過去ログ99年8月


 01496 あなご君  ばくさんのかばん さん  08月31日(火)23時57分
ってサザエさんにもマスオさんの同僚として出てきますね(笑

切り身にして焼いちゃうと違いがあんまり分からないけど,
顔は全然ちがうんだろうな.

 01495 文化面なので,こちらでも業務連絡  ばくさんのかばん さん  08月31日(火)23時54分
9月のテーマギャラリーは,ちとお休みします.
なんせ,オーナーの私がここ数回さぼってて全然描けてないもので(^^;
10月復活の予定.

で,人気投票シリーズ第4弾「小説」を9/5から開始します.
お楽しみに.

 01494 うなぎ  まきし@燃費アメ車級 さん  08月31日(火)19時47分
あっしは鰻よりもアナゴのほうが好きです。
明石のアナゴって本当においしいんですよ♪

 01493 白焼き(T^T)  ばくさんのかばん さん  08月31日(火)11時20分
>フライパンで焼き色をつけた所で蒲焼きのタレをからめて
>御飯にのせてやると良いのではないでしょうか?
うまそうだにゃ〜こんど他の魚でやってみるにゃ〜(笑

>主婦の情報
さんくすでし.アメリカに行って来てから,最近カレンダーや
チラシをじっくり見ていないのがバレバレのようです(苦笑

 01492 白焼き〜♪  かりた さん  08月31日(火)07時24分
情報ありがとうございます〜 >МАРИЯふみえさん
試してみたいと思います(^^;

ちなみに、キモスイ付きでした〜♪
ああ、ウナギは素晴らしい……

>土用の丑の日
7月の末ですよね。
ウナギが安くて、そりゃもう天国(以下略;^^)

 01491 白焼き(^^;)  МАРИЯふみえ さん  08月31日(火)00時52分
ええっと、やった事ないので判りませんが。
フライパンで焼き色をつけた所で蒲焼きのタレをからめて
御飯にのせてやると良いのではないでしょうか?
家で網焼きだと身が崩れてしまいそうだから……。
土用の丑の日って確か7月の末ぐらいでは?
その頃スーパーの鰻売り場とかでポップがいっぱい貼って
あったように記憶してます。
以上主婦の情報でした。
http://www2.snowman.ne.jp/~seemore/

 01490 うなぎといえば  ばくさんのかばん さん  08月31日(火)00時03分
土用の丑の日って,いつでしたっけ?

最近,うなぎなるものを食してないので,
久しぶりに食べてみたいです.じゅるじゅる〜(^-^)

 01489 白焼き  かりた さん  08月30日(月)19時05分
ウナギをもらいました(^^ ラッキー
でも、冷凍ウナギで白焼きなんて初めてですよ。
さーて、どうやって食べたものか。

 01488 青い画面  ばくさんのかばん さん  08月29日(日)20時53分
を拝むのはイヤです(^^;;;

>滑稽なのは、機械制御のプログラム、
>全部あわせても5MBに満たない事実。
をを.いっそのことフロッピーで運用してみては(笑
全部LHAのSFX(自動書庫)に圧縮して,何枚かのフロッピーに詰めて,
使用時にRAMディスクに展開.そうするとHDDはいらなくなる?
(PC286VGにHDDが付く前はそうやって使ってました)

ただし,マシンがハングアップするとプログラムやデータが
消滅するのが難(苦笑

>VZやmifes
DOSのエディタって軽くて良かったですね.
昔はconfig.sysに燃えていたなあ(爆

 01487 真っ暗な画面  かりた さん  08月29日(日)04時33分
システムの再インストールとかするときに拝みますが(笑
たまに見るなら味があってよいですね。 >DOS画面

>VZでconfig.sys
そういえば、昔に出版されたDOSの解説書とかって、今だに
売れ続けてるそうです。必要な人がまだまだいるんですね(^^;

*マーフィーの法則
「レスキューディスクは必要なときに必ず壊れている」
(ウソです^^)

 01486 HD壊れたら・・・  Flak さん  08月28日(土)18時52分
 バックアップが見つからない、レスキューディスクはリード
エラー。最後に、DOS6.2を求めて会社内を走り回る・・・。
 それでもHDは回復しなかったので、物理的にダメということ
で交換になりました。でも今時820MBなんて言う骨董品はどこ
にもないので、3.2GBのHDにグレードアップ。
 滑稽なのは、機械制御のプログラム、全部あわせても5MBに
満たない事実。
 DOSで動いているプログラムなので(笑)。

