トップ押し入れ2003〜2004>柏崎風の陣

Update 2003.6.23

柏崎風の陣 〜2003.5.25〜 その1

-> NEXT

柏崎風の陣

 近所で自衛隊のイベントないかなあとネットを検索していたら,柏崎に自衛艦の一般公開があるというので,行ってみようかなと思いつつも,柏崎ってちょっと遠いしどうしようか迷っているうちに最終日の5/25に(^^; 結局,行くことにしましたが,チケットを申し込んでいなかった体験航海に乗せてもらえて,楽しい1日でした.


 一般公開

 柏崎に今回来ていたのは,舞鶴基地から護衛艦「あぶくま」と掃海艇「あわしま」「とびしま」の3隻でした.

 護衛艦「あぶくま」

 基準排水量:2000トン
 全  長:109m
  幅  :13.4m
 喫  水:3.8m
 主  機:ガスタービン2基,ディーゼル2基
 馬  力:27000馬力/2軸
 最大速力:27ノット
 定  員:120名


あぶくま


76mm速射砲


対潜ミサイル・アスロック
のランチャー



対艦ミサイル・ハープーン
のランチャー



近接防御システム(CIWS)



 掃海艇「とびしま」

 基準排水量:490トン
 全  長:57.7m
  幅  :9.4m
 喫  水:4.2m
 主  機:ディーゼル2基
 馬  力:1800馬力/2軸
 最大速力:14ノット
 定  員:40名
 掃海の説明パネル


「とびしま」と「あわしま」
(艦番678が「とびしま」)

掃海用フロート


掃海の説明をする隊員さん


浮かんできた機雷を破壊する20mmバルカン砲

信号旗


-> NEXT

 1 | 2