トップ近況ノート目次>[No.291〜300]

近況ノート No.291〜300


No.300 (2005.9.3)

 ・9/3.J1大宮−新潟戦の途中経過を,ネットで見ながらジリジリしていました.実際に試合を見ていたわけでないので詳しいことは分かりませんが,新潟がブラジル人トリオの活躍で1−4で勝利.大宮の選手が途中で退場して一人減ったせいもあるのでしょう.これで8位に浮上.9月にできるだけ勝ち点を稼いでほしいです.


No.299 (2005.8.30)

 ・8/24.J1鹿島−新潟戦.現地には行けないので,ネット速報で途中経過を追ってましたが,7−2で大敗.記憶から消去してしまいたいぐらいですが,こういうこともあるさぐらいな感じで.

 ・8/27.J1新潟−千葉戦をスタジアム観戦.前半は千葉が攻めて新潟が守る場面が多かったですが,後半はだんだん新潟が攻める場面が目立つように.しかし,両軍ともGKの神がかりなファインセーブでなかなか得点に結びつかず.
 このままスコアレスドローかな?と思っていたら,後半ロスタイムにエジのゴールで新潟勝ち越し.これで新潟が勝ったなと思ったその直後に,千葉の林がオーバーヘッドで決めて同点に.ショックで新潟の選手もサポーターも呆然としている間に,千葉が逆転を狙ってガツガツ攻めまくる.それでもなんとかしのいでエジがボールを持ってあがっていくも,歓声で終了の笛が聞こえずなんだか分からないうちに試合終了.
 勝てれば一番良かったんですけど,あれだけ大敗した直後ですからよく立て直したもんです.

 サッカー観戦が終わったその足で,そのまま新発田に向かって,8/28のCanopyと自衛隊新発田募集事務所主催の松島基地航空祭バスツアーに参加.(もちろん途中で着替えましたよ^^;).午前は曇り一時にわか雨のぱっとしない天気でしたが,だんだん明るくなって午後からは晴れ間も.ブルーインパルスの展示飛行を久しぶりに見ることができました(^^).旅行の詳しい内容は,後日レポートにまとめます.

Canon EOS Kiss Digital N, TAMRON AF28-300mm XR F/3.5-6.3,
ISO100, プログラムAE


No.298 (2005.8.21)

 ・8/20.J1が再開され,新潟スタジアムで行われた新潟−G大阪戦を観戦.試合はスポーツ紙など大方の予想を裏切って,新潟が4−2で勝利しました.新潟のホームという地の利に加え,試合前から降り始めた雨が途中から雷雨に変わり,ボールが走らないためガンバ得意のスピードを生かした攻撃が出来なかったのと,新潟が先制したあとは引いて守ってカウンターに徹したことが勝因だったのでは.よそから「どん引きサッカー」と言われても,とにかく勝ってJ1に残留してほしいのが我々の願いです.
 次節は,前回の対戦で惜しくも勝ちを逃した鹿島.今度は苦手なアウェーですが,なんとか勝って戻ってきてもらいたいです.

鈴木慎吾ダメ押しの4点目を決める
Canon EOS Kiss Digital N, TAMRON AF28-300mm XR F/3.5-6.3,
ISO1600, シャッター速度優先,1/200s(めちゃくちゃぶれてますがな^^;)


No.297 (2005.8.19)

 ・8/16.アルビサポーターにとって衝撃のニュース.キャプテンの山口がJ2の横浜FCに期限付き移籍(レンタル)する旨の発表がありました.チームの年長組で精神的支柱だっただけでなく,(ゴールのはるか上を越えていくこともあったけど)鋭いミドルシュートと,J1昇格を決めたときの「新潟最高!」が印象に残ってます.しかし最近はあまり試合に出てなかったのと,同じボランチのポジションに磐田から菊地がレンタルで移籍してきたので,来るものがついに来てしまった…という感じで受け止めています.横浜FCでも,城やキングカズと一緒に頑張ってください〜(^^)/シ

 そういえば,上海出張の準備ですっかりそれどころでは無かったですが,7/27に打ち上げられたスペースシャトルのディスカバリーが8/9に無事帰還.外部タンクの断熱材落下でタイルを痛めたりして,世の中を結構ハラハラさせた飛行だったようですが,無事戻って来られてとにかくよかったよかった.


