トップ自己紹介>新潟県人に50の質問

新潟県人に50の質問


質問提供

01 月並みですが、お名前(HN)を教えてください。
   ばくさんのかばん
02 質問の回答日をお答えください。
   2006年1月8日
03 現在、新潟にお住まいですか?
   はいな(^^)
04 上越・中越・下越・佐渡、どちらにお住まいですか?またはお住まいでしたか?
   下越ですだ.新潟市在住ですだ.
05 出身も新潟ですか?どちらか教えてください。
   新潟県岩船郡朝日村!
06 新潟歴は何年になりますか?または何年でしたか?
   32年です.あと父の仕事の関係で東京に3年住んでいました.
07 住んでいる(いた)ところは雪はどのくらい降りますか?
   新潟市内は数cm. ただし朝日の実家の辺りは1m〜1m50cmぐらい(^^;
08 雪、好きですか?
   子供の頃は好きでしたが,今はちょっと嫌いです(^^;
09 新潟に住んでいてよかった〜と思ったことは何ですか?
   食べ物が美味い,自然が多い,夕日がきれい
10 逆に、新潟に住んでるんじゃなかった〜と思ったことは?(不便だと思うことなど)
   車が無いと行きにくい場所が結構ありますのだ
11 他県の人は新潟に対してどんなイメージを持っていると思いますか?または持っていましたか?
   
12 実際他県の人に言われた、「間違ったイメージ」とは何ですか?または気がついた「間違ったイメージ」とは?
   ・お米ばかり作っていると思われているらしい…
     コメモノカルチャー経済じゃないんだから〜(^^;
   ・下越(かえつ)を「げえつ」と読まれた.上中下だからか?(^^;
   ・上越新幹線が上越市または上越地方を通っていると思ってる人がやっぱりいるようだ
   ・上越,中越地方の豪雪の映像が全国ネットでよく流されるので,
    新潟市も大雪だと思われているらしい.
13 では県人からみた新潟県のイメージとは?
   山や川などの自然が豊富な県.裏を返せば自然災害が多い県
14 小・中・高の校歌で、歌詞にあった地名・山の名前などは何ですか?
   鷲ヶ巣山,三面川
15 修学旅行、どこ行きました?できれば小中高と!
   小学校:会津若松,吾妻小富士
   中学校:国会議事堂,つくば万博,ディズニーランド
   高校 :広島(宮島,原爆ドーム),倉敷(大原美術館),岡山(岡山城・後楽園),京都!!
16 新潟県内で、行った事のある最北・最南の場所はどこですか?
   最北:山北町
   最南:妙高高原
17 国内で、行った事のある最北・最南の場所はどこですか?
   最北:北海道江別市
   最南:広島県宮島
18 おすすめの観光スポットを教えてください。(花見・紅葉・夜景・歴史・心霊等々)
   虚空蔵様,三面ダム,笹川流れ,おしゃぎり会館,イヨボヤ会館,
   中条のチューリップ畑,乙宝寺,荒川・阿賀野川沿いの風景,朱鷺メッセの展望室,
   信濃川水上バス,瓢湖(白鳥),弥彦山などなど(^^)
19 おすすめのレジャースポットを教えてください。(温泉・海水浴・スキー等々)
   瀬波温泉,村上・山北町の海水浴場
20 どんなにローカルでもいいんで、おいしいお店があったら教えてください(いくつでも)
   トンカツかねこ,ワープ116,万人家,得々,魚政・・・うちの近所ばっかし(^^;
21 県内で行われるお祭・イベントで好きなものはありますか?
   村上大祭.でもここ十数年行っていません.村上の皆さんごめんなさい…(^^;
22 新潟出身の有名人といえば!
   歴史的人物:上杉謙信,河井継之助,前島密,山本五十六
   政治家:稲葉修,田中角栄
   漫画家:高橋留美子,魔夜峰央,水島新司,聖悠紀,赤塚不二夫,和月伸宏
   歌手 :小林幸子,三波春夫
   俳優 :渡辺謙
23 新潟のお土産といえば!
   地酒,笹団子,柿の種などなど
24 新潟の名物・特産品といえば!
   米,日本酒,枝豆,魚介類,小千谷蕎麦,おけさ柿などなど
25 お好きな地酒を教えてください。
   〆張鶴(村上・宮尾酒造),五郎八(新発田・菊水酒造),鶴の友(新潟・樋木酒造)
26 お好きな郷土料理を教えてください。
   だいかい
27 新潟の方言で、一番好きなもの(よく使うもの)を教えてください(いくつでも)
   好きなもの:なまら(とても),じょんのび(ゆったり),なじらね(最近どう?)
   よく使うもの:だすけ(だから),こえー(疲れる),おちる(バスなどから降りる),
   かける(先生が問題を当てる),さされる(先生に問題を当てられる),
   なげる(物を捨てる),のめしこき(面倒くさがり),ちょす(いじる,触る)
   あんにゃ(兄),おんじゃ(弟),ばべ(母親の実家)
28 県外に行ったら、方言は使いませんか?
   使いません(^^;
29 新潟の方言はどうですか?
   新潟は南北に細長い県ですから,場所によって言葉が少しずつ違いますね
30 新潟のローカル番組、CMで好きなもの・印象に残ってるのを教えてください(いくつでも)
   CM:元祖木村屋の瀬波まんじゅう
   FM PORT:MORNING GATE,PORT COUNT DOWN NOW!,GOOD MORNING PORT CITY Saturday,NIGHT i
31 新潟が舞台の映画・ドラマ・漫画・文芸作品で印象に残ってるものを教えてください(いくつでも)
   
