トップ近況ノート目次>[No.281〜290]

近況ノート No.281〜290


No.290 (2005.7.9)

 ・7/9.市原−新潟戦をラジオで観戦.リードするも追いつかれるという展開は前節と一緒ですが,最後に逆転されて2−3で敗戦.”ムービング・フットボール”を標榜する両チームですが,新潟が走りの質で負けてしまった感.アウェーではなかなか勝てませんね(T.T)

 (2005.7.11:追記)
 1−1で同点になったあと,新潟のリマのFKに上野が合わせて2点目を入れた直後に,市原の巻が同点ゴールを決めたとき,何が起こったのかすぐに理解できませんでした(^^;
 それから,決勝ゴールを入れた市原の要田.ラジオで聞いていたもんで,要田の名前が出てくるたびに,スターウォーズのマスター・ヨーダの顔が頭に浮かんでしまったのはここだけの秘密.フォースの差で負けてしまったか(苦笑).


No.289 (2005.7.8)

 梅雨入りしてから,空気がジメーとしてどんよりとした空模様が続いてますが,たまに夏らしいサッパリした青空になることも.ぱっと夏になる(^^)

 ・7/6.新潟−神戸戦はスタジアムまで見にいきたかったけど,お仕事でだめでした.仕事が一段落した後半の途中からネットで経過を追ってましたが,新潟がリードすると神戸が追いつくそんな展開だったようで,最後にエジミウソンが相手GKがこぼしたボールを落ち着いてふわっと蹴って決勝ゴール.3−2で新潟が勝って14位に上がりました.HOT6といっても新潟のホームゲームが2試合だけしかなくて,しかも移動距離が長いらしいですが,頑張って順位を上げてほしいものです.


No.288 (2005.7.3)

 天気が良い日が続いて,梅雨はいつ来るのだろうと思ったら,6/27に本県もやっと梅雨入りしました.ところが,いきなり大雨と洪水の危機に.最近の気候はどうも両極端なようですね.特に中越地方は昨年に水害と地震に見舞われて大変だったのに,今年も大変です

 ・7/3.サッカーL2リーグ・新潟−市原戦を新潟陸上競技場で生観戦.観客は約1800人と少なかったですが,応援やヤジなどを聞いていると,アルビレックスのJ2時代を彷彿とさせてなかなか面白かったです(^^).試合の方は,前半新潟優勢で,新潟の吉本のゴールで先制.後半は市原が立て直して逆に危ない場面もありましたが,1−0で勝利.また機会があったら見にいきたいかも(^^)

Canon EOS Kiss Digital N, TAMRON AF28-300mm XR F/3.5-6.3,
ISO400, プログラムAE

 ・7/3.浦和−新潟戦はテレビで見られないので,ネットで試合経過を追っていました.どうも浦和戦はいつも何かが起こるので心配なのに,ネットだと直に見られないのがもどかしかったです.試合は前半40分にエジのゴールで先制.しかし後半に浦和の山田のゴールで同点にされ,田中達也のゴールで逆転され,結局2−1で敗れました(T▽T)


No.287 (2005.6.26)

 おかげさまで,6月23日に当サイトは開設8周年を迎えることができました.これも皆さんのおかげです.大変感謝しています.これからも続けていきたいと思いますので,よろしくお願いします m(_ _)m

 ・6/19深夜というか6/20未明.コンフェデ杯のギリシャ−日本戦をテレビ観戦.メキシコ戦は前半まで見ておきながら,ハーフタイムで寝落ちしてしまったので,この日は気合いをほどほどに入れてテレビを見てました.
 さて,柳沢と玉田の2トップに変えてシュートをどんどん打っていきましたが,なかなか点が入りませんでした.それでもメキシコ戦に比べて日本の選手の動きがよかったので,そのうち点が入るだろうとは思ってました.そして,玉田に替わって入った大黒がギリシャDFの股下を抜くシュートで決めてくれました.危ない場面もありましたが,結局0−1で日本が勝ちましたね(^^).
 びっくりだったのは,その次に行われたメキシコ−ブラジル戦でブラジルが負けて,メキシコが先に準決勝進出を決めてしまったことです.6/22のブラジルと日本の試合は,決勝トーナメント行きを賭けた対戦になります.今から楽しみです.

 ・6/22.ブラジル戦を見ようと目覚ましはセットしてありましたが,目が覚めたら出勤時間(^^;.2−2で引き分けて,日本は得失点差で予選突破できませんでしたが,かなり良い内容の試合だったようですね.もしかすると,実力が上のブラジルに遊ばれてしまったのかもしれませんが,試合後ドイツの観客が日本代表に声援を送ったり,大会組織委員会か予選のベストマッチに選んだそうで. 1年後のW杯が今から楽しみです(^^)

 ・6/25.スターウォーズ・エピソード3「シスの復讐」の先先行上映を見てきました.詳しい内容はネタバレになるので避けますが,主人公アナキンが悪の権化ダーズベイダーへいよいよ変貌します.45612の順番で見てきて,456はルーク,123はアナキンが主人公なのかなと思ってましたが,今回3を見て,全編を通じて主人公はダースベイダーだったんだなと気付きました.なかなか奥が深いです.


