トップ近況ノート目次>[No.271〜280]

近況ノート No.271〜280


No.280 (2005.5.8)

 ・5/3.5/5まで帰省していました.だいだい家でゴロゴロしているか山菜採りに行くかだったので,特にここで書くような話題はあんまり無いですが,街路樹や山の新緑がきれいですね〜 それに晴れが続いたので気分は爽快です(^^)

朝日村葡萄にある矢葺明神(漆山神社).
(
この付近の地形図国土地理院地図閲覧サービス)
奥州征伐に向かった源義家がここで戦勝祈願をし,帰りに
矢で屋根を葺いたという伝説からこの名がついたそうです.
奥には巨大な明神岩がそびえ立っています.
OLYMPUS C900Zoom

 ・5/4.新潟−川崎戦.今回はビッグスワンまで行かないで,実家のテレビで観戦.前節の広島戦で大量失点して負けたのに,中2日なので引きずっていないかな?と思ったら,反町監督は先発メンバーを大胆に換えて,システムも3バックに変えて,これが大当たり.集中した守備ができて今年に入ってから一番良かったかも.前半こそ川崎のジュニーニョに先制点を決められるも,後半始まってすぐに船越が同点ゴール,そして,85分鈴木慎吾がゴール前のペナルティエリア直前でファールをもらってFKに.ここでアンデルソン・リマと交代して,リマがゴールに直接決めて逆転して6試合ぶりに勝利しました.この調子で柏戦で勝ってアウェイで初勝利してほしいですね.

 ・5/8.柏−新潟戦.J's GOALの試合速報で経過を追っていましたが,文字だけなので何だかもどかしいですね.試合は0−0で引き分けでした.勝ってほしかったな…これでGW11日間の4連戦は1勝1敗2分け・勝ち点5ゲットで終了しました.お疲れ様でした.ホームでの5/14の鹿島戦が楽しみですね.


No.279 (2005.5.1)

 ・5/1.広島−新潟戦.5−0で大敗.何も言うことはありません…(T△T)


No.278 (2005.4.29)

 ・4/25朝にJR西日本の福知山線で快速列車が脱線したあと線路脇のマンションに激突し,死者106人・負傷者461人の大事故になってしまいました.事故で亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともにケガをされた方々の一日も早いご快復を願っています.
 事故発生から2,3日は情報が錯綜していましたが,少しずつ原因が分かってきているようです.それでも,遅れを取り戻すためにスピードを出し過ぎていたのが脱線のきっかけだったのは確かです.鉄道は車より多くの乗客や貨物を運べ,また定時で運行するのに向いている交通機関です.しかし定時定刻で運行する方に重点を置きすぎて,安全が疎かになってしまうと,最悪の場合,今回のような大惨事になってしまうことがあります.鉄道会社には気を付けてほしいです.乗客も定刻より遅れたときイライラすると思いますが,時間に余裕をもって利用してほしいです.(そういう自分もそうだけど)

 最近,気の滅入るニュースが多いですね…(-_-)


No.277 (2005.4.23)

 ・4/21.日本の曲技飛行の第一人者である”ロック岩崎”こと岩崎貴弘さんが,但馬空港で練習中に墜落して亡くなりました.享年53歳.
 航空に興味のある私がアクロバット飛行に感心を持ち始めたのは数年前と割と最近で,あ〜るさんなどのネットでお付き合いのある方々からお話を伺って,そんなことを日本でもやっている方がいらっしゃるのだなと知ったわけです.実際にロックさんの演技を生で見たのは2004年の松島と百里の航空祭の2回だけで少ないですが,華麗な演技に魅了されました.特に,百里のときはサンダーバーズやブルーインパルスの展示飛行が悪天候で中止になりガッカリしたときに,ロックさんが天候をものともせず飛んでくれたので,遠路はるばる百里まで来て良かったな,と思ったものでした.
 今年も演技が見られるのを楽しみにしていたのに,もう見られないと思うととても残念です.故人のご冥福をお祈り致します.



