トップ近況ノート目次>[No.61〜70]

近況ノート No.61〜70


No.70 (99.1.25)

 最近BBS「落書き帳」にその日あったことを書いているので,こっちの方はネタ切れ気味です.だから,今回はちょっとだけで止めます.

 カウンタのCGIを作るためにPerlを勉強するハメになりました.カウントアップして表示するカウンターなら速攻で出来ましたが,ログ機能やリロード対策とかいろいろ機能をつけようとすると難しくなります.まあ,難しく考えてるから難しいのですが.結局,知り合いの方からプログラムを頂いてきて,自分ち用に改造しました.

 でも,PerlってCに比べてコンパイルする手間が省けて楽です.


No.69 (99.1.18)

 1/13 AM2:41に本ホームページは5000アクセスに到達することができました.5000人目の方は,いつもうちのテーマギャラリーに作品を投稿して下さっている(B>モリさんでした.あめでとうございます.そして今まで見に来て下さった皆様,本当にありがとうございます.これからも「ひろしの部屋」をよろしくお願いします.m(_ _)m

 先週のメインイベントは,もう一つ.この度,HPを”新大”から”さくらインターネット”に引っ越しました.突然,発作的に思いついたのではなく,3ヶ月ぐらい前から,ずっと「いつかはHPを引っ越そう」と考えていました.本来学術的なことに使われるべき大学のワークステーションを,ずっと趣味のHPのサーバとしても使わせてもらっていた&もう卒業して外部の人になってるんだから,まずいでしょということで.

 引っ越しは1/8にパスワードをもらって,1/9,10でファイルをほぼコピーし終わりました.相対パス化を進めていたので,移行は割かしスムーズに進みましたが,1/13に暫定公開したときには,まだ新大側の掲示板CGIを使ってました.1/14に”さくら側”のGCCの使い方が分かるようになり掲示板のコンパイルも成功.1/15未明に掲示板をさくら側に移行.1/15の昼頃にカウンタも移行.これにより引っ越し作業はほぼ終了しました.なお,メールの新アドレスはこちら(baku@lt.sakura.ne.jp)です.また,従来のアドレスも使えます.

 ということで,連日深夜まで作業を続けていたので,先週はあまり体調は良くなく後半は風邪気味でしたが,3連休でぐっすり寝たので風邪は治ったし体も軽いし.睡眠は大切ですね.ネットの知人の掲示板をあちこち見ていると,結構風邪が流行っているみたいです.みなさんも気を付けましょう.


No.68 (99.1.11)

 最近まで記念CGラッシュが続いたので,PM7時から次の日のAM2時ぐらいまで,ずっとパソコンに向かっていることが多く,体調があんまり良くなかったです.まあ,6枚も越年して,ためこんだ私が悪いんですがね.でも,やっと終わって通常の状態に戻れたので一息ついてます.

 もうすぐ,このHPも5000アクセスを突破します.ここまで1年と4ヶ月かかりました.その間たくさんの方に見に来て頂けて,とても感謝しています.そこで感謝の意をこめて,TOPでも書きましたが5000ジャストと前後賞の方に記念CGをプレゼントします.さあ,みんな,5000狙って頑張ろうぜ! ・・・でも,自分で取ってしまったらどうしよう(笑)

 最後に一言.今年度のいろいろなまとめの季節がやってきましたね.


No.67 (99.1.5)

 99年最初の近況ノートです.今年は1/1〜1/3の間,帰省してました.従って更新も1日遅くなってしまいましたが,ご勘弁を.(でも,これ読んでる人ってあんまりいないよなあ^^;)

 昨年末に計算の方をやってたので,3年連続で新潟で年越しをやってしまう快挙(?)を達成しました.一人で年越しはやっぱり寂しいねえ.終わってないけど,まあ一区切りついたので,1/1の朝の電車で帰りました.ノート(PC9801NL/A)とお絵描き道具一式と知り合いから借りたビデオテープを持っていったので重いのなんのって.うっひゃー.

