トップ近況ノート目次>[No.131〜140]

近況ノート No.131〜140


No.140 (2001.4.8)

 4月に入り年度が新しくなりました.それに伴い,あちこちで入学・入社のニュースを聞きます.すっかり春ですね.

 季節の変わり目といえば,寒暖の差が激しく体調を崩しやすい時期ですが,私も先週2日も職場を休んでしまいました.忙しい時期だから気を付けなくちゃと思ってたんですが,体力が昔ほどないのでやられてしまいました(^-^; 


No.139 (2001.3.31)

 1ヶ月半ほど,このコーナーはほったらかしにしてました.どうもすいません_(._.)_ これからは,ちょっとずつでもつけていこうかと思います.日記替わりですから 

 ここしばらく,仕事で土日も職場に出ていたことが多かったものですから,お絵描きもままならない状態でした. キリ番プレゼント用はしっかり消化できてるんですが,それとは別な絵が全然描けてません.今3枚ぐらい描きかけのがあるんですけどね(^^;


 No.138に書いてある「所沢オフ」ですが,参加したのは,あ〜るさん,水鏡先生,利香さん,私の4名でした. 私は早めの新幹線で出発し無事上野まで出れて時間に余裕ができたので,川越まで足を伸ばしてみることにしました.今にして思えば,大宮で降りて川越線でまっすぐ行っちゃえば良かったのですが,上野に降りてから思いついたもんですから.それに電車の乗り換えが結構好きなもんで.新幹線→山手線→西武新宿線って,ほら3回も乗れるじゃないですか(^-^;・・・ 川越では,小走りでしたが駆け足で蔵のある町並みを見てきました.「時の鐘」も写真に納めてきましたが,これが川越のシンボルだと知るのはあとの話(水鏡先生に差し上げた記念絵のバックに写ってます.探してみると面白いかも^^)

 で,11:00に所沢航空公園のYS−11の前で待ち合わせってことで,メンバーがそろったので,記念館へ. その日は出初め式だったらしく,公園の中には消防の方々がたくさんいました.我々が行った時はちょうど終わったところでした(TT) 記念館に入ると,最初に「天までとどけ」という映画をみんなで見ました.空を飛ぶことを夢見て苦心の末に遂に飛行機を完成させる二人の男を描いたクレイアニメで,とっても良く出来てました.もし,所沢に行く機会があったら,ご覧になって下さい. そのあと,あ〜るさんと私は,今回の目的のAT−6テキサンを撮りに,水鏡先生と利香さんはフライト・シミュレータをやりに行きました(あとで我々もやりました). 2時間ぐらい館内を見て回ったあと,所沢に出てちょっと遅いお昼を(何時間ぐらい粘ったんだろうね).そのあとカラオケ.水鏡先生の熱唱は相変わらず凄かったです.あ〜るさんはシャウト.利香さんはアニメソング,私は演歌を淡々と,皆それぞれ個性が出てました(笑)

 オフ会が終了して解散したあと,私はあ〜るさんちに泊めて頂くことにしました.あ〜るさんちは多摩川を越えて読売ランドの近くで,通勤のときかなり大変だとか.その晩は関東地方は雪になって,翌日は10cmぐらい積もっていました.

 2日目は,両国の江戸東京博物館を見学に行ってきました.内容が盛りだくさんで1日かけてじっくり見たかったですね. そのときの写真もあるんですが,まだまとめてなかったりするんです・・・・(^-^;

 オフに参加した皆様,お付き合いくださいましてありがとうございました.特に,あ〜るさんには,一晩宿を提供してもらったり色々とお世話になりました,この場を借りてお礼を申し上げます.


 3月は別れのシーズン. うちの職場からも学生が卒業したり,定年で退職される先生がいらしたりと様々な別れがありました. 明日からは新年度で新しい出会いが待ってます.楽しみです(^-^)


 別れといえば,私には直接関係ないけど,3月3日のJRダイヤ改正で特急「白鳥」がダイヤから消え,また3月23日にはロシアの宇宙ステーション「ミール」が大気圏に突入して南太平洋に落下しました.交通や宇宙に興味を持つ私としては,この2つのニュースに接して寂しく感じました(;_;)


No.138 (2001.1.14)

 1週間ほど前になりますが,所沢のミニオフに参加してきました.あ〜るさんの提案で,所沢航空発祥記念館でAT−6テキサンを見学しようということで開催されました.一昨年の6月に一度見てきましたが,その時は滞在時間が1時間ほどで駆け足で見て回ったので,今回はじっくり見学することに(^^

 詳しいレポートはまた後ほど・・・(まだ写真の現像が終わってないので^^;)


