トップ押し入れその他人気投票シリーズ>なつかしアニメ

1.なつかしアニメ人気投票結果

投票してくださった方々,どうもありがとうございました(^^)
送って頂いた投票内容を楽しく拝見させて頂きました.
みなさんそれぞれの好きなアニメがあるんだなって分かります.

で,私は何を投票したかって? 署名入りのが私のです.


(1)作品のタイトル部門

・未来少年コナン
 初めてハマった宮崎アニメだも〜ん。
 名探偵コナンも好きだけど、現コナンファンのうち、
 未来少年コナンを知ってるのはどのくらい存在するのであろう。

・巨人の星
 やっぱ何てったって巨人の星ダ

・ポールのミラクル大作戦
 敵役のキノッピーが最後にいいヤツになるところが好き。
 タツノコプロが燃えていた頃のファンタジー作品ですし(笑)

・ひみつのアッコちゃん
 幼稚園の時(年がばれるぅぅぅ)、
 アッコちゃんばかり描いていた記憶があるので、
 よほど好きだったのでしょう。

・おそまつくん
 赤塚ワールドの集大成といえる

・トラップ一家物語
 家族の絆が見えてきました。
 当時、70歳代も終わり80歳代に入るのか・・と考えていたとき、この番組を見
 て、懐かしい思いにも浸ったものです。(注:この人は20歳代です)

・銀河鉄道999
 始めてみたのが中学生の頃(TVの「〜ロードショー」で)
 どっぷりはまってました

・ふしぎの海のナディア
 はじめてはまったアニメ。この作品から私のアニメ人生が始まったと言っても
 過言ではなかったりする(大マジ)
 もう単純に面白かった。

・鉄人28号
 鉄腕アトムやエイトマン(ちょっと古いかも)と違って、
 いいも悪いもリモコン次第、扱う人によって、状況が
 変化するのが面白い。自分の専門の機械工学に通じる
 ところもある様な気がするところ。出てくるロボットが
 すべて悪人が製作するのも面白い。

・太陽の子エステバン
 昔NHKでやっていた火曜夜7:30〜のアニメは,フジ系でやっていた
 「名作劇場」に劣らぬ傑作揃いでした.そんな中で,この作品は
 私を世界史好きにさせてくれたグーな逸品.
 (ばくさんのかばん)

・まんがはじめて物語
 おねえさんとモグタンが,いろんな”はじめて”にまつわるお話に
 案内してくれます.新潟では毎週土曜日のPM5:30からやってました.
 呪文は忘れてしまった(^^;
 (ばくさんのかばん)

・三国志(アニメじゃなくて,人形劇の方.ごめん)
 オンタイムじゃなかったけど,再放送でこれを見て「三国志演義」の
 虜になってしまいました.岡本信人の曹操,森本レオの諸葛亮孔明が
 いいっす. 紳紳と竜竜もでてましたね(笑)
 何年か前にやっていた「平家物語」も好きです.
 (ばくさんのかばん)


(2)お気に入りのキャラクター部門

・モンスリー(未来少年コナン)
 生い立ちもなんか、ワケありだし、ストーリが進むにつれて、
 心を開いていくところが良いんです。

・全部(巨人の星)
 1つにできない

・フィリップさん
 ミツバチマーヤの冒険に出てくるバッタ。あのシルクハットと
 タキシード・ステッキの姿と、ちょっとギャグなところがいいです。

・アッコちゃん
 いろんな人になれるからでは?

・ハタボウ
 時にはデカパンと親子になり、おそまつ君と仲が良くなったり不仲になったり、
 イヤミとともに行動したり、離反したりするその「風見鶏」的人格は誰にもマネ
 できないこと。

・ゲオルグ・フォン・トラップ(トラップ一家物語)
 一家の主という風格、そしてスマイル。

・ワカメ(サザエさん)
 今、ワカメカットだから・・

・車掌さん(銀河鉄道999)
 何物なんでしょうね...

