トップ近況ノート目次>[No.191〜200]

近況ノート No.191〜200


No.200 (2003.11.23)

 ・11/17.歯医者さん33回目.右下の歯の歯冠を作るための型どりをしました.が,奥歯でかつ歯ぐきが根にかぶさっていたようで,最後は歯ぐきに麻酔して,はみ出している部分を電気メスで切って焼いてやっと成功しました(^▽^) この間2時間半かかりました. 先生方ご苦労様でした<(_ _)>

 ・11/23.J2新潟−大宮戦.家のテレビで観戦してました.DFをうまくかわした上野のシュートが決まって1点リードで前半折り返し.後半は大宮に押され気味で冷や冷やモノでした…でも,中盤から盛り返して今度は押し気味に.終了間際の大宮の攻撃をしのいで,1-0で新潟が勝ちました.同時に等々力競技場で行われていた川崎−広島戦は2-1で川崎が勝って,新潟のJ2優勝&J1昇格が決定しました.最後までやきもきさせられましたね〜 でも,よかったです.感動です(T▽T)


No.199 (2003.11.16)

 ・11/15.J2新潟−福岡戦.新潟にとっては昇格がかかった大事な試合でしたが,1-2で負けちゃいました…(T▽T)そして,昇格は次節の大宮戦まで持ち越しになりました.ホームゲームでしかも最終戦で決まれば,これ以上無い最高の舞台設定なんですけど,もしかすると目の前で昇格がこぼれ落ちてしまって「ドーハの悲劇」みたいになる可能性もあると思うと,この1週間よく眠れません. だから,サッカーの神様のいたずらに負けないで,絶対勝ってJ1に連れてってください〜>反町監督 


No.198 (2003.11.14)

 ・11/8.海上保安庁の新潟航空基地の一般公開があったので,午前中はその見学に.ちょっと遅れて行きましたが,雨が降って寒かったにもかかわらず,既にたくさんの親子連れやマニアさん達が見に来ていました..マスコットのうみまる君とツーショットも撮ってもらいました(*^^*)
 午後は,サッカーJ2新潟−横浜FC戦を観戦.新潟が勝って広島と川崎が負けるか引き分けると新潟のJ1昇格が決まる大事な試合だけあって,歴史的瞬間を見ようとビッグスワンにはたくさんの方がつめかけてました.(前半27分栗原選手のコーナーキック).試合の方は4-2で新潟が快勝しましたが,広島と川崎も勝って(特に広島は粘って試合終了間際に逆転勝ち),J1昇格は次節以降に持ち越しになりました.新潟サポーターにとってはお預けを食わされた感じですが,この日41777人の観客を動員し,ホームゲーム年間観客動員数がJリーグで初めて60万人を突破した記念すべき日になりました.

 ・11/9.衆議院議員選挙の日.既に誰に入れるか考えてあったので,朝速攻で投票を済ませてきました.開票結果は,現政権にとってつらい結果でしたが,それだけ国民の目は厳しいということで,政権運営がんばってくだされ>小泉さん

 ・11/11〜13.トライボロジー学会のお手伝いのアルバイトに行ってました.私は受付業務をしていて,3日間でのべ500人の方が受付していきました.特に初日が大忙しでうれしい悲鳴が(^^; 余裕があるときに「ひろしの部屋」取材班として取材もさせてもらいましたが,トライボロジー・アカデミー(高校生クイズ)や聞き酒コンテスト,ビアラベルコンテストなどイベントがたくさんあって,取材する側から見ると楽しい学会でもありました(^^)


No.197 (2003.11.6)

 ・11/1〜2.茂木に行って来ました.茂木(ツインリンクもてぎ)へはアエロバティックスを観戦しに行ったのですけど,皆さん既にご存知なように,大会初日の10/31にロシア選手の練習中の事故が起こり,以後の競技が中止になりました.あ〜るさん&Flakさん&すいせいさんとの「一緒にアエロバティックスを観ましょう」との3年越しの約束をやっと果たせると思って行っただけに,競技を生で観られなかったのが大変残念でした. それでも,(閑散とはしていたけど)会場のオーバルコースを初めて見れたし,本来1時間だけだったフライトガーデンウォークが一日中だったので,ゆっくりアクロ機を見たり選手に握手してもらったりサインもしてもらえたので一概に悪いことだけではなかったです.あー,あと,ホンダ・コレクション・ミュージアムでF1やGP500のマシンや一般市販車などの展示も見てきました.1日見ていても見切れない量の展示物でした.

