トップ近況ノート目次>[No.81〜90]

近況ノート No.81〜90


No.90 (99.9.5)

 長い夏休みが終わって,小中高は新学期,大学などでは前期の試験が始まるところが多いと思います(中には9月いっぱい休みなところもありますが^^;).ってことで気を入れて行きましょう(^^)/

 こっちの職場はというと,学位授与機構に出すレポート作成のシーズンがまたやってきました.専攻科の2年生の皆さん,あと1ヶ月足らずだけど頑張って下さいね. 心の中で秘かにエールを送っちゃいます.ガンバレ〜ガンバレ〜*(^ ^*)(*^ ^)*
・・・・・・・・たぶん見てないと思うけど^^;

 今日のキャンパス見学会が終わったあと,研究室の学生と卓球しに行って来ました.ひさしぶりに1時間ぐらい健康的な汗を流してきました.たまに運動するのはいいね.でも明日はきっと筋肉痛だろう(^^;


No.89 (99.8.22)

 最近,このコーナーは横着をこいて,一言で済ませることが多くなってきました.今回は,ちょっと長文になりそう.

 まず,8/13〜15の間,お盆休みで帰省してました.今年のお盆こそ有意義に過ごそうと思って,本やスケッチブックを持っていったけど,やっぱり例年通り高校野球を見て終わってしまいました.雨のせいで一日順延になっていた新潟代表の新潟明訓と旭川実業との試合は8/15の帰り際だったので,最後まで見ることは出来ませんでした.ああ・・・あのまま行ってくれれば良かったんだけど,終盤やられちゃいました.結局1-4で敗れましたどが,ランニングホームランが出たりして結構おもろい試合だったと思います.明訓は攻守でバランスがとれてるチームで,新潟県勢にとって念願だった緒戦突破が出来たから良かったすね.良い夢をありがとう.

 今月は,「鉄道員(ぽっぽや)」と「カードキャプターさくら」の映画2本.それから新潟市美術館で開催されている「ロバート・キャパ全作品展」を見てきました(映画の方はそのうち文章にまとめます).キャパ展の方は3回に分けて展示され,今回は「大戦への兆し1932-1939」.作品を見ていて最初に気付いたのは,「この方,ハンガリー出身だったのね・・・」今まで知りませんでした(^^;;; タイトル通り,大戦前のフランスとスペインの写真が多く,特に共和国とフランコ反乱軍が戦ったスペイン内戦がメインでした.有名な,銃弾を受けて崩れ落ちる兵士の写真もありました.また前線の兵士だけでなく銃後の生活から戦争をとらえたのもキャパのやりかたなんでしょうね.避難している人々の列を見ていると,ユーゴ内戦の映像を思いだしてしまって,60年前も今も変わってないなと思いました.年代別にあと2回「戦渦への挑戦(Dデイの上陸する兵士をとらえた写真が有名」と「愛と平和を探せ(イスラエル独立とインドシナ戦争:最後,キャパは地雷を踏んで自分自身も戦争の犠牲者になってしまう)」がありますが,回数券を買ったので次も見に行くつもりです.

 最近,寝起きが悪くて体調が今一つ.テレホーダイに加入したため,夜間の接続が増えているのと夏バテぎみかなってのが原因ですが,もうちょっとで涼しくなってくるから頑張りませうと自分を励ましています.(それ以前に夜更かしは止めよう)


No.88 (99.8.10)

 一言:やっと,扉絵を更新できたよ(笑

(99.8.11追記) 8月と言えば東京は有明で開かれるコミケ(コミックマーケット).私は行ったことがないのですが,毎年すごい人出だそうです.迷子になりそう(^^;

 お盆は実家で静かに過ごすのが私のやり方なんで今年も行けません.だけど,今回は”ヨコハマ買い出し紀行”のファンの人がやっているサークル「てろてろチェーン店」の出し物にエンブレム(パソコンなどに貼り付けるもの)の図柄で参加させて頂きました.出展日時と場所は8/14(土)西ホール し−24bだとのことです.カマス君と民族衣装のアルファさんのを見かけたら,それは私が描いたものです(^-^)

