トップ押し入れ1998〜2002>まーちさんオフinお台場

Update 2001.8.25

まーちさんオフinお台場(2001 8/18)

メンバー(50音順)

・あ〜るさん(Vapor Trail
・LTDさん
・キャサリンさん
・鈴村さん(願ったり叶わなかったり
・たけさん
・多摩川通信さん
・NEMO(船長)さん(喫茶室「夕凪」
・まーちさん(まーち's るーむ

と私の計9名が参加しました.参加を表明されていたのに都合が悪かったりして当日参加できなかった,若浦さん,しぃちゃん,水鏡せんせ,はやしさん,お会いしたかったです〜

今回は,名古屋オフの時のように前日に急に参加を思いついたのではなく,半年ぐらい前からまーちさんとお約束していたもので,前回お会いしたのは99年の新宿オフのときだから2年ぶりになります.

例によって,東京での滞在時間を長くするため4時半に起床して,5:37近所の駅から新潟駅.6:02新潟発−8:12東京着.そこから集合(11時:浜松町改札口)まで3時間近くあるので,以前から行ってみたかった羽田空港に行ってみました.

8時半には浜松町からモノレールに乗れて8時55分に羽田着.もちろん展望デッキに直行.それにしても羽田のターミナルビル”ビッグバード”って広いですよね(笑)
  ・屋上展望デッキの名前は「BIRD'S EYE」.うちの掲示板と同じ名前だったりします(^-^)
  ・JALジャンボのランディング.着陸した瞬間,水煙が

展望デッキで1時間ぐらい飛行機を眺めていたあと,浜松町まで戻り喫茶店でお茶した後,改札口に.まもなくあ〜るさん,多摩川通信さんが現れ,11時になっても誰も来ないなあと言ってたら,まーちさん,LTDさん,たけさんもいらっしゃいました.NEMO船長さん,キャサリンさんは後から合流することに.また,鈴村さんも駅まで来られていたのですが,日の出桟橋への跨線橋でずっと待っていたとのことでした.どうもすいません(^_^;

11:15頃に水上バスに乗るべく日の出桟橋に向かいますが,道を間違えて皆さん一瞬違う方向へ.そのとき後ろを歩いていた老夫婦など6,7人の方も我々につられて道連れに(^_^;
 で,11:27頃に乗り場に着くと,11:30にバスが出るので,急いで「ゆりかもめ」も乗れる900円の共通パスを買いました.まとめて買って下さったたけさん,感謝(^^). (”シルバーシティ”だったかという名前の)バスに乗り,船の科学館へ
  ・水上バス船内その1(左から,たけさん,多摩川通信さん)
  ・水上バス船内その2(左から,まーちさん,LTDさん,あ〜るさん)

船が動き出してすぐ,私はデッキに出て写真をパチパチ撮ってましたが,その他の人はなにやら怪しい話を・・・・. 耳を傾けていると,先日まーちさんのBBSで話題になった”納豆カレー”などいわゆる”きわ物料理”の話で盛り上がっていました(^_^;

・東京タワー方面
  ・フジテレビ
  ・第3台場
  ・水路標識(お台場海浜公園付近)
  ・レインボーブリッジ(お台場海浜公園方面から)

日の出桟橋を出て30分ほどで船の科学館に到着.建物はクイーンエリザベス2世号をモデルにしているそうです
  ・船の科学館(手前は南極観測船「宗谷」)
  ・オフ参加者の面々
   左から,多摩川通信さん,鈴村さん,LTDさん,まーちさん,たけさん
  (あ〜るさんはたけさんの前を歩いています.)

水上バスを降りて,木の桟橋を歩いて左に曲がると,手前から青函連絡船「羊蹄丸」と南極観測船「宗谷」でお出迎え.多摩川通信さんは修学旅行で北海道に行ったとき,青函トンネルがまだ開通してなくて,青函連絡船で北海道に渡ったそうです(^-^)
  ・「羊蹄丸」

建物に向かって桟橋を歩いていくと,入り口(正確には裏口)になります.向かって右側に戦艦「大和」の1/20模型があります.昔,映画「連合艦隊」の撮影に使われたとのこと.
  ・艦尾の方から.
   タミヤの1/700ウォーターラインシリーズの「大和」の箱絵もこんなアングルだったような
  ・艦首から. 子どもと比べると,とても大きいですね.
 入り口の近くには,戦艦「陸奥」の40cm主砲が置いてあります.

科学館館内に入ると,ロビーの床には羅針盤が描かれています.で,我々は本来の入り口から一旦外に出て,外をもう少し眺めてみることに.入り口を出てすぐの所には海底ハウス「歩号1世」や潜水球が置いてありますが,中でも我々の目を引いたのは,エヴァD装備・・・・じゃなくて潜水作業服でした.中のマネキンのうつろな表情が魂がこもっていそうで怖かったですが,しばらく大うけしていました(^▽^;

「船の科学館」というと「宗谷」もそうですが,第2次大戦当時,日本の持てる技術を全てつぎ込んで開発された川西2式大型飛行艇(2式大艇)が保存されていることでも有名です(現存するのは世界でこれ1機だけです).ファインダーに収まりらないぐらい大きかったです.
  ・斜め前より
  ・真横から
  ・斜め後ろから
  ・エンジンナセル(エンジンは三菱・火星)
  ・”かつお節”と呼ばれる消波装置

一同腹ぺこだったので,あとで館内展示物を見ることにして,4階のレストラン「海王」にて食事をすることに.ちょっと高いけど満足できました.あのとき,みな水を欲していて,水をポットでお代わりしたのはここだけの秘密です(^_^;

食事の後,3時に1階ロビーに集合することにして別々に行動する事に.船の仕組みや海などの展示内容が盛りだくさんでしたが,1時間ぐらいだったのであんまりゆっくり見れませんでした.また見に来たいですね.
  ・「宗谷」士官室.なぜか,猫のぬいぐるみが・・・(^_^;
  ・「宗谷」のブリッジから.オフの途中から霧雨が降ってきました

3時半ぐらいに船の科学館を出て,お茶をすることにして「DECKS Tokyo Beech」などを彷徨いました.幸い本屋兼喫茶店のお店が見つかったので,そこで休憩(みんな疲れてましたね).いろんなお話で盛り上がりましたが,船の科学館のマネキンは一同大受けしてました(^_^; 本屋ではトラップにはまってしまってなかなか抜け出せませんでした(笑)

6時ぐらいにお台場を離れて「ゆりかもめ」で新橋駅へ.そこで解散しました.
最後に,オフ会に参加された皆様,一日お付き合い下さってどうもありがとうございました.