No.137 (2001.1.4)

 近況ノートの更新を2ヶ月ほどさぼってしまいました.いろいろ忙しかったせいですが,どうもすいません(^-^; 本当なら,2ヶ月の経過の報告といけばいいのですが,BBSの方をじっくり読んでもらえれば,分かるんではないかと思いますので省略

 そして,ついに21世紀になりました.小さい頃読んだ「未来はこうなる」本では,エアカーが道や空を行き交い,ドーナツ型の宇宙ステーションが完成して,一般人の宇宙旅行も夢ではなくなっているはずでしたが,現実はここしばらく足踏みしてしまった感があります.インターネットなど通信技術の発達で離れた場所にいる人と意志疎通が楽になりましたが,近隣の人や違う世代の人との間のコミュニケーションは少なくなって,家庭崩壊や学級崩壊なんてことも言われるようになりました.

 21世紀はどんな世紀になっていくのでしょうか.全然想像がつきませんけど,希望の持てる100年になってほしいものです.


No.136 (2000.10.29)

 このコーナー,久しぶりの更新です(^-^;

 下で書いている情報処理技術者試験,今回は初級シスアドを受けてきました.程度的には,一昨年受けた2種と同じくらいなのですが,どうしても落ちるわけにいかないので必死に勉強しました.1週間ぐらい前まで仕事がたてこんでいてあまり勉強できなかった分,帰宅してから詰め込みまくりました.その甲斐あってなんとかいけそうな感じです.ふ〜(−o−) 12月の発表が楽しみです.

 ところが,試験勉強で無理をしすぎて疲れがたまってたせいか,それとも大勢の中で風邪をもらってしまったせいか,そのあと2日寝込んでしまいました(^^; で,その分取り返すために先週は土日も職場に行ってました.ううむ,試験勉強は無理しちゃだめってことですね

 絵の方も最近描く暇が無くて,昨晩ちょっとやってみましたが,全然描けなくなってますね.頑張ります・・・・


No.135 (2000.10.14)

 明日は秋の情報処理技術者試験だったりする.ガンバレ! 自分!

 ・・・・・今回もそれだけ(涙


No.134 (2000.10.1)

 ガンバレ! 自分!

 ・・・・・今回はそれだけ(涙


No.133 (2000.9.24)

 ぷはー,つかれた〜(苦笑

 本日のお昼に30000ヒットに到達しました.20000ヒットが2月だったので8ヶ月で10000.最近ペースが早くなってきてますね.皆さんのおかげです.どうもありがとうございました.これからも応援お願いします. それにしても,映画や贈り物など古いページはリンクが穴だらけになってますね.管理がすべてに行き届いていない・・・・(^^;

 シドニーオリンピックが始まりました.日本との時差があまりないのでリアルタイムで見れるはずですが,仕事であんまり見ている暇がありません.ニュースや新聞やインターネットでチェックしてたので結果はある程度知っています.サッカーが予選を突破して準々決勝でアメリカに敗れたり,100m背泳ぎで中村選手が日本新記録で銀をとったり,柔道男子100kg級決勝で疑惑の判定があったり,マラソン女子で高橋選手がうれしい金メダルだったり,前半いろいろあったようです.20世紀最後の祭典もあと残り1週間.

 今の時期は運動会のシーズンです.昨日も近所の幼稚園で運動会があって,昔のことを思いだして懐かしんでました.リレーで逆走したり,紅白対抗で涙の敗戦とか・・・・・

 最後に,巨人がセリーグ優勝を決めましたミ〓■●_ 中日にはもう少し頑張って欲しかった〜(もちろん阪神,広島にも) 日本シリーズは巨人に毒電波を送ろう(ぉぃ


No.132 (2000.9.17)

 このコーナーも1ヶ月近く更新をさぼってしまいました.まあ,いろいろあったもんで(^^;

 No.131で書いている古代展について,ちょっぴり整理したので掲載(→こちら

 映画は「MI−2」「Taxi2」「ホワイトアウト」の3本を鑑賞.「ホワイトアウト」は,邦画では久々のアクション大作なので劇場で見ておくように.

 美術では「首籐コレクション」を鑑賞.感想は結構複雑なので,またのちほど・・・・・


No.131 (2000.8.19)

 8/13〜8/16の間,帰省してました.実家で3泊もしたのは何年ぶりだろう(爆 

 中学の同級会は日程が合わなくて参加できなかったけど,墓参り,古代展,花火大会など”個人的イベント”が多かったですね.古代展は奥三面の遺跡群の写真を撮ってありますが,整理がついてませんです.また後ほど〜(^^;


トップ近況ノート目次>[No.131〜140]