No.286 (2005.6.19)

 ・ナビスコ杯が終わりJリーグはしばらくオフ.スタジアム・テレビ・ネットを問わずサッカー観戦の無い週末はすごく久しぶり.天気が良かったので新作の映画を見たり新潟空港に足を運んでみたりすればよかったけど,どこにも出かけない週末もたまにはいいな. …というわけで,ビッグスワン通いにかまけてさぼっていた部屋の掃除をしたり,撮った写真の整理や途中で投げていたサイト記事の作成をしたりしてました.で,夜はコンフェデ杯のテレビ観戦で夜更かしすると(コラ


No.285 (2005.6.12)

 ・6/11.ナビスコ杯新潟−浦和戦をスタジアム観戦.先週,第5節が終わった時点で,浦和はAグループ首位で決勝トーナメント進出を決めています.片や,新潟はライバル大宮と勝ち点7で並んでいますが,得失点差が大宮が0&新潟が−1でグループ3位になっています.浦和戦で勝ってかつ得失点差で大宮を上回れば予選突破できるかも?(各グループ2位の4チームのうち,成績上位の2チームが決勝トーナメント進出)という状態で6/11を迎えました.
 さて,過去の対戦成績は,今年のナビスコ杯も含めると新潟が2勝5敗(昨年は2敗)ですが,ホームに限ってみると実は2勝1敗で勝ち越しています.特に,浦和がJ2に降格した2000年には6/10に6−1で大勝しているんですよ.もちろん,そのときと今とでは両者の力関係が全く異なっていて浦和に圧倒されていますが,それでも,今回はエメルソン,三都主,長谷部,鈴木啓太など有力選手がいないので,新潟もしかしたら勝てるかなとスタジアムに向かいました.
 試合は前半7分新潟の鈴木慎吾のFKにエジミウソンが頭で合わせて先制.それ以後も素速く前線にボールを運んで浦和ゴールを脅かして,いつも浦和にやられていることを今回は新潟がやってお株を奪った感じ.そして18分,浦和のアルパイが今日2枚目のイエローカードをもらって退場すると俄然新潟有利になって,北朝鮮戦の大黒のようなGKをかわしてのファビーニョのゴール,エジミウソンがフェイントで闘莉王をかわして浦和DFやGKの頭上を越したループシュート.後半は浦和が立て直してきてそれ以上得点できませんでしたが,結局3−0で勝利しました\(^▽^)/.これで予選突破!!と思ったのですが,大宮も神戸に3−0で勝ってしまったため,得失点差で大宮を上回ることができず予選敗退が決定.天国と地獄の両方味わいました(T△T)
 最後に,大差でリードされていても試合終了まで選手への声援を送り続けた浦和サポさん達,あんた達はやっぱりサポーターの鑑だよ...

Canon EOS Kiss Digital N, TAMRON AF28-300mm XR F/3.5-6.3,
ISO400, プログラムAE

 ・6/12.新潟スタジアムで午後から行われたラグビー・中越地震復興支援チャリティーマッチ・クボタスピアーズ−コベルコスティーラーズを観戦.実はラグビーのルールはほとんど知らないので大丈夫か?と思いつつ出かけましたが,解説付き実況アナウンスがあったので,試合が始まってだいぶ経つと「こうすると得点になるのか,ふむふむ」.今まで,ラグビーは生で観戦したことはありませんでしたが,すげい面白いやん.こんな面白いもの,なんで今まで見ようとしなかったんだ〜( ̄□ ̄;


No.284 (2005.6.4)

 最近サッカーの話題ばかりですね(苦笑)

 ・6/3.W杯アジア地区最終予選・バーレーン−日本戦をテレビ観戦.現地時間19:05キックオフということは日本では6/4の1:35…アジアの広さを実感しますね(笑)番組終了の5時ぐらいまで起きてテレビを見てました.寝床に入る頃には外は空が白んできて小鳥がチュンチュンいってました.
 さて,肝心の試合の方は,この前の新潟でやったキリンカップの日本代表の印象があまり良くなかったのと小野がケガで出られないということで,正直あんまり期待しないでテレビのスイッチを入れましたが,フタを開けてみると…海外組が入る入らないで全く別チームでした.1トップの位置に入った柳沢がシュートをあんまり打たなかったけど,なかなか良い動きしてましたね.その結果,2列目の選手がどんどんシュートを打っていって,小笠原のゴールにつながったのでは.あとは周りの選手にマメに指示を出して”現場監督”ぶりを発揮した中田英.
 前半は面白い試合だと思いましたが,32℃の高温下だったせいか,後半は両軍ともしだいに疲労の色を出て来て,だんだん動きが少なくなりました,バーレーンは足元にパスを受けるようになり,日本もバーレーンの攻撃を受け気味になってきて,ファールでやっとバーレーンの攻撃を止めている感じに.ドキドキハラハラでしたね.結局1−0で日本が勝って,予選突破に王手.次の北朝鮮戦で勝って決めて欲しいですね.