・いくらちゃん(サザエさん)とサザエさん
 いくらちゃん;「バァブゥー」「ハァーイ」「チャァーン」と
 何年も変わらぬ美声に酔いしたれさせられます。
 サザエさん;どうやったら服をきれるのか?疑問に思わざるをえない・・。
 憎めないキャラクターであります。

・ナディア(ふしぎの海のナディア)
 異色の褐色の肌のヒロイン!
 わがままだったり怒りっぽかったりと
 ジャンを困らせるけどとても女の子らしい
 ところがあったりするから。

・ブラック・オックス(鉄人28号)
 鉄人より強い。電波を狂わす機能を持っているのに磁気嵐には
 弱いところ。空を飛べない。欠点が多いような気がするが、
 そこがお気に入りな点かもしれない。

・ナナミ(七つの海のティコ)
 「七つの海のティコ」は,歴代の「名作劇場」の中では,
 おそらく唯一のオリジナル作品.それだけに物語の真ん中辺りは
 だれた展開でしたが,それでも印象に残る近未来SF作品でした.
 ナナミは海洋学者の父親やシャチのティコと一緒に,小さなお船で
 世界中を旅して回っている,泳ぎが得意なコナンみたいな女の子.
 (ばくさんのかばん)

・アベル(牧場の少女カトリ)
 フィンランドの女の子カトリが飼っているダックスフント.
 短い足でちょこちょこ歩くサマはかわいい.
 (ばくさんのかばん)


(3)名場面部門

・「さよなら銀河鉄道999 ―アンドロメダ終着駅―」のラストシーン
 ストーリー自体はありがちな続編モノなのですが、
 ラストシーンだけは何度観ても感動してしまいます。
 このラストシーンは僕が今までに観た映画の内でも
 5本の指に入る感動シーンだと思うのです。


・コナンの人間離れしたアクションシーン
 そりゃあ、宮崎アニメですから〜。
 アクションシーンはどれも、見ごたえがありますよ〜。
 でも、最終回「大団円」の、モンスリーと、ダイスの結婚式で、
 モンスリーがダイスに、照れながら「バカねぇ」って言ったシーンもすごく好き。

・ホームランのシーン(巨人の星)
 だって決まってるジャン

・「フランダースの犬」最終回
 何度見ても泣けてしまいます(涙)。ネロが、ネロが、パトラッシュ!!
 懐かしのアニメでは、この場面が流れることが多いので、ハンカチなしに
 は見られません。

・ミラーをもらうところ(ひみつのアッコちゃん)
 きっと自分もほしかったのだと思いますね。

・ドイツ軍の検問を無事通過したシーン(トラップ一家物語)
 ハラハラさせて頂きました。私にも同様の経験がございまして・・。

・宇宙戦艦ヤマトの波動エンジン始動シーン
 波動エンジン点火!!!
 .......静まり返る艦内
 島に詰め寄る古代
 するとかすかに何かの唸る音が聞こえてくる...
 その唸りは、少しずつ大きくなり...
 200年の眠りについていた戦艦大和は宇宙戦艦ヤマトとしてよみがえる!!

・サザエさんの家の玄関が開く時
 「ガラガラガラァー」あの音に今の家に無い物を感じ、
 私も若かった頃をふとおもいます。

・最終回で、ナディアがはじめてネモ船長を父と呼んだところ。
 ネモ船長を父だと知ってからも「お父さん」と呼べなかったナディアが、
 最後の最後に「お父さん」と言えたから。
 自分の国を滅ぼしてしまったとはいえ、娘から人殺しとまで言われたネモ船長に、
 「お父さん」の声は届いたんでしょうか?確認する術はありませんが
 せめてその一言でも届かなければあまりにもネモ船長がかわいそうすぎる。
 父娘の心が通じた瞬間に永遠の別れが訪れてしまうこのシーン。
 涙無しにはいまだに見れません。

・ロケット打ち上げシーン(オネアミスの翼)
 あのお話は,すげー大ざっぱに言うと,野郎どもが
 集まってロケットを打ち上げようとするお話(^^;
 お話の最後1/4は敵国の軍隊が侵攻してくる状況下,
 打ち上げ準備ができて,主人公を乗せたロケットが
 発射されるんですが,緊迫した”数時間”でした.
 (ばくさんのかばん)


