トップ近況ノート目次>[No.221〜230]

近況ノート No.221〜230


No.230 (2004.6.13)

 ・6/7.歯医者さん49回目(通院50回目)は左下奥歯の治療.チュイーンチュイーン,ゴリゴリゴリと削って,ペタペタとレジンを盛って,ゴーとレジンを硬化させて,ゴリゴリゴリと削って噛み合わせを調整して終了…の予定でしたが,下の前歯が欠けていたので治してもらうことにして,次回に続く…今度こそ終わりか!?

 ・6/12.先週ペタペタと黄色いペンキを塗ってお色直しをした自転車くん.元々は銀色だったところを,サビを落として銀色を塗ったらマダラ模様になってしまって… いっそのこと別な色にしちゃえといろいろ悩んだ末,原色でハデだけど黄色に(笑).でも1回だけではムラが目立つので,今回もう1回上塗りして終了.駐輪場に置いておくと,やはり目立ちます.ちょっと(意訳:かなり)失敗か(^▽^; でも気に入ってるのでいいです.写真はこちら


No.229 (2004.6.6)

 今週は歯医者もサッカー観戦もお休み.

 ・でも,前節アウェーの試合で勝利して,その勢いでホーム初勝利が期待された6/5のナビスコカップ新潟−名古屋戦.この日は午後から用事があったし,休養したかったのでスタジアムまで見に行かななかったです.結果はネットやニュースで知りましたが,ダメでした.0−1で敗れました(T.T) なかなかホームでは勝てません… そろそろ新潟スタジアムのたくさんのサポーターの前で勝ってくれい.ということで,6/16新潟−清水戦は平日のナイトゲームですが,見に行くことにしました(チケットは,既に発売初日に買ってありますのだ)

 No.228で書いているように,オールスターはチケットが手に入りませんでしたが,8/1のバレンシアCF戦はチケットが取れました.19:00から予約受付でしたが電話がなかなかつながらなくて21:00ぐらいにかけたらつながりました.ところが,家の電話はパルス回線なので入力できず,コンビニの公衆電話からかけてみました.あとで知人に聞いたら,携帯からでもできるそうで,ああ,失敗(^^;


No.228 (2004.5.29)

 最近,休日に出かけると雨に降られてばかりのような気がします.いや,ほんとなんですけど…
  5/ 9:サッカーJ1浦和戦 …曇りのち雨
  5/16:新発田駐屯地祭  …ずっと雨
  5/23:サッカーJ1磐田戦 …曇りのち雨
今週もなんか映画を見に行こうかと思っていたら,天気が西の方から崩れてきているようですね.出かけて雨に降られるのは仕方ないとしても,洗濯物を天日干しできないのがイタイです.ふとんも干したい.でも,こう休日に雨が続くとなあ…(T▽T)

 オールスターのチケット…今日(5/29)にローソンに行って自由席を当たってみましたがだめでした.あきらめてテレビ観戦します.それより,7/27にボカ,8/1にはバレンシアがくるよぉ,7/27は平日でつらいところだけど,8/1は見に行ってみたいです(その日は自衛艦一般公開とぶつかるんだけど,しょうがない)世界のクラブチームと新潟が戦っているところを一度でいいから生で見てみたい,けど電話つながるかなあ(^^;


No.227 (2004.5.23)

 ・5/23.J1新潟−磐田戦を観戦.前回ナビスコカップで対戦したときは,あちらが日本代表組がいなくてベストメンバーでなかったので負けないで済んだのですが(それでも公式戦だから「リーグ戦首位のあの磐田と引き分けた」という記録は残るのです( ̄ー ̄)v) さて,今日はどうなるんでしょうね?
 さて,試合が始まって8分,安のゴールで先制して,「これはいけるかも!?」と思ったのはやっぱり甘かったのか,33分には田中のボレーで同点,後半68分にはグラウが駆け込んできて逆転…結局1−2で敗れました(T.T) そういえば,今日も途中から降ってきました.雨男というわけではないですが,最近は休日になると雨です(T▽T)

 そういえば,先行販売で申し込んでいた7/3のオールスターのチケットは…抽選でハズレました(T.T) 5/29の一般販売で頑張ります…


No.226 (2004.5.22)

 ・5/16.新発田駐屯地祭を見に行ってきました.あいにくの雨に濡れながらの参加となりましたが,昨年味わうことのできなかった,焼きトウモロコシとカレーライスを味わうことができたし,地上展示のAH-1SやUH-60Jをじっくり見ることができました(^^).写真はそのうちレポートにまとめたいと思います.

 ・5/17.歯医者さん48回目(通院49回目)は連休前に型をとった差し歯をはめました.かみ合いを直して,接着して「さあ,終わりだぁあ」と思ったら,左下の奥歯に新しい虫歯を発見….続きはまた次回に.50回の大台に乗ってしまいましたね(^-^;

 ・5/19.アルカイダ系テロ組織の幹部が新潟に潜伏していたらしいとの情報が飛び込んできました.「えー?,こんな田舎なのに!?」とびっくりする反面,空港や港,新幹線,高速道路など交通網が整備されて人や物の行き来が便利になってくると,こういうことも起こりうるんですよね…正直いうとテロリストなんて外国の話なのかね〜と対岸の火事のように思ってましたが,これで絶対安全な場所が日本国内にも無くなったということですね.うん


No.225 (2004.5.9)

 ・今週は歯医者さん休み.