 そういえば,今は名古屋の安英学は,また北朝鮮の代表に招集されているようです.同じ日のイラン−北朝鮮戦ではケガのせいで試合に出ることはないけど,ベンチから指示出したり応援したりしていたんだろうな〜と勝手な想像.

 ・6/4.ナビスコ杯神戸−新潟戦.神戸はこれまで全敗だったので予選リーグ突破できないものの,レオン監督になってから守備が安定しているようです.テレビでやってくれないので,ネットで試合経過を追うことに(T△T)
 試合は前半19分エジミウソンがドリブルで持ち込んでゴール.この1点を守りきって新潟が今季アウェー初勝利! そうそう.今回はルーキー河原が公式戦初出場で初スタメン.ゴールは無かったものの良い働きをしていたようです.


No.283 (2005.5.29)

 ・5/28.ナビスコ杯新潟−大宮戦をスタジアム観戦.試合は前半はほぼ互角だったのが,40分過ぎに大宮の攻勢の中,新潟の高橋がクリスティアンのシュートをブロックしたボールを,大宮の藤本がループシュートで野澤の頭上を越えて先制点を決めました.GKが前に出ていたのをよく見ていたのでしょうね.後半はだんだん新潟がボールを持つ時間が長くなって,あともう一息でゴールを奪えた場面も多々ありました.そして,70分,リマからパスを受けたファビーニョがドリブルで持ち込んでそのままシュート.これが決まって同点.もちろんみんな総立ち\(^▽^)/ ところが,その10分ぐらいあとの大宮ゴール前での攻防の中,船越が倒され起きあがれないまま担架でピッチの外へ.試合は1−1で引き分けで終わりました.これで新潟の自力での予選突破は無くなりましたが,試合内容は新潟が押していて,これまでの引き分けの中では満足できるものでした.でも,やっぱり船越のケガが心配… 翌日の新潟日報には「アキレス腱断裂の疑い」と書いてありました.今季中の復帰は厳しいかも.最近先発が続いていてこのままレギュラー定着かなと思っていただけに残念です.


No.282 (2005.5.22)

 ・5/21.ナビスコ杯の浦和−新潟戦.テレビで中継してくれないので,ネットで試合経過を追ってました.久々に海本弟が出ていてしかもFW(・_・;,同じく右のリマとの連携が鍵になりそうな感じ.試合は前半6分に浦和のエメルソンにやられちゃったのは想定範囲内(^^; 結局前半は1−0で乗り切り後半へ.後半も浦和の鈴木啓太にやられて2−0.だめかいのぉと思ったら,船越がもらったファールでPKに.そしてエジミウソンが決めて(これも1回目決めたらやり直しがあって2回目も決めたらしい)2−1で試合終了.昨年の対戦が3−0,4−1だったので,その頃と比べたら新潟はだいぶ進歩したのかも?

 ・5/22.キリンカップの日本−ペルー戦をスタジアム観戦,試合は皆さんがご存知なように,シュートはたくさん打てどもなかなかゴール枠を捉えず,0−0で迎えたロスタイムに得点されて,0−1で日本が敗れました.結構ガックリきました.それでも国歌独唱が尾崎紀世彦さんだったり,ペルーの応援(初めて見た!)が面白かったりで,楽しめる部分もありました.そういえば,いつもはオレンジ一色なスタジアムが今日はブルーに染まって不思議な空間でした.

ペルーのサポーター.
Canon EOS Kiss Digital N, TAMRON AF28-300mm XR F/3.5-6.3,
ISO400, プログラムAE


ゴールに喜ぶペルーの選手達
Canon EOS Kiss Digital N, TAMRON AF28-300mm XR F/3.5-6.3,
ISO400, シャッター速度優先AE,1/250s


No.281 (2005.5.17)

 ・5/14.新潟−鹿島戦をスタジアム観戦.自転車で出かけたら途中でパンクして,キックオフから20分ほど遅れて席に着きました.試合は前半を0−0で終了し,後半開始早々,鈴木慎吾からのクロスをファビーニョが胸でトラップして落ち着いてゴールにけり込み先制したあと,続けて,喜多が鹿島の選手からボールをカットしてそのまま敵陣にドリブルで持ち込み,ミドルシュートを放ってこれが決まり2−0.「もしかしたらこのまま勝てるかな?」と思ってしまったけど甘かったようです. 新潟がまったりしてしまった雰囲気の中,だんだん鹿島に攻め込まれPKとFKで追いつかれてそのまま試合終了.勝ち点2が逃げていってしまいました. あと,岡田主審の判定で新潟側に厳しすぎるのではと疑問が残るシーンがいくつか見られました.公平にやってほしかったです.

 ・5/15.新発田駐屯地記念祭を見にいってきました.曇り空で訓練展示が終わるまでなんとかもってくれましたが,ヘリが降りてくるのを待っていたら雨がざーっと降りました.でも通り雨で,午後の装備品展示の頃には雨があがり,装甲車やヘリの中を見せてもらいました.そのうちレポートにまとめたいと思います.

訓練展示.
Canon EOS Kiss Digital N, TAMRON AF28-300mm XR F/3.5-6.3,
ISO400, プログラムAE


トップ近況ノート目次>[No.281〜290]