 ・11/3.入間基地航空祭を見に行ってきました.これはKozoさん達が企画したバスツアーに途中,入間から合流する形で実現しました.で,肝心の天気ですが,朝から曇って霧が出ていて,さらに開門直後から小雨になりました.視程がおそろしく悪いので,ブルーインパルスの演技や他の展示飛行はほとんど中止になりました.それでも,C-1が6機並んでタキシングしたり,CH-47が大きな水タンクをぶら下げて放水してみせたり,F-15がバーナーオンで離陸する様子が見れたりして,有意義な航空祭見学になりました.あと,天気が悪かったせいで人出もいつもの年より少なく,売店でお昼を買えたし,あちこち見れたので良かったですね.

 ・11/4.歯医者さん32回目.10/21に採った型から作られたメタルコア&歯冠をつけました.これで右上6番目と右下6番目の歯の治療は完全に終わりましたが,右下7番目の歯はメタルコアを入れてプラシールを塗っており,次回再び型どりする予定です.
 帰るとき,要らなくなった歯型をもらってきました.
こちらです. 治療箇所をマークしてみました(上あご下あご)赤が今回治療した場所,紫が根の治療を終えて現在仮歯が付いている場所.黄色は3月に抜歯して今後ブリッジをかける予定の場所,青は9月上旬にメタル歯冠をはめこんだ場所.緑は軽い虫歯でレジンで穴を埋めた場所です.


No.196 (2003.10.31)

 ・10/26.新潟空港で1日飛行機を眺めていました(*^^*) 元々は11月上旬のもてぎ&入間作戦で使用するカメラのテストが目的で行ったのですが,2時間ぐらいかけて空港周辺をぐるっと散歩したらロケハンみたくなってしまいました.撮影するにはやはり,柵がファインダーに入らなくて離着陸する飛行機を間近で見られる,阿賀野川土手の28エンドがベストスポットのようです.次はほぼ1日順光で良好なスポッター写真が撮れるターミナルビルの展望デッキか.あとは10エンド.釣り人が多いです.

 ・10/26.もうひとつ.J2,川崎と広島がおつきあいして両者とも引き分けした一方で,新潟は甲府に2−0で快勝して価値ある一勝を挙げました.さらに,今期最多の42,199人の観客を動員.年間観客動員数も583,447人となり,Jリーグ記録を達成! 「BSNラジオが中継すると勝てない」というジンクスも打ち破るおまけがつきました.やった〜!!(>▽<)/

 ・10/27.日本シリーズは近年にない熱戦で7戦までいき,結局ダイエーが対戦成績4勝3敗で日本一に.今回はホームチームが強かったシリーズとして記憶に残るでしょう.ああ,阪神の星野監督の胴上げを見たかったです(T▽T) 岡田新監督が頑張ってくれるさ.


No.195 (2003.10.25)

 ・10/21.歯医者さん31回目.歯磨き検査と歯の治療の続き.歯磨き検査は最近忙しくてブラッシングが雑だったせいか45%に戻っていて,先生に「だめっすねぇ」と怒られました(^^; 歯の治療の方はというと,仮歯をはめていた右上の6番目と右下の6,7番目の歯を金属に置き換えるので,かぶせる歯冠とメタルコアを作るための型とりだったのですが,一発で良いのが出来なくて3回ぐらいやって,治療に1時間の予定が2時間半かかりました.歯ぐきから血が出て止まらないので止血したせいもありますが,ぶよぶよしてはみだしている歯ぐきを麻酔して電気メスをブスブス切ってたせいもあります.だから14:30頃に始めて,終わったら日が暮れていました…(^^; 次回は2週間をおいて,コアをはめるぞぉ〜 帰る前に,歯のレントゲンをパシパシ13枚撮って,それがどうなっているかもお楽しみ〜(w

