トップ近況ノート目次>[No.111〜120]

近況ノート No.111〜120


No.120 (2000.5.21)

 週末は,あ〜るさんが来訪.21日に開かれた「第6回三条RCまつり」に連れていってもらいました.あ〜るさんのお誘いがなければ,たぶんずっと知らなかったでしょうし,自分から見に行くこともなかったでしょう(^^; そう意味で有意義な一日でした.写真つきのレポートは後日にアップの予定

 福島のKさんがお作りになったベアキャットを目当てに行きました.ベアキャットは離陸後,旋回して低空で飛行場に戻ってきたときに異常発生.カクンと草むらに消えました.墜落の直前にエンジンの回転数が異常に上がって,ノイズでエレベーターがコントロールできなくなったらしいとのこと.回収された機体は機首側が大破して痛々しい姿 でした.また復活することを願っています.


No.119 (2000.5.14)

 今週も忙しかったです.というか.もう,この状態が普通になってしまいました(^^;

 さて,今日は息抜きに,映画「アンドリューNDR114」を観てきました.どんなお話かというと・・・・そう遠くない未来のある日.郊外に住むマーティン家に1体のロボットが届く.最初は普通のロボットだったのが,しだいに感情をもって人間のようになっていく・・・・これだけだとよくあるSFですが,どこか切なくて人間より人間的なロボットが出てきます.そのロボットを名演するのがロビン・ウィリアムス.あんまり書くとネタバレになるので,ここまでにしておきます.興味がある方は観てみて下さい.


No.118 (2000.5.3)

 またまた忙しかったので,10日ぐらいほったらかしでした.すいません(^^;

 今日から連休ということで,今日明日は家でのんびり絵を描いたり,本を読んだりしてようと思います.後半は実家に帰省しようか考え中.

 そういえば,今日は憲法記念日で休みだったんですね.実状に合わなくなっている条文を変えようという話(特に9条)はずっと前から出てますが,どうなっていくんでしょうね?


No.117 (2000.4.23)

 最近忙しかったので更新もままならず,2週間ぐらいほったらかしでした.すいません(^^;

 この2週間の間に起こった個人的イベントといえば,やっぱり4/16に行われた春期の情報処理技術者試験の1種を受けたことです.昨年のリベンジをするはずで,1ヶ月前から勉強する予定でしたが,直前1週間にちょこちょこと昨年の問題を解いて,テキストの復習をするぐらいしかできませんでした.あう〜

 そのため,問題を見てもさっぱり分からず,試験がはじまって10分ぐらいで嫌気がさしてきました.でも,我慢して最後まで試験を受けてきました.

 翌日,解答速報を見ながら自己採点した結果,午前は7割ぐらい出来てましたがつまらない間違いが多く,午後は40点ぐらいかな〜 今までの数値計算の経験でなんとかなるんだったら良かったのですが,ネットワークとかデータベースの問題がさっぱしでした.あははは・・・・( ̄▽ ̄;;;

 来年こそは捲土重来!・・・と思ったら,来年度は試験のカテゴリが変わるらしく,従来の1種としては今年が最後のようです.取り敢えず,秋は初級シスアドかなあ.


No.116 (2000.4.9)

 先週は新年度の準備でいろいろ忙しかったので,今回の更新ネタは全部他力本願です(^^;


No.115 (2000.4.2)

 先週のビッグ・ニュースといえば有珠山の噴火でしょうか.火山性の地震が続いていて,噴火する可能性大と言われていたので,ニュースを聞いたとき「やっぱり!?」という受け取り方をしてしまいましたが,短期間で沈静化することを願っています.

 それから,TV見てないからどのくらい取り上げられているか分からないけど,ネットを通して知ったニュースでは,世界一周飛行のため日本に来ていたスイスのJu52が,ロシアでの着陸許可がおりなかったので,世界一周を断念することになったことでしょうか.残念です.


No.114 (2000.3.26)

 このページで,あれだけ話題になったJu52.でも,一度も姿を見ることなく日本を通過してしまいそうです(3/28に仙台−札幌を飛行するようですけど)(T.T

 誰かさんが書いてたのですが,広島への電車の輸送でやってきたAn124や,ドラクロアの絵を運んできたベルーガの時は,テレビや新聞でも大きく取り上げていたのに.この差は何〜(T.T

 今のジェット機時代だと,お金と時間と語学力があれば,飛行機を乗り継いでいけば一般の人でもやれないこともないですが.3発機とはいえ天気次第で飛行が中止になってしまう60年前のレシプロ機で世界を回ってるんですよ〜.これは冒険飛行ですよ〜.


No.113 (2000.3.12)

 最近,このコーナー,文章が短いですね(ーー;

 最近は,カメラにどこかに連れていってもらうことが多くなりました.で,今日は再び新潟空港に写真を撮りに行ってきました.3月とはいえ,海の近くは寒いですねぇ.今回は,また風邪をひかないよう早めに退散してきました(笑

 結果はスキャンしてのお楽しみだけど,”さすが70-200mm望遠レンズ”とだけ書いておきましょう


No.112 (2000.3.5)

 先週「不健康だね〜」って書いたら,週の半ばぐらいにまた風邪をひいてしまいました.1ヶ月に2回も.だめですねぇ〜(^^; 咳をする度に,あちこち関節が痛くなりましたが,土日はたっぷり睡眠をとったのでだいぶ楽になりました.


No.111 (2000.2.27)

 先週は,専攻科の発表会があったり,担当科目の成績をつけたり,次年度の実習について打ち合わせしたりで,結構忙しかったね.だから,週末は家にこもって,ずっとお絵描きしてました(不健康だね〜

 今週も出張に会議に発表の準備とかで忙しいです.明日は出張.もう寝ないと(ーoー.oO


トップ近況ノート目次>[No.111〜120]