ロック岩崎さんの愛機ピッツS2C.
Canon EOS3000, TAMRON AF28-300mm XR F/3.5-6.3,
FUJI SUPERIA400, プログラムAE


No.276 (2005.4.17)

 ・4/16.Jリーグ新潟−磐田戦をビッグスワンで観戦.ザルの守備は相変わらずですが,開幕当初のバタバタ感が無くなって落ち着いてきた感じです.それでもいつ失点してもおかしくないので90分ハラハラドキドキなことには変わりありませんが(^^;
 結果は0−1で惜敗.磐田相手に失点を最小にとどめて健闘した,といえるのではないでしょうか.次節の東京V戦が楽しみです.

ビッグスワン.
Canon EOS Kiss Digital N, Canon EF-S18-55mm F/3.5-5.6 II USM,
ISO1600, マニュアルモード 1/10s F5.6


No.275 (2005.4.14)

 ・4/14.午後,航空自衛隊新潟救難隊の救難捜索機MU-2が訓練飛行中に新潟・福島県境の御神楽岳に墜落して乗員4名が亡くなりました.遭難した方々のご冥福をお祈りします.
 MU-2は遭難者の発見や救助機材の投下などに使われていて,新潟基地に2機配備されています.ヘリコプターのKV-107とコンビで救難作業をするわけですが,よその基地ではU-125とUH-60Jに置き換えられています.たぶん新潟でも数年後には入れ替わる予定なのでしょうけど,今後の事故を防ぐために,なぜ墜落したのか原因を明らかにしてほしいです.


No.274 (2005.4.9)

 ・4/9.Jリーグ新潟−大宮戦をビッグスワンで観戦.ナビスコ杯で3/19に対戦したとき0-2で敗れているので,雪辱を果たしてほしいところでしたが…力が均衡しているチーム同士のカードなので,すごい試合になってしまいました.
 結果は3-2で新潟の勝ちでしたが,途中まで「また負けか…」と思ってしまうぐらいひどい内容でした.大宮は組織的な動きがうまく組み立てられていてJ2時代と全然違っていましたが,新潟はポジションがくるくる変わるので敵どころか味方も混乱してパスがなかなか前線につながらないし,ゴール前まで持っていってもすぐ取りかえされてカウンターされたり… 頑張っているのは分かるんですけど,バタバタした試合運びになってしまっている印象が.試合の流れが明らかに新潟に傾いたのは,スタンドの観衆の大声援に応えてアンデルソン・リマ選手のフリーキックが決まってからで,全然別な試合を見ているようでした(^^;;


Canon EOS3000, TAMRON AF28-300mm XR F/3.5-6.3,
FUJI SUPERIA400, プログラムAE


No.273 (2005.4.3)

 ・4/2.Jリーグ再開.新潟は日産スタジアムで横浜Fマリノスと対戦.地上波では中継してくれなかったので,ネットの試合速報で結果を知るしかなかったのですが…4−1で新潟が敗れました(T▽T) でも,試合後の監督や選手のコメントを読んでみると,この前のFC東京戦に比べると,そんな悪い感じではないので,4/9にビッグスワンで行われる大宮戦はそんなに悲観しなくてもいいかも.

 ・4/3.IKEさんご夫妻,Kozoさんと一緒に,陸上自衛隊相馬原駐屯地記念祭に参加してきました.私が相馬原駐屯地にお邪魔するのは,昨年のサマーキャンプに続いて2回目になりますが,新発田の駐屯地祭と比べて規模が大きいですね(^^).駐屯地記念祭の様子は,のちほどレポートにまとめて掲載したいと思います.あっ,そうそう.会場で,なべしゃんご一行さまともお会いできました(^^)


CH-47Jチヌーク
OLYMPUS C900Zoom


No.272 (2005.3.26)