 でも久しぶりにMDとかDIRとかFORMATとか、コマンドライン
入力をしました。VZでconfig.sysを編集したのも、もう2〜3
年振りじゃないでしょうか。ADDDRVコマンドは、使い方自体忘
れているし(笑)。
http://www1.odn.ne.jp/~cam26760/

 01485 (無題)  ばくさんのかばん さん  08月27日(金)22時54分
>HD壊れる・・・かぁ
ええ,マーフィーの法則じゃないけど,
バックアップしてないときにかぎってふっとびます.
最近のはそんなことはないけど・・・・
絵や写真,文書などのデータはまめにバックアップをとりませう.

機械的に壊れたら,あきらめて交換ですね(^^;

 01484 なむさん  まろねこ さん  08月27日(金)08時26分
HD壊れる・・・かぁ
いつの日か私のPCにもそんな日が来るのかしらん・・
おそろしい〜〜
壊れたらどうやって取りかえるのでしょう?
http://www2s.biglobe.ne.jp/~jajamaro/

 01483 どうもBSです  ばくさんのかばん さん  08月25日(水)01時12分
じゃなくて,ばぶさん,ご訪問ありがとうございます.
鳥さんアイコンの総合BBSもありますから,そちらもよろしく
・・・・って初めての人にはカキコしにくいのかな(^^;

>俳句の日
819・・・おおっ,なるほど(笑
今日はポンペイが火山灰に埋もれた日でしたか.
うにゅ,2000年ぐらい前の話だから,
とんと忘れておったわ・・・ほほほほ(^^^)

 01482 どもども。  ばぶ さん  08月24日(火)07時01分
どもハジメマシテ〜。お邪魔致しまするぅ。
8/19日はバイクの日ですが俳句の日でもあります(本当)
因みに今日は大噴火の日だそーです。
ボンベイが沈んだ日だからみたいだけど・・汗
そいではまた来ますです・・・
http://www.cyborg.ne.jp/~babu/

 01481 お祓い〜  ばくさんのかばん さん  08月23日(月)21時28分
>ハードディスクが逝っちゃいました
ありゃま....よく壊れますね(^^;
おまけにPCのと比べて高いのでは

それでは,今後またすぐ壊れないよう
壊れたHDDの冥福をお祈りしませう.
南無阿弥陀仏(ー人ー)

 01480 はーどでぃすく  Flak さん  08月23日(月)19時50分
 会社のNC用コンピュータのハードディスクが逝っちゃいました。
 これで盆明け2つ目のHDクラッシュ。なんだか呪われているの
か?と自問しています。星占いの運勢は最悪でしたし(笑)。
 きっとバイオリズムが3重最小点になっているのでしょう(涙)。

 01479 今日も暑かったねえ  ばくさんのかばん さん  08月19日(木)22時59分
でも,もう2週間もすると暑さも和らいできます.
あともう一息・・・でも9月になると”あれ”の季節がやってくる〜
”あれ”って,学位授与機構に出すレポートです.

かりたさん>
>古物商とかそういう免許? を取ってなかった
普通の免許じゃダメなんですね.
でもなぜ逆さまの”本”のマークだったんでしょう.
まさか∀(ターンA)ガンダムのまね(笑

鉄人さん>
>13400でした
おめでとうございます.
でも粗品は何もでません.ごめんなさい.

>8/19=バイクの日
知りませんでした.いろんな日があるんですね.

 01478 久しぶりに...  鉄人@○○号 さん  08月19日(木)16時40分
久しぶりにきりのいい数にあたりました。
13400でした。
今日は何の日か知っていますか?
819(バイク)の日です。
単なる語呂合わせかな?

 01477 そういえば  かりた さん  08月19日(木)01時09分
近所の大型古本屋(漢字の“本”を逆さにしたのがマーク)は、
開店3日めで休店しました(爆

なんでも古物商とかそういう免許? を取ってなかったらしくて。
で、ずいぶん時間がたってから再開店しましたよ。ううむ(^^

 01476 ああっ,ニアミス(^^;  ばくさんのかばん さん  08月16日(月)00時10分
HardOffなんですが,古本を扱ってるBookOff
と一緒だったりします.だから古本もついでに見に行ってます.

