トップ近況ノート目次>[No.261〜270]

近況ノート No.261〜270


No.270 (2005.3.13)

 ・3/6.半年ぶりに新潟空港で飛行機を眺めてきました.今回はロケハンティングと夜景撮影を兼ねて行ってきました.7時半ぐらいには空港に着いて,先月開港した中部国際空港と新潟を結ぶエアーセントラルのフォッカー50を撮った後,阿賀野川対岸の松浜漁港や公園で飛行機をパシパシ.松浜橋を撮っていたら,橋の写真を撮っている方とお話できたり,なかなか良さそうな場所です.午後は空港の送迎デッキで撮ってましたが,日が雲に隠れると寒いです〜3月とはいえ春はまだ遠しです.

Canon EOS3000, TAMRON AF28-300mm XR F/3.5-6.3,
FUJI TREBI100C, プログラムAE

 ・3/13.今季ホーム開幕戦のJ1新潟−大分戦を観戦してきました.天気予報では寒波で雪になるかもとのことでしたが,やはり雪・雪・雪.暖かい格好をしていっても,スタンドで座って見ていると体をあまり動かさないので,だんだん冷えて来るのが分かります.最後の頃は足の関節がイタタタでした(^^;; 肝心の試合は前半,鈴木慎吾のゴールで先制したあと,前半ロスタイム残りあと10秒ぐらいのところで,大分のマグノアウベスにゴールの右隅に決められ同点.しかし,後半に海本慶治のゴールで再び勝ち越し.PKのピンチもありましたが,GKの野澤が阻止して,2−1でなんとか勝ちました〜



Canon EOS3000, TAMRON AF28-300mm XR F/3.5-6.3,
FUJI SUPERIA400, 上はプログラムAE,下はシャッター速度優先AE 1/160s


No.269 (2005.3.5)

 ・3/2.午前中,以前治療した右目の検査のため病院に行ってきました.検査結果はOKだったのでホッとしてます(^^),また半年後診てもらうことになりました.
 それにしても…点眼薬で瞳孔を広げると,3時間ぐらいまぶしくてピントも合わない状態になるので,役にたちません.仕事は前日までに片づけておきましょう〜(^^;

 ・3/2.寒気が戻ったのか夕方に雪が降ることがここ数日多いですが,今日のはシャレになってません.自転車で出勤しましたが,帰る頃にはサドルに雪がもっさりと積もってました…ほんとに3月なんでしょうか…(^^;

 ・3/5.第4回自衛隊新潟音楽まつりに行って来ました.
 12時すぎに会場のりゅーとぴあに着いたとき,Kozoさんが先に着いていて列の一番最初に並んでいました.列に並んで13:00の開場を待つことに.開場時間が近づくにつれてどんどん列が長くなり,昨年より早めに来て良かったと思いました(^^;
 13:00になり,私たちは前から3列目に座りました.舞台がほんとすぐ近くです(^^) そのあと,pinmaruさんが来て3人で開演を待ちました.

 今回のプログラムは次のとおりです
[第1部]
 ☆演奏 陸上自衛隊「松本アルプス太鼓」
  1.噴火噴煙打ち
  2.日本海,荒波
  3.信濃激流,流れ打ち
 ☆演奏 陸上自衛隊「新発田駐屯地 ラッパ隊」
  1.日課号音(起床・点呼・食事など)
  2.式典曲
 ☆出演 陸上自衛隊「新発田駐屯地 銃剣道訓練隊」
  1.銃剣道の型
  2.格闘訓練基本動作
  3.格闘訓練応用動作
 ☆演奏 豊栄マーチングバンド
  1.荒野の七人
  2.シェラ・シスター
  3.ロック・ユー・アップ
  4.ジュピター

