トップ近況ノート目次>[No.231〜240]

近況ノート No.231〜240


No.240 (2004.8.31)

 ・8/28-29.昨年に引き続き今年も「即自家族キャンプ」に参加してきました.今回はcanopy関連つながりでKozoさん,てらちんさん,かっちゃんと一緒に特別参加,なので「潜入」の方が正しいのかもしれません(^^; 場所は群馬県の相馬原駐屯地.ファルコンさん,筒井さんはじめ駐屯地の皆さんには,温かく接してもらってとても感謝しています(^-^).後日レポートにまとめる予定です.

 ・8/29には,神戸スタジアムでJ1新潟が神戸と対戦して4−3で第2ステージ初勝利.やったぁ〜!!(^^)v でも年間順位は14位のまんまです.うう…(^^;

 ・同じく8/29には,熱戦が続いたアテネ・オリンピックが幕を閉じました.最後の男子マラソンでトップを走っていたブラジルの選手がコースに乱入した男に妨害されたり,男子ハンマー投げで金メダルの選手がドーピング容疑でメダル剥奪されて室伏選手が繰り上げ金だったり,後味の悪い最終日でしたけど,全体として面白かった大会だったので良しとしましょう.そういえば,オリンピックを(テレビでだけど)ちゃんと観たのは久しぶりでした(^^).4年後の北京大会もうまくいきますように.


No.239 (2004.8.22)

 週末は,8/21に新潟空港詣でとアルビの応援に行ってきました.

 新潟空港へは,今年の夏から運行再開されたイルクーツク便を見るのが目的で,実に4ヶ月ぶりに空港に行くというヘタレぶりさでした(^^;上空は風が強いのか筋雲が見られ,シベリア航空のツポレフTu154Mも予定より20分ぐらい早く,R/W28側から進入.阿賀野川堤防の上から眺めていました.その後,空港ターミナルに移動して送迎デッキからパチリパチリ.垂直尾翼に”Сибирь”(シビル)って書いてありますね.

 アルビの試合の方は,市原と19:00からキックオフ.ブラジル人3トップが期待を裏切らない活躍で3得点するも,新潟の守備もバタバタしていて3失点.GKが野澤でなくて木寺ということもあってハラハラドキドキな試合展開でした.まあ,負けなくて良かったです(^^; でも,そろそろ公式戦でもホームで勝ってください〜御願いです〜(ToT)


No.238 (2004.8.16)

 新潟祭りには参加しませんでしたが,8/10の夕日コンサート,8/13から始まったアテネ・オリンピック,8/14-16の帰省,など盛りだくさんな1週間でした.

 8/10は夕方から小針浜で行われた,日本海夕日コンサートを見物しに行ってきました(公式サイト:http://www.yuuhi.net/).
 午前中曇り空で自分ちはパラパラと小雨だったのですが,ところにより大雨だったとかで開催を心配してました.でも,午後から快晴になって無事開催されました
 今年は,始まる1時間ぐらい前に会場入りしたのですが,昨年より前の方に場所が取れました.シートを砂浜に敷いてよいしょと座って,しばらくして横を見たら,黄色いシャツのKozoさんが立っててびっくり(^▽^; シートを横にならべて最後まで一緒に見てました(コンサート前の会場の様子
 今回は,服部克久&音楽畑オーケストラとサーカスの常連の方々に加えて,女性アカペラグループのアンサンブル・プラネタと,そして渡辺美里がゲストでやってきました(^^)特に美里さんのライブは会場の皆さんノリが良くてとても盛り上がりました.よく考えたらたった500円のカンパで,美里さんのライブが見られたので幸せ幸せ(^^)

 オリンピックが13日夜に開会式が行われて熱戦が始まりました.開会式はダイジェストでしか見てませんが,ここしばらくのオリンピックでは訳分からんアトラクションが続いていたので,今回のはなかなか素敵なアトラクションだったのではないでしょうか.会場準備の遅れなどが問題点が指摘されていましたが,結局最後間にあってちゃんと出来たんだから,これだったら8年前アトランタでなくてアテネでやってもよかったんじゃないかと思うんですけどね.ううむ(^^;
 開会式より前にサッカーが始まり,私も女子の最初の試合は見ていたんですけど,ちょっと見て止めるつもりが最後まで見てしまいました(^^;
 それ以後,ちょっとずつ見ていて,帰省してからはサッカー,野球,ソフト,水泳,柔道…ずっとオリンピック漬けになってました.おそるべしオリンピック(笑)


No.237 (2004.8.9)

 今回はネタになるような身近な話が無いなあと思ったら,アジアカップの日本代表チーム.主力選手がケガやクラブの事情などで出場出来ず「1.5軍」と陰口をたたかれて,おまけに酷暑と観客のブーイングの中,めげないでよく頑張ったと思います.8/7の決勝戦は感動でした.


