トップ近況ノート目次>[No.181〜190]

近況ノート No.181〜190


No.190 (2003.9.19)

 ・9/13.行方不明になっていた村上市の女子中学生が,なんと佐渡で保護されて,誘拐した犯人が逮捕されたそうです.女の子はとにかく無事に見つかって良かったです.
 今回たまたま偶然だったのか,それとも実は日常ひんぱんに起こっているのか分かりませんが,福島・茨城などでも誘拐や誘拐未遂事件がありました.この日本もだんだん治安が悪くなっているという話をよく耳にしますけど,まさか,村上でああいうことが起こるとは思ってなかったので.びっくりしました…女の子が夜一人で外を出歩けない世の中になったんですね(T.T)

 ・9/15.阪神が18年ぶりにリーグ優勝を決めました.私は,生まれてからず〜っと阪神ファンだったわけでなく,6年ぐらい前からの(しかも広島とかけもちの)ファンなんですけど,やっぱうれしいです(>▽<) 星野監督と選手の皆さん,おめでとー!!.

 ・9/16.歯医者さん28回目.この前,型をとった右上4,5番目の歯の治療でした.金属の詰め物をはめる前に塗った,塩素臭のする薬がすげい浸みる〜(>w<)詰め物はちょっと削ったりして無事はまりました.レジンと違って熱が伝わりやすいので,冷たいものや熱いモノを飲食すると,しばらくしみそうです(^^;


No.189 (2003.9.12)

 今週は歯医者さんはおやすみ(^^; 受付や診療が終わったときにカルテを受け取りますが,実は,透明なフォルダーにはさんであるだけなので,持っていく途中に歩きながらこっそりのぞき見できたりします(ぉぃ でも,中身は用語や略語なので,素人の私にはさっぱし分かりません.分かるのは歯みがき検査のシートぐらいなものでしょうか(^^; まあ,主治医の先生には治療の内容についていろいろ質問したり相談したりできるので,カルテの中身が分からなくてもOKなんですけどね(笑)

 いまさらながら,中古の40GBの内蔵HDDを導入してHDDを拡張しました.これで容量は6倍になって,プログラム・ソフトとデータのディスクを物理的に分離することができました.今まで一緒のドライブだったんですよ…(^^;

 OpenOfficeのWin版をインストールしてみました.サンマイクロシステムズの商用ソフトがオープンソースとして公開され,フリーウエア版で出て来たのがOpenOfficeというわけですが,試しに使ってみて,MS Officeと比べてみて遜色ない感じです. でもたとえMS Officeのセキュリティ・ホールやそれを狙ったウイルスなど問題が多くても,世の中はMS Officeがメジャーだから,やはり残しておかなければならないか(^^;

 そして,インストールしたOpenOfficeで最初にやってみたことは,今年になってかかった医療費の自己負担分の計算でした(爆) 領収書を全部とってあって,だいたいどのくらいの額になるかは分かっていたけど,ちゃんと計算してなかったので,この機会に表計算ソフトに打ち込んでみました. そうしたらおおむね合っていたけど,あらためてみるとすごい金額でした.歯医者さんは約35,000円だったけど,鼻と目では,入院したし検査代や薬代だいぶかかったからなあ.これだけあれば,こーんなことやあーんなことが出来たのに. もったいないです(T▽T).一部は確定申告で返してもらうつもりだけど.
 そういえば,本人3割負担だから,残り7割を国保から出してもらっている.今までも,そして今も保険料を払っているので,こういう時に保険から出してもらうのは当然という考えがある反面,こういう人がいるから保険料があがるのだと思うと,ちょっと複雑です… まあ,良い機会だからちゃんと直すね(^^;


No.188 (2003.9.7)

 ・9/2.歯医者さん26回目.右下6,7番目の歯の治療の予定でしたが,抜いた所がまだふさがっていないので,右上4,5番目の歯の治療に変更.削ってレジンで埋めるはずが,削ったら意外に穴が大きかったので,金属で埋めることにして型どりをして終了. そして,抜いた場所の抜糸をしました.経過は良好とのこと.