 ・10/21.もう一つ.日報を読んでいたら,社会面に低レベル放射性廃棄物最終処分地に,うちの故郷も候補地の一つになっているとの記事が載ってました.広大な山林があることが候補に挙がった理由だそうです.見る人の立場によっては,面積626平方kmのだだっ広い村だから,ムダな土地が有り余っていて1平方kmぐらいはたいしたことないと思っているのかもしれませんね…
 建設・管理費など1千億円以上投資されるようですが,「予定されている高速道路を早く造ってほしい」というと,国は効率性や採算性などなんだかんだ難癖付けてず〜っと先送りしているくせに,こういうゴミ捨て場は必要だからってことで,きっとポンとお金を出して押しつけるんでしょうね?
 どこかが引き受けないといけない問題だし(そうでないと青森・六ヶ所村にある処分地がいつかは一杯になってしまう),村には引き受けの代償として補償や税収や雇用など見返りはあるのでしょう.でも,慎重に対応してほしいですね. 住民票をこっちに移して村から離れて暮らしてる私にはとやかく言う権利はないですけど.

 ・10/23.記事を読んだときよほどショックだったんでしょう.21日のあとの方を読み返してみたら,だいぶ過激だったのでだいぶトーンダウンさせました.原発がある自治体の反対派住民が,「安全上問題がない」とされるちょっとしたトラブルに対してなぜあんなにこだわるのか,気持ちが分かりました.
 一方で,私の実家のある集落の近くに,物心つくずっと前から地域のごみ処理場と埋め立て地があるので,公共の利益上必要なものはどこかが引き受けなくては,というのも分かります. 青森・岩手県境での産業廃棄物の不法投棄やゴミ処理場が住民の反対になってなかなか建設できないニュースなどを見ていると,いっそのこと法律で各都道府県か各地方に1ヶ所ずつ最終処分地の建設を義務づければと思うんですけど,そういうことはできないんでしょうか? 研究機関や病院がたくさんあって低レベル放射性廃棄物を大量に出すと思われる東京都にもお一つどうですか?(^^;;


No.194 (2003.10.18)

 ・10/11.J2新潟−山形戦.新潟スタジアムで試合でしたが,夜更かししたので応援には行きませんでした.NHKで中継していたのでそれを観てましたが,今回は,マルクス2点,アンデルソン1点,ファビーニョ1点というふうにブラジル勢の活躍で,4−1で快勝(^▽^).首位をキープしました.

 ・10/12.F1日本GP.今年は早寝になったので,F1はあんまり見ていませんでした,国内開催&佐藤選手の緊急参戦ということで,久しぶりに見てみました.今回はチャンピオン争いが絡んでなかなか面白かったです.佐藤選手も6位で大健闘でした〜

 ・10/13.天気が良かったら空港で飛行機の撮影の予定でしたが,雨だったので1日家にこもって,PCに向かってピコピコとデータ打ち.休憩のときネットにつないで,メールを見るか〜とサーバに接続してみたら,ウイルスメール2発…(-_-メ.アンチウイルスソフトのおかげで水際で食い止めました.パターンファイルはまめに更新しましょう〜というお知らせでした.

 ・10/15.歯医者さん30回目.2週間ぶりに歯磨き検査でした.前回45%だった数値は,今回は33%まで低下して,より丁寧にブラッシングしていることが分かりましたが,まだまだ歯周病との境目あたりにいるとのこと.事実,ポケット検査で歯ぐきからの出血が数カ所で確認されました.とりあえず数値目標20%をめざして頑張ります.

