トップ押し入れその他人気投票シリーズ>まんが

3.まんが人気投票結果

投票してくださった方々,どうもありがとうございました(^^)


(1)好きなまんが作品部門

☆すくらっぷブック
・小学校〜中学生の頃に連載されていた作品です。
 かなり影響を受けました。

☆ああっ女神さまっ
・もうこれは説明する必要がないでしょう(笑)
 まず作画のレベルが異常に高い!初期のころとは大違い(笑)
 どこかほのぼのとした笑いが心地よいです。

☆はじめの一歩
・最近「ラブ○な」とか「B○YS BE」とか腐ったマンガの多い
 マガジンにおいて実に男らしくガッツにあふれるマンガです(笑)
 主役の一歩だけでなく脇役のキャラの試合も多くて最高です。

☆少年SF短編集(藤子F不二雄)
・タイトルじゃなくて、申し訳ないんだけど、
 落ち込んだり、風邪とか引いたりして、寝込んでいる時に読むと、
 なんか元気が出てくるの。
 今は、見つけるのが大変かも・・プレミアも着いてるみたいだし。

☆夢幻紳士(高橋葉介)
・ 戦前の帝都を舞台にした猟奇殺人専門の少年探偵、夢幻魔実也
 という設定と、おどろおどろしい描写が好きな作品です。後期の
 エピソードでは、猟奇性が薄れ痛快活劇になっていますが、それ
 もまた一興。登場人物が一癖も二癖もあるところもいいです。

☆クレセントノイズ(天野こずえ)
・学生特有のの不安定さを、特殊な能力(ノイズ)と絡めて表現している
 すばらしいマンガです。私が学生の時に読めれば、と思わずにはいられません。

☆超人ロック(聖悠紀)
・超能力は、誰でも持ってみたいと思うでしょうが、実際そんな力があると、
 人間として扱われない現実的なちょっと辛い設定がいいし、
 十数年前とは思えないほどの、時代設定や、
 ロックのすばらしい性格、宇宙中を救おうとする姿などが、大好きだから。


(2)好きなまんが作家部門

☆おちよしひこ
・前向きなストーリーが好きです。「イグドラシル」がお勧め。

☆岡崎武士
・なんと言っても絵がうまい。
 精霊使いの表紙イラストには度肝を抜かれました。
 まんが家をやめたことになってるけど、
 是非とも精霊使い第2部をはじめてほしいです。

☆荒木飛呂彦
・この方のあまりにも独特すぎる世界観は大好きです。
 バオー来訪者よりもジョジョの奇妙な冒険といった方が速いでしょう。
 無駄無駄無駄無駄無駄ァ!所詮キサマはモンキーにすぎんのだよぉ

☆藤子F不二雄先生!!!!!!!!
・好きな漫画家、たくさんいるけど、「尊敬」してるのは、コノ方!
 えらい、すごい、、、、人柄もすごく良い!!
 お会いして、お話する機会もあって、会ってみると、すごく腰が低くて、
 おとなしくて、優しそうで、口数少なくて、、、
 もう、お話してても、キンチョーーーーしまくりで(普段人見知りしないんだけど)
 口調もしどろもどろ、、、その時ずうずうしくも、サインをお願いしたら、
 しばらく色紙を眺めて、考えて、「ココでは上手く書けないから、後で送ります」
 って持って帰られて、後日、きれいなドラえもんと、サインの書かれた色紙が
 送られてきました。もう、家宝です!! 感謝感謝! 
 亡くなられた時には、すごく悲しかったです(T.T)(T.T)(T.T)

☆士郎正宗
・ ケツ、じゃなくて、メカの描き込みと詳細な設定の作品群が
 好きです。センスのいいメカにしびれます。早くアップルシー
 ドの5巻を描いて下さい。

☆天野こずえ
・この人の作品は、楽しい中に繊細な悲しさがある、そんな所が好きだからです。

☆大暮 維人
・今ウルトラジャンプで、天上天下を連載している方です。
 様々な表情が描けている事や、魅力的なキャラクターを、作り出している事や
 体の描き方が、本物ようなことがあるからです。


(3)好きなキャラクター部門

☆R田中一郎(究極超人あ〜る)
・世界征服のために創られたアンドロイド
 性能は結構いいらしい
 でも、まぬけ...

☆ダーク・シュナイダー(バスタード!:萩原一至)
・これほど強烈なキャラクターを持った主人公がいたでしょうか。
 とにかく、カッコよくて強くて思いきりあこがれてしまいます。

☆八神(課長バカ一代)
・今この世の中に足りないパーフェクトなバカです(笑)
 こんな上司の下で働きたいものです。

☆工藤新一(名探偵コナン:青山剛昌)
・だってーー、今ハマってるんだもーーーん(^_^;)

☆ダスティ・アッテンボロー(銀河英雄伝説:道原かつみ)
・ これは小説が好きだから、必然的にマンガも好きですという
 パターンです。快活・毒舌・陽気。優秀な指揮官にて、共和政
 治の存続のために最後まで戦い抜く。こう書くと陳腐ですが、
 良いキャラクターです。ソバカスが良い?

