トップ押し入れ2005〜2006>新発田駐屯地祭'05

Update 2005.6.29

陸上自衛隊新発田駐屯地祭2005 〜2005.5.15〜 その1

-> NEXT

陸上自衛隊新発田駐屯地祭2005

 今年も新発田の駐屯地祭にCanopysの皆さんと参加してきました.曇天でお天気が心配でしたが,お昼に土砂降りになった以外は,模擬戦も装備品展示も見ることができました.
(右は新緑の新発田城)


 昨年の中越地方は,夏の水害・秋の地震と災害の多い年でした.その際,新発田の部隊も災害救助・復旧活動に出動しました.


水害や中越地震での災害救助・
復旧活動の展示スペース.


破壊構造物探索器.倒壊した建物などでの捜索活動で使われる.


エンジンカッター.災害現場で,
壊れた車両や倒壊した建物の
部材を切断する.

油圧式カッター.エンジンカッターと同様に切断する機具.エンジンカッターが使えない場合によく使われる.


スプレッダー.すき間を広げる機具.他に油圧式ジャッキがある.


 災害と言えば食事も困りますよね.中越地震の際の,新潟スタジアムでの炊事部隊の活動は記憶に新しいところです.


野外炊事車.災害時には被災者
への炊き出しにも使われた.


炊事器具.


自衛隊の野戦食.


 中越地震の被災地では天幕を使った野外浴場も設置されました.私も2003年のキャンプで利用したことがありますが,中は意外と広いです.


野外浴場.


内部の様子.


浴槽.


シャワーも使えます.


お湯をためておくタンク.
おまんじゅうみたい(^^)


-> NEXT

 1 | 2 | 3 | 4