No.236 (2004.8.2)

 忙しくて2回分ためこんでしまったので,内容盛りだくさんです(笑)

 ・7/25.松島基地航空祭を見るため,canopyと新発田募集事務所が合同で企画したバスツアーに参加しました.前回と同様に,深夜に新発田を出発して,早朝に基地に到着.基地祭を見学して,午後3時ぐらいには基地を出発して,夜の9時頃新発田に戻るというハードスケジュールでした.昨年の基地祭は,直前に起こった宮城県北部地震のため中止になったので,今年こそはとの思いで出かけました.
 朝はやっぱり濃霧…でも日が昇るにつれて晴れてきて,9時ぐらいには夏の日差しがエプロンに降り注いでいました.F-2やF-15の展示飛行,UH-60JとU-125による救難展示,そしてロックさんのアクロバット飛行などが午前中に行われました.
 午後から,さあいよいよブルーインパルスの展示飛行だ〜と思ってカメラを構えたら,うすく雲がかかってきて,飛んでいる機体が見えにくい空模様になりました.加えて上空の大気の状態が不安定になってきたのでしょう.2回ぐらい上空を編隊で航過して展示飛行は中止となりました.がっかりですけど,松島によく通われているマニアさんによると今回は良い方で,周りは晴れているのに基地近辺が霧に包まれているということはよくあるそうです.あうう(^^;;
 ということで,地上展示と午前中の展示飛行だけ撮って終了しました.帰りは磐越道の西会津で雷雨にあって,その頃,新潟では大雨で交通機関のダイヤが乱れたそうで,新発田からの帰りに影響が出ました.でもとにかく無事帰って来れたので良しとしましょう.

 ・7/27.うちのサイトが入っているさくらインターネットで,7月中旬から新サービスが始まるというので試してましたが,良好なようなので乗り替えることにしました.よって,URLが変更になりましたので,ブックマークやリンクをhttp://baku.sakura.ne.jp/に貼り替えてくださいませ.

 ・7/31&8/1.自衛艦の「はまゆき」と「しまかぜ」の体験航海&一般公開が新潟西港で行われたので,それに参加しました(7/30は仕事があるので行けませんでした).台風の接近で東北日本海側が37,8℃の猛暑になる中,護衛艦を見学したり募集事務所のグッズ売店のお手伝いをしたりしてきました.7月は自衛隊にいっぱいお世話になってしまいました.どうもありがとうございました(^^)

 ・8/1はサッカーのプレシーズンマッチ新潟−バレンシアCF戦の日でもありました.一般公開が終わったあと,新潟スタジアムに向かいましたが,やっぱり疲れてるよぉ〜アウェイの2階席でおとなしく見ていました.でも,得点が入ると思わず両手が上がってました(^^; アイマールが欠場でちょっとがっかりでした.でも,試合内容は満足できました.あのスペインリーグ王者のバレンシアに5−2で勝ちました.7/27のボカ・ジュニアーズ戦(2−1でJ1昇格後ホーム初勝利)に続いて強豪に勝てたので,J1の第2ステージは期待できそうです(^^)


No.235 (2004.7.16)

 ・7/15.歯医者さん51回目(通院52回目)は右下前歯の欠けた部分の治療.今回1つだけだったので,レジンを盛って削ってすぐ終わりました.
 今回をもって,歯医者さん通いは一応終了しました.が,しかし…歯ぐきの状態はあまり良くないため歯磨きをよくするように,との先生からのお達しがありました.頑張りまちゅ(T.T) 次回は10月に歯ぐき検査することにして,予約して終了.
 それにしても,この日は大気の不安定ぶりがもろに出た日で,歯医者の近くのバス停に降りたら雨.そのあと雨はあがって,治療が終わって帰るぞっと外に出たら土砂降り… 職場に戻ったら晴れ(-_-#

