トップ押し入れ2005〜2006>「ゆうぎり」「せとぎり」寄港

Update 2007.1.8

「ゆうぎり」「せとぎり」寄港 〜2006.7.15〜

「ゆうぎり」「せとぎり」寄港

 7/15の午後に,新潟西港山の下埠頭に停泊中の護衛艦「ゆうぎり」「せとぎり」を見学してきました.その前の週に護衛艦+ミサイル艇の見学&体験航海には参加できなかったので,この日をとても楽しみにしていました.でも,当日はあいにくの雨のため,ずぶぬれになりました.現地へ自転車で向かったのも敗因でしたが(^^;

 でも,てらちんさんやじゃずさん達マニアの皆さんとお会いできたし,雨が幸いして混んでいなかったので,いつもの見学よりゆったりと見学できました.ヘリ格納庫で対潜ヘリSH-60をこんな間近でじっくり見られたのも初めてだったかも.



山の下埠頭に停泊中の「ゆうぎり」と「せとぎり」(手前が「ゆうぎり」)

埠頭に立てられた看板

ヘリ甲板に上がってみた.
写真はヘリの発着指揮所

ヘリ格納庫.

対潜ヘリSH-60のコクピット

れすきゅー


胴体下部にあるレーダー.

救助で使われるホイスト装置.

エアインテーク.

ターボシャフトエンジンの排気口.

メインローターの基部.格納庫に収まるよう折り畳み機構になっている.

メインローターの羽根先端.
角度がついている.

ローターの羽根を固定する金具.

尾部の折り畳み機構.

テイルローター.

ランディングギア.

ここにヘリ固定フックをひっかけるのかな?十字形のくぼみもありました.


 この日は,このあと新潟空港へシベリア航空機を見に行ったり,サッカーの試合の中継を見るため大急ぎで帰宅したりで,てらちんさんやYokkoくん達とゆっくりお話しできなかったのが残念でした.ちゃんと挨拶しないで,いきなり消えてしまってごめんなさい^^;

 最後に,艦内を見学させてくれた自衛隊の皆様に感謝です.