ハム等をいれて、
タレの代わりにゴマドレッシング(無かったらマヨネーズにすりごま
ちょっとお醤油たらして、隠し味に砂糖)をかけます。
いつもの冷やしラーメンも美味しいけれどこれも我が家の
人気メニューです。
あ、今夜これにしようかな(^^)
http://www2.snowman.ne.jp/~seemore/

 01409 今日は暑いです  あ〜る さん  07月07日(水)12時20分
冷し中華がおいしそう...
ちなみに、うちの地方ではマヨネーズと練辛子が必ず付きます。



 01408 どもども〜(^o^)  ばくさんのかばん さん  07月04日(日)23時46分
健康堂さん>
こちら側からのリンク作業は夕方に終わりました.
今後もよろしくお願いします〜

>ヨコハマ小説
今晩は眠いので明晩見に行きます〜
とか言ってこれから行ったりして(^^;;

 01407 リンクのお返事。  健康堂 さん  07月04日(日)13時02分
こんにちは!健康堂です。この度は私のHPBBSに書き込んで
いただいてありがとうございます。

あちらのレスにも書きましたが、直接きちゃってます。
リンクは大歓迎です。
こちらからも貼りますね。(作業完了後また伺います)

>ヨコハマ小説。
第6話をうまくいくと(?)今日掲載できますので、また
お越し下さい。

では、今後とも宜しくお願いします。


http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6449

 01406 ラジャー(^^)/  ばくさんのかばん さん  07月03日(土)23時53分
まあにゃさん>
了解でし.次回から小分けにして冷凍してみます.
今回は,ほとんど残ってませんので(^^;;;;

 01405 はい。  МАРИЯふみえ さん  07月03日(土)19時28分
Flakさん、了解です。
そうですね、この手のお店は沢山ありますよね。
ついこちらの方かと思ってしまったものですから。

ばくさん、沢山作った時は早めに1回分ずつ小分けして冷凍しては
いかがですか?
http://www2.snowman.ne.jp/~seemore/

 01404 今日はカレー♪  ばくさんのかばん さん  07月03日(土)19時20分
っていうか,今日「も」カレーです(^^;
一人暮らしなのにいっぱい作っちゃうとねぇ
2,3日連続カレーになっちゃうんですよ〜(笑

>某M市,某S市
北海道ネタはわかりませーん(T^T)

>そこにカレーがあるからさ
そうして,激辛カレーの犠牲者がまた・・・(^^;;;

 01403 うーん  Flak さん  07月03日(土)11時09分
 某M市なんです。>МАРИЯふみえさん
 この手のお店は、結構ありますから。某S市ならたくさんあり
そうです。

>そこにカレーがあるからさ
 全てはこの言葉に凝縮されていますね(笑)。

 01402 確か  あ〜る さん  07月02日(金)23時36分
大食いと激辛食い挑戦は印度飯屋でもやってますね。
なぜ喰らうのか?
...そこにカレーがあるからさ...


 01401 それって。。。  МАРИЯふみえ さん  07月02日(金)23時26分
>Flakさんへ
そのお店ってもしや、北海道S市で昔有名だったカレー屋さん
でしょうか?
例の。。。
http://www2.snowman.ne.jp/~seemore/

 01400 まあ(^^;;;;;  ばくさんのかばん さん  07月02日(金)22時24分
>地獄の50番
通常の約10倍の辛さ・・・・
うーん,次の日のトイレがつらそう(^^;;;;

>店に名前が張られると言う名誉が与えられるのです.
人は己の栄誉のために挑戦するのだ(笑

 01399 地獄の50番  Flak さん  07月02日(金)20時18分
 何も航空爆弾(笑)の話ではありません。

 学生時代によく行ったカレー屋さんのカレーには、番号が振って
ありまして、番号が大きくなると辛くなるというものでした。
 普通は3〜5番、10番で辛口というシロモノ。ここで50番を頼ん
だ勇者のもとに現れたカレーは・・・。

 次の日、下血したそうです(オゲレツ・・・)。

※そこまでして全部食べた勇者には、店に名前が張られると言う名
誉が与えられるのです(それしかないですが)。

 01398 暑い季節には辛いカレー(私は辛いの苦手)  あ〜る さん  07月02日(金)12時47分
あまり辛いと、なんか「辛い」と言うより「苦い」感じになりますよね。

>パンをちぎってスープに
給食のシチューはパンで止めを刺していました。
おいしいですよね。

>激辛ラーメン
こっちにもありますよ、「地獄ラーメン」とか「雷ラーメン」
とかいうのが...