 01475 ぽん!  ばくさんのかばん さん  08月16日(月)00時09分
>word97からバージョンアップした人は、大丈夫でした。
なるほど.じゃ,うちは大丈夫かな?

 01474 なるほど  かりた さん  08月16日(月)00時09分
情報多謝です(^^ >新潟の店
HardOffという店が面白そうですね。
しかしソフマップと聞くと、あの曲が頭に渦巻いて離れません(笑

>IBM
MSとの間に、妙な愛憎関係があるみたいですしねー(^^;

 01473 わーど2000  Flak さん  08月15日(日)22時30分
>開いて2〜5秒で強制終了
 word97からバージョンアップした人は、大丈夫でした。ですから
word98のdllとかが上手く消えずに悪さをしているのかも知れませ
ん。もしくはIBMの何か(トラックポイントのドライバとか、ハイ
バーネーションの割り込みとか)と、決定的に相性が悪いのかもし
れません。
 でも、原因調べる気にもならないし。その時は、結局手書きで
書類を出しました(笑)。

 01472 ふむふむ  ばくさんのかばん さん  08月15日(日)21時25分
>新潟だと、他にどんな店があります?
大きいところだとソフマップ,ヨドバシカメラですね.
ソフマップは以前ウルトラマンとバルタン星人のでっかい広告
がビルに貼ってあってなかなか印象的でした.
ヨドバシは新潟駅の建物の中にあるので地理的条件がGood.
品揃えと安く売ってるのはT−Zoneとこの辺です.
中ぐらいで石丸電気があります.CDはよくここで買ってます.
あとはPic,中古のPCやAV機器などを扱ってるHardOff
ジャンク探しはここでやってます.
電気店では真電,K's電気などでも扱っている店があります.
家電はいつもそこです.

あとはキャノンのゼロワンショップか(^^;;;

上新電機もありますが,万代の一番大きい店がなくなって
しまいました.ああっ,あそこのカードまだ持ってるのに〜

>本
了解でし.

>Word2000
>開いて2〜5秒で強制終了させられてしまいます。
そういうのを聞くと,なんか導入したくないです(^^;

 01471 んー  かりた さん  08月15日(日)21時07分
>Word98
これって日本MSだけの特別版ですから、その辺が原因かも
しれないですね。 >さすがMS(^^;

私はWord97のファイルを2000で開いてみましたが、それはOKでした。

 01470 えくせる2000  Flak さん  08月14日(土)23時42分
 上記は導入しましたが、Word2000を入れたら、Word98の
ファイルを開くとなんか不具合が発生します。開いて2〜5
秒で強制終了させられてしまいます。何故でしょう??
 現在はWord98に戻しました。

 01469 ううーん  かりた さん  08月14日(土)23時34分
>T-zone新潟
新潟だと、他にどんな店があります? ちょと興味あるもので……

>本
ネットで宣伝はしたくないので、出たらコッソリとメール
でもさせていただきます。

立ち読みとか、学校や図書館にでも買わせてください(^^;

 01468 了解  ばくさんのかばん さん  08月10日(火)10時10分
>T-zone新潟
>女池県庁通りに移転して新装オープン
なるほど.情報多謝.

だって,今まであったところには「7/25をもって閉店
させて頂きます」とは書いてあったけど,「女池に移転したよん.
今後もよろしくねん」とは一言も書いてないんだもん.
これでは,撤退したととられても仕方ないよ>T-zone新潟

どちらにしろ,駅から10分で歩いていける
お店がまた一つ減ったわけだ(^^;
前お店のあった万代だと土地代やテナント代がかかるんだろうか.
ビルボードプレイスという立体駐車場と各種テナント(Virginや
アパレル系のお店が入ってます)にあったんですけどね.

万代にある伊勢丹も新潟交通から土地を借りていたのですが,
新潟交通のリストラの一環で今度土地を譲渡してもらうことに.
40億円ぐらいだとか.

