トップ押し入れ2005〜2006>瓢湖探訪'05

Update 2006.1.29

瓢湖探訪2005 〜2005.12.30〜

瓢湖探訪2005

 2005年の暮れに阿賀野市(旧水原町)の瓢湖を訪ねてみました.前回行ったのは1998年なので7年も前になります(そのときの様子は「ハクチョウ見てきたよ!」(1998.12.5)を参照のこと).今回はデジカメが使えるので,その場で見直しながら何度でもトライできるのが強みです.





朝8時半頃.カモ達が水から
上がって固まっています.


もちろん白鳥もたくさんいます.
さすが「白鳥の湖」!


白鳥の姿は美しいですね(^^)

お食事中.


着水!


 瓢湖の奥の方も行ってみました.管理事務所に近い方とは違って静かでした.


白鳥たちが休んでいます.


新潟市内に比べると雪が多いです.


 10時半になって帰ろうかなと思ったら,鳥たちの活動が活発に.
ここで帰るともったいない(^^; もう40分ぐらい滞在しました.








水面を蹴りながら滑走.





湖を周りながら高度を上げていきます.


 [参考サイト]

 阿賀野市ホームページ 白鳥情報
 http://www.city.agano.niigata.jp/kankou/siro_jyou.html