No.296 (2005.8.15)

 8/14・15はお盆の帰省.5月の連休以来だから,そんなには変わっていないとはいえ,新しいコンビニがオープンしていたり,新しい道が出来ていたり…少しずつ変化してるんだな〜 今年のお盆は大雨に見舞われて,親戚にご挨拶にいくか,上海で買ったジャスミン・ティーを飲みながら写真を見ているか,ゴロゴロしているかぐらいしかできませんでした.明日からまた仕事モードに戻ります.短いお盆休みでした…(^^;


No.295 (2005.8.13)

 8/7〜11に国際会議出席のために上海へ出張していました.詳しいレポートは,お盆の準備などのため,またのちほどということにさせていただきます(^^;

上海・浦東地区の夜景
OLYMPUS C900-Zoom

 そういえば,帰国後,自宅PCの電源を入れてみたらモニターが点かない!配線が抜けてるのかな?と思ったけど,そうでも無いし. 昨年から少し調子が悪かったですけど,ついに逝ってしまったか… 6年保ったというべきか6年しか保たなかったというべきか… 現在は,真魚さんから譲ってもらった液晶モニターをつないでいます.でも,写真や絵などを見るときは,液晶モニターよりCRTの方がまだ見やすいんですけどね.どうしようかな〜? 新しいモニター買えるお金が無いので,しばらく我慢です(^^;


No.294 (2005.8.5)

 今週は,出張の用意やその他諸々の用事でバタバタしていました.よって,こちらで書けるような内容はほとんど無いのです(^^; でも,一つだけありました.

 8/5〜7に新潟東港で, 海上自衛隊・護衛艦「あぶくま」一般公開・体験航海がありますので,お住まいがお近くで見に行ける方は護衛艦の中を一度覗いてみてはいかがでしょう? ちなみに私は…忙しくて行けませ〜ん(T-T)


No.293 (2005.7.30)

 サッカー東アジア選手権に日本代表を送り出すためJ1は中断期間に入って,各地でプレシーズンマッチが行われています.レアル・マドリードが東京ヴェルディに負けたりいろいろあったようですが,忙しくてテレビを見る暇がありませんでした(^^; そんな中,新潟で行われた新潟vs大連実徳戦はスタジアムまで行ってしっかりと見てきました(コラコラ.

 ・7/28.ということで,新潟市合併記念試合として行われた新潟vs大連実徳戦を見てきました.いつもより30分遅い試合開始だったので,お仕事を終えてからゆっくり行くことができました.席はいつもと逆のメインスタンド1階席でした.
 さて,肝心の試合は,前半は,大連のイエンのゴールで先制したあと,上野のゴールで新潟が追いつき1−1.ガチンコ勝負だったので結構面白かったのですが… 後半は末岡のゴールでリードしたあと,新潟は攻めているけどまったりした雰囲気が広がり,なんだか今ひとつでした…(-_-) それでも大連が攻め続けて,GK木寺など守備陣の見せ場はありました.結果は2−2で引き分け.MVPは,同点ゴールの大連のヤンコビッチでした.

試合前の記念撮影
Canon EOS Kiss Digital N, TAMRON AF28-300mm XR F/3.5-6.3,
ISO1600, プログラムAE,1/50s


No.292 (2005.7.24)

 22日〆切の原稿の提出が終わって,ボケーとしていたら,夕方セミの鳴き声が.23日にはこちらでも梅雨明けして,すっかり夏らしい空になりました.

 ・7/24.J1大分−新潟戦を大分まで行けないので,J's Goalの速報を見ながらじりじりしていました.大分はドドが出ていなかったけど,大分はマグノアウベスだけじゃないとばかりに高松が大活躍していたようです.11分に高松に先制ゴールを許し,前半は大分ペース.後半に新潟は寺川に替えてケガから復帰したファビーニョが登場して,2得点!!上野も得点して,3−1で新潟が勝利.順位も11位まであげました.


No.291 (2005.7.19)

 ・7/17.晴天社駅駅長さんの新潟訪問1日目.新潟空港で飛行機を見たあと,夕方の新潟−名古屋戦を一緒に観戦.試合はお互いに決め手を欠いて0−0で前半を折り返し.しかし,後半はだんだん新潟がゲームを支配するようになり,エジ,リマの得点でリード.ロスタイムに入って喜多がゴールに決め,3−0で勝利しました.いつも1点差の勝利だったし,6/11のナビスコ杯浦和戦は3−0で勝つことは勝ったのですが,アルパイ退場などがあって後味が悪かったので,こんなにすっきり勝てたのは久しぶりでした.

 ・7/18.晴天社駅駅長さんの新潟訪問2日目.私は10:30頃新潟空港に到着.今日来るはずのエバー航空のチャーター便は台風のため今日は無し,大韓航空のチャーター便も定期便の大型機化ということでキャンセルでしたが,それでも中国南方航空のチャーター便があったり,ウラジオストク航空の夏季増発便があったりで賑やかな月曜日でした.(出発時刻の関係でウラジオとダリアビアのそろい踏みとはなりませんでしたが),駅長さんもご満悦な様子でした.

ダリアビア航空のツポレフTu154M
Canon EOS Kiss Digital N, TAMRON AF28-300mm XR F/3.5-6.3,
ISO400, プログラムAE


トップ近況ノート目次>[No.291〜300]