 妹がちょうど赤ちゃんを連れてきてたので,遊んでやってました.4つんばいになって足をじたばたさせてふんばったり(そうするとズボンがぬげてくるんだ)壁や人づたいにカニ歩きしたり.自分では立っていると思っているらしいが,まだまだ支えてやらないと後ろにこけそうになってあぶないんだ,これが.

 で,気が付いたら,げっ,もう3日だよ〜ってわけで帰ってきました.


No.66 (98.12.28)

 今年も今日入れてあと4日です.年賀状まだ書き終わってないので頑張らねば.今年こそは,きれいなCGを印刷した年賀状を作ろう!と思っていたけど,2日であえなくリタイア.また次回になりそうです.

 こちらからリンク張らせてもらっている方々には,昨日CGつき年賀メールを送りました.メールのサイズが133Kとデカくて,あちこちでご迷惑をおかけしてしまいました.ほんとにすいません(×30回)でも気に入ってもらえたようなのでうれしいです.


No.65 (98.12.22)

 今年もあと10日ほど.クリスマス&お正月までもう少し.先週はうちの掲示板で”おもしろい”ことがありました.詳しくは掲示板をみて下さい.多忙なんで今回はこの辺で勘弁して.


No.64 (98.12.14)

 今回はCGについて.いつもは紙に色鉛筆で描いたものをスキャンして載せるか,紙に下書きしたのをスキャンしてマウスでグリグリと色付けてみたりしています.でも マウスでだと線がカクンと曲がったりしてなかなか思い通りの線が描けませんでした.

 そこで先週,街でタブレットを見つけたので,衝動買いしてすぐ試し書きしてみたんだけど,何だかんだで本格的に使用したのは結局,昨日(12/13)でした.ちょうど,3800Hitで自爆したので,”規則により”記念CGをタブレットで描いてみました.そんなに使ってないので線がヘロヘロになってますが,ペンの後ろに”消しゴム”がついていたり(今回は使わなかったけど)筆圧感応機能が付いていたりで,なかなか便利そうでした.

 マウスの時と違って思い切ってガシガシ描けそうだと分かったので,調子をこいて,製作途中だったMoriさんへの贈答用CGに使ってみました.できあがってみて,「まだまだマウスと同レベルじゃな」って感じでした.慣れるまでもう少し時間がかかりそうです.できれば年賀状もタブレットで描きたいなと思います


No.63 (98.12.7)

 12/5(土)はそこそこ天気が良かったので,東蒲原郡水原町の瓢湖へハクチョウを見に行ってきました.小さい時家族と見に行ったことがあったので,それから20年ぶりぐらいということになります.水原駅で降りてテクテク15分ぐらい歩くと,いましたいました.カモがいっぱい.その中でハクチョウも何十羽かいました.カメラを向けると「何かくれるの〜」って感じで寄ってきて,カメラ目線になってしまうのに思わず爆笑.2時間ぐらい水原に滞在して「白鳥の里」と「代官所」などをを見てきましたが,雨雲が出てきたので撤収.うちに戻った頃には雨になりました.

そのときの写真をUPしました(12/10).あんまりきれいではないですけど,よろしかったらどうぞ.


No.62 (98.11.30)

 11/29にCG検定&画像処理検定の3級を受けてきました.3級だと初級者向けで,そんなに難しい問題ではないみたいでしたが,CGを系統的に勉強していない私には専門用語がちょっとムズかったです.一応全問埋めてきたけど,自信があるのは7割ぐらいなものです.合格しているといいなあ.次は2級に挑戦してみます.(来年の6月)


No.61 (98.11.23)

 11/18に大陸から日本上空に入ってきた寒気により,東北地方の日本海側で大雪になりました.新潟市でも11/21には積雪が見られました.ということは山間地では,もっと降っていることになります.市内の雪は翌日には融けてしまいましたが,遠くの山々は,雪で白くなっています.

 ということで,こっちも冬らしい格好にしてます.困るのは,なかなか晴れないから洗濯物が乾かないことでしょうかね.


トップ近況ノート目次>[No.61〜70]