 ・3/25.ドイツW杯アジア地区最終予選のイラン−日本戦をテレビ観戦.北朝鮮戦と違って安心して見られたけど,それは日本とイランの間がわりかし良好な関係にあるからなんでしょうね.試合は,イラン相手だから1点は仕様がないかなと思ってテレビを点けたので,イランに先制されたときも「追いつくでしょ」と思って実際その通りになりましたが,カリミが上げたセンタリングに,どフリーになったハシェミアンが頭で合わせて日本のゴールマウスに叩き込んだとき「うそー!?」 まあ,1点差で負けることも想定できる範囲だったので,心の準備が出来ている分敗戦はそんなショックではなかったですが,なんか不完全燃焼な印象が残りました.ううむ(^-^;;
 しかし,日本代表の試合を見ていてもアルビの時より感情移入が少ないのは,生で見る機会が無いからか,それとも,自分も「日本代表よりクラブ」なサッカーファンになってきているのかな?(笑)

 ・3/26.ナビスコ杯新潟−神戸戦をスタジアム観戦.前回3/13と違って早めにスタジアムに着くように出かけました.おかげで,1時に行われたアルビレックスレディースのあいさつに間に合いました(^^).また,中越大震災での神戸からの支援に対してお互いに感謝・励ましの言葉を寄せ書きした”メッセージフラッグ”を試合前に交換していました.
 試合の方は,新潟の守備の連携がまだ今ひとつなのか神戸の激しい攻撃に何度もゴールを割られそうになりましたが,2回のPKを止めるなど野澤のスーパーセーブにだんだんチームも動きが良くなってきて,前半に寺川が入れた1点を守りきりホーム2連勝.
 審判に文句を言うのも何ですが,カードを連発する審判でしたね.あのPKは,上から見ていたけどペナルティエリアにたくさん選手がいて混戦だったので誰が誰に対してファールしたのか分からない…(-_-)


Canon EOS3000, TAMRON AF28-300mm XR F/3.5-6.3,
FUJI SUPERIA400, プログラムAE


No.271 (2005.3.21)

 ・3/19.ナビスコ杯大宮−新潟戦.前日まで,新潟駅でSLを撮った後に新幹線に飛び乗ってでも埼玉スタジアムに駆けつけようか悩んでいましたが(チケットは現地で当日券を買うつもりだった),午前中はのどが痛くて(T.T)外出せず,午後からは用事が出来てしまったので,結局行きませんでした.でも,現時点では新潟から一番近いアウェーなので,いつかは埼玉スタジアムに行ってみたいです.「ここがW杯ドイツ大会の予選をやっている会場なのか〜」と(^^)
 肝心の試合は,新潟のテレビやラジオで中継してくれなくて詳しくは知らないのでコメントできませんが,2−0で新潟が敗れました… 3/26の神戸戦はビッグスワンでやるので,見にいくつもりです.

 ・3/20.九州北部で強い地震が起こり,福岡市などで震度6弱,西日本の広い範囲で揺れを観測しました.この地震で,死亡1人,重軽傷者400人以上,建物の倒壊や土砂崩れなど各地で被害が発生しました.半年前に新潟県でも地震があったばかりなので心配です.

 ・3/21.全国で市町村の合併が進む中,私が現在住んでいる新潟市も,周辺12市町村(新津市,白根市,豊栄市,小須戸町,横越町,亀田町,岩室村,西川町,味方村,潟東村,月潟村,中之口村)と合併して,人口78万人の新・新潟市が誕生しました.数年前までこのような大合併が成立するなんて想像できなかったのですが,本当に実現してしまいました.詳しくは新潟市のサイトをご覧ください.
 あくまで私個人の意見ですが,それ以前の新潟市でも広いのに,新しい新潟市はさらに広くなり住民サービスが低下しないかしらと心配ですが,交通や通信・物流が発達しているこの辺りですから,案外うまく行くのかもね.ちなみに私の住所は変わらないので,郵便物などは今までの住所で送れます(^^)


トップ近況ノート目次>[No.271〜280]