 ・9/4.歯医者さん27回目.歯磨き検査でした.前回の検査では50%ぐらい磨けていなかったのが,今回は35%まで改善されていたようです.この調子でもっと頑張りましょう…とのことでした(^^;

 ・同じく9/4.歯医者さんに行く前にちょっと時間があったので,朱鷺メッセ連絡通路と万景峰号という,ある意味,いまの新潟のホットスポットなところを見に行ってみました.「野次馬根性はイカン」とは他の人には日頃言ってますが,やっぱり,この目で見ておかないといけない,と思って… 時間の都合で対岸の方から遠回しにですけどね(^^;

   
2ヶ所はとても近い…  落下した連絡通路  中央埠頭の万景峰号


No.187 (2003.8.30)

 ・8/26,27.歯医者さん24回目&25回目.右下の親知らずを抜歯.これは,左下のを抜いたのでそのバランスをとるためと,右下の歯の間のすき間を開けて,これからはめる予定の右下7番目の仮歯が安定して着かせるための措置だろう. 抜歯自体は15分ぐらいで終了.翌日消毒して約1週間後の9/2に抜糸する予定. 前回,日にちが経ってから痛くなったので,今回は,あまり出歩かずおとなしくしてました(^^; 

 ・8/27.歯医者さんの日,時間があったので,「医の博物館」と「わたせせいぞう展」を見てきました.
 「医の博物館」はというと,掲示板で書いたように,私が通っている歯医者さんと同じ敷地にあって,1989年にオープンした公的な医学博物館とのことです.昔の医学書や資料,治療器具などが展示されていて,短時間では見切れません(^^; また歯医者に行ったときにでも見てこようかと思ってます.「医の博物館」のサイトはこちら→ http://www.ngt.ndu.ac.jp/museum/
 「わたせせいぞう展」は,「ハートカクテル」「菜」などのカラーコミックや,様々なカラーイラストを手がけている,わたせせいぞう氏の作品展. ペン,水彩マーカーやカラーインク,カラートーン,色鉛筆などの画材を使われているのは知っていましたが,原稿で見るのと,印刷物で見るのとでは,やはり受ける印象が違いますね.どう違うのか,と訊かれると一言では言えないけど,例えば,断ち切り(?)の部分が本で見るのよりかなり広めに描いてあって,切れて見えなくなる部分も手を抜かないで丁寧に描きこんであるとか,印刷物だと均一に見えた面が原稿だと筆のタッチが見えてきて面白いとか,色を付けた後に不透明のカラーインクでもう1度線を引き直したりしているのが生の原稿だと見れるとか,印刷だと分からない修正の跡だとか…(^^)  あちこち巡回しているそうなので,もし住んでいる近くに来たら,一度,見に行かれるといいでしょう. ちなみに,新潟伊勢丹のは9/1までです. わたせせいぞう氏の公式サイトはこちら→ http://www.apple-farm.co.jp/


No.186 (2003.8.25)

 ・8/22.前から観たいと思っていた「英雄/HERO」をメンズデー割引のある今日観てきました.予告編で,香港映画ならではのかっこいい武術アクションに魅せられて,ぜひ劇場で観なくてはとは思ってましたが,やっぱり観て良かったです.観る前は正直言うと「アクションで見せる映画」だと思っていましたが,観始めると,のちの始皇帝になる秦王を狙っていた3人の刺客を倒したという主人公の話すストーリーと,場面ごとに統一された色調の美しさの虜になりました. 上映時間はあまり長くないですが,お薦めの作品です.
 この日は,他に「踊る大捜査線2」と「スパイ・ゾルゲ」も観てきて,映画漬けな1日でした.

 ・8/23・24.関山演習場での「即時家族キャンプ」に参加してきました.これは,日頃,民間の仕事をしながら休日などに訓練を受けている即応予備自衛官の,家族や同僚に職場を見学して理解を深めてもらおうと企画されたものです. そして,私の知っている方で予備自衛官の方がいらっしゃるので,その方の力添えで参加することができました. 後日レポートにまとめるつもりです.


No.185 (2003.8.19)

 今年のお盆,12日から17日まで実家に戻っていました.雨が降ってくる前に駆け足で墓参りしたり,高校野球も雨で順延になったり…なんか天候不順でパッとしないお盆でした.
 17日新潟に戻りましたが,帰りの高速バス,坂町と中条で渋滞に巻き込まれて中条ICまで約55分かかりました.高速に乗ると,新潟亀田ICまですいすい行けました.帰省Uターンで高速を利用するドライバーが結構多くて,私達のバスの前に10台ぐらいつながって走ってましたし,途中30台ぐらいとすれ違いました.いつもこれぐらい利用者があるといいんだけど(^^;

 18日.歯医者さん23回目.右下7番目の歯の根の治療.穴を広げて薬を詰めたあと完全に塞いで,この歯の治療を終えました. 次回は右下親知らずを抜歯&右下6番目の歯の治療をする予定.


