トップ押し入れ2005〜2006>柏崎風の陣&新発田かがやきコンサート

Update 2007.1.8

柏崎風の陣&新発田かがやきコンサート 〜2006.5.28〜

柏崎風の陣&新発田かがやきコンサート

 5/28は,柏崎と新発田で行われた自衛隊関連のイベントに参加しました.1日に2つ自衛隊のイベントに出たのは「ひろしの部屋」史上初の出来事かも(^^;


 まずは柏崎の方から.朝の1日艦長任命式や護衛艦「みねゆき」「はまゆき」の写真を撮っているうちに雨になって,グッズ売店のテントで雨宿りしているときに,Kozoさんから電話がかかってきて,乗艦券が1枚余分にあるから一緒に乗せてもらえることに.


みねゆき


はまゆき

 Kozoさん達を待っている間に風が強くなって暴風雨の様相に…そして風で飛ばされそうになったテントを押さえてるときに,Kozoさん達が到着.皆で「みねゆき」に搭乗.

 さて,雨が強いので,艦に乗ったあとは艦内に入って操縦室に入り浸ったのはいいが,艦が動き出す気配はなし.あとで聞いた話では,風が強かったので乗艦者の安全のため出港するかどうか,ギリギリまで検討していたらしい…

待っているうちになんとか動き出して,港外に出た所で艦のローリングが強くなり,フィンスタビライザーの計器の針が10度ぐらいピクピクと動いているのが分かりました.




廊下.


操縦室.

スタビライザーの表示器.

 その後,甲板に上がって,76mm砲やアスロック・ランチャーのデモを見ましたが,雨足が強くなって,再び艦内に避難.あとはずっと先任海曹室で雑談していました(^^; 結局,1時間もしないうちに岸壁に戻って体験航海は終了しました.体験航海に何度か参加してますが,あんなに揺れたのは初めて(^^;


アスロック

甲板に結んであったひも

先任海曹室の花瓶

体験航海は無事終了.

 この日は,福島からnao-10さんが来られましたが,私は午後からコンサートを聴きに新発田に行くことになり,あまりお話しできなくて,ごめんなさいなのでした<(_ _)>


 今度は新発田のコンサートの方.てら姉さんの旦那さんの車で,柏崎からてら姉さん宅まで乗せてもらい,てら姉さんの車に乗り替えて新発田まで.途中かっちゃんを拾って,3時過ぎに会場の新発田市民文化会館に到着.今回は中部航空音楽隊で,てら姉さん曰く「これは聴いたほうがいい」とのこと.場所は一番上の階の席.

曲目は
第1部
新発田市の8中学の生徒との合同演奏会
・君の瞳に恋してる
・木陰の散歩道

そして,本命の中部航空音楽隊オンリーで
・凱風快晴
・オペラ座の怪人

第2部
・ハリウッド万歳
・美女と野獣
・ユーモレスク
・ポギーとベス

会場の皆さんは,曲の途中でも手拍子で結構ノリノリ.
こういうコンサートもいいなあ.
そしてなにより久々の生演奏.
日頃CDやラジオで音楽を聞いている身には,
ぜいたくな時間がうれしかったです(^^)

アンコールは
・ペコリナイト(ゴリエちゃんのやつ)
・空の精鋭
でした〜



 最後になりましたが,体験航海とコンサートに参加できたのは,チケットを用意してくれた,しぼのWさんとKozoさんのおかげです.とっても大感謝です<(_ _)>