北国紀行2 その2

「イヨボヤ(鮭)」

村上の名物は鮭と酒.鮭のことをイヨボヤといいますが,イヨもボヤも魚のことだから,鮭=魚の中の魚=King of fish(コラ  村上の人と鮭とのお付き合いはとても長いので,独特の鮭文化があるのです.

「町屋のお人形様巡り」

村上の町屋では,春になるとおひな様を飾ります.そのうちの1軒にお邪魔しました(^^)

「三面川河口」

にいがたの国とやまがたの国とにまたがっている朝日山地から流れてきた三面川は,村上で日本海に注ぎます.河口近くには神社と滝があります.

「鹿瀬ダム」

戦前に造られたダムなので背は高くないですが,阿賀野川の川幅一杯にどっしりと構えています.

「新潟食の陣に参戦」

アルちゃんは,アルコールが入ると踊り出します.酒乱ではありません(笑

その3へ続く