トップ近況ノート目次>[No.171〜180]

近況ノート No.171〜180


No.180 (2003.7.25)

 先週「そんなに蒸し暑くなく,洗濯物もよく乾くので快適」なんて書いたら,その直後に梅雨前線が北上を始めて,各地で大雨になりました.私がこんなことを書いたせいではありませんが,九州では土砂崩れや冠水などの被害がありました.被害に遭われた方にお見舞い申し上げます.

 ・19日から21日まで実家に戻っていましたが,のんたんがノミを拾ってきたおかげで,腕など食われてあちこち赤くなってます.さすがにアパートまでノミは連れていかなかったので被害の拡大は防げましたが,しばらく跡が残りそうです…(T◇T)

 ・7/24.歯医者さん18回目.右下の歯の根の治療のはずでしたが,左下の歯につける土台が出来てきたそうなので,土台付けに変更.だが,しかし…土台は付いたものの,歯冠をかぶせようとすると,すきまがあまり無いことが判明.左下親知らずが他の歯を押している可能性があるため,ついに8月5日に親知らず抜歯決定〜(T▽T)


No.179 (2003.7.18)

 今週に入ってから,北の高気圧が頑張っているせいか,それとも太平洋高気圧がパワー不足なのか,梅雨前線は南方海上に停滞しているようです.おかげでそんなに蒸し暑くなく,洗濯物もよく乾くので快適です. 数年前に学会発表で北海道やサンフランシスコに行ったときも,空気がカラッとしていてうらやましい,と思ったものですが.

 そういえば,知り合いに勧められたのもあって洗濯槽を専用の洗剤で掃除したついでに洗濯洗剤を室内干し用に換えましたが,今までの洗濯物臭さ(というかカビくささ)がうそのようにすっきり.これはなかなかいいです.当分この洗剤にしようかな〜.

 ・7/16.歯医者さん17回目.前回本詰めするようなことを書いてましたが,土台を作って仮歯をはめることになって,結局プラス1回増えました. 土台用に穴を広げて型どりして,レジンを詰めて終わり. 土台が出来てくるまでに,右下の歯の根の治療をするとのことです.ああ,やっと終わりが見えてきました〜(T▽T)


No.178 (2003.7.12)

 ・7/8.阪神マジックM49点灯…? 阪神ファンなので,本来は大喜びのはずですが,何か複雑な気分です. そもそもマジックナンバーって簡単にいえば「あと何勝すれば優勝できる」ってことだけど,いくらなんでも早すぎないか?? マスコミに乗せられて騒いでいるだけなんでないか? とはいえ,久々に,勝ち続ける阪神を見るのはやっぱり気持ちいいです.何年ぶりだろうね(笑)

 ・7/9.眼科で目の検査.検査の前に瞳孔を広げる薬を点眼するのですが,検査のときはなんともなかったのに,検査が終わり会計を済ませて病院を出たあと,あまりのまぶしさに頭がクラクラとなりました.これではとても家まで戻れないので,途中のショッピングセンターに避難(笑).3時間ぐらいしてなんとか家まで戻れましたが,今までこんなことなかった・・・ ふだんあまり意識してなかった夏の晴れた日の外の明るさを再認識しました.ひさしつきの帽子はかぶっていたのですが,(もしあれば)サングラスをかけていけば良かったでしょうか?(^^;

 ・7/12.霜鳥負ーけーたー(T▽T)


No.177 (2003.7.8)

 ・7/3.歯医者さん16回目.下左の歯の治療.前回神経を抜いた歯の続き.残っている血管や神経を取り除いて洗浄.そのあと,化膿止めと神経を殺す薬をつめて終わり.次回は本詰めするらしいので,残り1本.

 前回ファイアウォールの話をしましたが,ついでにアンチウイルスソフトも見直しました.いつも使っているのはPCを購入したときについていたもので,ウイルスパターンファイルをときどきダウンロードしてきましたがなんとなく動きが悪いので,フリーソフトで探してみてテストしてみることに.今のところまずまずの感じです.


No.176 (2003.7.1)

 早いもので,2003年ももう半年過ぎましたね. じめじめした毎日が続いていて,洗濯物が乾かないのが頭痛の種です.早く梅雨明けてくれい.ぷりーず. 近くでカッコウが鳴いてます.これだけが爽やかさんか.

 ファイアウォールを動かしていてログを覗いてみると,攻撃をしかけてきているやつがいるみたいで,相手はUSだったりNLだったりAUだったり… こういうことが好きな人って,やっぱりいるもんだねぇ…(-_-メ


No.175 (2003.6.26)

 おかげさまで,6月23日に当サイトは開設6周年を迎えることができました.昨年の一時期くじけそうになったこともありましたが,皆さんの励ましもあって今まで続けて来られました.大変感謝しています.

 6周年だからといって「記念イベント」など特別なことは何もしませんでした. 今まで通り,まったりとやっていきますので,これからもよろしくお願いします m(_ _)m


No.174 (2003.6.20)

 来週はサイト開設6周年で変則的な更新パターンになるため,このコーナーはこっそり更新.

 ・6/19.歯医者さん15回目.下左の歯の治療.最近浸みるようになってきたので,ついに治療開始.大きく削られて神経も抜かれました.昼間は麻酔が効いていたので痛くなかったのですが,夜になってジンジンしてきました.以前抜いたときと違って,神経が生きていたからでしょうか.痛み止め飲んでさっさと寝ます…  それから,左上の抜いた歯の歯ぐきの脇からなにか飛び出していたので,それも除去.抜いた歯のかけらが今頃になって出てきたらしい.


No.173 (2003.6.14)

 ・6/10.歯医者さん14回目.下の右の歯の根の治療.こっちも相当悪かったらしい(^-^; 感染予防の薬を詰めて仮詰めしました…


No.172 (2003.6.8)

 ・今週は歯医者はお休み.

 ・6/7.新潟空港へYS-11を見に行ってきました.といっても,新潟発の民間定期路線のYS-11は無いので,(たまに国土交通省航空局の機体が飛んできていたそうですが)今回は海上自衛隊・厚木基地第61飛行隊所属の機体です.こちら


No.171 (2003.6.1)

 ・5/26.東北地方を中心に強い揺れの地震がありました.あとで「三陸南地震」と命名されますが,新潟でも震度3の揺れがありました.あんなに揺れたのはひさしぶりです(^^; 震源の近くの地方では,住宅の裏が崩れたりして多数のけが人が出ました.地震の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます.

 ・5/28.歯医者さん13回目.下の奥歯に薬を詰め直して仮詰め.その際歯ぐきから出血…(T▽T)

 ・5/31.台風4号が本土に上陸.この時期に台風がやってくるのはごく珍しく,何十年ぶりだとか.雨台風だったようで,太平洋側の地域で大雨になりました.この前地震のあった地域の方は,地滑り等ご注意下さい.

 ・6/1.長岡で「ぶらっくあいらんどオフ」.ぶらっくさんのHP関係の集まりでした.参加者は,ぶらっくさん,Mackerel Lineさん,スーパーくるりんさん,私の4名で皆さん新潟県内在住です.オフ会の話題は航空機・鉄道・HP運営など多彩にわたり,大変有意義な会でした.


トップ近況ノート目次>[No.171〜180]