(4)名セリフ部門

・「さよなら銀河鉄道999」のラストシーンのナレーション
 「時は流れ、メーテルは消えてゆく。
 少年の日が二度と帰らないように、メーテルもまた去って帰らない。
 人は言う。999は鉄郎の心の中を走った青春という名の列車だと。」
 「今一度、万感の思いを込めて汽笛が鳴る。
 今一度、万感の思いを込めて汽車が行く。
 さらばメーテル、さらば銀河鉄道999。」
  ・・・・・そして 少年は大人になる

・「バカねぇ」(未来少年コナン)
 始めの頃の「バカねぇ」は、トゲトゲしかったが、
 だんだん心を開いてくるようになってくると、
 親しみを込めた「バカねぇ」になってきた。

・勝つ(巨人の星)
 これまた( ̄^ ̄)。

・修正してやる!
 Zガンダムで、アナハイムエレクトロニクスの会長たるウォン氏が
 のたまった言葉。その瞬間私の中で、何かがはじけ飛んだから。

・ラミパスラミパスルルルルル(ひみつのアッコちゃん)
 後に、逆さに読むと「スーパーミラー」だと気づく。
 ま、幼稚園児には難しいと思われますけど。

・A not is a justice. I want to get truce!! (太陽の牙ダグラム−次週予告)
 「正義なんかじゃない、ぼくは真実が欲しい」
 最初に覚えた英文かも知れない...

・そうだ!操舵長だ!(不思議の海のナディア)
 くだらないダジャレのくせに何回も使われた名セリフ。
 でも毎回笑ってしまうという・・・

・おまえはもう死んでいる(北斗の拳)
 ケンシロウが敵の経絡秘孔をついたあとの決めゼリフ.
 しかしアニメ版「北斗の拳」は今一つだった.
 (なんで今までこれが出てこなかったか不思議:ばくさんのかばん)


(5)好きなアニメソング

・さよなら銀河鉄道999の”SAYONARA”
 メアリー・マッグレガーの唄う「さよなら銀河鉄道999」のENDソングで、
 「銀河鉄道999」というとゴダイゴの主題歌の裏に霞んでしまいがちなのですが、
 とても素晴らしい歌です。

・キューティーハニー
 カラオケで歌うと盛り上がるから。
「魔法のマコ」のセリフもウケる。

・「キャプテンフューチャー」エンディング
♪君がいつか、あの街まで行くことがあったなら
 ポプラ並木の小さな家、訪ねてほしい
 そこに今も、優しい笑みの少女が住んでいたら
 あいつはとても元気と、それだけつたえてほしい
 (ここで半音あがって)
 木綿の服をなびかせて、よく笑うあの子も
 今では大人の恋をして、僕を忘れたろうか
 ポプラ通り、そこはいつも夢が帰るところ
 時がたっても、あの日の僕がいるふるさと

 当時のアニソンにはない、文学的な詩が大好きです(ちょっと長いですね)。

・あらいぐまラスカル
 あの初めが何をいっているのか未だにわからないこと。
 歌ってみると自分でも意味不明。

・キューティーハニーとアンパンマンとサザエさん
 だって女の子だし。
 カラオケで盛り上がる

・伝説巨神イデオンの”コスモスと君と”
 だって好きなんだもん。(^^)
 巨人の星に次いでリクエストします。

・Galaxy Express 999(映画:銀河鉄道999)
 1.ゴダイゴが好き
 2.999が好き
 3.カラオケの持ち歌

・もう泣かないで(らんま1/2OP主題歌)
 いつになっても忘れない。
 歌詞無しでいくらでも歌える。
 本当に元気が出てきそうな気がする。

・名犬「ラッシー」(名作アニメ劇場)のOPテーマ曲
 聞いていると元気が出てくる.
 でも歌詞は忘れている.ごめん.(ばくさんのかばん)


人気投票シリーズに戻る