[第2部]
 ☆演奏 陸上自衛隊第12音楽隊
  指揮 隊長 1等陸佐 田先益良夫
 「マイ・フェア・レディ」より 踊りあかそう(作曲フレデリック・ロウ)
 「南太平洋」メドレー(作曲リチャーズ・ロジャース)
 「ゴッド・ファーザーII」より 愛は誰の手に(作曲ニーノ・ロータ)
 「涙そうそう」(作曲BEGIN)
 「メモリー・オブ・マンシーニ」(”ピンクパンサーのテーマ”,”ムーン・リバー”など.原曲ヘンリー・マンシーニ)

 第1部の松本アルプス太鼓は太鼓の振動が腹まで響き,心に染み渡る良い演奏でした.銃剣道は今回初めて見ましたが,演武している人達の緊張感が会場の私たちにも伝わってくるようでした.マーチングバンドは演奏しながら動くのはなかなか大変そう.トランペットを吹いた”豊栄のヨン様”はハンサム君でした(^^)
 第2部は昨年キャンプでお世話になった相馬原駐屯地の第12音楽隊の演奏.自衛隊だけあって一般のオケラより女性が少ない構成になってますが,「ゴッドファーザー」でトランペットのソロを吹いた女性の方は,バックのオーケストラに負けない演奏ぶりでした.「涙そうそう」を歌った男性の隊員は沖縄出身だそうです.
 第2部のアンコールで,まさかマツケンサンバが出てくるとは!? 会場は大喜びでした.自衛隊侮りがたしです(^▽^)

 ・3/5.待ちに待ったJリーグが開幕しました.新潟は昨年と同じく味スタでFC東京と対戦でした.新潟がパスをつないで流動的な形で攻めていくのに対し,東京は石川など決まった選手がボールをもらうパターン.東京の石川に先制点を決められたあとも,新潟はパスがなかなかつながらなく東京ペースで試合が続くもどかしい展開でした.前半0−2で折り返し.後半も東京にいいようにやられて,0−4で敗れました.昨年のナビスコ杯の優勝チームに簡単には勝たせてもらえないとは考えていましたが,こんなに大差で負けるとは思ってもみませんでした(-_-)でも,まだ33試合あるから,早く気持ちを切り替えて立て直して欲しいですね


No.268 (2005.2.26)

 ・2/25.ふと新聞を眺めていたら,お隣の国の大統領が就任2周年だそうです.2年前というと,そう,目と鼻の病気で入院していて,病室でテレビを見ても面白い番組をやってないからとBSのニュースを見ていたら,就任式をやってたんですよね. そうか,あれからもう2年か〜〜

 ・2/26.アルビレックス新潟から2005年シーズンパスが届きました.Eサポーターパスなので,バックスタンド2階の自由席です.昨年までアウェイチーム応援席の真上に座っていて,どんな応援をしているのか見えなかったことを思うと,日差しがきついのもなんのその〜 オレンジ色のパスケースに入れて首にぶら下げると,気分はもうビッグスワンです.アル〜ビレックス!!ちゃっちゃちゃちゃちゃ(^o^) これでレプリカのユニフォームがあれば…(^^;


No.267 (2005.2.20)

 2/19(土),20(日)に行われた新潟アルビレックスvsオーエスジーフェニックス戦.19日は仕事で行けず,20日は行きたかったけど…結局行かないで地元FM局の中継を聞いていました(^^; 試合の方は,19日は108-101で勝利,20日は良い試合だったけど88-91で惜敗でした.


