トップ近況ノート目次>[No.201〜210]

近況ノート No.201〜210


No.210 (2004.1.19)

 1997年6月23日に「ひろしの部屋」がスタートして以来6年7ヶ月(最初の頃カウンターを付けてなくて,正確には1997年の8月4日からカウントし始めて,ということになりますが(^^;),このたび,めでたく10万ヒットに到達することができました.これも皆様の暖かい支援のおかげだと思います.誠にありがとうございました.今後もよろしくお願いいたします〜<(_ _)>


No.209 (2004.1.13)

 ・1/13.歯医者さん37回目.昨年出来なかった左上一番奥の歯(いわゆる親知らず)を削りました.昨年3月に抜いた部分にブリッジをつけるために残してあったのですが,こちらも横から虫が喰っていたので,削るついでに神経を抜いちゃいました.麻酔したから歯自体は痛くなかったけど,やりにくい場所の歯根の掃除のため,大きく口を開けてないといけないのがつらかったです.先生も大変そうでした. 歯髄って白っぽいんですね… 帰宅してからちょっと疼いてきました(^^;


No.208 (2004.1.10)

 ・1/7.数ヶ月ぶりの眼科.今回は,検査で異常なしでこれで終わるだろう,と思って出かけたら…網膜が浮いているということで,即レーザー治療!!
 今回のも視野から外れた場所で,頭を強くぶつけたり目をこすったりした記憶は無いし,どうしてそうなったんだろうと不思議です.治療のあとで眼底写真を見せてもらったら,黒っぽい穴の周りをレーザーで灼いた白い点々が取り囲んでいました.今月,また眼科に行って来ます.今日の治療で3万5千円吹き飛びました.新年早々痛すぎる出費です(T-T).それにしても,瞳孔を広げる薬のせいで,外の光がすごくまぶしかったです…


No.207 (2004.1.5)

 あけましておめでとうございます.今年も「ひろしの部屋」をよろしくお願いします.
 今度の年末年始は穏やかな天気が続いて,初日の出ではないけど,久しぶりに元日にお日様を見ることができました.2年詣りには行けませんでしたが,初詣も行けたし(^^)
 良い年になりますように.


No.206 (2003.12.28)

 ・12/23.リンク先の皆さんにお送りしているクリスマスメール.今年は例年より遅れて,ようやく夜に送信できました.来年はもう少し早く送りましょう(^^;

 ・12/25.歯医者さん36回目.ついに左側の歯の治療が再開されましたが,一番奥の歯は来年に先送りして,左上4,5番目と左下3番目の歯を治療.5番目は思いの外深くて,麻酔をうってごりごり削ってピンク色のレジンで仮埋めました.またそのうち削って本埋めするとのことでした.ということで今年分は終了.来年もよろしくなのだ(^▽^;

 ・12/26.研究室の中間研究発表会と忘年会に出席.1年ブランクが開いて久々の参加になりましたが,楽しませて頂きました.サンクスです(^^)


No.205 (2003.12.21)

 ・今週は歯医者さんはなし.来週はクリスマスに歯医者に忘年会にとドタバタする予定.

 ・12/19.アルバイト先で事務室に(東京在住の)米国人学生が立てこもる事件が発生.定時で帰宅するとき事務室のある建物の脇を通りかかったら,確かに警官やテレビ局の人ややじうまがいて,静かないつもとは違いました.
 翌日・翌々日の新聞を見て状況がぼちぼち分かってきましたが,なーんでこんな事件起こすかのぉ…

 ・12/20.天皇杯4回戦の新潟−磐田戦.J1上位チームに勝つのはさすがに無理か…結果として0−4で敗れました.しかも新潟出身の川口選手に2点も取られちゃいました.でも,来期J1で戦う相手とやれて収穫もあったことでしょう.ちょっと早いクリスマスプレゼントですか?(^^) 今シーズンもやっと終わってお疲れさまでした〜


No.204 (2003.12.14)

 ・12/14.赤穂浪士の吉良邸討ち入りの日.メンバーの一人だった堀部安兵衛を偲んで,出身地の新発田でも義士祭が毎年行われています.少年少女剣士ほかによる市中パレードが3時半から始まるとのことで,Kozoさん,てらちんさん達と出かけましたが,長徳寺に着いたときはもう出発していました.ちょうど大粒の雨も降ってきたし…(^^;
堀部安兵衛の実家の菩提寺である長徳寺.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2003/031214/024.jpg
中央の木は安兵衛手植えと伝えられる松(2代目)
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2003/031214/011.jpg

長徳寺で写真を撮った後,寺町を通って足軽長屋に.
足軽長屋.苔むした茅葺屋根が良い感じ.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2003/031214/037.jpg
清水園.新発田藩主の下屋敷として建てられた武家屋敷
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2003/031214/038.jpg
ちょっとだけの晴れ間
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2003/031214/022.jpg
来年こそはきっと…(^^;
その後,新発田市内のPO-1さん宅に3人でおじゃまして歓談.カレンダーと缶飯などをお土産に頂いてきました.

