北国紀行その2

今日は冬の新潟にしては珍しく天気が良かったので,
お城山に登ってみることにしました.

お城山のてっぺんから周りを見回してみました.
下には,さっきまでいた,むらかみの街並みが見えます.
北の方に行ってみようかな?

村上を出て,北の方に行ってみました.
途中,猿沢村の裏山に「こくぞうさま」の奥の院
があるということなので登ってみることに.
昔の林道が残っていて,結構楽に登れました.
地元の方が言っていた熊さんは出ませんでしたよ(^^;

「こくぞうさま」を元来た道で降りて,
奥三面の方に向かってみることにしました.
三面ダム湖の渡し船に乗っていると
雪がチラホラと降ってきました.

円吾山の船着き場から歩いて,
奥三面ダムに向かいました.
ここは縄文時代の大昔から人が暮らしていたところ.
20Cの終わり頃に大きなダムが出来て,
湖底に沈んでしまいましたが,
遠くの山に人々の営みの名残が見えるようです.

ダムの管理事務所からスキーとウェアを借りて山を歩いてみた.このまま南に歩いていけば,やまがたの国に出れるそうだが,雪崩があるかもとのことなので,数時間付近を歩き回って戻ることにした. 途中,白い山々を眺めながら休憩.管理事務所のおじさんがポットに入れてくれたコーヒーを飲んでみる.これはうちのよりおいしいかも.水のせいかな?(^_^;;

北国紀行その3へ続く