 今年のGW5連休は,昨年と違って旅行しなかったGWでした.前半は4月の疲れかへばってしまって,ほとんど家のことをやってました.後半は天気が良くなかったせいもあって,実家に顔を出しに行った以外はどこにも行きませんでした.その分5月中旬頑張るんだい(笑)

 私がよく見ているCGサイトで,「以前どこのサイトさんだったか忘れましたが、巷に溢れるギャル絵のCGに関して、『背景まで描き込まれていない絵は、結局のところ不完全なモノに過ぎず、ギャル絵、キャラ絵だからといって背景を描かない、必要ない、という考え方は描き手の無精或いは技量の不足に過ぎない(よって、その絵は見るに値しない)』という趣旨の事を仰っている方がいました。」(孫引きだけどそのまま引用)というお話がありました.
 たしかに中途半端で止めてしまっている絵を(自分のサイトも含めて)ファンサイトでよく見かけるので,「なるほど,うんうん」と思う反面,「はたしてそうだろうか?背景を描いてなくても完成している絵もいくらでもあるだろう」とも思いました. 逆に,背景がびっしり描いてあって人物が負けてしまっていて,見てるこちらが息の詰まるような絵もあるんだけど,そういう絵の方が背景の無い絵より良いわけ?そんなことは無いでしょう… 要は,人物と背景のバランスが取れているかどうかということだと思うんですけどね.
 私は背景を描くのが好きなので,風景や小物を入れたりしてますが,人物を強調するためにわざと背景を描かない「白い背景」というやり方もあるんだし,写真だって人物にピント合わせて背景ぼかしたり,わざと明るく飛ばしてしまうような技法があるでしょう.
 そして,描かれていない背景を各自想像してみるという鑑賞法もあるわけです.それだと十人十色な見方になるので,作者の思いとずれてしまう結果になるかもしれませんが(でも,商業的な作品だとちょっと問題あるんですよね) それなのに,背景を描いていない絵を「描き手の無精或いは技量の不足に過ぎなくて不完全で見るに値しない絵」とバッサリ切り捨ててしまっていいのでしょうか? 技巧面に偏った,ちょっと心の寂しい見方だと思います.

 ・5/9.J1浦和−新潟戦を観戦.戦前の某通信社の予想では「闘莉王の合流で守備が向上した浦和の勝ちとみる」だそうですが,ここ最近勝ちに恵まれない新潟に勝ってほしい.どちらも好きなチームだけに,はたしてどんな試合に…
 で,ふたを開けてみると3−0で完敗.しかも,C大阪が勝ったので最下位に転落…(T▽T)
 ゲームの帰り,県スポーツ公園を駅の方向に向かって歩いていると,レストラン(ラ・ピアンタ)の脇で雨に打たれながらアルビの旗を振っている従業員の姿が目に入りました.頑張ってるなあと思いつつ,そういえば,まだ中でお食事したことが無いので入ってみることに.ケーキセットを注文.アルビグッズを身につけていると飲み物がサービスとのことなのでコーヒー代がタダに.おいしかったので次回こちらに来たときにまた寄ってみることに.サッカー観戦のあとにまったりとお茶…いいかもしんない(笑)


No.224 (2004.5.2)

 ・4/27.歯医者さん47回目(通院48回目)は前回のリターンマッチ(^^; 今回も歯ぐきを押し下げたとき血がにじみ出ていたので,だめだったら電気メスで歯ぐき焼きますと言われてましたが,圧迫紙で辛抱強く押していたらなんとか止まりましたのだ.今回で型を採り終わったので,次回GW開けの5/17で終わり? だといいなあ〜(^^)

 ・4/29.ナビスコカップ予選リーグBグループのG大阪−新潟戦を観戦.2時のキックオフまでに余裕を持って着くように,12時に出かけるはずがお仕事がぎりぎりまで終わらなくて1時に出発.電車とバスを乗り継いでスタジアムのバス乗り場に着いたのが1時55分.大急ぎでEゲートをくぐって席に着いたのがキックオフ直前の2時5分.後で聞いたら,始まる前にガチャ○ンと○ックが来ていたらしいが間に合わず.
 試合は前半の始まりに,FWエジミウソンのPK,相手GKへのバックパスを奪ってシュートの合わせて2点で「これで勝ったな.ニヤリ( ̄ー ̄)」と思ったら,G大阪に21,22分とたて続けにゴールを奪われて試合はふりだしに.そのまま折り返して,後半G大阪に1点とられてリードを許し,なんとか点を取り返してほしいと思っていたら,FW森田とエジミウソンが1点ずつとって,逆転に成功.これでエジミウソンはハットトリック達成しましたが,ゴール感覚というかゴールへの執念がほかの選手より強い人ですね.4点目はスタジアムがすごくわきました.プロの試合でハットトリックを生で見たのは初めて(*^^*) これでいけるかなと思った直後に1点とられて4−4のドローで試合が終わりました.勝てた試合だったのに残念,そしてなかなか勝たしてくれないG大阪もさすが.
 帰りはスタジアムから歩いて駅まで戻りました.途中,50代ぐらいのおじさまにスタスタと抜かれて気が付いたら1ブロック差で向こうに…早ッΣ( ̄□ ̄;