 今週は,皆さんご存じなように,7/13に中越地方を襲った集中豪雨で,各地の堤防が決壊,三条や中之島,見附などで大きな被害が出ました.
 私も6年前に新潟市で集中豪雨を体験したことがあります.バケツをひっくり返したような土砂降りが,普通の通り雨なら1時間もしないで止むのが,その夜は何時間も降り続いてました.翌朝仕事に出かけたら,川のようになって石がゴロゴロしている道路や側溝からあふれた水で大きくえぐられた畑などあちこちに見られました.私の住んでいる地区はたいしたことはなかったのですが,低地では排水が追いつかなくて床下,床上浸水した地域がかなりありました.あとで知ったのですが,”湿舌”という湿った暖かい空気の塊が停滞した前線の南から入り込んで,湿気を供給し続けて集中豪雨につながったそうです.
…平地のこちらでさえこんなんでしたから,今回の集中豪雨は山に降った大量の雨水が一気にふもとまで流れ下って洪水になったのでしょう.被害に遭われた地域の皆様方には心よりお見舞い申し上げます.私も出来る範囲で何かしたいと思います.

 新潟県梅雨前線豪雨被害義援金の受け入れ(新潟県ホームページ)

 


No.234 (2004.7.11)

 ・7/5.歯医者さん50回目(通院51回目)は右下の前歯の治療.最初は2番目の歯の欠けだけを治す予定が,削っているうちに3番目にもなりかけの虫歯発見.ついでに4,5番目のなりかけ虫歯も削って埋めることになりました.軽い虫歯なのでレジンで埋めるだけで済みましたが,今回の治療費は歯冠修復欠損補綴料が結構かかって4000円弱でした(汗
 それで,今回で終わりのはずが,右下1番目の欠けもせっかくだから治すことに.次回で本当に終わるんでしょうか?(笑)


No.233 (2004.7.4)

 最近は,サッカーの話題ばかりですね(笑) Jリーグは第1ステージが終わって中休みですが,7/3はオールスターでお祭りの日.

 2004 JOMOオールスターサッカー

 新潟サポーター向けにチケット先行販売がありましたが抽選で外れて,一般販売でも数時間で売り切れ…だから,スタジアムへ行くのはあきらめて,家でのんびりテレビ観戦しようと思ってましたが,6月末になって余ったチケットが売られているらしい,との情報が入ったので,さっそくローソンに行ってみました.そしたら,一番高いSS指定席だけ残っていて迷いましたが,結局買いました.次,新潟でオールスターが見られるのはいつになるか分からないし(^^;

 ということで,7/3になり観戦準備を整えて,いざスタジアムへ! 隣のサブグラウンドでは,新潟の選手vs親子チームのミニサッカーゲームや,Jリーグのマスコット”Mrピッチ”を探せ,チアリーダーズのダンス教室などやっていました.他にも食べ物の出店が出ていたりして,お祭りという感じでした.だいぶ早いですが,3時ぐらいに入場して小学生のゲームやJリーグ各チームのマスコットによるアトラクションなどがありました.

 さて,6時から試合開始.最初J-EASTが石川,田中のゴールで2点リードしてましたが,後半J-WESTがウェズレーの2ゴールなどで逆転して,だめかーと思ったら三浦淳宏のフリーキックが決まって同点.結局3−3の引き分けで終わりました.でも,ハラハラドキドキの面白いゲームでした(^^)


No.232 (2004.6.26)

 おかげさまで,6月23日に当サイトは開設7周年を迎えることができました.皆さんの励ましもあって今まで続けて来られました.大変感謝しています.これからも,まったりと続けていきますので,よろしくお願いします m(_ _)m

 ところで,先週「広島戦で勝って勢いをつけて…」なんて書いたら,たしかに安選手のゴールで先制はしたけど…その直後に失点.結局,お互い決め手を欠いたまま試合が終わって1−1の引き分け.痛い…痛すぎる_| ̄|○ 攻守の切り替えがうまくいってないよーな.固く守ってカウンターで得点するのが新潟のスタイルだったんだけどなあ… 

 ・6/26はホームでG大阪を迎えて,第1ステージ最終戦.今度こそホームで勝っちくれぇ〜と願いながらも,チケットが手に入らなかったもんでテレビ観戦.それでも,スタジアムまで行って,中に入れなかったほかの方と一緒に応援して雰囲気を味わうという手もあったけど,でもテレビ観戦.雨の中を遠い所からわざわざ応援しに来る方もいるのに申し訳ねぇこってす(^^;
 で,試合の方は,開始10分にJ1初ピッチのG大阪・家長に初ゴールを献上するなど(でも,あれは”事故”),どちらかというとガンバ優勢で前半終了^^;
後半は,1点返して同点にするものの,その後3点入れられて結局1−4で負けました.打ち合いになったナビスコカップの前回の対戦と違って,今回は完敗でした〜 惜しい場面はいっぱいあったんだけどなあ(T▽T)

