トップ近況ノート目次>[No.211〜220]

近況ノート No.211〜220


No.220 (2004.4.4)

 ・この週も歯医者さんは休み

 ・4/1.1年契約の研究員として再就職しました.短期間で成果を挙げないといけないので大変ですが,頑張りたいと思います.このサイトの更新はあまりできなくなると思いますが,今まで同様温かく見守ってください<(_ _)> …あ,でも,サイト保守の関係上,掲示板とメールのレスは続けますので,お気軽に書き込んでください(^^)

 ・4/4.アルビ君ついにやってくれました.柏戦でついにJ1初勝利を挙げました.出かけていたので中継は見れませんでしたが,その後ネットやテレビで結果を知りました.後半ロスタイムでよく逆転してくれた.ありがとう.感激です(T▽T)


No.219 (2004.3.28)

 ・この週は歯医者さんは休み

 週末は実家に戻ってました.といっても,土曜は仕事があってその後床屋に行ったりしたので,実滞在時間は24時間いきませんでしたね〜 前回戻ったときは庭に雪がまだありましたが,今回は裏など日陰になりやすい場所に残るだけでした.暖かいから雪解けが早まったのかな? 庭の梅も咲いていました.これで桜も咲くと梅桜の競演なんですけどね〜.


No.218 (2004.3.21)

 ・3/18.歯医者さん44回目.仮歯を外して型取りをしました.今回は上あご・下あごともさくさくっと採れて1回ずつで終わりました.次回は金属の義歯が出来てくる予定です.上手くできているといいなあ

 ・3/20.サッカーJ1の新潟のホーム開幕戦を観戦してきました.1月ぐらい前にチケットをとって,この日を心待ちにしていました.相手はヴィッセル神戸.イルハンが新規加入したことで話題を呼んでいるチームです.試合は両チームともリズムカルに攻めていましたが,ゴールキーパーのナイスセイブに阻まれて得点できず.終了間際に新潟の波状攻撃が続きましたが,結局0−0で引き分けました.得点と勝ちは次回にお預けとなりましたが,J1での初の勝ち点”1”を挙げました.


No.217 (2004.3.14)

 ・3/9.歯医者さん43回目.仮歯をはめました.5つ分の歯にまたがる差し歯ともなるとかなりでかいです(汗 経過が順調なら,次回は型どりして金属に置き換える予定.でも,予定は未定(^^;

 ・3/14.用事があって実家に行ってきました.前回と違って天気に恵まれて,村上で町屋の人形さま巡りにいけました.「きっ川」「九重園」などのテレビで紹介された店はかなりの人手でした〜
 
塩引き鮭


No.216 (2004.3.7)

 ・この週は歯医者さんは休み

 ・3/6.2ヶ月ぶりに実家に戻りました.天気予報では,この日の岩船地域は「低気圧の接近で大荒れ.昼頃に陸上で最大瞬間風速23mの強風が吹くだろう」とのことでした.だからJRでなく高速バスで村上に向かうことにしました.  村上では「町屋の人形さま巡り」が3月中に行われていて,これに合わせて3/6・7の両日,SLひな街道号が新潟−村上間を走ることになってました.村上駅では歓迎式典があって,たくさんの人出でにぎわってました.3つの町のオシャギリ(山車)が駅前ロータリーに出てました.天気は風が強かったけど,まあまあ良くて良かったです.
 
その1  その2  その3
 村上から実家の近くを通るバスに乗り換えた後に天候が悪化.実家まであと4,5kmのところで地吹雪になって,バス停で降りた後は,横殴りのミゾレで傘が役に立たず,ぬれねずみになってお昼過ぎに帰宅しました(^^; 実家から新潟に持ち帰る予定だったノートPCの動作確認をして(バッテリーが切れてるけど)一応OK.
 おまけ
 ・我が家のおひな様  ・我が家のにゃんこ  ・SLひな街道号(新潟駅にて)

 ・3/7.午後から,りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館で,第3回自衛隊新潟音楽まつりを見るため,午前の高速バスで新潟に戻りました.りゅーとぴあでKozoさん達と待ち合わせして午後1時に入場.2階席の真ん中の辺りに座りました.2時から開演.プログラムはこんな感じです.

 ○第1部
  ☆演奏:陸上自衛隊「松本アルプス太鼓」
   1.信濃激流,流れ打ち
   2.日本海.荒波
   3.ばく進SL

  ☆吹奏:陸上自衛隊新発田駐屯地「ラッパ隊」
   1.日課号音(起床・点呼・食事等)
   2.式典曲

  ☆演奏:中里村立貝野小学校「リコーダー部」
   1.ディズニーメドレー
   2.Best Friend
   3.伝統的なアイルランドの民謡

  ☆出演:陸上自衛隊少年工科学校「ドリル部」
   1.動作(技)の紹介
   2.フォーメーション

 ○第2部
  ☆演奏:陸上自衛隊東部方面音楽隊
   指揮:古荘浩四郎2等陸佐
   1.オリンピックファンファーレとテーマ
   2.Hooked on Borelo
   3.ミスティー
   4.もらい泣き
   5.浪花節だよ人生は
   6.わらべうたつづり
   7.組曲「宇宙戦艦ヤマト」
   (アンコール曲は,「由緒ある名誉砲兵中隊」「Naval Blue」)
 りゅーとぴあでコンサートを聴くこと自体,数年ぶりになります.こんないいコンサートに招待してくれたKozoさんに感謝です(^^)


No.215 (2004.2.29)