No.223 (2004.4.25)

 ・4/18.3月までやっていた共同研究の実験結果をまとめてました.4月に入って土日も休まず,ずっと出ずっぱりだったから,さすがにバテてきました(^^; でも,予備実験の結果を早くまとめないと,私の後継の人の研究方針が決まらないので,仕方ないんですけど… 早く終わらせて次の週末はちゃんと休もう.

 ・4/19.歯医者さん46回目(通院47回目).左下にはめる銀歯の型取りをしました.本来なら今日で型取りが終わるはずでしたが,歯ぐきが腫れていて出血が止まらず状態が悪いので,今回は止血をして仮歯を作り直して,次回に型を取り直すことに.通院が50回超えるかも…(TT)
 この「歯医者さん日記」,最初の頃を読み直してみたら,カウントの意味が,最初のうちは「歯医者さん日記」の回数だったのに,いつの間にか途中から通院の回数になっていました(ぉぃぉぃ) 第1回目の日記が,別の病院の耳鼻科の先生が書いてくれた紹介状を持って,今通っている歯科大の口腔外科の先生に診てもらった初診と,抜歯した2回目を一緒にカウントしていたので,今の日記の意味なら,今回は「通院47回目」ですね.50回目達成まで,あと3回だぁあ.あはははは…あうう(T▽T)

 ・4/20.土日頑張った甲斐あって,共同研究の実験報告書をまとめ終わって,メールで転送しました.4月以降は本来のお仕事で無くなったせいもあって,まとめるのに時間がかかって,先方様をだいぶ待たせてしまいました(^^; でも,これでちょっと一息つけますのだ.ふう〜

 ・4/22.共同研究している研究室で新歓コンパ.以前に比べると飲まなくなったとはいえ,珍しいお酒が出てくると,ついつい手が伸びてしまいます(笑).次の日の午前中は頭が痛くて調子がでなかったです(^^;


No.222 (2004.4.17)

 ・今週は歯医者さん休み.

 ・4/13.大学の前の飲み屋で,研究室の新歓コンパ.今年は同じ高校の後輩が入ってきてびっくり.村上の話で盛り上がりました(^▽^).それにしても…私が学生だった頃より人数が多くなったので,ちょっと狭い〜足痛い〜(><) 

 ・4/14.鹿島戦.前半で2点入られるも,後半で2点取り返して引き分けました.貴重な勝ち点1.あー,負けなくてよかった〜(-o-)

 ・4/17.お仕事から帰宅後,NHKスペシャルを見ました.「地球大進化 46億年・人類への旅」.これは面白そう


No.221 (2004.4.11)

 ・4/7.歯医者さん45回目.左上のブリッジが完成してはめてきました.メリケンサックとまではいかないが,かなり大きな銀色の物が口の中にはまってます.これからは歯間ブラシも使って歯ぐきと義歯の間のすきまをていねいに磨いてほしいとのこと.でないと生き残っている部分がすぐ駄目になるよ〜ん(^^;
 残りは左下の1つだけになりました.あともう少し(^^)

 ・4/8.前日の雨で自転車で帰れなかったので,徒歩で出勤.そしたら,意外とあちらこちらで桜や木蓮の花が咲いていました.今までせわしくて花を見る余裕が無かったのか,それとも歩行者やほかの自転車や自動車にばかり注意して通行しているので気づかなかったのか…(^^; 今週末は花見日和だといいですね.

 ・4/10.Fマリノス戦は0−3で敗れて,ホームでの不敗神話がついに崩れましたのだ.この日は職場で実験していたのでラジオの中継を聞いてましたが,前半はほとんど守勢に立たされてしかも3点入れられて,ずっとJ1でやっているチームと1年チームの違いがもろに出てしまった内容だったのかな? 後半はどうなるのかなあと思っていたら,カウンターのチャンスを狙ってしっかり守って,ロスタイムに1点取り返して,最後まであきらめない姿勢を見せたことで次節につながったような…?
 一方,5月の磐田戦のチケットは,ロー○ンに10時ちょっと前に行ってみたものの,既に10人ぐらい並んでいて,最初の兄ちゃんが15分ぐらい端末を操作するもなかなかつながらないようで,あきらめて撤収しました(^^;.1時間ぐらいして行ってみたら行列はたいして進んでいなかったので,帰りにまた寄ってみることにして,結局アウェイ側の自由席のチケットを入手できました.磐田は人気チームなんで磐田サポーターが結構来るんでは?と思うので,オレンジのものは身につけていけないですね…(^^;


トップ近況ノート目次>[No.221〜230]