 ・12/14.もう一つ.仙台スタジアムで行われた天皇杯3回戦の新潟−仙台戦.新潟は1点リードされていた後半終了間際に追いつき,延長後半にVゴールで逆転勝ち.4回戦へと進みました.次は磐田です…今度は辛い相手ですが,J1の雰囲気・技術を体験してきて下さい.#もちろん勝って欲しいですけど

 ・12/14.おっと,もう一つ.フセイン元大統領が拘束されたというニュースが流れました.やっと捕まったか…


No.203 (2003.12.12)

 ・12/10.歯医者さん35回目.ずっと10日だと思っていて,受付にカルテを出したら,「11日に予約を取ってあるんですけど?」と受付嬢に言われて,1日勘違いしていたことに気づいたのはここだけの秘密.はずかしい…(//v//) でも,銀歯は既に出来ていて,先生も時間が空いていたのでやってもらえました.付ける作業は30分ほどで終了.歯ぐきをぺろとめくったので帰ってから歯ぐきがちびっと痛みましたが,レジン製の仮歯の時と比べると力を入れて噛めるので,うれしいなあ〜♪\(^▽^)/
 えー,次回は,ブリッジが付けられるかどうか調べるために,左の上の歯を麻酔して削ってみるとのことです…ひぃ〜ん,こわいよ〜(ToT)

 ・12/11.今やっている数値計算がとりあえずデータが出る目途が立ったので,誰もいない部屋で一人で喜んでました(^^;.入力データをサーバに送ったとき,FTPに改行コードを勝手に変換されて,それがsyntax errorの原因になっていたようです.これで2日ほどムダにしてしまったです…


No.202 (2003.12.7)

 ・12/1.歯医者さん34回目.銀歯が出来てきたけど,はめてみたらすき間がありすぎて,無理に接着剤で固定しようと思えばできるのだが,微調整するときに接着剤が固まってないので後々苦労するだろうから,型を取り直すことに… 今度は一発で型がとれました〜♪( ̄▽ ̄) 次回は12/10の予定.今度は一発で合うかな?

 ・12/6.大学の恩師の還暦祝賀会に出席してきました.70人近い出席者があって大盛況でした.久々にOBの皆さんとお話できて楽しい一時を過ごせました.のちのち,研究室のサイトで写真が出るかも〜

 ・12/7.サッカー天皇杯2回戦・新潟アルビレックス−高知大学の試合を見てきました.曇り空でときどき雨や雪の降る天気でした.寒くて寒くて,やってる側も大変ですが,見ている我々にも辛い試合でした.2−0でアルビが勝ちましたが,高知大学の健闘が光るゲーム内容でした(特に2番と9番の人すごいぞ).アルビもっとガンバレ!


No.201 (2003.11.30)

 先週は銀歯が出来るのを待つため歯医者さんおやすみ.

 ・11/29.11/23にアルビレックス新潟がJ2優勝&J1昇格を決めたのを記念して,地方裁判所から三越までの西堀通りでパレードが行われました.

あいにくの天気でしたが,たくさんの人が詰めかけました.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2003/031129/c026.jpg
えらい人のあいさつのあと,11:20頃パレードのはじまりはじまり〜
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2003/031129/c023.jpg
後援会の方々がビッグフラッグを掲げて行進.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2003/031129/c022.jpg
篠田新潟市長さんもパレードに参加されていました.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2003/031129/c021.jpg

監督や選手の皆さん
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2003/031129/c019.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2003/031129/c016.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2003/031129/c013.jpg

ここの歯医者さんちはすごいです…(・0・)
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2003/031129/c006.jpg
某カレッジの人もフラッグを振って声援を
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2003/031129/c005.jpg

http://baku.sakura.ne.jp/photo/2003/031129/c003.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2003/031129/c002.jpg


トップ近況ノート目次>[No.201〜210]