 ・10/16.中国が米ロに次いで世界で3番目の有人宇宙飛行に成功.約21時間で地球を14周したそうです.最近夢のある話があんまりなかったので,(政治的信条は別として)宇宙飛行自体は歓迎です(^^) でも,打ち上げや帰還後ヘリで迎えに行く様子を映像で見ていたら,中国人をロシア人に置き換えると,ソユーズの打ち上げとまるっきり同じだなあという印象が…(^^;


No.193 (2003.10.9)

 ・10/4.J2新潟−川崎戦.等々力競技場なので応援には行きませんでしたが,ネットで途中経過を追ってました.試合結果は0−3.まーけーたー.完敗です(T▽T) でも,まだまだこれから戦いは続くので,反町監督がおっしゃっているように,気持ちを切り換えて次は頑張ってほしいですね(^^)

 ・10/6.今住んでいるアパートの外壁塗装工事で,溶剤の香りが漂ってきます(^^; 元はライトグレイとホワイトで,周りの建物と違和感なく建ってましたが,今度はいったい何色になるんだろう?ドキドキドキ…と思ったら,ダークグリーンで窓枠と小屋根はホワイト.作業が終わって,足場が外されると結構おしゃれかもしんないです. でも,できればブルー系の色にしてほしかったなあ,なんて(^^;

 ・10/8.何の日だと思いますか? FMで言ってましたが,語呂合わせで「入れ歯の日」だそうです.奇しくも10/7の新潟日報・生活面に「怖い歯周病」の記事が.それによると,歯周病(歯肉炎,歯周炎)は,歯ぐきに炎症が起きて赤く腫れて,そのうち膿が出て骨を溶かし歯が抜ける病気で20歳で6割,40歳で8割かかっている国民病だとのこと.
 さらに,近年,歯周病が体全体の臓器に影響することが明らかになってきていて,ほっておくと動脈硬化,心筋梗塞や肺炎をより起こしやすくなるそうで,アメリカでは「ブラッシングをするか,それとも死か」というキャンペーンフレーズがあるほどだとか(^^; それで,予防するためには「丁寧な歯磨き,適切な生活習慣,定期の検診」,つまり,3つの「て」が大事だそうです.
 私の担当の歯科の先生によると,私の場合,左上6,7番目の歯が抜いて無くなっていて,そこをブリッジで埋めるには左上の親知らずを残しておかないといけないようです.もし親知らずがだめになったら,「部分入れ歯にするしかないですねぇ〜」. だから,歯磨き頑張るっす(^^;


No.192 (2003.10.2)

 ・9/29.歯医者さん29回目.当初,右下7番目の歯の土台をつくるための型をとるはずでしたが,歯磨き検査やってたら時間が無くなって検査だけで終了… この年で入れ歯は嫌だから,歯磨きガンバるっす(T▽T)

 ・10/1.夏物を完全にしまって,服は秋物へ.もっと早くやるつもりでしたが,外を動き回ると結構暑かったりするので半袖でいましたが,ここ2,3日頭が痛かったり鼻水出たりしていたので,中途半端な服装に… それがやっと交換終了しました(^^;


No.191 (2003.9.27)

 今週は歯医者さんおやすみ.期末試験シーズンで,担当の先生も試験監督などで忙しいそうだ.

 ・9/23.ひさしぶりに,スーパーくるりんさん達と会合.昼食のあと,ひどい鉄・バスマニア話で花が咲きました.うちは平和なので,こういう人も世の中にいるのかあと話を聞いてました(^^; そのあと,九州や紀伊半島など行ったことのない場所の写真を見せてもらえて,とても有意義な時間を過ごせました.

 ・9/26.早朝に北海道で地震,しかも震度6弱が2回.遠く離れているけど,道央に親戚がいるし,大学時代同じ下宿だった人で釧路出身の人が2人いるし,うちのサイトのリンク先でも北海道の方が何人かいるので,全く他人事ではないのです.道央は大丈夫そうだけど,道東の方が揺れが大きかったので心配です. 今回の2003年十勝沖地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます.

 ・9/27.J2新潟−鳥栖戦を観戦しました.近所のスーパーでもらった招待券でしたけど(^_^; 前半2分にいきなり鳥栖に先制されて,0−1のまま前半終了.大丈夫か?と思ったけど,後半に2点入れて逆転勝ちしました.スタジアムからの帰り途はホクホク顔でした〜(^▽^)


トップ近況ノート目次>[No.191〜200]