No.266 (2005.2.11)

 ・2/9.緊迫した日朝関係の中,埼玉スタジアム2002で行われたW杯アジア地区最終予選の日本−北朝鮮戦をテレビ観戦.日本楽勝とみられていた戦前の予想を覆して大苦戦.結果は2−1で日本が勝ちましたが,正直,胃が痛くなる試合でした.それでも,日本の勝ち負けが関係なく,かつスタジアムの外の政治などに関わりなく普通のサッカーの試合であったら,純粋に楽しめた試合内容だったんですけどね(^^;

 試合開始4分に小笠原のフリーキックであっさり先制して,これは楽勝かと思ったのですが,それから引いて守りを固めた北を攻めあぐねて,結局前半は1−0で終了.
 後半,それまで我慢していた北が攻めに転じて,後半16分に速いパスワークで右から左にサイドチェンジして,後ろから駆け込んできたナムのシュートが,クロスを警戒して前に出てしまったGK川口とゴールポストのすき間に吸い込まれて同点.角度がきついので,クロス上げてくるかなと誰もが思っていたので意表を突かれたんじゃないでしょうか.私は新潟の鈴木慎吾のゴールを思い出してニヤリとしてしまいましたが(^^;
 その後,海外組の高原と中村が投入されたら,日本の攻撃が劇的に変わって,日本に大きく流れが傾きましたが,それでもなかなか得点できず…
 最後に3人目の交代で入った大黒がロスタイムに決勝点を入れてくれました.これでホッとしましたよ(^^) 新潟とG大阪が試合したとき,いつも大黒に痛い思いをさせられていたんですけど,日本代表としての彼はとても頼もしいです.まさに大黒様でした.
 アジアカップのときもそうでしたが,今回もジーコ監督の采配的中というところですね.ここまで来たら,何が起こってもジーコさんを信じることにします.

 それにしても,あれだけ日本を苦しめた北からしてみると,それまで好守していたGKシムのパンチミスから最後の失点につながったのが悔やまれるでしょうね.安英学はボランチでフル出場.攻撃の起点になって,自身も1本シュートを放つなど大活躍でした.移籍先の名古屋との試合を見るのが今から楽しみですね.


No.265 (2005.2.5)

 いつも乗っている自転車が,
  1)前照灯が1/28に球切れした(無灯火運転は道交法違反です).
  2)ついでにあちこち見てみたら,後ろの反射器がもげて無くなっていた.
  3)前ブレーキもパッドがかなりすり減ってた.
ということで,1/29にまとめて補修することに(^^;;
 前照灯とブレーキは部品の交換だけでしたが,反射器はスポークに磁石をつけてランプのところを通過すると光るタイプが,単純な仕組みだけど面白そうなので付けてみました.電池要らないし(^^)

 そして,お仕事で行くとき乗って行ってみようかと思ったら…今週は雪でした.しかも,海岸部のこちらはたいしたことはなかったのですが,内陸部は19年ぶりの大雪…しかも中越地方は昨年の中越地震のダメージがまだ残っている状態なのに…(TT)


No.264 (2005.1.29)

 ・1/23.穏やかな天気だったので,また佐潟に行ってきました.今回はかなり遅い時間まで粘ったかいがあったのか,白鳥を撮ることが出来ました.でも,日没近くで暗いので,飛んでいる鳥にピントを合わせるのがかなり大変でした(^^;



Canon EOS3000, TAMRON AF28-300mm XR F/3.5-6.3,
FUJI TREBI100C, 上はプログラムAE,下は絞り優先AE 絞り数値忘れました(-_-;

 ・1/27.理論応用力学講演会を聞くため東京へ出かけていました.会場の日本学術会議(東京・港区六本木)へ向かう途中,地下鉄を使わないで中央線経由で地上を行くことにして,東京駅の赤レンガ駅舎を見たり国立競技場神宮外苑,青山のホンダ本社を通りすぎながら会場へ.
 午前中のセッションのあと,お昼を食べに外に出たら旧乃木邸があったりして.午後のセッションで共同研究者の人の発表が無事終わってから最後のセッションまで聞いて,講演会が終わったので今度は地下鉄で東京駅に向かうことにしましたが,途中に銀座の真下を通るのでちょっとだけ寄ってみることにしました.これがあの和光ビルなのか.おお〜ライトアップされていて綺麗です.
 当たり前かもしれませんが,東京は少し歩くだけでもいろんな有名どころが見れますね.うらやましい(^^)