 コミケに行かれる関係者はもちろん,お盆休みで帰省される皆様,事故などに遭われないように十分気を付けて行ってらっしゃいませ(^^)/〜〜


No.87 (99.7.31)

 7/18〜7/24の間,サンフランシスコでの学会出席のため,1週間留守にしてました.その間も遊びに来て下さいまして,どうもありがとうございました.帰国後,秋の鳥取の学会の前刷りに追われたり,放送大学の試験があったり,これから実家に帰ったりするので,旅行記をまとめている暇がないです.もうしばらく待って下さいね.(^^;


No.86 (99.7.17)

 明日から1週間,学会発表のためサンフランシスコへ行って来ます.だから,しばらく留守にしますけど,私のこと忘れないで下さいね(笑).短いけど今回はこれだけ.


No.85 (99.7.10)

 先週は公私とも忙しかったぞい.今週はもっと忙しいぞい.それでいわ.


No.84 (99.7.3)

 前回の更新でMAXIさんの”Country Roads”のMIDIデータと扉絵の組み合わせが意外と好評だったようで,管理人としてとっても嬉しいです.当分このままでいきます.新しい扉絵を描く時間がなかったせいもありますが(^^;;

 扉絵のタイトルは「梅雨の晴れ間」ですが,最近は週末が天気が悪くて,絵のようには晴れてくれません.ですから,街に出てもあんまり歩き回りませんが,あんまり遠くに行けなくて困ってます.頼むから平日は降ってもいいが,週末は晴れてくれい.


No.83 (99.6.26)

 2周年特別仕様TOPは”虹”をイメージして作ってみたため,通常と違って色数が多かったのですが,その分派手派手だったので,みなさんびっくりされたようです(^^;;;.今日の更新で,落ち着いた色彩の通常バージョンに戻しましたので,ご安心下さい.特別バージョンはもったいないので,押入に閉まっておきました.見てみたい方はこちらをどうぞ.(^-^)/

 今回はそれだけでなくフレーム化しました.またMAXIさんのご好意により「Country Roads」のMIDIデータをHPのBGMにさせて頂きました.時々T-midiで聞いていたのですが,ふとしたことでMAXIさんから「使ってみない?」との申し出があったのでもちろんすぐOK.どうもありがとうございました(^-^)


No.82 (99.6.23)

 先週の土日は,相互リンク先の まーちさん主催のオフ会に参加するため,東京に行って来ました.”オフ会”なるモノに出るのは初めてで.日頃BBSやメールでやり取りしている方々がどんな人達なのかドキドキして前夜はよく眠れませんでした.けれども,実際会ってみるといい人達ばかりで,ホント楽しかったです(^-^).詳しいことはレポートをご覧下さい.

 それから,本日6/23を持ちまして,当HPは開設2周年を迎えました.厳密にいうと”開設”はもう少し前だったりするのですが,HP名を現在の「ひろしの部屋」にして,コンテンツもほぼ今のスタイルになったのが2年前の今日でした.途中,博論や就職などで更新がストップしたこともあったりしましたが,2年間も良く続いたものです.今まで見に来て下さった皆様に感謝!感謝! 今後もよろしくお願い申しあげまする〜.


No.81 (99.6.13)

 最近またちょこちょこと,絵を描くようになりました.今回の扉絵は”ナイトバロン”.ナイトバロンとは「名探偵コナン」(青山剛昌先生:小学館)の主人公工藤新一の父親が書いている推理小説にでてくる怪盗で,時には冷酷な殺人鬼になる.まあ,早い話が悪役ですね(^^;

 で,バロンの扮装をしているのが「ヨコハマ買い出し紀行」のココネです.泥棒のあと,公園でちょっと一休みしているというところかな.前回の「ベルばら」のマリー・アントワネットに続く第2弾.全国のココネストの皆さん,ごめ〜ん.


トップ近況ノート目次>[No.81〜90]