☆モモりん(クレセントノイズ:天野こずえ)
・表情豊かでオシャレ、主人想いでジェスチャーで意思表示できる
 とってもラヴリーなモモンガです。
 パパりんやママりんもいるそうです。

☆富良田 みらの(マイホームみらの:桜木 雪弥)
・家政婦さんなんですが、とてもいい性格の持ち主です。
 ああ、こんな人が世界にいたらいいだろうなぁ〜と思うからです。
 ヤングジャンプを見てもらえばわかります。


(4)名場面部門

☆「ドラえもん」コミック6巻の最終ページ(だったかな?)
・未来に帰ってしまったドラえもん
 あの話は泣ける。

☆ダーク・シュナイダーがネイを呪いから救うため自らの心臓を抉り出したシーン(バスタード!:萩原一至)
・ かなりグロいシーンですが、呪いにより醜いヒキガエルになるより、
 愛するD・Sの手によって死のうとしたネイ。
 それを知るとD・Sはなんの躊躇もなく自らの心臓を抉り出す。
 彼の親としての最大の愛情表現でしょう。
  結果的には、D・Sは生き返りましたが、そもそも転生の魔法
 など一切行っていなかったのであの時アンスラサクスの第3の
 封印(?)が解けていなければ,そのままD・Sは死んでいたはず。
 まあ、ほとんど不死身とはいえ 思わず感動し、圧倒されたシーンでした。

☆日本ライト級タイトルマッチ 真柴VS木村(はじめの一歩;森川ジョージ)
・プロ引退を懸けて王者真柴に挑むライト級3位木村、
 壮絶な戦いの末、右と右のカウンターで木村は倒れたかに見えた。
 しかし、闘争本能か王者への執念か、何かが木村を動かす。
 それに恐怖する真柴に木村は最後の力を込め、タイトルへ向けて
 王者真柴に逆転カウンターをかけようとする。
 木村のパンチがあと指一本の距離で真柴に決まろうかという瞬間、
 レフェリーストップがかかる。木村は最後のパンチを打ったとき既に
 気を失っていた。
 最後のパンチを突き出したまま敗れた木村に涙しました。

☆バナナフィッシュの別れのシーン(@病院)
・マンガなのに、涙涙モノでした(T.T)(T.T)
 なんで、サヨナラなの? なんでアッシュ、死んじゃうのーーーー?

☆サパタでの戦い(風の谷のナウシカ:宮崎駿)
・ クシャナの南進部隊とともに、土鬼領内サパタへ進軍したナ
 ウシカが、土鬼の重包囲を突破して城内に戻って来たシーン。
  力尽きて倒れるカイと、カイの頭を抱きかかえるナウシカと
 の場面は、作中でも1、2を争う名場面です。

☆モモりんが髪の毛をドライヤーでセットアップしている所
 (クレセントノイズ:天野こずえ)
・もー見てもらえばわかりますよ.ラヴリーーー。

☆マジンガーZの発進シーン
・プールが半分に割れて、マジンガーZが出てきて、パイルダーオンするときの、
 なんとも言えない、アニメの醍醐味があるから。


(5)名セリフ部門

☆ちっともうれしくない、もういっしょにいたくない!!
・7巻でドラえもんが帰ってきたときに言った言葉ですね。
 「うそ8oo」のせいで言葉とは逆と事が現実に起きてしまうので
 こんな風に言ったのですね。

☆あかねは俺の許婚だ!(らんま1/2:高橋留美子)
・格闘ペアスケートで、男らんまが三千院帝に対して言ったセリフです。
 とても不器用で、遠回しな告白です。

☆てめぇ...弁慶...もう一度やるって約束はどうした...?弁慶ぇぇぇ!!(修羅の刻;川原正敏)
・義経を救うべく、衣川の舘の門を守りきった弁慶。
 有名な「弁慶の立ち往生」である。
 立ったまま身動き一つしない弁慶にかつて壮絶な戦いを繰り広げ、
 再戦の約束をした陸奥鬼一が叫ぶ科白。

☆君の行く航海にも幸あれ(うしおととら:藤田和日郎)
・ 「鎮魂海峡」での最後の場面で、天に還っていく青函連絡
 船の船長が発する言葉。うしとらで1番好きなエピソードの
 エンディング場面です。

☆ただのエスパーさ、名前は、、、ロック、、、
・最後の締めの言葉です、他にもいっぱいあるんですが、
 これが一番です、かっこいいです。


人気投票シリーズに戻る