No.263 (2005.1.22)

 1/17といえば,10年前の阪神大震災を思い出します.だんだん被害が増えていくのを不気味に思いながらニュースを見ていました.この前の中越地震のときもそうでした.それでも,阪神大震災のあと地震への備えが強化されたせいで,その後の地震では人的被害がより少なくなったといえるでしょう. ただ,個人レベルでは「のど元過ぎれば熱さ忘れる」「自分たちの所は大丈夫だろう」でまあ,日頃からの防災意識が甘いのかも…1/17が来るたびに反省してます(^^;;

 サッカー関連で今週一番驚いたニュースが,J1新潟の安英学選手が名古屋に移籍するというニュースでした.他の選手が契約しているのに,安選手がなかなか決まらないなあとジリジリしていたら,よそに移るなんて… 北朝鮮代表選手という話題性もいろんな意味であるかもしれませんが,リーグ戦の様子を他のチームのスカウトの人もよく見ていたんですね〜 一生懸命なプレースタイルや人柄で人気があった選手なので,きっと名古屋のサポーターにもすぐ受け入れられるでしょう(^^) まずはスタメン定着. そして,大きくなってまだ新潟に戻ってきてくれるといいにゃー.

 よそに移る選手がいる一方で,新しく新潟に来る選手も.ブラジルからアンデルソン・リマ選手,昨年新潟をさんざん苦しめた名古屋からは海本兄弟,岡本選手,神戸から青野選手,鹿島から大谷選手,京都から萩村選手, 広島からレンタルしていた桑原の完全移籍加入も決まったし,トップチームのヘッドコーチに市原の江尻氏も来ることになったらしい.これらの選手・スタッフの加入には,フロントが結構頑張ってくれたに違いない! 今季はさらに期待できそう!(もしかしたら順位1桁いけるかな?)


No.262 (2005.1.15)

 今日から2日間センター試験です.私がこれを受けるわけではないのですが,案内看板などを見ていると,16年前に私が受けた1989年の,”最後の”共通一次試験のときを思い出します.

 1989年1月というと…受験生だった私たちは大学受験のことで頭が一杯だったけど,共通一次の少し前に病床の昭和天皇が崩御しテレビ局が普段の放送を止めて終日追悼番組を流して,そして当時の内閣官房長官だった小渕さんが「平成」と書かれた紙を掲げて新元号に変わったことを告げるニュースを見たのは覚えています.
 私が受けたい大学は全科目が対象だったので,前日から市内のホテルに泊まっていてバスで会場に向かったのですが,雪が降らなくて時間も遅れず会場に無事着きました.
 それから試験を受けたのですが…当時の試験問題はどこかにしまってそれっきりになってしまいましたが,毎年センター試験の問題を新聞で見るたびに,あんな問題よく解けたなと今にして思うのです.まあ,受かったんだからだいたい出来たんでしょうね(^▽^;;;

 今年は,東日本で悪天候になりそうですが,応援しているから頑張れよ〜受験生(^^)/~


No.261 (2005.1.10)

**********************
あけましておめでとうございます.
昨年は「ひろしの部屋」をご愛顧のほど
誠にありがとうございました.
今年もよろしくお願いします〜
**********************

年が変わって10日も経って今更って感じですが,今年最初の近況ノートなので一応.

 さて,今年の正月は…帰省して風邪をひいて,ゲホゲホいいながらアパートに戻ってきて少し良くなりましたが それに今年は最初からいきなり大仕事だったので,あんまり休んだ気のしないお正月でした(^-^;;

 この風邪のせいで,1/8〜1/10の3連休は外にも出られず家にこもっていましたが,読書やPCなど目を使うことをほとんどせずおとなしく寝ていたので,昨年から凝っていた肩もよくなった感じです.これはよかったかも(^^


トップ近況ノート目次>[No.261〜270]