 第1ステージは14位,3勝7敗5分.他チームの皆様には,稽古をつけてくださいましてありがとうございました.という感じでしょうか<(_ _)> 第2ステージでは頑張ってくださいませ>アルビ君


No.231 (2004.6.19)

 ・6/16.新潟−清水戦を観戦.なかなかホームで勝てない新潟.今度こそ,と思って新潟スタジアムへ行ってきました.仕事が終わって同僚のKさんと一緒に職場を出発.新潟駅のシャトルバス乗り場に6時15分頃到着.その時点で長蛇の列になってました.仕事帰りのサラリーマンなどが多かったようです.「バスに乗れるまで約20分です」とのことでしたが,10分ぐらいでバスに乗れました.しかーし,それからが長かったです(^^;…帰宅ラッシュと重なって,弁天橋の辺りまでちょっと進んでは止まってを繰り返すバス.こりゃ,いつものように歩いた方が早く着いたかもしれないです(^^;.結局スタジアムに着いたときは,7時を過ぎて試合が始まってました.
 下位チーム同士とあって,両者とも決定的場面がなく最後まで行ってしまうかと予想してましたが,全然違ってました.前半,清水に先制されたあと,1点入れて追いついて,後半また清水にゴールされ均衡が崩れて,「これはダメか?」と思ったら,たて続けに2点入れ逆転.「もしかしてこれは行けるかも?明日の日報1面トップは上野のゴールの写真か?」 そして,勝利を確信してロスタイムに入って,ほとんど終了間際に,味方ファールのあと隙を付かれて同点弾を入れられて,3−3で試合終了…
 みんな「え〜!?信じられない!?」でした.たぶん,新潟の選手もサポーターも皆,勝ったと思ってたはずで,それが終了目前で同点にされてしまったわけですから,呆然としてました.そして,もし勝っていたら余韻に浸ろうと皆スタジアムに残っていたんでしょうけど,すぐ帰り始めました. 期待を裏切られた分失望も大きかったわけで,新潟の選手がゴール裏サポーターのところに挨拶に行ったとき,大ブーイングが起こってしばらく止みませんでした.帰りのバスはまた大渋滞に巻き込まれて,新潟駅に着くまで40分ぐらいかかりました.脱力したまま帰宅して,その夜は缶ビールでやけ酒してふて寝(^^;;
 翌日もテンションはあまり上がりませんでしたが,冷静に前日の試合を振り返ってみると,終了間際のファール.あれに尽きるような気がしますのです.あそこで無理にボールを獲りに行かなくても,時間を浪費させて試合を終わらせていれば勝利できたはずなのに…  まあ,でも,清水の監督さんが試合後言っていたように引き分けが妥当な試合内容だったのではないでしょうか.攻めはFWの動きがうまくかみ合ってたけど,守りは選手が交錯したりバタバタしていて失点に結びついた感じがありましたもん.勝ったと思って,最後の最後で集中力が切れた新潟の選手,サポーター.最後まであきらめなかった清水の選手.勝負の世界ではよく言われてるように「勝ちを意識したら負け」
 審判についてはいろいろ言われているようだけど…度重なる不可解な判定,長すぎるロスタイム(3分),最後のファールのとき審判がゲームは中断させず,清水はさっさとリスタート(しかもファールした場所からだいぶ外れてリスタートしたのに,審判は注意もしなかった),結果として同点劇を演出した形になってしまったわけで…でも,審判を責めても試合の結果は変わりません(^-^;
 ブーイングに関しては,あとでネットを見ていたら「自分たちも勝ったと思って気がゆるんだのだから,選手を責めるのは良くないだろう」という意見もありました.でも,どうだろう?勝てた試合を落としたチームには,文句言うときは言わないと.
 周りからホーム初勝利が期待されている中,なかなか落ち着いてプレーできないかもしれないけど,広島戦で勝って勢いをつけて,ホームのG大阪戦では勝ってほしいものです.モヤモヤ状態から早くすっきりしたいなあ〜 ちなみに,G大阪戦はチケットが無いので,家でおとなしくテレビ観戦してます(笑)

 そういえば,スタジアムの夜景を撮ろうと思ってましたが,試合がああいう結果になっては撮ろうという元気がありませんでした(^^;; いつかナイトゲームのとき撮ってきますです.


トップ近況ノート目次>[No.231〜240]