#ああっ,伊勢丹の「ジブリジオラマ展」見てくるの忘れていた(^^;

>本
技○○論社ですね.お待ちしています.
出たら教えて下さい.本屋にダッシュします(笑

 01467 ありゃ  かりた さん  08月09日(月)23時53分
情報間違ってました。平謝

>店舗を女池県庁通りに移転して新装オープン。 
だそうです。 >T-zone新潟
勝手に店じまいさせてごめんね(^^ >T-zone新潟

ちなみに、T-zone(亜土電子なんたら)がCSK傘下に下って
(出資比率が上がったとか?)リストラ中なのは本当みたいです。
詳しくは > http://www.t-zone.co.jp/ にて……

>本
実は、出版社内部で作業が停滞気味らしいです(泣
DTP係の人がサボってるらしくて……
技術○○社というところから出る予定です。

 01466 T-ZONE  ばくさんのかばん さん  08月09日(月)22時09分
そうなんですか.
アメリカから帰ってきた翌日,街を徘徊してT-Zoneにも
寄っていたんですが,次の日に無くなるような気配は
感じられませんでした.

じょうしんの新潟店も4月に店じまいしていたし,
不景気なんですねぇ.

ところで,かりたさんが書かれたエクセル2000の本の
タイトルと出版社を教えて下さいませ〜(^-^)

 01465 あ、  かりた さん  08月08日(日)23時30分
なんだか私の発言が(無題)になってますね。あはは(^^;;

>画像を扱い出すと
絵を描いて保存したら、ひとつのファイルが50MBとか……

>T-ZONE
業績不振だとか親会社の経営が苦しいとかでリストラ中みたいです。
秋葉原のT-Zoneも急激に侘しくなりつつあります。店内スカスカ(TT

 01464 むかーし,むかーし  ばくさんのかばん さん  08月08日(日)23時21分
私が学生だった頃は230MBでも広いなあと思ってました.

身近なGBサイズのハードディスクはワークステーションとか
に付いているぐらいでしたが,今じゃ,PCでも当たり前.
画像を扱い出すと,8GBでも意外とすぐなくなるかも(^^;

デジカメを買った日にパソコンショップ巡りをしていたら
T−Zoneが無くなっていました.ショック(・o・)

 01463 (無題)  かりた さん  08月08日(日)18時09分
>買い換える度に大きくなって
この辺もHDDといっしょですね(^^

13GBで2万円か……

 01462 れ:冷蔵庫  ばくさんのかばん さん  08月06日(金)23時23分
>家のを買い換えた
この前,実家に帰ったとき,「ビール飲もうかな〜」
と思って冷蔵庫を見たら,おにゅーのに変わってました(^^;

買い換える度に大きくなっているような(^^;

 01461 冷蔵庫  まきし@燃費アメ車級 さん  08月06日(金)15時16分
この間家のを買い換えたんです。で、ブツが届いて中身を出してると、
出てくるわ出てくるわ。400リットルってこんなにも入るのか〜
って感心するくらい入ってました。しかし最新型って10年前のと
くらべ、冷えるのが速いですねえ

 01460 冷蔵庫といえば,  ばくさんのかばん さん  08月05日(木)13時29分
やばい,この前の日曜にもらってきた
トマトと枝豆食べてしまわねば(^^;

>大きいのを買ってもすぐに一杯になる
HDDが16Gもあると,なかなか埋まらないでしょう・・・
しかし,ビデオキャプチャーボード付けて,一時間録画すると
3Gぐらいいっちゃうという話なんで油断はできないです(^^;

>小さいなら小さいで何とかなってしまう
そうでしたね.昔VM君をフロッピーで運用していた頃,
データを圧縮して如何に詰め込むかに燃えていたような.
その後40MのHDDを使えるようになって,
今度はいかにアプリケーションを詰め込むかに
日夜苦闘してましたけど(笑

 01459 でも、  かりた さん  08月04日(水)21時49分
小さいなら小さいで何とかなってしまう(してしまう)ものなんで
すよねー >冷蔵庫とハードディスク

ウチのマックは未だに250MB……
秋葉のジャンク屋で、350MBのマック用SCSIディスクが1000円……
買いませんでしたけど(^^;