No.184 (2003.8.12)

 ・8/10.8/9に県内を縦断していった台風10号のせいで花火大会が順延されたために,夕日コンサートと花火大会とサッカーJ2の試合が同じ日にバッティングした,ある意味記念すべき1日でした.そして,私は今まで一度も行ったことのない夕日コンサートを聞きに行くことにしました.
 早めに会場に行ったけど,すでにステージ前は埋まっていて,だいぶ後ろの方で見ていました.出演者は,服部克久さんと音楽畑オーケストラ,サーカスの4人組,杉山清貴さん,矢野顕子さんでした.夕日が日本海に沈み,暮れて行く空を眺めながら音楽を聴く,とてもぜいたくな一時を過ごすことができました.

 ・8/11.歯医者さん22回目.先週抜いたところの抜糸.経過は良好らしいです.そして,話し合いの結果,盆休み明けの8/26に右下の親知らずを抜歯することに決定…(^^;


No.183 (2003.8.7)

 ・8/5,6.歯医者さん20回目&21回目.左下の親知らずを抜歯.これは,親知らずが前の歯を押して歯の間のすき間が無くなっているので,前回はめた仮歯が今後も安定して着かせるための措置とのこと. 抜歯自体は25分ぐらいで終了.翌日消毒して約1週間後の11日に抜糸する予定. 今までと違って,神経が生きている歯だったので,抜いた翌日の夜に頭が痛くなりましたが,医者からもらってあった鎮痛剤で収まりました.というわけで,体験航海の前に抜かなくてやっぱり正解でした. なお,今後あと2本抜く予定(^^;


No.182 (2003.8.4)

 ・8/2,3.護衛艦「みょうこう」の体験航海に行ってきました.5月に柏崎で護衛艦に乗ったとき,次回はちゃんと乗艦券をゲットして乗ろうと思ってたので,抽選で当たったときは大喜び(後で聞いたところ,いろいろと話題のイージス艦ということもあって倍率がだいぶ高かったようです). そして,2日は午前中,新潟東港の沖合に行きました.天気が良くて気持ちいい航海でした. 3日は乗艦券は当たらなかったけど,2日に続いてグッズ販売の手伝いをしていたら乗せてもらっちゃいました.2度乗れてホクホク顔(^^)  艦艇は基地の近くに住んでない限りなかなか見る機会がないので,大変有意義だったと思います. 今回の体験航海に携わった自衛隊の皆様に感謝してます.


No.181 (2003.7.31)

 ・7/26.宮城県北部を中心に強い揺れの地震がありました.0時過ぎに震度6弱,7時過ぎに震度6強,その後も余震が度々起きました.新潟でも震度3の揺れがありました.たしか「三陸南地震」と呼ばれる地震が起こったのがちょうど2ヶ月前でした.だから,たった2ヶ月の間にあの辺りで強い地震が立て続けに起きたことになります.しかも,同じ地域で1日に震度6の地震が3度起こったのは,観測史上初めてとのこと…
 本当は26,27日と,航空自衛隊松島基地の航空祭を見に行くことにしていたのですが,今回の地震で中止になったことを受けて,バスツアーも取りやめになりました.天災ですから仕方がないんですが,残念です(T.T)
 最後に,地震の被害に遭われた方にお見舞い申し上げるとともに,1日も早く復旧が進むことを願っています.

 ・7/27.朝からカラッと晴れ上がって,数日ぶりに青空が戻ってきました.そして新潟地方気象台が北陸地方の梅雨明けを発表しました.平年より5日,昨年より4日遅い遅いそうです. 洗濯物が多いこの時期,よく乾くので助かります(^^)

 ・7/29.歯医者さん19回目.やや痛みの伴うプラーク検査のあと(^^;,左下の歯に仮歯をはめて,右下の歯に薬をつめました.薬をつめた先生はいつも診てくれる先生より若い方でしたが,15分程度で作業を終わらせていました.仮歯と詰め物はなかなかしっくりくる感じです.ちなみに痛いプラーク検査の結果は57%とのことで前回より悪いそうです.歯磨き頑張りますから見捨てないで,K先生(^^; ・・・そして,次回はいよいよ口腔外科で抜歯です.

 先週後半から今週前半にかけて,一番最初に書いた,地震によるバスツアー中止,それから交友関係の件も含めてストレスのたまることがたくさんありました.バスツアー中止は天災だから仕方ないとして,他の件は怒りのぶつけ所がないので,腹の中にためこんでいました.そのせいで精神的に不安定になって体調が今一つ優れませんでしたが,2日ほど休んでなんとか復活できました. 本当は言いたいことがまだ山ほどありますが,これらの件はこれで終わりにして,きれいさっぱり忘れることにします.そうしないと精神衛生上良くありませんから…


トップ近況ノート目次>[No.181〜190]