32 新潟に伝わる民話など知ってたら教えてください。
   
33 新潟にできて欲しいチェーン店(コンビニ・ファミレス・ファーストフード等々)は何ですか?
   
34 家は農家ですか?
   じゃないですね.実家に畑はありますが自家用です.
35 どこのお米を食べていますか?(銘柄等)
   見栄を張って”魚沼産こしひかり!”と答えたいところですが,こしいぶきや標準価格米です.
36 お宅でちまきは作りますか?どんなものかあったら教えてください。
   作りません.ごめんなさい
37 好きなプロ野球球団はどこですか?
   阪神と広島
38 新潟に野球球団ができればいいなぁと思いますか?
   できたら見に行きたいですね
39 好きなサッカーチームはどこですか?
   もちろんアルビレックス新潟!!あとは浦和レッズとモンテディオ山形
40 アルビレックスの試合を見に行った事がありますか?
   ホームゲームがほとんどですが,よく行ってます.
41 県内のJR路線、どれをよく利用しますか?(信越本線とか)
   越後線.あとは帰省で白新線・羽越線,仕事や観光で上越新幹線・信越線
42 きらきらうえつに乗ったことはありますか?乗ってみたいと思いますか?http://www.jrniigata.co.jp/kirakira/kirakira.htm
   すぐそばで見たことはあるけど,乗ったことは無いです(^^;
43 キャラクターの新潟限定モノ、持ってますか?またそれは何ですか?
   えーと,”おやすみアルビくん”って新潟限定なんですか?
44 お菓子などで地方限定を見ると買ってしまいますか?
   あまり買いません(^^;
45 県内で引っ越すとしたらどこがいいですか?できれば理由も。
   そりゃー,やっぱり朝日です.生まれ育ったところですから(^^)
46 県外で引っ越すとしたらどの都道府県がいいですか?できれば理由も。
   (むずいのであとまわし)
47 新潟が全国に誇れるものって何でしょう?
   (むずいのであとまわし)
48 逆に新潟の汚点ともいえることはありますか?
   (むずいのであとまわし)
49 新潟、好きですか?
   大好きですよ(^^)
50 お疲れ様でした。月並みですが、最後に感想をお願いします。
   答えにくい質問もありましたが,楽しくやらせてもらいました(^^).最後まで読んでくださった皆様ありがとうございました<(_ _)>