 01458 冷蔵庫の中  Flak さん  08月04日(水)20時05分
 冷蔵庫とハードディスクは、大きいのを買ってもすぐに一杯に
なると、昔の偉い方が言っていましたから(笑)。
 まさにその通りです。

 01457 最近,ここは  ばくさんのかばん さん  08月04日(水)11時17分
「食の文化」掲示板になってきてますね(笑

>昔の人の知恵は凄いですよね。
冷蔵庫なんてモノはなかったし,
クール宅急便とか物流も発展してなかったですから.
結局,日持ちしないモノは干物か塩漬けにして
運ぶしかない(^^;

でも,おかげで狭い日本の中でも,その土地ごとに
いろんな食文化が発展していったんですねぇ

>食べきれる分だけ買う
結局,それがベストですね.
いっぱい買い込んでも冷蔵庫の中は一杯に
なってしまうので,効率がよくないです.

 01456 あと、  かりた さん  08月03日(火)23時29分
しめ鯖とか(^^; あ、あれは殺菌か?

最近は、食べきれる分だけ買うことができるようになりました。
余らせて悪くしちゃうともったいないですし。

 01455 そう言われると・・・  Flak さん  08月03日(火)21時46分
>かびの生えないパンや、炎天下でも腐らない弁当の玉子焼き
 むむ、そうなんですね。それだけ防腐剤やらなにやらがかかって
いるわけですから。でも昔の人の知恵は凄いですよね。笹におにぎ
りをくるむのは、笹の葉のもつ防腐効果を利用しているそうですし、
梅干しの酸っぱさも、塩鮭のしょっぱさも、自然の防腐効果ですも
のね。

 01454 (無題)  ばくさんのかばん さん  08月03日(火)07時38分
>昼に出しておけば、帰る頃には立派な冷凍みかんになっている
うーん,それいいなあ.冷凍庫がいらないじゃない・・・・・
ってのは冗談です(^^;
それだけ,寒さが厳しいんですね.
新潟だとせいぜい−2度までしか下がらないので.

>かびの生えないパンや、炎天下でも腐らない弁当の玉子焼きは
>相当にやばいようです。
食品添加物はだいぶ前から問題になってますが,
お買い物するときは,あんまり気にしてなかったりして(^^;
うーん,いかんなあ・・・・

 01453 腐るのは正しい。  もんぺーる さん  08月02日(月)23時27分
以前、食品添加物の営業の方から聞いた話ですが、
かびが生えたり、酸っぱくなったり、糸をひくような食品は
最高の食品だそうです。
 かびの生えないパンや、炎天下でも腐らない弁当の玉子焼きは
相当にやばいようです。
 行き過ぎた品質保証は、それなりのお返しがあるようです。
 

 01452 風土病  Flak さん  08月02日(月)23時10分
 北海道の場合、12月ごろに窓の外に出しておいたみかんが、春先に
発見されるという事が頻発しました。だって、昼に出しておけば、帰
る頃には立派な冷凍みかんになっているんですもの(笑)。それを忘
れると・・・・。

※バナナもできます

 01451 (無題)  ばくさんのかばん さん  08月02日(月)21時22分
>丸三日間保管するので
そういや,学校給食って,万が一,食中毒を出したときの
原因特定のためにサンプルを保管しておかなければ
いけないんでしたね.

>5月ごろ行方不明になった食パンを
>夏休み前の引き出し整理で発見する事
ありましたよ〜(^^;;;
他にもパンに塗るジャム(だったもの?)やコーヒー牛乳の粉,
などが出土してきましたね・・・・(T▽T)
さすがに,ミカンのミイラや腐った牛乳とかは
出てきませんでしたが(w

小中の夏休み前の終業式のころ,机やロッカーの中の物を
全部だして家に持ち帰ったのですが,計画性がなくて
ズボラな私にとって,あれは結構重労働でした(笑

#職場の机の上がいつも散らかっているのは,その頃
#まめに片づける習慣を身につけなかったからか・・・・
#ちょっと反省(^^;;;

 01450 あれはね  あ〜る さん  08月02日(月)17時07分
保管期限が切れていらなくなったものを摘んでいたので大丈夫なのです。
確か、丸三日間保管するので......四日前のものを摘んでいたのか(--;
われながら呆れてしまう

>カビがたくさん生えたパンはきれいですよね(核爆
小学校のころにさ〜
5月ごろ行方不明になった食パンを
夏休み前の引き出し整理で発見する事ってありませんでした?