 ・2/25.歯医者さん42回目.前回帰りに予約をとるとき,「ブリッジと部分入れ歯どっちにするか,次回まで考えておいてくださいね〜」と言われて,結局ブリッジにすることにしましたが…
 今回は,前回型を採って作った土台をはめて,仮歯を作るための型を新たに採りました.左上の6・7番目の歯が無くなっているので,4・5・6・7・8に渡るブリッジとなる予定.ううん,大工事だ(^^;;


No.214 (2004.2.22)

 ・2/17.歯医者さん41回目.前回帰りに撮ったレントゲン写真によると,根の奥まで詰め物が入っていて一安心. 土台をつけるためにごりごり削って,型どり.いつものように全体の型を採るのではなくて,現在治療中の歯の周辺だけ採りました.今回はスムーズに採れて,仮詰めして終了.
 帰りに予約をとるとき,「ブリッジと部分入れ歯どっちにするか,次回まで考えておいてくださいね〜」と訊かれました.財布の都合でちょっと悩んでたりします…(^^;;

 ・2/20.先週OSのアップグレードをやり直した影響が,今週もまだまだ残ってます.WordPerfect7.0とMS Office2000をインストールし直して,やっとお仕事で使えるレベルに戻りました.まだteragenやカシミールぐらいは入れ直したいけど,今すぐ必要でないので,余裕ができたらそのうちに. あっ,フラッシュパスのテストしてなかった…またそのうちに(^^;

 ・2/21.3/20のサッカーJ1新潟のホーム開幕戦である神戸戦のチケットを入手.たぶん神戸に加入したイルハン目当ての客が多いのだろう(爆).行ったのが夕方だったので,ビジター自由席ぐらいしか残って無くて結局そこに.ということで,開幕戦は敵陣に座ってアルビを心の中で応援することにします.アルビがピンチのとき思わず「○○ガンバレ〜」と声が出てしまいそう.オレンジの物も身につけていけませんね.ドキドキ(^^;


No.213 (2004.2.15)

 ・2/11.自宅PCで”青い画面”が出ることが多くなってきたので,インストールし直すことにしましたが,せっかくだからWin2000にアップグレードすることに.2/10の深夜から作業を開始して,Win98の設定を引き継ぐ形でセットアップしてましたが,最初のインストールが完了して,再起動して個人設定をロードする辺りで,PCは固まってしまいました…その後何回やってもだめだったので,1度寝て頭がすっきりしてから再チャレンジ.
 設定を引き継ぐのは断念して全部入れ直すことに.文書などのデータは別ドライブにバックアップしてあるので,さーやるぞとやりました.今度はもちろん上手くいきましたが,今度はネットが全くつながらない…そんな〜それじゃアップデートできないやん( ̄□ ̄; こちら側はちゃんと動いてるのになんでだ〜?.ということでネット関係の復旧は2/12以降に持ち越しになりました(^^;

 ・2/14.「Canopy & 新発田募集事務所新年会 in 陸自新発田駐屯地」に参加してきました.
 3時に駐屯地内に入って,最初は駐屯地内にある資料館を見学.明治7年に建てられた木造2階建ての白い兵舎で,そのとき新発田城の資材も使われたとのことです.かなり年季の入っていて,夏蒸し暑くて,冬は冷えるとのことでしたが,春一番の吹いたこの日はまさしくそうでした(^^; 1階は,陸軍時代の品々が展示されていました.ガタルカナルから持ち帰った錆びた認識票が痛々しかったです.2階は自衛隊関連の展示.Kozoさんが撮られた写真も展示されてました〜 そうそう.そういえば,100年ぐらい前に起こった八甲田山での青森第五連隊の遭難事故を扱った「八甲田山」という映画で,古い兵舎が残っているということで駐屯地のロケが行われたのもここ新発田駐屯地だとのことです.高倉健さんの写真もあった〜(>▽<)/ 
 4時ぐらいから隊員クラブで新年会.自衛隊,海上保安庁などなど,自分が普段やっていることと違う分野の方々とお話できて良い刺激になりました(^^).参加した皆様,どうもありがとうございました.


No.212 (2004.2.5)

 ・2/2.歯医者さん39回目.前回に引き続き,左上の親知らずの歯根の掃除.今回でほぼ掃除は終わって,次回は根充.要は今まで細いドリルでコリコリ削ったところを埋めてしまうらしい.着々と進んでいるようです.

 ・2/5.歯医者さん40回目.左上の親知らずの根充.実習生がラバーを留めるための金具をはめましたが,うまく歯に引っかかってくれない.そりゃ,歯は削られて金具をはめにくい変な形になってるけど,多少歯ぐきとの境目を圧迫してもそうしないとラバーをつけられないから,担当の先生がいつもやっているようにもっと奥までグイっとやっていいんだけどね. で,前回削った歯根の穴に詰め物をグイグイ.残りをカルボセメントで仮詰めして今日の治療は終了.帰りにレントゲンを撮ってきました.隅までうまく埋まってくれているといいけど(^^) でも,なんか詰めた薬が時々漏れてきて口の中が苦いよぉ…(>▽<)


No.211 (2004.1.28)

 前の週の中頃から,ノドが痛いなど風邪気味だなあと思ってたら,1/22の夕方から頭が痛くなって早退.帰宅したらバタンキュー.1/23は悪寒と熱があったのでお休み.1/24の午後にやっと起きられるようになりました.今回は週後半に入った寒気が原因ですね.穴の開いた分は次の週に埋めました(^^;

 ・1/27.歯医者さん38回目.左上の親知らずの治療の続き.場所が場所だけに歯根の掃除は作業がしにくそうでした.何回も針を曲げながら,やっと貫通(チクっとくる)

 ・1/28.眼科.前回レーザー治療したあとの経過は良好でした.次回はほぼ1月後です.


トップ近況ノート目次>[No.211〜220]