必ず2,3人はやらかしていたような気がします。
私もやらかした覚えがあります。

 01449 (無題)  ばくさんのかばん さん  08月02日(月)16時15分
>表面殺ぎ落としても、結局内部まであるらしい。
もちろん知ってますよん.
でも,もったいないと思って,結局食べてしまいます
ほら,よく,モチでかびたときにかびの生えたところ
を削って,水の中につけといてゆでて食べてしまう
じゃないですか・・・・えっ危ないから止めろって(^^;

日にちの経ったカレーなら以前はよく腹をこわしてましたが,
カビでは今のところ勝率100%です.

>黒カビは身体にはいると、肺炎を引き起こしたりするそうです
うーん,それは知らなかった(^^;
で,赤カビはどうなんですか?

それにしても,色とりどりのカビがたくさん生えたパンは
きれいですよね(核爆

>独白
週刊誌とかでタレントがよくやる”あれ”ですね・・ちがう(^^;

チーズは,たぶんカビが多少生えていても大丈夫なのではない
でしょうか.ヨーロッパの人ならカマンベールチーズなどを
喜んで食べてますから.でも,プロセスチーズに生えている
のと菌種が違うからやっぱりまずいのか・・・・

それにしても,給食のサンプル品をつまんでいて
あとでおばちゃん達が困ってたんじゃないかしら?
「あら,冷蔵庫に入れておいたサンプルがないわ〜
 あれって,保健所に持って行かなくちゃいけないのに(激

 01448 昔、悪友に....  あ〜る さん  08月01日(日)01時52分
カビたチーズを無理矢理喰わされた記憶があります。
そのときの模様を、悪友Tが独白してくれました。

以下、引用..........

喰わせた本人より
あれはたしか、15年前中学校3年生のとき・・・
その当時つるんでいた7〜8名の悪友軍団が
放課後、給食のサンプル品が冷蔵庫の中に置いてあるのを見つけ
まあ、3日前までの給食がわかるように保存してある物と言っておこう。
その中で食べられる物を摘んでいた。
そのとき私を含め約2名、パンに付いていたチーズを
食べられるかと思い、取り出した。
すると・・・・・・・・・・
悪友1が「あっ、カビがはえている」
といった。私は「そんなのくえねーよ」
といって冷蔵庫に返そうとしたそのとき、私は
「あっ、あいつなら何でも食えるからくわしてみようぜ」
と言ったら、悪友1が
「やっぺー」
と言ったので、すぐに実行に移ることになった。
それはなぜか、数分後喰わせられるかれは、
以前、かびのはえた何かを喰って大丈夫だったという
話を聞いていたからである。
頑丈な胃の持ち主であることに間違いはなかったのである。

数分後・・・
悪友1,2,3,4,5,6が集まるアナライザー室
かれは机に座っていた。私と、悪友1はにやりと
笑顔を浮かべ、彼に気づかれないように近づいていった。
いよいよ計画実行。悪友1と私は計画通り実行に移った。
私があ〜るをはがいじめするから悪友1がカビチーズを
あ〜るの口につっこむ。
数秒後、計画はいとも簡単に成功した。あ〜るは簡単に
かびチーズを飲み込んでしまったのだ・
私と悪友1は思わずガッツポーズをした。
こんなに簡単に計画がうまくいくなんて・・・。
あ〜るは、カビチーズを飲み込むなり、「んー」
と言っていたが、私と、悪友1が
「あれ、カビチーズだよ」
というなり
あ〜るは、目を点にしていた。

次の日、私と悪友1があ〜るの胃の状態を心配して
「大丈夫だったか」
と言ったら、あ〜るは
「なんともねがったよ」
とすがすがしい顔をしていた。
全国の食中毒を気にしている諸君
あれは、半分嘘だ。
ちょっとぐらいカビがはえていても
ものは食べられると言うことを
私と悪友1は実践を通して立証することができた。
じゃーね。

.............
以上、悪友Tより

尚、あ〜ると悪友達とは、これ以後も心温まる交友があったことを追記しておく。
皆さんも、背後には気を付けましょう。
それでわ